『Canonのボディを使っていて、』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『Canonのボディを使っていて、』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズ」のクチコミ掲示板に
レンズを新規書き込みレンズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 Canonのボディを使っていて、

2011/01/19 20:10(1年以上前)


レンズ

普段ポートレート撮影をされている方、
メインではどのレンズを使っていますか?

書込番号:12532646

ナイスクチコミ!1


返信する
万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2011/01/19 20:35(1年以上前)

こんばんは。世界が見上げた月さん

ポートレートではなくて猫さん撮影ですが。

EOS 1Dmk3を使用する場合は

EF200mmF2.8L U USM
EF135mmF2 L USM
EF100mmF2.8LマクロIS USM
EF100mmF2.8マクロUSM
EF85mm F1.8 USM
EF50mmF1.8 U
EF20mm F2.8 USM
EF17-40mm F4L USM

EOS 60Dを使用する場合は

EF17-40mmF4L USM
EF18-135mmF3.5-5.6IS
EF70-300mmf4-5.6 IS USM
EF85mmF1.8USM
EF100mmF2.8LマクロIS USM
EF100mmF2.8マクロUSM
EF50mmF1.8 U
ですかね。

書込番号:12532743

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1017件Goodアンサー獲得:51件

2011/01/19 21:14(1年以上前)

ポートレートではEF85/1.2をメインにしてます。やたら良いです。

書込番号:12532949

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:12件

2011/01/19 21:23(1年以上前)

ポートレートをどのように概念規定されていますか?

広角系でも、標準・中望遠系でも、望遠系でもなんでも構わないのですが、
世界が見上げた月さんが、どのように撮りたいかという問題だと思います。

広角では接近戦で(略)、標準・中望遠では無理なくお気軽な距離で、望遠ではやや離れた被写体を、さりげない仕草を、圧縮効果を織り交ぜながら、、、。
それぞれのレンズの効果と、ストーリー性を絵の中に埋め込むような感じで撮影できればOKだと思います。

※私は中望遠派なので、EF85mmF1.8はよく使いますけど♪

書込番号:12533008

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:12件

2011/01/19 21:30(1年以上前)

追記

中望遠レンズはしばしば「ポートレートレンズ」などと言われていますが、
それは、被写体と対話しやすい距離感だというのが理由らしいです。

しかし、「対話」と「焦点」と「絵作り」の関係を考えてみると、その距離によって対話密度(?)=被写体との関係性(一概には言えませんが)の違いが想像できると思います。

例えば、広角レンズでのポートレートは、フツーは、全身を入れたいと考えるでしょうが、「顔の表情をもっと」などと言う場合は、かーなーり接近することになります。
ということは、つまり。。。(略)

(注)フルサイズで考えています。

書込番号:12533048

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:636件Goodアンサー獲得:5件

2011/01/19 22:07(1年以上前)

中望遠を使う頻度が高いですね。

77ミリ、85ミリ、105ミリです。

APSサイズだと17-40mmが使いやすく、割とカッチリした写真が撮れます。

書込番号:12533269

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:636件Goodアンサー獲得:5件

2011/01/19 22:16(1年以上前)

連投でごめんなさい。

キヤノンなら「EF50mmF1.2L」を忘れてはいけませんね。
私は最近あまり使ってないですけど。

ユーザーの皆様、
上手く撮れても失敗しても、「このレンズで押さえておきたい」と思うことありませんか?

EF50mmF1.2Lってそんな感じのするレンズです。
  

書込番号:12533331

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2011/01/19 23:31(1年以上前)

Tamron 90mm F2.8
Ai nikkor 35mm F1.4S

書込番号:12533862

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1912件Goodアンサー獲得:19件 私のフォトヒト 

2011/01/20 00:51(1年以上前)

24L2で顔のアップを撮ると瞳にレンズの光沢が写るのでキャッチライトいらずでありまっする。

書込番号:12534263

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2011/01/20 01:06(1年以上前)

貧乏してます。さん

えっ! そうなの? 

ワタシ広角苦手だけどさ、なんかスッゴーク興味わいてきた♪

書込番号:12534321

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1912件Goodアンサー獲得:19件 私のフォトヒト 

2011/01/20 03:26(1年以上前)

マリンスノウ様

顔の近くまで接近するからレンズが目に写り込みますよ。

接近戦ならですが☆

書込番号:12534559

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29551件Goodアンサー獲得:1638件

2011/01/20 09:00(1年以上前)

一般論としては85mmですが

撮影会ではほとんど70−200/2.8ですよね

60Dと50/1.8をお持ちであれば
とりあえず今のセットで撮影してみてはどうでしょう

そうすれば自分に相応しい機材が見つかるでしょう

書込番号:12534949

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2011/01/20 23:39(1年以上前)

万雄さん
いっぱいいいレンズ持ってますね!
60DではEF85mm F1.8 USMあたりが現実的かな?

絞ってもF5さん
単焦点Lの沼にはまってしまいそうですw
単焦点はLが買えそうにありません(涙)
135 F2Lが唯一・・って感じです。

marine snowさん
ストーリー性と会話、いいですね!
今までの感じでは自分は中望遠派です!

有紀 螢さん
持っておきたいレンズありますw
24-70 F2.8Lがそれですw

愛茶(まなてぃ)さん
タムロンの90mmいいですよね!
タムロンではA09とこれが欲しいです。

貧乏してます。さん
室内では24mmとか50mmあたりですかね?
明るくて魅力的ですね。

gda_hisashiさん
自分はモデルさんをある程度動かせるので助かってます。
撮影会だと70-200が必要になるんですね!
大体自分の距離をつかんできて絞れてきた今日この頃です。

書込番号:12538213

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1017件Goodアンサー獲得:51件

2011/01/21 00:27(1年以上前)

よいご縁とご関係を♪
やっぱりそれが一番ですね。

書込番号:12538495

ナイスクチコミ!0


中熊猫さん
クチコミ投稿数:1362件Goodアンサー獲得:54件 PHOTOHITO 

2011/01/21 19:21(1年以上前)

万雄さん
それではトピ主さんの参考にならないですよw

書込番号:12541221

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「レンズ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
正常でしょうか? 3 2025/11/11 19:41:46
値下がりしますかね 1 2025/11/11 18:56:22
レンズの異音? 2 2025/11/11 19:45:06
秋バラを撮影しました 4 2025/11/11 12:01:43
売れ筋ランキング 0 2025/11/10 15:43:59
SAMYANG AF 24-60mm F2.8 FE 2 2025/11/11 9:43:24
長野県岡谷市に次世代レンズ製造拠点 4 2025/11/10 8:44:47
キャッシュバックキャンペーン対象外 2 2025/11/10 15:47:39
今更ながら買ってみました。 2 2025/11/10 7:51:16
ドロップインフィルター 13 2025/11/10 16:27:55

「レンズ」のクチコミを見る(全 939909件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング