『星空を撮りたいです』のクチコミ掲示板

D7000 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

最安価格(税込):

¥67,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥16,800 (41製品)


価格帯:¥67,800¥67,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:690g D7000 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション

D7000 ボディニコン

最安価格(税込):¥67,800 (前週比:±0 ) 発売日:2010年10月29日

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション


「D7000 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7000 ボディを新規書き込みD7000 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 星空を撮りたいです

2011/01/11 23:19(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 ボディ

スレ主 青虫1号さん
クチコミ投稿数:16件

こんにちは。
以前、この掲示板でカメラ選びに関して助言をたくさんいただいた青虫1号です。

冬空の星を撮りたいと三脚を購入し試してみたのですが、写った画像は真っ黒です。
露出などがいけないのかな、と思い、PHOTOHITOの星空を撮っていらっしゃる方の設定を真似してみても、やはり真っ黒です。

D7000で星空を撮るにはどういう設定が良いのでしょうか。
ちなみに、山の上なので街灯など一切ありません。

ご教授ください。

書込番号:12496021

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:804件Goodアンサー獲得:40件

2011/01/11 23:30(1年以上前)

データがないと何ともいえませんが。
ちなみにどんなモードでどのように撮影されているのですか?

書込番号:12496109

ナイスクチコミ!0


KISH1968さん
クチコミ投稿数:825件Goodアンサー獲得:56件

2011/01/12 00:49(1年以上前)

別機種

こんばんわ
どういう設定でどうやって撮ったのかがわからないと...。
ピントが合ってないとかではないですよね。

キヤノンですが写真を貼り付けておきます。

書込番号:12496524

ナイスクチコミ!0


スレ主 青虫1号さん
クチコミ投稿数:16件

2011/01/12 08:38(1年以上前)

おはようございます。

大変失礼しました。
データは残っておりません。写っていないのを確認後にすぐに消去してしまったものでして…。

カメラの設定はISOが100で、露出が30秒です。WBはAUTO、露出補正もしてません。
レンズはNikkor 24‐120o F4で、開放で撮りました。

D700で同じ設定にすると星がきちんと写りました。
ただ、どの星も同じ大きさに写ってしまっており、星座が判断しにくい状況です。

よろしくお願いします。

書込番号:12497181

ナイスクチコミ!0


スレ主 青虫1号さん
クチコミ投稿数:16件

2011/01/12 08:40(1年以上前)

別機種

D700で撮ったものです。

D700で撮ったものを添付するのを忘れていました。
下手なので気が引けますが、、、

書込番号:12497182

ナイスクチコミ!1


スレ主 青虫1号さん
クチコミ投稿数:16件

2011/01/12 08:42(1年以上前)

何度もごめんなさい。
ISO200で、使用レンズはNIKKOR 50o F/1.4Gでした。
大変失礼しました。

書込番号:12497190

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:32件

2011/01/12 09:42(1年以上前)

レンズキャップしたままだった、というオチでは?

意外とありますよ。

書込番号:12497340

ナイスクチコミ!3


akibowさん
クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:62件

2011/01/12 09:55(1年以上前)

D700で撮れるなら、同じ露出(SSとF値と感度)を与えれば、画角はともかく同じように撮れると思いますが・・・
レリーズケーブル使用の場合、ケーブルの使い方間違えたとか

書込番号:12497378

ナイスクチコミ!0


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2011/01/12 16:16(1年以上前)

別機種

それではISO感度が低すぎです。

10秒で撮りたいのなら1600くらいにした方が良いです。
メーカー違いますが、設定の参考にされてください。
ソフトフィルターを使って明るい星が目立つようにしています。

書込番号:12498571

Goodアンサーナイスクチコミ!2


isoworldさん
クチコミ投稿数:7803件Goodアンサー獲得:368件

2011/01/12 18:48(1年以上前)

 
 カメラは違いますが、そんなことには関係なく、Exifデータを参考にしてください。ISO感度は高め(たとえば1600)にして、明るいレンズ(たとえばF2)を使い、露出時間は15秒〜30秒で撮ってみてください。

 露出時間を長めにすると、星が流れます。焦点距離が30mmくらいの場合は20秒が目安です。なお、都会に近かったり、満月であったり、近くに街灯などがあるとその明かりがかぶる場合がありますので、注意してください。

書込番号:12499073

Goodアンサーナイスクチコミ!1


isoworldさん
クチコミ投稿数:7803件Goodアンサー獲得:368件

2011/01/12 18:51(1年以上前)

別機種
別機種

新月に近い日の犬吠埼の星空(快晴)

もう1枚です

 
 すみません。なぜか写真が付いていませんでした。

書込番号:12499090

ナイスクチコミ!1


alfreadさん
クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:84件

2011/01/12 19:43(1年以上前)

私も露出不足だと思います。
昨年12月に自宅でシグマ 24mm F1.8 と D90 を使って撮った時には、『F2、ISO 3200、13秒』
で画像の明るさは丁度良いぐらいでした。
一昨年夏に自宅で Ai AF 35mm F2D と D70 を使って軌跡を撮った時には、『F2、ISO 200、300秒』でしたので、
画像の明るさを変えないように露出調整すると『F2、ISO 1600、40秒』や『F2、ISO 3200、20秒』となる計算です。

気象条件、撮影環境、カメラ、レンズにも左右されると思います。
絞り開放、30秒、ISO 6400 か ISO 12800 でとりあえず撮ってみて、画像の描写を見て F 値とフォーカス位置を調整して、
画像の明るさを見て感度とシャッター速度を調整して、それから本番撮影するのが良いのではないでしょうか?

但し、レイヤー合成やRAW 現像時の露出補正を使うなら、撮影時の最適な設定は変わりそうですね。

書込番号:12499311

ナイスクチコミ!1


KISH1968さん
クチコミ投稿数:825件Goodアンサー獲得:56件

2011/01/12 22:38(1年以上前)

別機種

山の上で街灯がないということですので空の条件としてはかなりいい状態だと思われます。
自宅でISO3200なんていうのとはまったく条件が違うと思ってください。
D700で撮られたのと近い条件の写真がありました。ほぼ補正なしで現像しています。
ISO100 15秒でもこれぐらい写る場所があるのがわかってもらえると思います。
赤道儀がちゃんと動かなくて仕方なく固定撮影をしていたので写真のできは気にしないでください(^^;


結論から言うとその条件では写っていないように見えても当たり前ですね。
ちょっと想像も入りますが。
D7000の方はF4開放D700の方はF2で撮られています。同じ露光時間ではD7000の方は露光不足になります。
また、確認は背面液晶で行われていますよね?私の写真のサムネールが真っ黒に見えているのと同じで、露光不足であまり星が写っていない写真を背面液晶で表示させたために真っ黒に
見えたんだと思います。拡大すればある程度星が見えたかもしれません。
D7000にD700と同じ50mmF1.4をつけるか24-120F4で露光時間を長くすればちゃんと写ると思いますよ。
明るい星を目立たせるためには明神さんが言われているようにソフトフィルターをつけると
よいようです。

書込番号:12500284

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1902件Goodアンサー獲得:146件

2011/01/12 23:14(1年以上前)

別機種

山中湖の星空

マニュアルレンズで撮ったのですが、ISO1600、SS30秒、レンズはF3.5の魚眼です。

レンズの焦点距離にもよりますが、30秒でも流れが目立たないのはこの辺りのレンズですから。
50ミリで15秒を切るならF値又はISOを変えて撮ってください。
ISOを上げるとノイズが目立つので、赤道儀を使うとかもう一工夫必要になります。

書込番号:12500498

ナイスクチコミ!0


スレ主 青虫1号さん
クチコミ投稿数:16件

2011/01/13 00:01(1年以上前)

皆様!!!
感動です!
こんなにアドバイスをいただけるなんて本当にありがとうございます。

ISOを少し高く設定して挑戦してみようと思います。
あと、ソフトフィルターなるものもカメラ屋さんでチェックしてみます。
あまり高くなければよいのですが…。

赤道儀については金銭的に今は無理ですね^^; ハハハ

露出の勉強をもう少しすべきですね。
みなさん本当にアドバイスありがとうございました。

書込番号:12500813

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7000 ボディ
ニコン

D7000 ボディ

最安価格(税込):¥67,800発売日:2010年10月29日 価格.comの安さの理由は?

D7000 ボディをお気に入り製品に追加する <1866

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング