『私も、D700とD7000のどちらにするかを考慮中。』のクチコミ掲示板

D700 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥35,500 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:995g D700 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D700 ボディ の後に発売された製品D700 ボディとD750 ボディを比較する

D750 ボディ

D750 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 9月25日

タイプ:一眼レフ 画素数:2493万画素(総画素)/2432万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:750g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション

D700 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月25日

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション

『私も、D700とD7000のどちらにするかを考慮中。』 のクチコミ掲示板

RSS


「D700 ボディ」のクチコミ掲示板に
D700 ボディを新規書き込みD700 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D700 ボディ

スレ主 901118さん
クチコミ投稿数:36件

初めてレスします。同様のレスがありますが、状況が若干違うので、レスをたてさせて戴きました。

私は、ニコンFEを30年ほど使用しています。

レンズは全てニコン、28o3.5、50o1.4、85o1.8、135o2.8、全て爪付きの古いものです。

撮影は散歩時や旅行等の際に、風景や家内を撮影することがメインです。子供もいませんので運動会等での撮影も無く、動きのある物は基本的には撮りません。きれいだと思ったものや思い出をきれいな写真で残したいし楽しみたいと思っています。撮影技術は皆さんに比べ、殆ど初心者に近いと思います。

最近パソコンでiMac27インチを買い足したところ、デジカメでの写真管理が非常に便利且つ楽しいことが分かり、仕事時にもいつも持ち運び出来るようにと、コンデジのニコンP7000を購入しました。一眼と比較し遜色無い画質との評価でしたし、コンデジでは最高画質と判断したからです。

しかし、パソコンモニター内では良く写っているのですが、写真を現像すると、フイルム一眼に比べ、被写体(家内です)の肌の透明感や、風景の奥行き感、シャープさが今イチでした。さらに三脚使用時のピント合わせが、AF任せなので非常に難しく感じています。

それで、デジカメ一眼の購入を決め、フイルム一眼の時と同様の画質をと考えて、D7000+18-200VR200+SB700に半ば決めていました。

ところが、皆さんの書き込みや、D700で撮影された写真を見て(これが決定的でした。)、やはりフルは違うと考えるようになりました。

フィルム一眼と同様の画質で楽しみたいのですが、D700とD7000とでは画質の点ではどの位の差があるのでしょうか。

因に、動画はコンデジで十分ですので無くても十分です。
重量はD700はき許容範囲と考えています。
AF等は今まで絞りとピントは全て手動で合わせていましたので、それほど全て器械任せにしたいとは考えていません。

レンズは今までものを出来たら使用したいのですが、適当なズームがあれがそれをメインに買い足しても良いかなと思っています。その場合、適切なレンズはどれでしょうか。

更に予算ですが、レンズ、スピードライト等込みで30万円までが限度と考えています。ただ、FEがそうでしたが、一旦買った物は大切に壊れても修理して使い続ける性格なので、今回購入した物は恐らく手放さずに使い続けるだろうと思います。よほど後継機種が良くて且つ下取りが良かったら分かりませんが・・・。なので良い物を購入したいと考えています。

以上のような状況ですが、D700かD7000か、適当なレンズはどのような物か、宜しかったらご意見をお聞かせください。






書込番号:12479245

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 ワン達ニューレンズで 

2011/01/08 16:56(1年以上前)

901118さん
こんにちわ〜

フィルム一眼の感覚で使えるD700レンズキット+SB−900が良いと思いますけど24〜120レンズキットは生産終了で全部28〜300になってしまたのでしょうか?

旧ニッコールオートを使う事は考えない方が良いかも知れません。

書込番号:12479315

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2011/01/08 16:57(1年以上前)

D3/D7000等を使っていますけど、
一般的な状況では(目が節穴かも知れませんが)、画質優劣を感じません。
勿論、FX/DXの差で同一画角ではぼけ量が違いますから、画質傾向は違います。

つまり、優劣はありませんが傾向は違います。
その上で現状レンズ互換を考慮、D700+VR24-120mmF4がご予算を考えると妥当な線かも。
(レンズは24-70mmF2.8も、厳しいですがお奨めではあります。)

書込番号:12479316

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:76件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2011/01/08 17:04(1年以上前)

フルサイズにされたほうが幸せかと思います。
ファインダーを覗いた感じや
高感度耐性などなど
発売から2年経ちましたがまだまだ使える機種です。

書込番号:12479349

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:54件

2011/01/08 17:23(1年以上前)



フルサイズが買えなくて3年前300を買いました

このたび700がてごろとなったので手に入れました お金も一万円戻ります

7000も多機能がいいのですが フルにしました 円周れんずを使うことも
あります。

書込番号:12479425

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:774件Goodアンサー獲得:64件

2011/01/08 17:46(1年以上前)

風景の奥行き感なら、まずはD700、
便利なズームとしてVR24-120mmF4あたりを追加が良さそうです。
旅行に数本の単焦点は、手軽には持ち歩けないですから。

いつかは新機種が出るとしても、今のD700より高額でしょう。たぶん。

書込番号:12479546

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:32件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度4

2011/01/08 17:50(1年以上前)

MFレンズを長く使用されていたのであれば、そして「一旦買った物は大切に壊れても修理して使い続ける性格」
でしたら、D700で決定でしょう。FE同様に修理して使えるかは分かりませんが、長く愛用できる質感があります。

レンズはデジタル用を、との意見が多いでしょうが、まずは手持ちのレンズを使ってみるのが良いと思います。
ラインナップは完璧ですし、長らく愛用してきたレンズがデジタルでも使える感動は、所有者でないと分からないと思います。

私も28/2.8、50/1.4、105マイクロ/4などを使用してますが、使い物にならないというほどではないです。(というか、十分使えます。)

書込番号:12479566

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件

2011/01/08 18:56(1年以上前)

 D700は後継機種の話もありますが・・・
 今までの単焦点レンズを本来の画角で使えるようにした方が便利だと思いますので、お買い得になったD700がいいのではと思います。
 ストロボはSB-700か900をお勧めしておきます。

 レンズは暫くはタムロン28-75o F2.8等のかなり安価で写りも結構良い標準ズームレンズをご使用になられてお金をためて、最終的に24-70o F2.8Gや単焦点レンズをご購入されることをお勧めいたします。
 お手持ちのレンズがD700に付いて、実用的に使用できるかどうかは下記でご確認ください。

1)G/Dタイプレンズ(IXニッコールを除く):フル機能使用可能(PCマイクロニッコールを除く)
2)DXレンズ:撮像範囲DXフォーマット(24×16)でフル機能使用可能
3)G/Dタイプ以外のAFレンズ(F3AF用を除く):3D-RGBマルチパターン測光IIを除く機能使用可能
4)Pタイプレンズ:3D-RGBマルチパターン測光IIを除く機能使用可能
5)非CPUレンズ:露出モードA、Mで可能、開放F値がF5.6より明るい場合フォーカスエイド可能、レンズ情報手動設定でRGBマルチパターン測光、絞り値表示など使用可能(非AIレンズは使用不可)



 D7000もいいカメラなのですが、単焦点レンズに慣れていらっしゃる方に画角換算の話を持っていくのも不自然だと思いますので今回は私はお勧めいたしません。

書込番号:12479837

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:676件Goodアンサー獲得:34件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2011/01/08 20:34(1年以上前)

フィルム一眼レフとの併用ならD700で決まりですね。
古いAiレンズも問題なく使えますよ。
とりあえずお持ちのレンズだけでOKです。
最新レンズはスペック的には古いレンズを寄せ付けませんが、必ずしもいい描写をするわけではありませんので新規購入の際は作例を沢山見て好みの描写のレンズをじっくり探してください。

>適当なズームがあれがそれをメインに買い足しても良いかなと思っています。その場合、適切なレンズはどれでしょうか。

ズームメインで考えるなら大きく重くなるFXよりDXのほうに分がありますよ。
せっかくのFXです。大ボケを追求できる大口径単焦点でそろえるのが回り道せず良いのでは。
コシナZF Distagon 2/28 2/35 Makroplanar2/50 2/100がお勧め。性能の割りに安いです。
純正なら35/1.4G 50/1.4G 85/1.4G 60/2.8Gマイクロ 
シグマ50/1.4 85/1.4の現代的な写りも捨てがたいですね。

敢えてズームなら24-70/2.8Gかタムロンかシグマの2.8ズームくらいしか思い当たりませんね。過去スレでは28-105/3.5-4.5の中古の評判も良かったような。
でもフルサイズに暗いズームを使うくらいだったら最初からDXにしておいたほうがいいですね。

書込番号:12480233

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 901118さん
クチコミ投稿数:36件

2011/01/08 22:11(1年以上前)

皆さん、早速に貴重な、そしてとても参考になるご意見を多数お寄せくださり、有り難う御座いました。

やはりフルのD700にしようと思います。

レンズですが、今までの単体レンズを使用することも楽しみなのですが、サンライズ・レイクさんと言われるとおり、「旅行に数本の単焦点は、手軽には持ち歩けない」ですから、小旅行用にズームが1本あれば重宝かと思います。

レンズは「D700+VR24-120mmF4」を勧める声が多いようです。レンズキットはニコンHPでは発売中止にはなっていますが、価格コムでは未だ取り扱われていました。

只、「VR24-120mmF4」だと今持っている単体レンズが28、50、85、135であることから重複する感じがするので、単体レンズでカバーできない「VR28-300mmF3.5-5.6」はどうだろうかとも思います。価格もそう変わりませんし・・・。

キットで「VR28-300mmF3.5-5.6」のレビューが未だ無いので判断材料が無いのですが、D700との相性や写りの点で余りお勧めでは無いのでしょうか。

そして、ストロボはSB700にしようかと思います。900だと重くなり過ぎかとも思いますので。

これらの点は如何でしょうか。

書込番号:12480762

ナイスクチコミ!0


スレ主 901118さん
クチコミ投稿数:36件

2011/01/08 22:27(1年以上前)

先ほどの書き込みで「D700+VR24-120mmF4のレンズキットはニコンHPでは発売中止にはなっています」と書きましたが、今確認したら「生産終了」でした。

失礼しました。

そして、「VR28-300mmF3.5-5.6のキット」は今月中なら15000円のキャッシュバックでした。相性等が問題ないのであればかなり有力な線かとも思います。

書込番号:12480860

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:774件Goodアンサー獲得:64件

2011/01/08 22:52(1年以上前)

レンズ購入のタイミングとしてD700と一緒か、後で追加か、迷ったので省略してしまいました。

まずは、お持ちのレンズをD700で使ってみて、
ズームレンズは、ネットの作例等から検討後に追加が無難ではないでしょうか。

写りの良さを求めると、単焦点または純正24-70mmになってしまいますよ。

それと純正24-120mmは2種類あります。
AF-S VR Zoom-Nikkor 24-120mm f/3.5-5.6G IF-ED
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
f/3.5-5.6はレンズキットでしたが終了したようですね。
レンズ単体はHPに載っているため、生産しているようです。

書込番号:12480975

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:32件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度4

2011/01/08 23:57(1年以上前)

>「VR28-300mmF3.5-5.6」はどうだろうかとも思います。

私は所有していませんが、評判は良いようですよ。悪い話はフードくらい?
ぶっちゃけ24-120/4より評判は良いですね。

それにしても、ここにきてD700板は元気がいいですね。
D7000板より元気ですね。なぜなんでしょう?

書込番号:12481313

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:2件

2011/01/09 00:34(1年以上前)

フィルムから使ってらっしゃるベテランの方に僕みたいな未熟者が意見するのもおかしな話ですが
28−300悪くないですよ(素人評価ですが)
ただ単焦点と比べるとどうしても昇天できないですが
不思議な事にD700+28−300はレンズキットで買うより別で買うほうが安いです
キャッシュバックは同額受けられます

壊れたら修理して使う
物を大切にする姿勢に感動しました
素人なのではっきりこのレンズが良いとは言えないですがスレ主様が買ったレンズでスレ主様の満足が得られるかどうかは別としてレンズのほうは買ってもらって幸せやと思います

でも28−300はほとんどの焦点距離をカバーするから便利は便利ですよ

書込番号:12481486

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件

2011/01/09 02:31(1年以上前)

>VR28-300mmF3.5-5.6
 究極の写りの比較的いい便利レンズであると思っています。
 しかし、単焦点レンズの切れ味を既に知っておられるスレ主さんにふさわしいかどうかは不明ですので、写真サンプルを多く見て慎重にご対応されることをお勧めいたします。

書込番号:12481860

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:676件Goodアンサー獲得:34件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2011/01/09 10:59(1年以上前)

>VR28-300mmF3.5-5.6
作例を見る限り写りはなかなか良さそうですね。でも旅行に持って行くには大きく重すぎませんか?
800gを我慢するなら900gの24-70/2.8G使った方が幸せになれると思いますし、もう少し軽くて旅行にぴったりの焦点距離24-120/4Gがいいのでは。旅行に300mmはいらないような。。。
それに繰り返しで恐縮ですが、高倍率ズームや望遠中心での運用ならDXの方が選択肢が広いですし小型軽量です。
D90に18-200VRIIキットが十万ちょっとですからね。

>ストロボはSB700にしようかと思います
スピードライト購入のセオリーは「いちばん高いやつ」です。
SB900なら光量十分でバウンスも余裕です。また外部調光できますから、汎用シューの付いたカメラならたいていのカメラで使うことができます。多分FEでも使えると思いますよ。

書込番号:12482802

ナイスクチコミ!0


スレ主 901118さん
クチコミ投稿数:36件

2011/01/09 11:17(1年以上前)

お忙しい中、皆様が貴重なご意見を多数お寄せくださり有り難う御座いました。

>和食神楽さん/「物を大切にする姿勢に感動しました」
とお褒め戴きましたが、良い物を使用している満足感をずっと味わっていたい、逆に中途半端な物を使っていると不満を抱きながら何年も我慢しなければなくなるので・・・。
そして手が届かない物は(今だとD3sやD3x)は仕方が無いとあきらめれらますので結果としてそうなっているだけです。オーディオアンプやスピーカーも同様に30年以上使用しています。で、毎日いい音だと満足しています。(余分な話ですが。)

皆さんが薦めて戴いているように、単焦点レンズをまずは使ってみようと思います。一番のお気に入りは85oF1.8です。何とも言えないソフトな、でもキチンとはっきり写る感じが大好きです。

只、単焦点を使うと決めて4本あるのではなく、当初一眼を買った30年ほど前は、ズームレンズとりわけ300oなどと言ったレンズは大きく重く高価で欲しくても手が出なかったのが実態です。

それで、28-300でも大きさ長さ価格はビックリする位コンパクトなので、今のVRとかAFの使い勝手を味わってみたいと思うのも事実です。パーティー等わざわざレンズを交換している時間がない時等も便利だろうなと思います。

それでズームはもし購入しても時間と持ち運びに余裕がある時は単焦点、時間などに余裕が無い時はズームの使い分けになるかなと思います。

ストロボはSB700にします。

皆さん有り難う御座いました。購入したらアップします。

この場で沢山教えていただきました。今後も毎日チェックしながら勉強して行きたいと思います。

書込番号:12482887

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:1件 D700 ボディの満足度4

2011/01/11 01:32(1年以上前)

我が家の28/3.5と50/1.4、85/1.8の3本も現役です(笑)。135mmはF3.5のほうを使っています。
愛着と思い出がありますから、手放せません。

風景+マニュアル+画質志向のスレ主様なら、正直に言ってD700よりも、
ソニーα900かキヤノン5D2にアダプターを咬ませてニッコールを使ったほうが幸せだったかもしれません。
でもまあ、D700も明るい被写体なら何とかMFできるでしょう。
D700自体は良いカメラで、壊れなければ飽きるまで使えるでしょう。

レンズは28mm,50mm,85mm,135mmの4本をお持ちなら、いわゆる「鬼に金棒」ですから、この先もズーム不要と存じます。
マニュアルの35mmを1本買い足して、これだけで旅に出かけるのも素敵と思いますが。

書込番号:12492255

ナイスクチコミ!0


スレ主 901118さん
クチコミ投稿数:36件

2011/01/11 02:19(1年以上前)

皆様からのご意見を参考にして、とうとうD700を買ってしまいました。

レンズについては大分悩みましたが、まずはボディのみを購入し、4本の単焦点を改めて使い回して、自分が写したい物にはどのレンズが必要なのかじっくり考えて、その上でレンズを決めようと思います。ストロボは今持っているSB400を使って、不足であればSB900を購入しようと思います。正直、レンズはVR24-120mmF4に大分心が傾きました。28-300も便利そうで画質もかなり良い評価だったので悩みました。

が、単焦点でしばらく行きます。VRも使ってみたかったのですが、当分は今までのようにシャッターを押すとき「脇を閉めて」「息を止めて」シャッターを切ることにします。

マル秘扱いさんの言うように、結局はズームを買わずにこのまま行くかもしれません。

D700が来るのが楽しみです。楽しみながら勉強して行きたいと思います。今後もご教授ください。

書込番号:12492380

ナイスクチコミ!3


スレ主 901118さん
クチコミ投稿数:36件

2011/01/11 11:32(1年以上前)

この度ご意見をお寄せ戴いた皆様全員のお陰でD700を購入できましたので、ご意見をお寄せ戴いた方々のご意見全てにGoodアンサーをつけたかったのですが、3名までとの制約でかないませんでした。

Goodアンサーをつけなかった皆様失礼をしました。そして有り難う御座いました。

最後にマル秘扱いさん、
「D700も明るい被写体なら何とかMFできる」とのことですが、暗い被写体だとどのように不具合なのでしょうか、お教えください。

書込番号:12493164

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:1件 D700 ボディの満足度4

2011/01/11 17:42(1年以上前)

いやフィルム機のファインダーと全く同じですよ。明るいとピンつかみやすく、暗いとつかみにくい。
D700に限ったことではないし、D700のファインダーは、デジタルでは上等な部類でしょう。
ただ、5D2やα900は多少ですが、D700よりもさらに上等で見やすいです。少なくとも店頭での感触では。
それでもMFで確実にピン出しできるほどに上等ではないので、結局どれを選んでも大差ないかもしれません。
デジタルは感度や解像(ピント精度含む)で同フォーマットのフィルム機を越えた感がありますが、
良くも悪くもパソコンで簡単に画像の拡大検証ができますから、
人間のほうが必要以上にシビアになって、細部にとらわれすぎている気もします。

書込番号:12494247

ナイスクチコミ!0


スレ主 901118さん
クチコミ投稿数:36件

2011/01/11 17:47(1年以上前)

マル秘扱いさん、

良く分かりました。

FEも同様に、暗いときピント合わせ部分の下半分が黒くなってしまい、斜めにしたりして少しずらしてピント合わせをして最後に元に戻してシャッターを押したりしています。

単焦点なので、D700でも同様にしてみます。

ご回答有り難う御座いました。

書込番号:12494265

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件

2011/01/11 17:59(1年以上前)

901118さん

 D700のファインダーは、スプリットマイクロプリズム方式ではなく、全面マットスクリーン方式です。
 ピントが合っているかどうかはフォーカスエイドをご参照ください(特に暗い場合)。

書込番号:12494316

ナイスクチコミ!0


スレ主 901118さん
クチコミ投稿数:36件

2011/01/11 22:05(1年以上前)

ridinghorseさん
 
ファインダーについて、「スプリットマイクロプリズム方式」と「全面マットスクリーン方式」そして「フォーカスエイド」にも言及して教えて下さり有り難う御座いました。

即、ウィキペディアとニコンホームページで夫々について調べて納得しました。有り難う御座いました。

書込番号:12495507

ナイスクチコミ!0


池見さん
クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:1件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5 IKEMI  

2011/01/14 11:26(1年以上前)

解決済みの件に関して亀レスで、恐縮ですが、スレ主様のカメラ、レンズに関しては、私も少なからぬ愛着思い出を感じるものが多く含まれて居ます。

その流れからして、ボディは現状ではD700で間違いないと思いますが、レンズに関しては、果たしてスレ主様の撮影志向からして、ズームレンズがお奨めか、どんなもんでしょう。

例えば、35mmF2Dを購入されては如何でしょうか。この組み合わせで、十二分に楽しい世界がまずは味わえると思います。

書込番号:12506716

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D700 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D700 ボディ
ニコン

D700 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月25日

D700 ボディをお気に入り製品に追加する <1746

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング