先般当クチコミで100-300より75-300の方が解像度がよいと知り
早速ヤフオクで75-300DVUを落札し試し撮りをしています。
今日街角で撮った写真について諸先輩のお知恵を拝借出来ませんでしょうか。
撮影条件はカメラがα350でレンズは75-300DVUです。
フォーカスエリアは中央固定で中央のトラックにフォーカスしています。
撮影位置より約400M位の位置です。
300mm F6.3 1/640秒 -0.7補正です。14.2MPで撮影しています。
等倍に拡大してみるとピントがあっているのは画面中央上の1丁目看板のついた
信号機とその左方にある吉永動物病院の看板前後の壁等にあっています。
撮影位置とトラックのほぼ中間位置ぐらいになります。約200mぐらい。
疑問点@400m位にオートフォーカスして200m位に合焦するのはなぜか?
疑問点A200mで合焦すれば被写界深度で無限大まで合焦するのではないか?
どなたか適切なアドバイスを頂ければ光栄です。
よろしくお願いいたします。
書込番号:12475345
0点
被写界深度についてはググると(検索すると)いっぱい出てきますよ。
許容錯乱円についてしっかり理解しましょうね。
書込番号:12475456
![]()
1点
単純に前ピンだから調整が必要ってだけかな?
200mにピントがきているってとこはね
書込番号:12475475
1点
@については分りかねますが、Aについて言えば
300mで撮影した場合、被写体までの距離が200m
程度では、無限遠でピントが合うと言う訳には
いかないと思います。
書込番号:12475506
1点
皆さん早速のたくさんのカキコミありがとうございます。
outfocusさん のおっしゃる許容錯乱円についてネットで調べてみましたが
どうやらこれが一番くさそうです。
14.2MPで300mmでF6.3では200mぐらいが完全な像を結ぶ限界かもしれませんね。
明日もう一度200mmでF11ぐらいで同じものを撮影してみます。
いろいろたくさんのご意見ありがとうございました。
いい結果が出たらご報告させていただきます。
書込番号:12475843
0点
ピントチェックは動き物より静止物の方が良いと思いますので、
やり直しをしてみてはどうでしょう?
書込番号:12475847
1点
>400m位にオートフォーカスして200m位に合焦するのはなぜか?
実は400mにフォカーすさせると手前は240mくらいから奥は1000m
くらいまでしか被写界深度はありません(なので、よく見れば200m
部分は若干ボケています)。
>200mで合焦すれば被写界深度で無限大まで合焦するのではないか?
実はこの場合の被写界深度は150mくらいの深さで、無限ではありま
せん。
200mくらいの場所にフォーカスの中心はあっても手前150mくらいから
300mくらいまでの幅でフォーカスしています。
被写界深度は距離によって深さが変わります(正確には変わって見
えます)。
300mmをF5.6で最短の1.5mにフォーカスさせた場合は1.5mの手前3mm
から奥3mmまでの6mmの幅しかありません。
しかし、同じ300/F5.6でも150mにフォーカスすれば被写界深度は63m
もの幅になります。
これは別に特殊な事ではなく、レンズには最短も遠景も関係がなく像面
に入れば、絞り値に応じた被写界深度で描写するだけに過ぎません。
1.5mで6mmの幅も、その100倍の距離をフォーカスすればレンズの中の像
面に写り込めば景色は圧縮され6mmの幅に63mが入り込んでしまうだけ
です。
より遠くをフォーカスしても同様です。
書込番号:12476033
0点
被写界深度は、判るようで判りにくいのですが、数値と画像で見せてくれるサイトが有りますのでご紹介します。
被写界深度計算機
http://kingfisher.in.coocan.jp/boke2/bokekeisan2.html
被写界深度を稼ぐには、レンズの焦点距離(小さく)、被写体までの距離(遠く)、背景までの距離(近く)、
小絞りボケ手前まで絞る、ピント位置に注意でしょうか。
書込番号:12477309
0点
追申
小絞りボケ手前まで絞ると書きましたが、被写界深度を稼ぐためボケても絞る場合も有ります。
書込番号:12477322
0点
皆さんたくさんのご意見をお寄せいただき本当にありがとうございました。
今日再度いろいろと試し撮りをして確認してみました。
結果はやはりoutfocusさんのおっしゃる許容錯乱円が正解のようです。
14MPで300mmの撮影は限界を超えており被写界深度内でもある距離以降は
結像しなくなるようです。
後方も含めてバランスの取れた画にするためには300mmだと3.5MPぐらいが
限界のようです。
7.7MPだと210mm位まで大丈夫な感じです。
14MPだと140mm位が限度のようです。
それぞれの写真をUPしますので見比べてみてください。
おかげさまでこのレンズを使いきれそうな気がしてきました。
ありがとうございました。
書込番号:12478918
0点
なにか許容錯乱円について誤解されているような気がいたします
が……。
許容錯乱円を決定するのは、センサーの画素密度ではなく、撮
像面の大きさです。
<ここより余談です。読み飛ばしてください>
センサー(撮像面)の大きさに比例して許容錯乱円は変化します。
つまり、135判フルサイズの方がAPS-Cセンサーの許容錯乱円よ
り大きいのです。
許容錯乱円とは人間の目が基準ですので、許容錯乱円内に入っ
たものは我々にはピントがあっているように見えます。
つまり、許容錯乱円だけで考えた場合、APS-Cの方が135判フル
サイズよりボケ易いということになり、センサー(撮像面)のより小さな
コンデジが一番ボケ易い(被写界深度が浅い)というお話になります。
が、勿論現実は真逆ですよね。
(ただし、引き伸ばす場合は実は許容錯乱円が小さい方が有利で
より大きな許容錯乱円でピントがあって見えると言う事は、引き伸ば
すとその分滲みやすいと言う事であり、コンデジの方が実は大きく引き
伸ばすならフルサイズよりそれこそ5倍以上有利な筈なんですが、コ
ンデジの超狭小ピッチを完全に解像できるレンズなど存在しませんし、
そんな物設計しようものなら、コンデジなのにレンズだけで数十万以
上の誰も買えないような異常な価格になってしまいます)
被写界深度を決定する要素は許容錯乱円だけではなく、倍率と言
うものも影響します。
レンズで倍率とえば「n倍ズーム」等のズーム倍率とマクロ撮影等の撮
像倍率がありますが、ズーム倍率は被写界深度とは直接の関係はあ
りません。
また、撮像倍率は横倍率と言うものであって、これ自体は平面的なも
のでこのれも被写界深度とは関係ありません。
この場合重要なのは縦倍率と言う物です。
ピント面は実際には紙のように薄いものではなく許容錯乱円を底面と
し焦点深度を高さとする円錐状に焦点位置(撮像面)の前後に存在
します。
縦倍率が大きいと被写体が光軸方向に前後した場合、その倍率分
だけピント面からはみ出しボケ易くなりますが、縦倍率が小さいと逆に
被写体が動いても(或いは2つ以上の被写体が元々距離があっても)
ピント面に収めてしまいます。
そして縦倍率はセンサーの大きさの倍率の2乗に比例して小さくなる
のです。
故に135判フルサイズよりもAPS-Cのセンサーの方が許容錯乱円は
小さくなっても縦倍率がより小さくなるので被写界深度が1段分深く
見えますし、フルイサイズに対して5段分小さなコンデジのセンサーは
更に更に小さな許容錯乱円にも関わらず5段分深い被写界深度が
あるように見えます。
ちなみに135判フルサイズに広角レンズをつければ撮像倍率(横倍率)
が小さいので広い範囲を写せますが、縦倍率も小さいので被写界深
度が深くなったように見えるのです。
<余談、おしまい>
> 後方も含めてバランスの取れた画にするためには300mmだと3.5MPぐらいが
> 限界のようです。
> 7.7MPだと210mm位まで大丈夫な感じです。
> 14MPだと140mm位が限度のようです。
上記のことは、単にレンズの解像力が14Mpセンサーの要求解像力(
あるいはスレ主様の要求基準)に追いつかないだけのお話であって、許
容錯乱円とは別のお話です。
(望遠ズームはどうしても広角側がシャープで望遠側の描写がゆるくな
ります)
300mm側をF8程度まで絞ってお使いになる等、レンズにあった撮影を
試されては如何でしょうか?
書込番号:12479744
2点
すみっこネコさん 丁寧な解説ありがとうございます。
小生カメラについてはほとんど素人なもので、ネットで調べて
素人なりの理解をしてしまいました。現状ではほんとうのところ
許容錯乱円は正確には理解できておりません。
同じサイズのCCDで14MPを記録するのと3.5MPを記録するのでは
ピクセル当たりの情報量が違うのではと考えました。
特に300mm(35mm換算で450mm)ぐらいになるとレンズを通して入力
する情報量が非常に希薄なため中間ではピントがあっていてもその
後方でピントがぼけるのではと推測しました。(最初のスレの写真)
この条件に基づいて条件をあれこれ変えて試し撮りをした結果
上記の3枚のような結果が出ましたので自分なりの納得をしたところです。
ご意見は参考にさせていただきもっと勉強をして見ます。
上記写真はF8にて撮影した画です。F16でも撮ってみましたが大きな
変化は見られませんでした。
よかったらひとつご教授いただけませんでしょうか。
高級なレンズを使えば、上記のような500mぐらい先の画像を14MPで
撮影して等倍にした場合かりっとした画像が撮影できるものでしょうか。
よろしくお願いいたします。
書込番号:12480546
0点
単純には300/8を500m先にフォーカスした場合の被写界深度は
約16kmの幅になります(手前250くらいから16km先まで)。
で、そこの像が等倍でシャープに何もかもはっきり描写するとなると……。
いやまあ、そもそも等倍で鑑賞するなどPC上くらいのお話かと思い
ますが、写真としてそれが必要なんですかね?
まあ、ご質問にお答えするならば、まず回折という物がありまして、
α350のセンサーのピッチの場合はF7.58以上に絞ると、徐々に像
が滲んできます(まあ、等倍で見ても肉眼で回折が始まったなんて
早々解るものではないのですが)。
なので、まずはF8までは絞らないようにしつつも、98線本/mmの解
像の300mmレンズということですよね。
しかも、描写の線の細い奴。
ソニーの300/2.8Gはご希望に近い描写性能がありそうですが、本
当に等倍で見て500m先が完全に解像している必要があるのです
かね?
書込番号:12480999
1点
すみっこネコさん 早速の回答ありがとうございます。
300mmで14MPの設定で完全な画像は希望していません。
ほとんど拡大印刷はしませんし、壁紙カレンダを作るぐらいしか
やりませんので。
どれぐらいまで可能なのか知りたかったので質問させて頂きました。
ちなみにMINOLTA 35-70 の古いレンズで14MP
で撮影すると等倍に拡大してもかなりシャープな画が撮れます。
やはり300mmで遠景を撮るときは3.5MPが無難なよう
ですね。
近くの空港に飛行機を撮りに行きますが最近は200mmで撮るよう
にしています。手ぶれも減り失敗が少なくなりました。
また機会が有りましたらご指導よろしくお願いいたします。
書込番号:12481194
0点
レンズ性能によるのではないでしょうか?
自分の持っているレンズも骨董品という品ですが、
作例くらいは解像します。
(この作例も良いとはいえませんが、遠方はあまり撮りませんので)
EF100-300 F5.6L という3世代位前のレンズです。
書込番号:12481396
1点
ああ、スレ主様、申し訳ありません!
極めて初歩的なことを失念しておりました。
レンズの性能以外で、かつ、望遠で撮るにはとても重要な事です。
すなわち、天候(空気)問題です。
スレ主様のサンプルの写真を見るに背後の山がかなり霞んでおります。
つまり、空気中に水分を含んだモヤがあるか、強く風が吹いている可
能性があります。
この程度なら20〜30メートル程度なら影響は低いかもしれません。
しかし、数百メートルの空間をはさんでの撮影なら少なからず影響は
出てきます。
望遠撮影では、この問題は一番頭が痛い話であり、そして避けて通
れません。
夏場はもっと解り易く陽炎が立って遠景がモヤモヤになったりもします
し、冬の星が澄んだ空気により強く瞬いているのは、上空に強い風が
吹いていて ゆらぎ(シーイング)が起きている証拠であり、天体撮影に
良いコンディションとは言えなかったりもします。
写真撮影と気象、空間の明るさは決して切り離せませんが、望遠は
更に空気そのもので写りに影響を強く受けてしまうのです(描写以外
でも強風でレンズがあおられたり、よく泣かされる相手です)。
ですので、カラっと晴れて程よく乾燥し風がほとんどなく肉眼でも遠くの
山々がくっきり見えるような日に同じ場所を、同じ条件で撮ると全然
違った描写があるかもしれませんよ。
御一考までに。
書込番号:12481771
1点
hotmanさん
情報ありがとうございます。
これぐらいの画が撮れれば十分なのですが残念ながらうまくいきません。
hotmanさんがお使いのカメラはCanon EOS 5D MarkUでフルサイズの
カメラのようですね。うらやましい限りです。小生は年金暮らしのため
そこまではとても手が出ません。フルサイズだとこれぐらい撮れること
がわかりました。参考になりました。
すみっこネコさん
再度の書き込みありがとうございます。
今年の冬はなぜか地表近くの空気の状態が悪く空港などで駐機している
機体を狙ったりするとぐらぐらの画が撮れたりします。
素人考えでは冬場は空気も澄み地表からの水蒸気もなく安定しているように
思われますが、そうでもないようですね。
またご指摘のように道路上を遠方まで狙うと途中排気ガス等で空気の乱れが
あり画像が微妙にゆがんでいる可能性も考えられますね。
ご意見大変参考になりました。
今日、サンプル画像の位置でマラソン大会があります。これから撮影に出か
けようと思っています。もう少し工夫してがんばってみます。
ありがとうございました。
書込番号:12482363
0点
すみっこネコさん
マラソンを撮りに行ってきました。
今日は曇りがちで、マラソンのため通行止めになっていて
排気ガスの影響も少なかったみたいでまずまずの画が撮れたと
思います。
左側の吉永動物病院の看板等で外周のにじみが見られますが、
これは偽色でしょうか。これをなくすテクニックがあれば教えて
いただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。
書込番号:12483403
0点
スレ主様、お写真拝見しました。
シャープに描写していますね。
>左側の吉永動物病院の看板等で外周のにじみが見られますが、
>これは偽色でしょうか。これをなくすテクニックがあれば教えて
>いただけませんでしょうか。
看板の他に標識のポールや道の反対側の白いヘルメットの縁もブルー
やパープルに色ズレしていますね。
これはセンサーやカメラの問題ではなくレンズの描写性能の問題でし
て、ざっくり言えば色収差なんですが、F8まで絞ってますし、画の周
辺近くに強く影響画出てますから倍率色収差の可能性があります。
軸上色収差は絞れば改善しますのであと1〜2段絞って改善する
なら、それで良いのですが倍率色収差は周辺に出やすく、これは絞っ
ても改善しません。
この場合、多少手間をかけてレタッチ等で修正するのが一番かと思
います。
書込番号:12484650
1点
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