『アイドリングストップの作動について』 のクチコミ掲示板

RSS


「PCX」のクチコミ掲示板に
PCXを新規書き込みPCXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

アイドリングストップの作動について

2011/01/06 11:52(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > PCX

クチコミ投稿数:100件

皆さんこんにちは〜。

少し前から気になってたんですが。

アイドリングストップの作動の条件で、停止してから速度が10キロ以上にならないと再度、作動しないと思うのですが


信号待ちなどの時に、まったくの停止状態にも関わらず、3秒後に作動してしまいます。

今、バイク屋で確認もしてもらいましたが、「こんなものかなぁ」でした。

一応メーカーに確認します、との事ですが…。


皆さんのは、どうですか?

書込番号:12468941

ナイスクチコミ!0


返信する
G4 800MHzさん
クチコミ投稿数:4164件Goodアンサー獲得:354件 観光バス 

2011/01/06 12:14(1年以上前)

〉停止してから速度が10キロ以上にならないと再度、作動しない

そうなんですか。作動条件としては↓

1.シートに荷重がかかっている
2.水温が一定以上
3.速度が0(停車状態)が3秒以上続く

と認識してますけど。

書込番号:12469017

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:6件

2011/01/06 12:39(1年以上前)

うちのも、信号待ちでアイドリングストップして、ちょっとブレーキ握りながらアクセル開けてエンジンを掛かけて、バイク走行させずにアイドリング状態を保ったら、直ぐにアイドリングストップしますよ。うちも説明書には10キロ以上のスピード出さないと再ストップしないとあるのに何でかな?と思ってました(^-^)人(^-^)

書込番号:12469109

ナイスクチコミ!2


ekkeさん
クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:12件 PCXのオーナーPCXの満足度5

2011/01/06 13:34(1年以上前)

自分の認識では、イグニッションONからのエンジン始動後、速度が10km/h を越えないと
アイドリングストップ 機能が作動しない。 機能が作動した後は、停止中でも何度でもアイドリングストップする、と思ってます。
時速の監視は、最初の1回だけ、だと思いますよ。

書込番号:12469322

Goodアンサーナイスクチコミ!2


OOSSさん
クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:13件

2011/01/06 13:48(1年以上前)

作動条件の「10km/h以上出す」はキースイッチをONにしてから1度満たせば
アイドリングストップモードそのものの解除もしくはキーOFFまで有効です
そもそも「(アイドリングストップで)停止してから」などと言う条件は説明書の何処にも書かれいません
「(アイドリングストップによる)停止してから10km/h出ること」などと条件付けたら「最初のアイドリングストップ」が永遠に訪れません。

書込番号:12469376

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件 PCXの満足度5

2011/01/06 14:50(1年以上前)

>そもそも「(アイドリングストップで)停止してから」などと言う条件は説明書の何処にも書かれいません

「停車」3秒後には自動的にエンジンがストップ・・・とカタログに書かれております。

車速10km/h以上の要件は皆さんが仰るとおり初回のみですね。

書込番号:12469607

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件 PCXの満足度5

2011/01/06 15:02(1年以上前)

OOSSさん

意味合いが違っておりましたら申し訳ありません。

書込番号:12469636

ナイスクチコミ!0


OOSSさん
クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:13件

2011/01/06 15:14(1年以上前)

>「停車」3秒後には自動的にエンジンがストップ・・・とカタログに書かれております。

10km/h以上出す要件の適応に関する話しかしていませんけど?
アイドリングストップ作動後の再始動の後で
もう一度10km/h以上出さないと次回のアイドリングストップ作動要件を満たさないとは
どこにも書いてないと言う話ですよ?

書込番号:12469674

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:6件

2011/01/06 16:39(1年以上前)

説明書よく読んだらエンジン掛かってから最初のストップの要件のようですね?

勘違いしてました。

書込番号:12469970

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:100件

2011/01/06 16:50(1年以上前)

皆さん、返信ありがとうございます。

なんか、私も勘違いしてたようです。

お騒がせしました。

最近、エンジンがかからないような話題が有りましたので、少し不安に思ったしだいです。

ありがとうございました。

書込番号:12470007

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2011/01/07 21:09(1年以上前)

通常バイクのバッテリーは寸法も容量も小さめに思えます。

自動車の場合は通常バッテリー以外にアイドリングストップ用のバッテリーが装備されるのが一般的です。

通常のバイクでアイドリングストップやっている姿を見ると他人事ながら心配になります。


このバイクの場合は特大のバッテリーを積んでいるのでしょうか?

書込番号:12475384

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件 PCXの満足度5

2011/01/08 07:07(1年以上前)

>このバイクの場合は特大のバッテリーを積んでいるのでしょうか?

6Ahの密閉型です。

書込番号:12477182

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > PCX」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

PCX
ホンダ

PCX

新車価格帯:379500379500

PCXをお気に入り製品に追加する <1026

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング