『XPで使用できないのでしょうか?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:2TB キャッシュ:64MB インターフェイス:Serial ATA300 WD20EARS (2TB SATA300)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • WD20EARS (2TB SATA300)の価格比較
  • WD20EARS (2TB SATA300)のスペック・仕様
  • WD20EARS (2TB SATA300)のレビュー
  • WD20EARS (2TB SATA300)のクチコミ
  • WD20EARS (2TB SATA300)の画像・動画
  • WD20EARS (2TB SATA300)のピックアップリスト
  • WD20EARS (2TB SATA300)のオークション

WD20EARS (2TB SATA300)WESTERN DIGITAL

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2009年12月21日

  • WD20EARS (2TB SATA300)の価格比較
  • WD20EARS (2TB SATA300)のスペック・仕様
  • WD20EARS (2TB SATA300)のレビュー
  • WD20EARS (2TB SATA300)のクチコミ
  • WD20EARS (2TB SATA300)の画像・動画
  • WD20EARS (2TB SATA300)のピックアップリスト
  • WD20EARS (2TB SATA300)のオークション

『XPで使用できないのでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「WD20EARS (2TB SATA300)」のクチコミ掲示板に
WD20EARS (2TB SATA300)を新規書き込みWD20EARS (2TB SATA300)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 XPで使用できないのでしょうか?

2011/01/09 19:08(1年以上前)


ハードディスク・HDD(3.5インチ) > WESTERN DIGITAL > WD20EARS (2TB SATA300)

スレ主 m_o_mさん
クチコミ投稿数:12件

すみません、混乱していますので、どなたか教えていただけませんでしょうか?
WindowsXPで、USB外付けHDケースに入れ、1ドライブ2TBでフォーマットし、データ保存用に使用しようと思っています。
問題なく使えるのでしょうか?
もしも、特別な設定等が必要なのでしたら、教えていただけますか?

同じような環境で使用されている方もいらっしゃる様なのですが、色々なサイトを見ていると「Windows7・Vistaのみ対応」の様に書いてあるのも見かけますので、不安です。
ちなみに、日立グローバルストレージテクノロジーズの2TBを既に使用していますが、1ドライブで2TBで認識しています。

書込番号:12484662

ナイスクチコミ!1


返信する
さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6302件

2011/01/09 19:23(1年以上前)

XPでも使えます。
ランダムアクセス性能が低下する可能性があるということでXP非対応と表示されているだけで
使用の可否に関しては可と言えます。
外付けHDDでXPで使うならジャンパー設定した方がいいかもしれませんが、そのままで使って
特に問題を感じないようならそのままで使って結構です。

書込番号:12484736

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 m_o_mさん
クチコミ投稿数:12件

2011/01/09 20:15(1年以上前)

甜 さん、早速の返信、ありがとうございます
安心して購入できます
注意点は、ジャンパーくらいなのですね?
注文しつつ、「ランダムアクセス性能が低下」しない手立てを検索してみます

書込番号:12484984

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39439件Goodアンサー獲得:6949件

2011/01/09 20:29(1年以上前)

「WD20EARS XP」で調べれば出てきますy

書込番号:12485050

ナイスクチコミ!0


スレ主 m_o_mさん
クチコミ投稿数:12件

2011/01/09 20:53(1年以上前)

パーシモン1w さん、ありがとうございます。

一応、「WD20EARS XP」で、検索した上だったのですが、どれが正しいのか分からなくなっていまい、ここに書かせていただきました。

「WD20EARS XP ランダムアクセス性能」に関しては、探し始めたところです。
"WD Align Utility"等と言う、新たなキーワードが出てきて困惑し始めています。・・・(笑)
他のメーカのHDDなら問題起こらないのかな?と。

まぁ、"ランダムアクセス"をすると言う事は、保存データを頻繁に読み書きしない限りは影響が無いかな?・・・と、想像してお気楽にしていますが・・・

書込番号:12485163

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1231件Goodアンサー獲得:89件

2011/01/15 12:41(1年以上前)

USB外付けHDケース自体が2Tに対応してるかも確認してください。
ところでケースはUSB3.0ですか?
2.0だとHDD本来の速度の40%も出ませんけど。

書込番号:12511532

Goodアンサーナイスクチコミ!0


asr16cさん
クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:21件

2011/01/15 14:00(1年以上前)

1パーティションでデータ用ならジャンパーでOKです。
ジャンパーにするか?Alignにするか?は、ユーザーの選択です。
起動ディスクやパーティション分割の場合、ジャンパーによる方法は使えません。

USBケースを使う場合、「マザーのSATAに直接接続して設定した後で、USBケースに移せ」と書いてあります。
1. Install the drive directly into a PC using the SATA interface as a second drive.
2. Run Windows disk manager to partition and format the drive.
3. If you're using XP, you will need to run the WD Align utility to align the drive.
4. Reinstall the drive back into the USB enclosure.

書込番号:12511838

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Azimuthさん
クチコミ投稿数:17件

2011/01/17 21:59(1年以上前)

ちょっと遅いかもしれませんがスレ主さまと同じ方法で使用しています。

OS→ Winxp SP2
USB外付けHDDで使用(1TB×2で2ドライブ)
USBは2.0です

最初からUSBケースに入れFormat後、WDAlignを実行しています。
ジャンパーピンはやっていません 又、半年使用していますが全く問題ありません。
      ↓           ↓  
http://bosakurobi.web.fc2.com/c/wd_hdd/WD_XP.htm

書込番号:12524291

ナイスクチコミ!0


スレ主 m_o_mさん
クチコミ投稿数:12件

2011/01/22 14:09(1年以上前)

羅恒河沙 さま
asr16c さま
Azimuth さま

アドバイス、ありがとうございます。
そして、まとめRESで申し訳ありません。

みなさまのアドバイスに、後押しいただき、ディスク2台と、USB2.0のHDケースを購入、セットアップを終え、見よう見まねで速度計測のフリーソフトをダウンロードして確認後、1パーティションの2ドライブとして使い始めましたので、ご報告します。

・ジャンパー は、使用せず
購入品にはついてきませんでしたし、使用途中で抜き差しを行うと、データが使えなくなると聞きましたので、使用していません。

・WD Align Utility を実行
HDケースにセッティング、USB2.0にて接続、フォーマットしました。
コンピュータの管理で、2台を平行して認識させてのフォーマットをしたまま寝て、翌早朝には終わっていました。
フォーマット後、WD Align Utility を2台同時に実行。
起動直後に「推定所要時間: 3時間」などと表示がでましたが、ぐんぐん速度が上がり、3分程度で終了しました。
データが何一つ無い状態だったので、速かったのかな?と、想像しています。

CrystalDiskMark で、WD Align Utility の実行前後で計測しました。
羅恒河沙 さんのおっしゃる通り、USB2.0がボトルネックになって、効果があまり無いかと思いましたが、効果はありました。
シーケンシャルRead/WriteとランダムRead/Writeの512KBに関しては、実行前に比べて20%ほど速くなりました。
小サイズのランダムReadは、ほとんど変化無し。
小サイズのランダムWriteは、なんと3倍の高速化になりました。

・HDケース
使用しているのは、下記USB2.0の製品です。
【玄人志向】GW3.5AX2-SU2/MB

以上、みなさま、ありがとうございました。

書込番号:12544828

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「WESTERN DIGITAL > WD20EARS (2TB SATA300)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
大往生 4 2025/08/19 19:38:09
これって、初期不良ですか? 5 2025/03/24 12:49:14
HDDが認識しない 4 2018/12/02 22:56:58
20秒毎に5秒間のフリーズが発生します 8 2018/08/31 13:35:50
故障 2 2014/11/06 0:46:11
レビュー追記 3 2013/11/27 8:42:12
windows8.1で認識しなくなりました。 8 2013/10/22 0:10:28
延長保証か返品承認 (RMA) か? 4 2013/06/07 8:35:07
良好 1 2013/04/01 9:37:46
3台中 故障1 注意1 健全1 1 2012/12/11 12:13:32

「WESTERN DIGITAL > WD20EARS (2TB SATA300)」のクチコミを見る(全 2964件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

WD20EARS (2TB SATA300)
WESTERN DIGITAL

WD20EARS (2TB SATA300)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2009年12月21日

WD20EARS (2TB SATA300)をお気に入り製品に追加する <1505

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング