『デジタル一眼レフカメラの選び方・・・超初心者です(._.)』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『デジタル一眼レフカメラの選び方・・・超初心者です(._.)』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:28件

今Canon IXY DIGITAL 810isを使っています。
よく被写体にするのは飼っている犬7匹なのですが・・・
上手に撮れません。
今だと思ってシャッターボタンを押しても、もう通り過ぎていて背景のみの撮影になってしまいます。ペットモードにしてもブレブレの写真になったり・・・室内ではフラッシュ撮影になるとなんだか背景真っ暗で目の光った犬しか撮れなかったり・・・
腕が悪いのは分かっているのですが・・・
デジイチだったら素敵な写真が撮れつのではないかと・・・思いめっちゃ欲しくてたまりません。
とりあえず室内でも奇麗に撮れてシャッターチャンスが間に合うような、おすすめイチデジがあれば紹介してほしいです。
予算は10万までであまり重すぎず、操作が簡単なのが理想です。
デジイチに詳しい皆さまおしえてくださいませ。お願いします<m(__)m>

書込番号:12552589

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13996件Goodアンサー獲得:2251件

2011/01/23 23:41(1年以上前)

 デジタル一眼だからといって、思ったとおりの写真のすぐ撮れるわけではありません。
 多少の勉強と、トライ アンド エラー をある程度は繰り返す必要があります。また、レンズ交換式であるため、自分の目的に合ったシステムを構築する必要もあります。

 とりあえず、ある程度連写できるということで、キヤノン60D、ソニーα55、ペンタックスK−rなどのダブルズームくらいが候補に挙がると思います。

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000168320.K0000140390.K0000150299

 店頭で色々な機種に触れて、フィーリングなども含めて、候補を絞ってください。

書込番号:12552689

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:912件Goodアンサー獲得:73件

2011/01/23 23:43(1年以上前)

☆まゆ☆まゆ☆さん こんばんわ

丁度他の方に貼ったリンク先が
ご参考になりそうななので・・・

「ペットや子供を撮るためのデジタル一眼カメラ選び」
http://allabout.co.jp/gm/gc/1161/

デジタル一眼でしたら、
どれをお選びいただいても操作は同じようなものです
(簡単デス)

店頭で実際に撮影を何度も繰り返してみて、
一番気に入った機種でよろしいかと思いますが・・・・

ただ、レンズは明るいレンズ(F値の小さい)も1つ
ご購入下さい

オススメは機種がきまったら、また御質問されれば、
きっとより詳しい方が、
沢山教えて下さると思います。

まずは、カメラを触って、いじりまわしましょう (^^)
 

 


書込番号:12552700

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:487件Goodアンサー獲得:50件

2011/01/23 23:43(1年以上前)

☆まゆ☆まゆ☆さん 
フラッシュは使わない方がいいです。
スローシンクロ機能を使えば写るかもしれませんが、三脚が必要ですし、どうしても目が光ってしまいますから。
室内で動く被写体に対しては、F値の小さな明るいレンズとカメラの高感度を併用して、止めるテクニックが必要です。

一眼レフの標準ズームのレンズキットと、明るい単焦点の組み合わせが良いと思いますので、以下の機材をオススメしておきます。
ニコン:D3100レンズキット+AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
ソニー:α55レンズキット+DT35mm F1.8 SAM SAL35F18

書込番号:12552705

ナイスクチコミ!2


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2011/01/24 02:53(1年以上前)

動き物なら一眼レフはぴったりだと思いますよ。
シャッター押してから写るまで、タイムラグがありません。
ライブビューっていういろんなアングルから撮れる装備もありますが、タイミングがワンテンポ遅れる機種もあり、注意が必要です。
性能や写りは多少の差こそあれ、良し悪しや優劣はほとんどありませんので、あとは好きなメーカーや実際にカメラ屋さんで触ってみて好きな感じなので良いと思います。
無難にキヤノンのEOS-KISSとニコンD3100をおすすめしておきます。

書込番号:12553332

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:176件

2011/01/24 03:00(1年以上前)

実はですが、コンデジで写真撮るのが一番難しい撮影手段でも
あります。
一眼レフカメラやレンズ交換式ミラーレス等はそれなりに大きなボ
ディでホールドもよく、大きなボディゆえにAFセンサーやファインダー
等の即応性の高い装備も標準で持っていたり、様々な撮影モー
ドでやりたい事がほぼ可能でありまして、単純には高価なカメラほ
ど撮影は簡単になると思っても過言ではありません。

さて、スレ主様のご要望ですとお勧めなのはD3100に明るいF2.8
通しの標準ズームというとこですかね。
屋内と言う前提で、ワンちゃんをお撮りになりたいならニコンのAF
センサーは人間が真っ暗にしか見えないようなものにもちゃんと反
応すると言う、一見無意味なほど高感度なAFセンサーだそうで、
屋内だと少し広角が不足しますがタムロンSP28-70/2.8辺りなら
安価で、かつ、使いやすいと思います。

次にお薦めなのはキヤノンのKissX4で、キヤノンのAFセンサーの中
央1点だけはニコン以上の高感度とも言われておりワンちゃんをフレー
ムの中央に据えて大きく狙うなら都合よくはあります。

出てくる写真の高感度への耐性ではペンタックスのK-rやソニーの
α33/55も評判はいいのですが屋内光源と言うくらい状態だとAF
の反応での評判はイマイチなようですね(まあ、光線次第ですので
一概には言い切れませんし、要は使い方次第なんですが)。

普通に昼間の屋外でのお話なら、どのカメラを選んでも差はほとん
どありません。
あくまで屋内限定ですと、未だに2強のニコン、キヤノンが一歩リード
している印象はありますかね。

書込番号:12553340

ナイスクチコミ!1


電産さん
クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:185件

2011/01/24 05:40(1年以上前)

 タイムラグを重視するなら、まちがっても「ミラーレス1眼」は選んではいけません。あれは構造上はコンデジとなんら変わりません。「ほとんど考える必要は無い」という意見もあるようですので、かなり早いようではありますが。

書込番号:12553474

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2011/01/24 08:12(1年以上前)

室内での撮影だと、F1.4からF2くらいの明るめの単焦点レンズがいいかも。

なるべく連写ができるもので、オートフォーカスが動物の動きについて行けるもの。
というような条件で考えると、

キヤノンだと、7D
ニコンだと、D300s
ソニーだと、α55?
ペンタックスのAF性能は、よくわかりませんが、、、




書込番号:12553675

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6553件Goodアンサー獲得:85件

2011/01/24 12:37(1年以上前)

>予算は10万までであまり重すぎず
予算から連写とAF精度で60D、α55と
いったところでしょうか〜
すみっこネコさんが仰るように中央に据えて狙うなら
D90も予算内ですね。

書込番号:12554352

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2011/01/24 12:56(1年以上前)

こんにちわ。

>今だと思ってシャッターボタンを押しても、もう通り過ぎていて背景のみの撮影になって
>しまいます。ペットモードにしてもブレブレの写真になったり・・・室内ではフラッシュ
>撮影になるとなんだか背景真っ暗で目の光った犬しか撮れなかったり・・・

「何故そうなるのか?」わかっていないと、デジタル一眼にしても同じ結果になります。
でも、どうすればそうならないか対策できるようになれば、コンデジでもそこそこ撮れるハズ。

たいていのコンデジなら、スローシンクロやAFロックはできます。
まずはカメラより、撮り方を工夫してみてはいかがでしょうか?

書込番号:12554438

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:13件 BICYCLING LIFE (DVT) 

2011/01/24 14:17(1年以上前)

デジイチの方のおすすめは、大体上で出ているので・・・・

デジイチセット+ストロボ(フラッシュ)での、バウンス撮影をおすすめします。
ストロボの使い方、バウンス撮影の方法については、犬と猫の違いがありますが、下のURLのページが参考になるかと。

http://xylocopal2.exblog.jp/6980454/

各カメラメーカーのガイドナンバーの大く照射部の可動域が大きい純正ストロボ(フラッシュ)の購入が予算的に難しいようでしたら、サードパーティ製で、サンパックのPZ42Xなどがおすすめです。
純正ストロボよりかなり安く、必要最低限の機能はそなえています。
ただし、キヤノン・ニコン・ソニーの三社用しか出てはいません。
http://kakaku.com/item/10604210104/

書込番号:12554684

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:377件Goodアンサー獲得:65件

2011/01/24 16:35(1年以上前)

☆まゆ☆まゆさん、こんにちは

皆さんが仰っていること、理解できましたか?
もし、理解できたのであれば、このレスはスルーしてください。

私は多少カメラに関わっている為、8割方は理解できましたが、初めてデジイチを検討している方には、少々軽い乗り(テキトー)に感じるかもしれません。
しかし、皆さんちゃんと答えていますので、カメラ用語等わからない所は、調べながら読んでみて下さい。

これだけでは解決の役にたたないので、少し長文ですがお付き合いください。

まず、【カメラ】は光を記録する機械で、記録する為には、[光の量]と[時間]が必要です。
光が足らない場合(室内等)は時間(シャッタースピードを下げる)が、時間が足らない場合(動くもの)は光の量(レンズの径や明るさ)が必要になってきます。

ですから、☆まゆ☆まゆさんの状況は、カメラにとっては厳しい状況なのです。
「だからコンデジでダメなら、性能が上のデジイチに変えれば、良くなるんでしょ?」となりますが、それだけでは不足なのです。(もちろん少しはマシになります)
静物(風景等)に関しては、確かにその通りかもしれません。しかし、動体(ペット・スポーツ等、あと夜景も)に関して言えば、まだまだ撮影者の【知識と技術】が【ある程度は】必要なのです。

こう書くと「え〜難しそう(めんどくさそう)」と思われるかもしれません。
しかし!!、安心してください!
その【知識と技術】を簡単に得ながら【綺麗に撮れる】のが皆さんが薦めるエントリー1眼と言われる機種なのです。  お〜

さあ、今すぐデジイチを購入し、ワンこを撮りまくりましょう!!

私のオススメはEOSkissX4かNikonD3100かな〜と。

ちなみに、【綺麗に撮れる】は主観的な評価なので、機械の場合もあれば、状況(環境)の場合もあるし、もちろん知識や技術、設定次第ということもありますので、あしからず。

他のスレでも、たまーに「真剣に答えてください」的な意見を目にしたので、レスしてみました。
最後までお付き合いありがとうございます。m(..)m

書込番号:12555034

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:377件Goodアンサー獲得:65件

2011/01/24 16:47(1年以上前)

ちょっと補足,訂正します。
>少々軽い乗り(テキトー)に感じるかもしれません。・・・×
>少々難しかったり、軽い乗り(テキトー)に感じるかもしれません。・・・○。皆さん丁寧に教えて頂いてます。

書込番号:12555078

ナイスクチコミ!1


DR-Z400Sさん
クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:29件

2011/01/24 18:44(1年以上前)

色々な意見があります、どれも間違っていません。

私はキャノンX4の18-135キットをお奨めするかな。
理由は簡単、広角27oから200o(7倍ズーム)までレンズを換えずに使えるからです。
今のデジ1では高感度に対してかなりの耐性を持っていますのでISOオート(上限3200あたり)にしていればPモードでコンデジ感覚で撮影出来るでしょう。

プードルですので外へ出すと猟犬なので走り回りますよね。
望遠レンズが欲しいところですが、付け替えの手間時間を考えると最初にはWズームは面倒ではないかと予想しています。
ボール遊び程度ならば135oもあれば十分です。
少し離れた撮影の方がいい写真が撮り易いのは☆まゆ☆まゆ☆さんが今のデジカメで撮影していて判ると思います。

近く〜ちょっと望遠までリングを回せば後はシャッター押すだけ。
これが出来るのは18-135レンズの特権です。
価格も8万5千円あたりでいけそうです。

でも小さくしたいならE-PL1Sのダブルズームもありかな。
ズームは一部のエントリークラスのWズームより速いです。
レンズ交換手間はあるけれども、近くで撮影は今迄と同じ+レンズを換えれば望遠が出来る。
但し、ズームレンズ装着時の場合1m以上離れていないと撮影出来ません。
ここが少し気になる所です。
価格は7万5千円でいけそうです。

軽く小さく→E-PL1S、(E-PL2)
便利優先→X4-18-135キット
望遠使いたい→D3100、K-r、α55などなんでもあり。
GF-2,NEXは望遠レンズを購入すると予算オーバー

こんなところでしょうか

書込番号:12555508

Goodアンサーナイスクチコミ!1


AE84さん
クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:88件

2011/01/24 19:07(1年以上前)

一眼レフのエントリーモデル(KissやD3100やK-rなど)のダブルズームキットに
30mm〜50mm程度の明るい(F1.8〜2くらいの)単焦点レンズを追加がいいと思います。
明るい単焦点の代わりにバウンスのできる外付けストロボもいいかな?

書込番号:12555581

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28件

2011/01/24 23:04(1年以上前)

皆様回答ありがとうございます<m(__)m>
近所にカメラを売っているお店がないので3月頃に家電量販店に行って皆様のご意見を参考に見てみようと思います♪それまでにいろいろ知識をつけなくてはと改めて思いました。ありがとうございます。


犬のブログをされている方がコンデジからデジイチに変えられて、躍動感があって雰囲気があって、背景がボケて(?)いて素敵だったので、カメラ買えたら上手に撮れるんだと思ってました・・・。勉強しなきゃですね(反省)って言ってもネットで調べたり本読んだら解るようになるのかな?

書込番号:12556917

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6693件Goodアンサー獲得:114件

2011/01/25 17:28(1年以上前)

まず室内での動いていない撮影ならば、どの初級機でも大丈夫です。予算的に10万円に十二分に納まります。

外で走り回る姿の撮影には、望遠が欲しいと思いますので、ダブルレンズキットとか、高倍率ズームキットといった、200mmから300mmのズームがついたキットが良いかと思います。

それで、スポーツモードなどにすればまずは「お!」という写真が撮れると思います。

が、そこは沼の入り口でして、上手だったり、特に動体が白くてカメラ本体よりデカいレンズを使っているような方々の写真とは、別世界である事にいずれお気づきになると思います。

あとはどこまで踏み込むか・・・でございます。
初級機のキットレンズでも、上手な方はさくっと上手く撮られます。
素人がそこにたどり着くには、楽しい修行の道が待ち構えております。

書込番号:12559628

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2011/01/25 17:39(1年以上前)

おおおおお
奥が深そうですね

なんだか楽しみになってきました。

まずはカメラを手に入れて撮りまくってみなくっちゃですね♪

デジカメだからすぐに見たり消したりできるし

書込番号:12559666

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング