『NEX-5使用されている方へ使い勝手について。』のクチコミ掲示板

2010年 6月 3日 発売

α NEX-5D ダブルレンズキット

ミラーレスデジタル一眼カメラ「NEX-5」と「E 18-55mm F3.5-5.6 OSS」と「E 16mm F2.8」のダブルレンズキット

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1460万画素(総画素)/1420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:229g α NEX-5D ダブルレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】E16mm F2.8E18-55mm F3.5-5.6 OSS

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α NEX-5D ダブルレンズキットの価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの中古価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの買取価格
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの純正オプション
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのレビュー
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのクチコミ
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの画像・動画
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのオークション

α NEX-5D ダブルレンズキットSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 6月 3日

  • α NEX-5D ダブルレンズキットの価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの中古価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの買取価格
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの純正オプション
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのレビュー
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのクチコミ
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの画像・動画
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのオークション

『NEX-5使用されている方へ使い勝手について。』 のクチコミ掲示板

RSS


「α NEX-5D ダブルレンズキット」のクチコミ掲示板に
α NEX-5D ダブルレンズキットを新規書き込みα NEX-5D ダブルレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-5D ダブルレンズキット

スレ主 ACGOさん
クチコミ投稿数:14件

NEX-5のデザインや性能に引かれ購入を考えているのですが、唯一気になるのが液晶画面での撮影の使い勝手です。
普段の撮影にはアナログの一眼レフを使用しており、デジタルはお遊び感覚のコンパクトカメラを使用しています。そろそろ一眼もデジタルに移行したいと考えていますが、液晶ファインダーの無い、液晶画面だけの撮影では違和感はありませんでしょうか?
そこだけどうなのかなと思いまして質問させていただきます。
(メインはまだアナログで行きたいので、ライトなデジタル一眼を望んでいます)

※オリンパス・ペン Lite E-PL1などでは、液晶ファインダーがオプションであるようですが、NEX-5にはオプションで販売される予定なんてないのかなと思いまして・・・

実際ご使用になられている方のご意見を参考にしたく、宜しくお願いいたします。

書込番号:12566329

ナイスクチコミ!0


返信する
infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2011/01/27 04:22(1年以上前)

背面液晶が巨大なファインダーです。
コンデジ使えるなら一緒です。

書込番号:12566446

ナイスクチコミ!1


AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件Goodアンサー獲得:100件

2011/01/27 07:15(1年以上前)

NEXの液晶はフォトフレーム用の極上品です。
昼間でも見やすいですよ。

書込番号:12566585

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/01/27 07:50(1年以上前)

コンパクトデジカメで違和感がなければ、NEXでも問題ないと思います。

書込番号:12566648

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:763件Goodアンサー獲得:20件

2011/01/27 08:00(1年以上前)

NEXの高精細【92万ドット】な液晶はMFでもピンのヤマを掴みやすいですよ。
MFアシスト機能もGF1等より主観では使い勝手がいいと私は思います。
液晶ファインダーは今のところ発売予定になかったと思います。

書込番号:12566668

ナイスクチコミ!1


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件 α NEX-5D ダブルレンズキットの満足度4

2011/01/27 08:25(1年以上前)

ACGOさん 

NEX5系の液晶ですが、他のデジ一(たとえば、同じソニーのα550とか)と比べて
カタログ上のインチサイズは同じでも、横長の設定になっています。

写真撮影の場合、画面右側がブラックアウトして「ソフトキー」や「ジョグダイヤル」の機能表示に割り振られてしまいますので、液晶に実際に表示される画面の大きさは2.5インチより小さい感じになります。

さらに、画面の上下、左にも撮影情報がオーバーレイ表示され ゴミゴミした印象です。
左と上の情報はDISPボタンで選択的に消せるのでまだ好いのですが

このあたり、慣れるか否かですね。
カメラ任せで、構図だけ見て、シャッターきる。フォーカスもカメラ任せだと気にならんかと思います。

それと、外付けファインダーですが
SEL16F28用の「光学ファインダー」は用意されてますが 取り付けが、専用コネクターになぜかねじ止め(電気接点も何もないのに)となります。

書込番号:12566720

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1466件Goodアンサー獲得:165件

2011/01/27 08:52(1年以上前)

コンデジだと思えば液晶は綺麗で見やすいので問題ないかと思います。
でも、フィルムで一眼を既に使っている方が、デジタル移行のために選択する機種ではないと思いますよ。
あくまでコンデジの進化系、高級コンデジだと思うべきです。
マウントアダプター経由で各社の各種のレンズを使えますが、それは副次的要素でしょうし...
EVFのファインダーも現状ではありませんし、出る噂も聞いたことがありません。
それ以前に装着できそうな端子がないです...

ライトなのをと判断されているので、フィルムと同じメーカーの廉価機をとりあえず購入して慣れてください!が本心からのお勧めですが、それは言いますまい。

簡単なカメラとしてNEXはお勧めできますが、簡単にコンセプトがまとまっているがため、頻繁に設定を変えたりアレコレやりたい人には最悪に近い操作性になっているのだけが難点です。
でも、これも基本の設定を決めてしまい、ある程度のカスタマイズで自分風味にして、あまり変更などをしなければ、経験値のある方には大きな問題ではありませんね。

書込番号:12566780

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件 α NEX-5D ダブルレンズキットのオーナーα NEX-5D ダブルレンズキットの満足度5

2011/01/27 09:19(1年以上前)

正直白昼は光線の方向によっては液晶が見難いです。
たぶん角度を調整するなど逃げ道はあると思うのですが、実際にはおぼろげに見える輪郭で構図を決め、ピンはカメラ任せで撮ってる時もままあります。

書込番号:12566842

ナイスクチコミ!1


la-ra6さん
クチコミ投稿数:307件Goodアンサー獲得:18件 various things 

2011/01/27 12:15(1年以上前)

別機種

こんな感じで上から見ることができるので使いやすいですよ。

まぁファインダーにはかないませんけどね。

書込番号:12567295

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:878件Goodアンサー獲得:27件

2011/01/27 12:50(1年以上前)

マイクロフォーサーズ機を購入するときライブビューファインダーが取りてけれるかどうかでEーP1にせずGF1を選択しましたが実際に撮影に行ったときライブビューファインダーを付けることってほとんど有りませんでした。

それなので、ライブビューファインダーが付かないNEX-5を買うことができました。

カメラが変わると写真の撮り方も変わるものですね。

書込番号:12567417

ナイスクチコミ!0


browsemenさん
クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:43件

2011/01/27 12:52(1年以上前)

NEXは、液晶ファインダー搭載のNEX-7が今年中に発売される可能性が高いです。情報元のサイトによりますと、ほぼ確定の情報のようです。リンクを貼付致します。http://digicame-info.com/2010/11/nex-7gh2.html
メーカーの方によりますと「より豊富なマニュアルコントロール機能を持ち、デジタル一眼レフのような機能を持つように拡張することも計画している」との事です。リンクを貼付致します。http://digicame-info.com/2011/01/700-6.html
上記の理由からお待ちになってはいかがでしょうか。

書込番号:12567424

Goodアンサーナイスクチコミ!0


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2011/01/27 14:36(1年以上前)

コンデジ感覚で使えるのがいいですね。

書込番号:12567738

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2011/01/27 16:03(1年以上前)

そうですね。NEXはコンパクト、軽量ですからコンデジ感覚で使えるといって過言ではないですよね。

書込番号:12568007

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:1件

2011/01/27 16:41(1年以上前)

個人的な感想ですが、屋外では液晶の撮影は慣れるまで見えずらかったです。
NEX-5以前に使っていた、リコーGX100でのビューファインダーを覗きながら撮るのに
慣れていたからだと思います。

むき出しな感じの液晶が不安で、保護シートやカバーまでも付けて使用していましたが、
これによって、さらに見えずらいと気がつき全てはがしました。
慣れもあると思いますが、以前より屋外でも液晶が見えやすくなりました。

使い勝手はまずまずですが、楽しいカメラなので私は愛用したいと思っています。
ぜひズームでも使える光学ビューファインダーを開発して欲しいですね。

書込番号:12568120

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:17件 α NEX-5D ダブルレンズキットの満足度4

2011/01/27 21:49(1年以上前)

フィルムの一眼からデジタルに移行する前提であれば、
ファインダーが付いているものをお薦めします。

私の場合、ファインダーに顔を当てないと、どうしてもブレが気になります。
何よりも、ファインダーを覗かないと、写真を撮っている気がしません。

もちろん、気楽にコンデジ以上の写真が撮れるし、
たくさんの機能があるので、重宝しています。

一眼を持っていて、サブとして持つのをお薦めします。
設定方法などの操作性は、量販店などで自分に合っているか確認してください。

フィルムから移行であれば、フルサイズのデジ一がお薦めです。
ファインダーの大きさ、レンズの焦点距離を選ぶ感覚、
ファインダーで絵を切り取る楽しさが変わらず写真が楽しめます。

書込番号:12569588

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 ACGOさん
クチコミ投稿数:14件

2011/01/27 23:04(1年以上前)

みなさん、質問にご回答いただきありがとうございます。

写真そのものの撮り方が変わってきているのですね。

AFもないビンテージのアナログ一眼を使用してきましたが、あのファインダーに見える対象をどうのように撮るか構図を決め、フィルムを手巻きしてという写真を撮ってるって瞬間が好きです。仕上がりは現像してからのお楽しみ的な要素も好きです。

コンデジは気軽で良いですが、どうしても写真ではなく静止画を撮っている感じで、もう少しカメラとして楽しめるものを探していました。アナ・デジにしても現在売っているものは大きすぎて、NEXはPS3にもブラビアにも相性が良さそうでしたので・・・

質問させていただいたのは、NEX-5のE18-55レンズが付いているものを店頭で触ったとき、右手は本体、左手はレンズを支え、反射で本体を顔の方に近づけてしまいました。コンデジも両手を伸ばす感じで撮っているのでどうやってみなさんが撮影されているか、勝手を知りたいと思いました。

NEX-7の登場?を待つか、もう少し考えてみたいと思います。
昔のDSC-F7XX的なものも面白そうですが・・・

ご意見ありがとうございました。

書込番号:12570042

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α NEX-5D ダブルレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α NEX-5D ダブルレンズキット
SONY

α NEX-5D ダブルレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 6月 3日

α NEX-5D ダブルレンズキットをお気に入り製品に追加する <1236

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング