『レンズの事』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『レンズの事』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 レンズの事

2011/01/06 15:02(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:14件

一眼の購入を検討中です。コンデジは6年ぐらいまえのパナを使っていますが、子供の運動会や発表会など離れた場所から撮るにはぜんぜん追いつかず・・・(泣)
デザイン的にはオリがすきなのですが、レンズの事がまったく分からない初心者なので、どんなレンズキットを購入すればいいか???教えてください。
運動会や発表会は年に2回ずつ(子供が小学生、幼稚園)なのですが、ふだんも散歩したり料理の写真も撮りたいと考えています。・・・できれば、軽さ、手軽さも!!
オリかパナがいいかなぁ?みなさんのアドバイス、是非参考に購入したいと思っています!宜しくお願いします!!


書込番号:12469634

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1466件Goodアンサー獲得:165件

2011/01/06 15:12(1年以上前)

まずは予算を書いて下さい。
話は全てそれからです。

キットのレンズは望遠で停止しているもの、もしくはゆっくり動いているものを、晴天の下で撮るには適しています。
しかし、動いているもののピントばっちりの写真を量産できると考えるのは、お汁粉に練乳を入れて飲むくらいに甘いです。

書込番号:12469664

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件

2011/01/06 15:28(1年以上前)

す、すみません!はじめての投稿で上がっていました!
価格は\30000〜65000です。
宜しくお願いします。

書込番号:12469713

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2011/01/06 15:42(1年以上前)

>コンデジは6年ぐらいまえのパナを使っていますが、子供の運動会や発表会など離れた場所から撮るにはぜんぜん追いつかず・・・

というのは、目いっぱい望遠側にしても小さくしか撮れない、ということでしょうか?
そうだとすると、
今お使いの機種はレンズの望遠側の焦点距離は何mmなのでしょうか?


そのへんがわからないと、お勧めかはわかりませんが、
こんなのではダメですか?↓

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000059309/SortID=12469570/

ダブルズーム(望遠側300mm(35mm換算(コンデジのレンズ表記相当)450mm)で43800だそうですが。


書込番号:12469767

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1466件Goodアンサー獲得:165件

2011/01/06 15:44(1年以上前)

E-PL1 ダブルズームキットが43000円程度ですね。
これでいかが?
E-PL1Sも出ましたが、初心者と自己申告されていますし、安いのを買って使い倒して学習がまず必要だと思います。
日本時気質と初心者ほどカタログスペックを追い求める法則がありますから、新しいモデルが欲しくなりそうですが、それは無駄だとそのうち分かると思います。

E-PL1を使いこなせるようになる頃には、さらに新しい機種が出ていると思いますので、練習用なら安いにこしたことはありません。

ただ、本音を言えば、この手の液晶を見て撮るタイプのカメラは初心者にお勧めしたくない。
オリと書いていなければNikonかCanonの入門機を強行にお勧めしますけど、デザインといわれると好みの問題なので強くも言えず。
ただし、デザインで写真が変わる訳ではないのは間違いないですよね。
持ち歩く分には気に入ったものじゃないと死蔵してしまいそうなので、それならお勧めしたくないミラーレス機でも致し方ないと考えます。

書込番号:12469775

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/01/06 15:56(1年以上前)

軽さ、手軽さを求めるのなら高倍率のコンデジでも良いかもしれませんね
http://kakaku.com/item/K0000148468/

オリのミラーレス一眼買っても運動会だと費用対効果はあまり期待できないかもしれません
運動会目的で買い換えなさるのなら、キヤノンX4やニコンD3100のダブルズームにされるのが無難だと思います

書込番号:12469820

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:487件Goodアンサー獲得:50件

2011/01/06 16:10(1年以上前)

だすけよーさん
オリかパナかで迷われているようですので、おそらくマイクロフォーサーズのミラーレス一眼で迷われていると思います。
マイクロフォーサーズで運動会を撮るにはオートフォーカスの速いパナのGH2が良いと思うのですが、大幅に予算オーバーですね。
オリンパスのミラーレスですと、E-PL1s ダブルズームキットが良いでしょう。

しかし、運動会等の動く被写体は、皆さんがおっしゃるように、ミラーレス一眼より一眼レフをオススメしたいです。
一眼レフでも、動体は比較的難しい被写体ですので何を買うにしても要練習ですが。

だすけよーさんの予算と用途ですと、オリンパスの一眼レフでは以下の機材になるかと思います。
・E-620 ダブルズームキット
5万円ほどのWズームキットで、望遠ズームが付いてきますから、屋外の運動会に対応できると思います。
レンズ込みで小型軽量ですので普段の写真を気軽に撮るにも向いているでしょう。
しかし、このレンズでは、室内の発表会は暗いので厳しいと思います。

室内の発表会には、明るい本格的な望遠レンズを追加したいです。
・ズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD
このレンズは、大きく重く9万円と高価なので、将来予算が出来てからで良いと思いますが、
運動会にも最適ですので、どうせ買うなら早い方が良いと思います。

以上、ご参考までに。

書込番号:12469866

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2011/01/06 16:10(1年以上前)

今お使いの機種はレンズの望遠側の焦点距離は何mmなのでしょうか?

説明書を久し振りにみましたが・・・すみません(泣)わかりませんでした。
パナ DMC−FX7/DMC−FX2
のカメラです。
運動会、発表会は最大限望遠にしても小さいです・・・

書込番号:12469867

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2011/01/06 16:11(1年以上前)

こんにちは
ダブルレンズキットで液晶ばかりじゃなくファインダー(EVF)が付いてるパナG2がおすすめです。
ボクも最初はオリが候補でしたが、液晶が23万ドットと粗く、どこへピントが合ってるか?確認できませんでした(パナは2倍精細な46万)。
それと明るい戸外(運動会など)では、液晶だけでは見辛いのでファインダーがあれば好都合です。
望遠ズームは最長400mm相当ですから、運動会でも大丈夫でしょう。
昨年4月の発売ですが、モデル末期となって5万強でお買い得です、無くなる心配がありますが、、、。詳しくはG2ダブルレンズキットの小生のユーザーレビューをご覧ください。

書込番号:12469873

ナイスクチコミ!0


usaokunさん
クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:36件

2011/01/06 16:51(1年以上前)

お使いのカメラの焦点距離は換算35-105mmですね。
ダブルレンズキットで換算400mmもあれば単純計算で4倍くらい大きく写りますね。

ですが、一眼よりもこちらの方が楽かもしれません。
http://kakaku.com/item/K0000135718/
こちらは望遠換算600mmありますので、かなり大きく写せます。

書込番号:12470011

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6553件Goodアンサー獲得:85件

2011/01/06 18:10(1年以上前)

こんばんわ
運動会には300o欲しいですね〜
ちょっと予算オーバーですが…

http://kakaku.com/item/K0000139406/

書込番号:12470308

ナイスクチコミ!2


AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件Goodアンサー獲得:100件

2011/01/06 18:21(1年以上前)

Mズイコーデジタル9-18o

オリンパスE-PL1を使ってますが、気軽に持ち歩けるイチガンということで
重宝しています。小型軽量な9-18・14-150oがあれば旅カメラとしてほぼ
万全でしょう。

E-PL1セットの望遠は、マイクロ対応ではなく、オートフォーカスは速くありません。
マイクロ対応のレンズがセットになるE-PL1sだとかなり良くなりますが、当然予算は
アップします。

運動会でというと、秒10コマ・EOS-1Dマーク4同等のAFを備えるソニーα55がおすすめです。


一眼は、お店で触るよりはるかに大きく重く、タンスの肥やしになるパターンが多いです。
機能も大事ですが、長旅・ディズニーランドにも持ち歩く気になるサイズであることを考えたほうがいいかもしれません。

書込番号:12470350

ナイスクチコミ!2


AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件Goodアンサー獲得:100件

2011/01/06 18:25(1年以上前)

http://kakaku.com/item/K0000027526/

オリンパス以外でお勧め。
パナソニックGH1+14-140oセット。

オートフォーカスは約0.2秒。
世界最速0.1秒のGH2には及ばないものの、現状でもトップレベルの速さです。

書込番号:12470368

ナイスクチコミ!2


RAMONE1さん
クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:122件

2011/01/06 19:23(1年以上前)

こんにちは(^-^*)/

>運動会や発表会は年に2回ずつ

上記の撮影がメインなら、
先ににほんねこさんが紹介されたD3100をオススメしたいです。
ただ、重くてたんすの肥やしになるくらいなら、
運動会と発表会には弱いと割り切ってミラーレスかな。
気楽に使える事や、気に入ったデザインも、大切ですから。
店頭で実際に触って気に入ったものがよいかと思いますよ〜♪

書込番号:12470599

ナイスクチコミ!2


ボナーさん
クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:6件

2011/01/06 21:48(1年以上前)

オリンパスのE-PL1やパナのGF-1はいわゆるミラーレス一眼で
一眼レフとは違う。簡単に言えばレンズの交換できるコンデジ。
AF(ピント合わせ)の方式がコンデジと同じで多少は速いが
一眼レフとは比べものにならないレスポンスの悪さ。この点から
ミラーレス一眼はデジタル一眼レフよりもコンデジの派生で
あると俺は思っている。

ミラーレス一眼もコンデジよりも大きなセンサーを使って
いるのでコンデジよりはISO感度を上げた時の画質は良いが
デジタル一眼レフでいちばん普及しているAPS-Cと呼ばれる
センサーサイズの半分の大きさしかないのでAPS-Cよりは
画質が悪い。今時のAPS-Cのデジタル一眼レフだとISO1600で
撮ってもコンデジのISO400の画質よりはるかに良い。発表会
だと室内での撮影なのでセンサーサイズの観点からも
オリンパスのE-PL1やパナのGF-1はおすすめできない。但し
ミラーレス一眼でもSONYのNEXシリーズはAPS-Cセンサーなので別。

スレ主さんの予算から多少オーバーであるが、

EOS Kiss X4 ダブルズームキット 価格.com最安値\65,000
http://kakaku.com/item/K0000089559/

D3100 ダブルズームキット 価格.com最安値\70,080
http://kakaku.com/item/K0000139406/

記録メディアやクリーニングキットが別途必要であるが
1万円もあれば買える。

この辺りの機種を買っておけばミラーレス一眼よりも
運動会や発表会で良い写真の撮れる可能性が高い。
運動会や発表会での動いてる子供の撮影を諦めるなら
ミラーレス一眼でも問題無い。

書込番号:12471301

Goodアンサーナイスクチコミ!2


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2011/01/07 12:29(1年以上前)

こんな記事もあります、ソニーをけなすためではありません、前に書いたG2の動体追尾の良さが書かれています(運動会など)。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20100726/1032474/?P=3

書込番号:12473733

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2011/01/11 15:27(1年以上前)

悩みに悩んでしまい、体調を崩していました。
皆さんの意見はとても参考になり、春にはカメラをゲットしたいと思っています。

ミラーレスの手軽さ、一眼のクオリティ・・・両方欲しいところですが、初心者でも扱いやすい一眼のお勧めを教えてもらい、店頭で試してから買いたいと思っています。
予算は、\30000〜65000で初心者向けのもの、教えてください。

書込番号:12493857

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件

2011/01/12 05:41(1年以上前)

 運動会よりも発表会の方が撮影難易度は高いです。
 発表会の室内でフラッシュは焚いていいのでしょうか?
 いいのであればとっても撮影は簡単になってきます。

1.SONY α33 SLT-A33Y ダブルズームレンズキット (\64,100)
  どんなレンズを取り付けても手振れ補正が効く。
  APS-Cサイズのデジタル一眼レフで唯一、ライブビューがまともに「使える」。
  チルト液晶

2.PANASONIC LUMIX DMC-G2W ダブルズームレンズキット(\50,996)
  手振れ補正レンズ付き
  バリアングル液晶でいろんなアングルでの撮影が可能
  コンパクト

3.オリンパス・ペン Lite E-PL1s ダブルズームキット(\61,438)
  どんなレンズを取り付けても手振れ補正が効く。
  E-PL1に比べ、レンズの駆動が速い、また、望遠レンズもマイクロフォーサーズ専用設計
  のものが付く。
  最もコンパクト。しかし、望遠撮影は正直難易度高いかも・・・。



 一応、初心者ということで、ライブビューも出来るものを選んでみました。
 後これに記録メディア代が付くと思って下さい。

 1.はAPS-Cサイズの撮像素子、2.3.は4/3サイズの撮像素子でAPS-Cよりも一回り小さいため、APS-Cサイズのカメラに比べて高感度が弱いです。
 これだけは物理法則ですので覆りません。
 大体の目安は、APS-CはISO1600位までが実用感度にあるのに対し、4/3はISO800位までが実用感度のイメージです。
 この高感度にする意味は暗いところでもノーフラッシュで写せるようにすること(&他)です。



 で、個人的な意見ですが、私はコンパクトでかわいいオリンパスがいいのならそれにすべきだと思います。
 コンパクトだといつでも持ち運ぼうという気になり写真も撮れるし、気に入ったデザインだと愛着がわくからです。

 本気で運動会や発表会を撮ろうとすると、究極を言えば、軽自動車が買える位のカメラがベストになっちゃいます。

 今は、多少本格的にカメラを始めようかという所に立っていると思いますので、撮影頻度が上がるカメラを買い、その後、不満が出てきたら中級のデジタル一眼レフでも買えばいいのかなと思います。
 その時はオリンパスのカメラはコンデジ代替でいつも持ち運べる存在になると思います。

書込番号:12496937

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2011/01/12 17:01(1年以上前)

皆さんの意見を検討して、まだまだ悩んでお気に入りを手に入れたいと思います。
また、近いうちに質問したいと思っていますので、そのときはまた、相談にのって下さい。
有難うございました!!

書込番号:12498713

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング