『フィギュア撮影向きのレンズとは?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『フィギュア撮影向きのレンズとは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズ」のクチコミ掲示板に
レンズを新規書き込みレンズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 フィギュア撮影向きのレンズとは?

2011/01/16 13:53(1年以上前)


レンズ

クチコミ投稿数:11件

フィギュアの撮影の為に『PENTAX K-x レンズキット』を購入しました。
ですがフィギュアの顔を綺麗に映せませんo(;△;)o

小さい物を綺麗に撮影するには、マクロレンズがいいのでしょうか?
それとも他のレンズがいいのでしょうか?

PENTAX K-xに対応出来るレンズで教えて頂けると助かります!

分かる方がいらっしゃったら、ご回答お願い致しますm(_ _)m

書込番号:12517512

ナイスクチコミ!0


返信する
万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2011/01/16 14:05(1年以上前)

こんにちは。もく☆そんさん

>小さい物を綺麗に撮影するには、マクロレンズがいいのでしょうか?

アクセサリーや花などの撮影にはマクロレンズが必要ですね。

smc PENTAX-D FA マクロ 50mm F2.8などは如何
でしょうか。

価格も低価格なのが魅力で良く写るマクロレンズ
だと思いますよ。

http://kakaku.com/item/10504511324/

ご予算が許されるならば
smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8も良いと思いますよ。

http://kakaku.com/item/10504511323/

書込番号:12517563

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2011/01/16 14:55(1年以上前)

★万雄さん★

早速のご回答ありがとうございました(o^▽^o)
しかも価格までご考慮して頂いて嬉しいです!

購入者のレビューを読ませて頂いた結果、
『smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8』の購入を考えさせて頂きます♪

万雄さんのお写真見せて頂きましたが、凄い写りが綺麗ですね!
なんかレンズの所為にしていたけれども、
自分の技術もないんだなという事が分かりました(;´д` )

この度はご回答ありがとうございました。
また何かあれば、教えて下さい(*^。^*)

書込番号:12517730

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2011/01/16 16:55(1年以上前)

どのようなフィギュアを、どのように写そうとされているのか分かりませんが、机などの上に置いた物を、室内照明(天井灯)だけで、手持ちで写すのなら、レンズを変えても、結果は余り変わらないと思います。

”1〜2cmの被写体を画面一杯に写したい。”なら、マクロレンズが良いでしょうが、数cm〜数10cm以上の被写体を画面一杯に写すなら、キットレンズでも十分です。
(キットレンズとマクロレンズの違いは、描写性も違いますが、画面一杯に写せる範囲が大きく違います。)

静物をキレイに写すには、カメラやレンズを変えるより、照明や背景を変えた方が良いと思います。
もちろん、三脚(及びレリーズ)は必須です。
人(人形でも同じ)の顔を、より立体的に写すには、斜め上からの照明で、鼻の影を出すなどの工夫も必要でしょう。
影が強すぎる場合、正面や、反対側から補助光を当てることも考えましょう。(影を消したい場合は、左右から品等に照明を当てます。)

新しいレンズを買う前に、しっかりした三脚(実売価格で2万円程度以上の品)と追加照明(灯質も要、考慮)を検討してください。

書込番号:12518248

Goodアンサーナイスクチコミ!1


f3.5さん
クチコミ投稿数:823件Goodアンサー獲得:7件

2011/01/16 17:03(1年以上前)

実際に撮られた状態が分からないので
適切な判断が出来ないかも知れませんが
レンズの違いもあるかも知れませんね。

けど経験上、最も影響あるのが照明でした。
ちょっとした光の加減によって
結果は全く変わってきますから
先ずはその辺を工夫されてみては如何でしょうか? (^^;


書込番号:12518287

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2011/01/16 17:07(1年以上前)

もく☆そんさん こんにちは。

『フィギュアの顔を綺麗に映せません』
今どんなレンズを使っていて、それで今「どのように綺麗でなく」て、「どう綺麗に写したい」のですか?

マクロレンズは「小さな物を大きく写す」ためのレンズで、必ずしも「綺麗に撮るためのものではない」ので、注意が必要です。
現状で写る大きさが十分確保できているのならば、マクロレンズ必ずしも必要のないレンズです。

影美庵さんもおっしゃっていますが、写真撮影は1にも2にも「撮影環境整備」が重要と思います。
カメラやレンズもその一部と考えることはできますが、あくまで「一部」であって、それ以外にも整備する環境要素はたくさんある、ということです。


まずはあなたの「失敗例」を見せてください。そこから「何を整備すればよいか」がわかるかもしれません。

書込番号:12518307

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件

2011/01/16 18:25(1年以上前)

私も皆さんと同意で、

1.マクロレンズ使用
2.三脚使用
3.照明、背景紙考慮

それと、近接撮影で、奥行き全体にピントを合わせたい時は

4.深絞りにする

が必要になるかと思います。

書込番号:12518678

ナイスクチコミ!1


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2011/01/16 20:11(1年以上前)

キットレンズである程度は撮れるはずなので、レンズを変えるよりも撮影方法を変える事からはじめた方が良いと思います。

他社製の入門機+キットレンズ(18-55mm)で撮影したものをあげておきますが、これ20cm位の大き目のフィギュアですがキットレンズでもこのくらいに写せます。

基本はやはり三脚使用、ライティングではないでしょうか。これはLEDの懐中電灯1本で照明してみました。光の当て方により色々と違うものができます。

書込番号:12519155

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2011/01/17 12:00(1年以上前)

もく☆そんさん こんにちは

 可能であれば、失敗した写真をUPしていただけると、原因がより判るので
 的確なアドバイスが得られるのではと思いますが、どうでしょうか〜!!

 >ですがフィギュアの顔を綺麗に映せませんo(;△;)o

 シャープに写っていないのか、ピントが合っていないのか、ブレている
 のか、AWBが良くないのか、など色々原因が考えられます〜^^;

書込番号:12521960

ナイスクチコミ!1


13743さん
クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:4件

2011/01/17 15:20(1年以上前)

今のデジイチであればキットレンズでも十分綺麗に写ると思います。

撮影されているなら・・・まずご存じだと思いますが、一応。
フィギュアも大きさが色々あり、スケール物やデフォルメ物、ワンコインのようなガチャまであります。
対象のサイズがNゲージのジオラマキットの人間とかになると・・・たぶんレンズを換えた方が良いと思われますので注意書きとしてまず書きました。

フィギュアは当たり前ですが(固定されていれば)”動かない”のでカメラ本体の機能を利用して室内限定で写りを改善できると思います。

顔が綺麗に写らないと言うことなので
・髪で顔に影が出来る
・ピントが目に合っていない
・拡大すると実はぶれていた
と予想して回答します。

意外とあるのがブレです。
大体ブレの原因はシャッターを切った時の反動です。
それを無くすには三脚を使うのがセオリーですが、適当な高さになるように物の上にカメラを置く方法があります。
このとき手ぶれ軽減はOFFにしてください。
それ以外にも、シャッターを切った時の反動を消すのに一番有効なのがあります。
タイマーを利用する方法です。
設定は機種ごとに違いますが、ほぼどの機種も”2秒後”にシャッターが降りるタイマーがあります。
実はシャッターを切った時の手ブレ防止用です。

次に影です。
フィギュアの前髪は実際の人間に比べ、厚みがありどうしても影が出来やすいです。
特に上から光を当てるとフィギュアの命とも言える顔(とりわけ目)に影が目立ちます。
他の方が答えられている補助光を他の角度(主に正面〜下から)使うのが一般的だと思います。
光は外部ストロボや蛍光灯などがありますが、
ダンボールにシワを付けたアルミホイルを貼り付けて、室内光を反射させるだけでも効果があります。
所謂自作レフ板です。
シワを付けるのは反射面が平らだと反射が一点に集中しがちなので、それを拡散させるためです。(太陽光を鏡で反射させたときのイメージです)
自作レフ板を商品POP用のアーム等で固定して影を消したい所に光を反射させます。
自作レフ板は一番使用頻度が高いと思うので是非用意して下さい。

勿論影を消すのに本体のストロボも使えます。
スローシンクロを利用する方法です。
設定は機種ごとに違いますが、人物と背景両方を明るくするモードです。
欠点はのっぺりした画になりやすいですが、周囲の影を強力に除去してくれます。
(発光体と被写体の角度で出来る影はレフ板併用がお勧めです。)

最後にピントを合わせる方法です。
ほぼどの機種でもフォーカスポイントを1点に固定することが出来ます。
まずこの機能で目を狙って下さい。
さらにライブビュー(LV)機能が豊富な機種だと”LV拡大”があります。
AFでもこの拡大範囲でピントを合わせてくれるので拡大時の方が正確に合います。
またピントがずれているのもこの時点で気づけます。
”絞り”については・・・絞ればピントが合う距離が増える、と割愛させてもらいます。

ざっとですが3点書きました。
一つ一つの方法で改善出来ますが、3つ併用の方が成功率が上がると思います。
照明は奥が深いので、”とりあえずの背景”から始めるとコツが掴みやすいと思います。(背景が雑多だと撮影イメージがしにくいです。)

個人的には・・・フィギュア撮影は被写体が動かないからじっくり腰を据えて撮影できるので、
ファインダー越しに嫁を愛でながら撮影するのが一番効くと思いますよ。

書込番号:12522576

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:28件

2011/01/17 16:54(1年以上前)

とりあえずその「フィギュアの顔を綺麗に映せませんo(;△;)o」の写真を
数枚アップしてください。

基本的にキットレンズで充分撮れるはずですが。

三脚、絞りF8、ライブビューで顔にピント合わせて撮ってみてください。

書込番号:12522808

ナイスクチコミ!1


中熊猫さん
クチコミ投稿数:1362件Goodアンサー獲得:54件 PHOTOHITO 

2011/01/18 18:00(1年以上前)

もくそんさん
mixiは入会していますか?
PENTAXで撮るフィギュア情報があります。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=43227473&comm_id=8472

書込番号:12527640

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2011/01/19 21:25(1年以上前)

★影美庵さん★

ご回答ありがとうございます(^v^)

被写体は一番小さいサイズが3〜4cmなので、キットレンズでも大丈夫ですね!
照明は明るい方がいいのかなとは思っていましたが、
室内灯だけでは駄目とは。。。
背景と、三脚も関係あるとは、初めて知りました w(°0°)w オォー
照明の当て方、とても勉強になりました。是非実践してみますね!

この度はご回答ありがとうございました♪

書込番号:12533018

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2011/01/19 21:26(1年以上前)

★f3.5さん★

ご回答ありがとうございます (^ω^*))

質問の情報が少ない中で、お答え頂きありがとうございます!
やはり照明大事なんですね。。。
ご指摘の通り、まずはレンズを購入するよりも工夫をしてみたいと思います(^^)

HPのお写真拝見させて頂きました。
自分ではこういう写真を撮れないので、憧れます(≧ω≦)b
日常で見てる物をこんなに素敵に撮影出来るのは、
撮り手の技術と表現力があってこその作品だと思います。
添えられてる一言も、短い文章の中に思いが籠められていて写真と一緒に見ると、
とってもキュンとして大好きです☆
まだ全部は拝見出来ていないので、また時間がある時に拝見させて頂きます。

この度はご回答ありがとうございました( ^o^)/

書込番号:12533024

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2011/01/19 21:28(1年以上前)

★やまだごろう さん★

ご回答ありがとうございますm(_ _)m

説明不足で申し訳ないです。
日本語能力ないので、文章で質問・説明となると難しいです(。>_<。)

フィギュアの写真もわざわざ掲載して頂いて、感謝です。
やはり自分で撮った物よりも、綺麗さが全然違います。
私の「失敗例」を見て頂くのが一番伝わりやすいと思うのですが、
画像の取り込みとか、掲載の仕方がまだよく理解出来ていなくて・・・
折角一緒に考えて下さろうとして頂いたのに、物覚え悪くてごめんなさい。
次までにはしっかりと掲載出来る様に、学んできますf(^_^;

レンズの説明ありがとうございます。
確かに大きく写す為の物なので、用途によっては必要ないですね(≧ロ≦)
助言の通り、まずは環境をしかっりと整えたいと思います!

この度はご回答ありがとうございました。

書込番号:12533035

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2011/01/19 21:29(1年以上前)

★ridinghorseさん★

回答ありがとうございます( ^-^)ノ

箇条書きにまとめて頂いて、とても分かりやすいです(*^▽^*)
やはり改善点は一緒ですか!
絞りも大切なのですね。
でも説明書を読んでも、絞りについていまいち理解できてない様な感じが・・・
もう一度、しっかりと説明書を読み深めてきます。

お写真拝見しましたが、人や乗り物など動きがあるものを撮るの難しそうです(x x)
でも全然ブレてないので、どうしたらこんなに綺麗に撮れるのか不思議です。
私も早く上手に撮れる様に頑張りたいと思います!

この度はご回答ありがとうございました☆

書込番号:12533044

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2011/01/19 21:30(1年以上前)

★明神さん★

ご回答ありがとうございます(。・ω・。)

もう本当にわざわざ比較撮影して頂いて、頭が上がりません(_ _*)
こうして比較して頂いて、照明の使い方で印象が随分変化するのがよく分かります。
やはり撮影方法の見直しが必要だと痛感させられました!

プロフィール欄を拝見させて頂きましたが、
プロフィール写真は明神さんが撮影されたお写真なのでしょうか?
こういった写真も綺麗で素敵だし、可愛いなと思いました☆

この度はご回答ありがとうございました♪

書込番号:12533050

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2011/01/19 21:31(1年以上前)

★C'mell に恋して さん★

ご回答ありがとうございます(o^∀^)

的確にアドバイスして頂こうと仰って下さっているのですが、
カメラも使いこなせてなくて、パソコンも新しくなって使いこなせてなくて、
写真をUPの仕方がまだよく分かってないのです(´A`。)

自分で思うに、シャープもピントも駄目で、ブレているなと感じてます!
親身に考えて下さろうとして頂いたのに、
私の理解力のなさで載せられなくて申し訳ないです(>人<)
次に質問する時には載せれるように、早く慣れたいと思います。

プロフィール写真拝見させて頂きましたが、とても可愛いカメラですね!
カメラって、本体を見てるだけでも幸せな気持ちになります♪

この度はご回答ありがとうございました゜+.(・∀・).+

書込番号:12533056

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2011/01/19 21:32(1年以上前)

★13743さん★

ご回答ありがとうございます(*・∀-)

し、、、、、師匠ぉお(゜ロ゜屮)屮
と、呼ばせて頂きたいくらい私の駄目なポイントがお分かりで驚きました゜ ゜( ∀ )!?

説明も上手く出来ないですし、写真も載せられないのですが、
13743さんの仰る通りの事が、私が綺麗ではないと思う点です。
特に顔が結構暗いなと気になっていたのですが、髪の影だったのですね!
自作レフ板、是非使用してみます。
他にも細かくご指導ありがとうございます。とても分かりやすかったです(人´∀`)

嫁を愛でるの言葉にはとても感銘しました!
もうデレッデレッに愛でて撮影させて頂きます(*´∪`*)

この度はご回答ありがとうございましたm(_ _)m

書込番号:12533066

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2011/01/19 21:33(1年以上前)

★なぜ脳は神を創ったのか さん★

ご回答ありがとうございますm(_ _)m

アップの仕方がまだ分からなくて、出来なくて申し訳ないです!

三脚・・・やはり重要アイテムなのですね( ̄△ ̄;)
個人的に三脚は、野外撮影の場合に使用する物だと思ってました。
しかしブレない為に必要だったとは。。。
お教え頂いた事を色々と改善して試させて頂きます。

この度はご回答ありがとうございました☆

書込番号:12533073

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2011/01/19 21:35(1年以上前)

★中熊猫さん★

ご回答ありがとうございます(*´Д`)

わざわざ調べて下さったのですか!?
mixiには入会して居りますが、こういう情報もあるのだと初めて知りました。
早速活用させて頂きますねo(>Д<。*)ノ゜

お写真拝見させて頂いたのですが、あまりの凄さに驚きましたΣ(●゜д゜●)
凄い幻想的で、作品に引き込まれそうです!
汚れてしまい環境が問題になってるこの地球に、
まだこれだけの美しい景色があるのかと感動しました(´;д;`)
『天地創造』が凄い好きです。
中熊猫さんが創造主だったのかと思ったぐらいですよ!
印刷して額縁に飾りたいですが、確実に印刷機が中熊猫さんの技術に追い付きません!
写真に恋するって、こういう気持ちなんですね(〃∇〃)
これは是非、沢山の方に見てもらいたい作品です☆

この度はご回答ありがとうございました♪

書込番号:12533085

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「レンズ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング