はじめまして。
ずっとズイコーレンズの品質・性能の良さが気になっていたところにE‐5の発売となり、このたびめでたくE‐5と14-35 F2.0 SWDを購入できました。
デジ一歴は5年ほどですが、ほとんど設定をいじらずオートでただ撮影していただけなので、カメラの知識は初心者です。これからたくさん勉強していこうと思います。
ところでずっと使っていたAPS‐Cとフォーサーズ、それからフルサイズで規格の違いがあるため、教えていただきたいことがあります。
フルサイズとフォーサーズを比較すると、フォーサーズは焦点距離2倍、被写界深度2倍になりますね。では、その間?に位置しているAPS‐Cでは、フルサイズと比較して焦点距離が1.5倍になります。そのとき、被写界深度はやはりフルサイズの1.5倍になると考えればよいのでしょうか。つまり、換算すると
フルサイズ 50o F2.0
APS‐C 75o F3.0
フォーサーズ 100o F4.0
こういうことが成り立つのでしょうか。教えてください。
書込番号:12571743
0点
被写界深度の計算式は算数の苦手な私には非常に難解なので^^;
雑な回答で申し訳ありませんが、
それぞれのフォーマットに“50mmF2.0”というレンズを装着し場合の
換算値としてはほぼそのようなご理解でよいと思います。
厳密な数値は違いますが、一般的には“段数”で表しますので、例えば
フルサイズ:APS-C:4/3 = 50mmF2.0 : 75mmF2.8 :100mmF4.0
のようになろうかと存じます。
逆に、フルサイズの“50mmF2.0”を4/3で再現したい場合は、
フルサイズ:APS-C:4/3 = 50mmF2.0 : 34mmF1.4 : 25mmF1.0
のようになります。
書込番号:12571906
4点
>フルサイズ:APS-C:4/3 = 50mmF2.0 : 75mmF2.8 :100mmF4.0
なんか変なこと書いてますね(自爆)
自己レスですが下段のボケ再現にまつわる大雑把な変換はそれとして、
フルサイズ50mmF2.0のレンズを4/3につけてF4.0相当になるわけはないですね。
ごめんなさい。
ただし実際に厳密な比較は画素ピッチや画素数、ISO感度などと密接に関連
する問題なので詳しくは偉い人が教えてくれると思います^^;
私にも分かりやすいように教えてください。
書込番号:12572345
1点
被写界深度を計算する場合は、フルサイズ換算の焦点距離と言うより、カメラの撮像素子を考慮して計算します。
レンズの焦点距離 50mm F2.0 対象まで 10m の場合、ピントの合う範囲は、
フルサイズ:8.07m→13.1m 5.06m
ニコンAPS-C:8.63m→11.9m 3.27m
フォーサーズ:8.93m→11.4m 2.47m
…の範囲に成ります。
ピントの合う 手前の距離はそれほど変わらず、ピントの合う範囲がフルサイズより少なく成ります。
1.5倍とかでは無く、フルサイズの ≒1/1.5(AP-C)、≒1/2(フォーサーズ)で良いと思います。
書込番号:12572783
2点
ワタシも、 レス主様と
同じ様な者ですが!、、、、、
デモ、、、、、
なんだかなぁ〜、、、、、
F値が、 違うような〜、、、、、
マニュアル絞りに、 F3.0 設定無いかと思いマスが〜?
、、、、、
、、、、、
デモ、、、、、
諸先輩の カキコミで、大変勉強に、なります !
お互いに、 がんばりましょう!
書込番号:12572845
0点
こんにちは スティーブアイザーマン 様
F値が逆ではないでしょうか?
フルサイズの50mm, F4の写真を撮りたいときは,フォーサーズでは25mm, F2です。 ISO感度を同じにしておくとシャッター速度はフォーサーズの方が速くなり手ぶれしにくいという人もありますが,同じISO感度ではフルサイズの方が画質がよいので,フルサイズの方ではISO感度を上げてシャッター速度が同じになるようにすると,被写界深度以外の画質の面でも似たような写真になるのではないかと思います。
書込番号:12573056
3点
追申
同じレンズを、撮像素子の違うボデイに着けたとして、そのとき焦点距離が変わったりF値が変わる事は有りません。
レンズからの 光の情報量は同じですが、撮像素子のサイズが違うので、その分トリミングしたのと同じような感じに成るのです。
それが 1.5倍相当、或いは2倍相当の画角(=距離に応じた撮影範囲)になります。
書込番号:12573262
5点
スティーブアイザーマンさん
同じレンズを使った場合、焦点距離と被写界深度は、
キヤノン以外のAPS-Cは1.5倍、キヤノンAPS-Cは1.6倍、フォーサーズは2倍で、だいたい合っていると思います。
露出の明るさに関しては、F値そのままになりますので、フォーサーズは、より深い被写界深度で速いシャッターが切れます。
書込番号:12573561
5点
みなさん、理解されていてお書きになっていると思いますが、どうも誤解が生まれそうな予感が…
焦点距離・口径・F数(口径比)は、レンズ固有に決まったもので、フォーマットに関係なく不変です。
同じ撮影範囲にしたい場合、フォーマットが違うと変えなければならないのは「焦点距離」
同じ焦点距離のレンズを使う場合、フォーマットが違うと変わるのは「撮影範囲」
同じ撮影範囲のレンズで同じF数の場合、フォーマットが違うと変わるのは「ボケの大きさ(被写界深度)」
スティーブアイザーマンさん
まずは絞り(F数・口径比)の系列を理解するといいですよ。
1.0 - 1.4 - 2.0 - 2.8 - 4.0 - 5.6 - 8.0 - 11 - 16・・・
書込番号:12574061
2点
スティーブアイザーマンさん
最初にスティーブアイザーマンさんが書かれた考え方で問題ありません。
ただ、次のように書かれた方が解り易いと思います。
APS-C + 50mmF2 = フルサイズ + 75mmF3
4/3 + 50mmF2 = フルサイズ + 100mmF4
(ただし画角と被写界深度について比較した場合)
書込番号:12574202
1点
みなさまたくさんのスレありがとうございます。
初心者の私には難しい内容のものも多いのですが、なんとかわからせようという暖かい方ばかりで嬉しいです。ちなみにF3.0という絞りがないことはもちろん理解していますが、計算上という意味です。
数値的なことよりも、私が気にしているのは「ボケ具合」です。
下のビズビムさんのスレにもありましたが、フォーサーズはフルサイズに比べて、同じF値のレンズの解放で撮影しても、フルサイズほどボケない(フルサイズの2倍のF値のときと同等)というスレを見まして、どうなのかなーと感じた次第です。
私は風景よりも家族をはじめとする人物撮影が多いので、本来ならフォーサーズよりもフルサイズの方が向いていると思うのですが、あえてフォーサーズを選び、その分ZUIKO 14-35 F2.0を選択したのですが、このレンズならボケを生かした写真も撮れますよね?(実は届いてから1週間経ちますがまだ本格的に撮影できていないのです…)そんなこと自分でやれ、と言われてしまいそうですが…
書込番号:12574359
0点
スティーブアイザーマンさん
ボケの要素は、被写界深度の深さだけではありません。
焦点距離と被写体との距離もボケをコントロールする要素です。
つまり、絞り開放で望遠端で最短撮影距離で撮ると最もボケます。
14-35mmF2.0は、ボケの綺麗なレンズで、開放から解像力が高いので、十分にボケを活かした撮影が出来ると思いますよ。
書込番号:12574738
4点
50mm相当の標準レンズですと、
フルサイズ 50mmF2.8
APS-C 35mmF1.8
4/3 25mmF1.4
これが、ほぼおなじ被写界深度になります。
100mm相当の中望遠レンズだと、
フルサイズ 100mmF4
APS-C 67mmF2.5 <−− こういう半端な単焦点はありませんが。
4/3 50mmF2
が同じ被写界深度です。
300mm相当の望遠レンズだと、
フルサイズ 300mmF4
APS-C 200mmF2.5
4/3 150mmF2.0
が同じ被写界深度です。
http://shinddns.dip.jp/
これに、数字を入れると、実際の被写界深度の幅がわかりますよ。
書込番号:12574788
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1点
ちなみに、
ZD14-35mmF2.0は、
フルサイズの、28-70mmF4
APS-Cの、18-45mmF2.5 と同じ被写界深度になります。
なので、ZD14-35のボケの大きさと比較して、(同じレンジで、ありそうなレンズでは)
フルサイズの28-70mmF2.8というレンズだと、1絞りボケが大きく、
APS-Cの18-50mmF2.8 というレンズだと、0.3絞りボケが小さくなります。
ただし、開放からもっともシャープなのは、ZDレンズのほうですね。
書込番号:12574828
4点
このリンク先のポートレート見るとわかりやすいですが、
(フルサイズよりちょっと小さいAPS-Hと、4/3の比較ですが)
http://ameblo.jp/makophoto/entry-10400571694.html
フォーサーズの場合、近接撮影能力も高いのですこし寄り気味に撮影すると、
F2.8でも、いいボケを出せます。
F2なら、なおさらきれいにぼけます。
書込番号:12574858
2点
最近、この手の話題になっても例の御仁が現れなくて平和ですね!(^o^)
書込番号:12575122
11点
「ボケ具合」≒「ボケの質」 に着目し、さらには 「家族をはじめとする人物撮影」 がメインなヒトで、しかも1435の焦点距離で足りる写真を撮るヒトってだけで、だいたいどんな写真を目指してるか想像がつくような気もする。
仮にオレの想像があたっていたとして、そんなヒトが解剖学的な写りを目指す4/3を選ぶ理由はそれほど多くはないと思う。
逆にこっちが知りたいわ、なんでスレ主さんタイプのヒトが4/3選んだのか。
素直に5DU+Lレンズでも逝っときゃいいのに。予算も変わんないよ。
でもさ、もう買っちゃったんでしょ?
だったら、もうやるしかないでしょw
ダイジョブダイジョブ、撮れないってわけじゃないし、ヒトによっては満足できるはずだから。
書込番号:12575775
2点
スティーブさん
ネガキャンバカの荒らしはスルーで大丈夫。
ボケ質でフォーサーズを選んだのは大正解だよね。
フルサイズだから高級レンズだからボケがきれいというのは大間違い。
そっちを選んどけとはトンマの Far from it !
トーシローの戯言。ま、ロクに撮りもしないで機材すら持ってない無い奴が
ネガキャンにだけ必死でえらそうにしゃしゃり出てくるのが価格なんで
機材を使っている人の意見を聞いたほうがいいよ。
書込番号:12576339
15点
こんにちわ! スティーブアイザーマン さん
私も、このレンズを所有しているものですが
次の文面を見て 疑問が・・・
>私は風景よりも 家族をはじめとする人物撮影が多いので
>本来ならフォーサーズよりもフルサイズの方が向いていると思うのですが
>あえてフォーサーズを選び、その分ZUIKO 14-35 F2.0を選択したのですが、
>このレンズならボケを生かした写真も撮れますよね?
(実は届いてから1週間経ちますがまだ本格的に撮影できていないのです…)
そんなこと自分でやれ、と言われてしまいそうですが…
そこで質問ですが〜
どんな雰囲気(イメージ)の写真が撮影したいのでしょうか?
又は、ZUIKO 14-35 F2.0 を購入したにも関わらす思ったような撮影ができない?
このレンズを使う前の使用していたレンズは?
では、よろしく!
書込番号:12576508
1点
パソコンに向かう時間がなかなかとれず、皆様に返信できずじまいで申し訳ありませんでした。
ねんねけさん
フルサイズ:APS-C:4/3 = 50mmF2.0 : 75mmF2.8 :100mmF4.0
私もこのように理解しておりました。ただし画素ピッチ、画素数、ISO感度などが密接に関わっているとなると、単純に上記のように考えるのは早計なんですね。
hiderimaさん
いろいろなフォーマットの比較ができる表の紹介、ありがとうございます。中判なんかも比較できておもしろいですね!実際手にすることはないかと思いますが…。
robot2さん
そうか、被写体までの距離も確かに大切ですね。
3・ノンスリ・デフ・4・9さん
確かに絞り3.0がないのは理解していました。換算で…ということでしたが、絞りの値は比例ではなく、段数で考えればよいのですね。勉強になりました。
hotmanさん
これ、すごくわかりやすいです!!いろいろと数字を入れたり規格を変えたりして、下手すりゃ半日は遊べてしまいそうです。
梶原さん
おっしゃる通り、F値を逆にして、どんなレンズを用いればフルサイズと同等になるか、で考えた方がわかりやすいですね。
Double Blueさん
実際に撮影に出向いたときは、やはりはじめの考え方を頭に入れて撮影するほうが、今の自分には合っているような気がしました。コメントをいただいて安心しました。
Tranquilityさん
絞りの系列(段)の段階が最近ようやく頭に入ってきたという感じです。段で考えるのであって、数字の比例ではないんですね〜。
のび.jpさん
初心者の僕の頭で理解していたことが、理屈では違うかもしれないけど結果としてはだいたい合うことになっているようで、コメントをいただき安心しました。ただ、正しく理解していくための勉強は必要なようです。
staygold_1994.3.24さん
いちおう、チェックしてから購入しました。ただ、やっぱりフルサイズの方がよくボケる、という内容ですから、自分の選択に不安というか後悔のないように、諸先輩方から「フォーサーズでも十分キレイにボカした写真が撮れるよ」という安心材料の一言が欲しかったようです。そんなこと、自分で撮影して納得すればいいだけのことなんですが…すみませんでした。
mao-maohさん
わかりやすく、すっきりとしたコメントと説明をいただき、ありがとうございました。フルサイズとフォーサーズを比較すると被写界深度が2倍になるという記事はよく見かけていましたが、APS-Cとフルサイズの被写界深度は同一なのか違っているのかという記事は目にしたことがなかったので、気になって質問してみたというところです。
G.J.さん
何か大変なコメントをされる方がいらっしゃるのですか?意味もなくそういう書き込みをすると、余計に刺激をすることになると思いますが…と、初心者のクセに偉そうなことを言ってすみません。
書込番号:12577027
1点
ようこそここへさん
私が一番好む焦点距離はフルサイズ換算100o前後の中望遠です。屋外での使用がメインです。ただ、初めてのマウントでとりあえず標準ズームを、と考え、14-35を購入しました。理想は35-100oF2.0SWDとの2本体制ですが、値段と大きさ&重さがネックなので、50oF2.0マクロを導入予定です。
たいらーとさん
何か、心強い一言のように感じました。世の中いろんな方がいるし、こういう相手が見えない、面と向かって話をしなし場ではどんことを言えることも理解していますので、取捨選択して自分にとって有用なコメントだけを生かしていこうと思っています。
霧G☆彡。さん
自分がはじめ理想とする写真は、背景をトロトロにボカして被写体だけをくっきり写すものでした。しかし最近は少し考え方が変わってきて、なんでもかんでも背景が何かわからなくなるまでボカすのではなく、背景が何かわかる程度にボカしつつも、被写体が際立つ写真…がいいなあと思っています。そういう意味では、14-35でもイケるんじゃないか、と判断しました。
で、実はまだ屋外で撮影ができていないんですよ。雪国住まいでとにかくずっと天気悪いし寒いし体調も崩していて。だから室内だけでの撮影です。まだメインの使い方ができていないので、判断できかねています。
これまで使用してきたレンズは、APS-C機でF4固定標準ズームと、シグマ30oF1.4、あと友人から借りたペンタックスK-7+DA70oF2.4です。ちょっとだけFA77oF1.8も使ってみました。ペンタ板で絶賛されているレンズで確かにボケはすばらしいと感じましたが、パープルフリンジもすごかったように記憶しています。
書込番号:12577093
4点
>スティーブアイザーマンさん
イチガンを使う以上、美しいボケを意識するのはごく当たり前だと思います。
ひとしきり大きなボケを堪能すると(笑)今度は被写体に対して、また写し込み
たい情景に対してどの程度ボケさせるのが適当か、などと考えたりします。
結局、現在の一眼レフの基本は35mm版フィルムを基準にした数値や感覚を
用いていますから、一応それに換算したものを基準に考えた方がかえって
分かりやすいようです。特にフィルムカメラと併用、または移行された方に
とっては。
大きなボケや高感度画質についてはセンサーサイズの影響が大きいのは仕方
ありませんが、そこを意識してズイコーデジタルにはF2.0ズームなどという
ほとんど他社ではお目にかかれないような大口径ズームがありますし、何が
何でも大きなボケを、という需要でなければ何の不都合も無いように感じます。
せっかく良いシステムをお持ちですから、より機材の特長を活かした作品が
増えると良いですね。今回は私も勉強になりました。ありがとうございます。
書込番号:12577205
3点
ねんねけさん
ご丁寧なお言葉ありがとうございます。
コンデジからデジ一にステップアップ?した頃は、とにかく絞り解放オンリー、最大限にボケさせた写真のみでした。しかし自分の写真を見返してみると、どれも同じような写真ばかりになっていました。違っていたのは着ている服ぐらい…
そこで最近は写真の撮り方というか、バリエーションの違ういろいろな写真が撮りたいと考えるようになりました。フルサイズ+単焦点だと、また同じような写真ばかりになりそうな気もしました。
まだ風景写真や広角を生かした描写にそれほど魅力は感じていないのですが、いろんな写真を「ちょっと普通とは違うぞ、いいね」と言われるような写真を撮れるようになりたいなと思います。その第一歩としてはE-5+14-35oF2.0SWDはいい選択だったと自分に言い聞かせているところです。
書込番号:12577418
5点
>その第一歩としてはE-5+14-35oF2.0SWDはいい選択だったと自分に言い聞かせているところです。
ああなるほどね。まあ前述されてた通り、ホントにほとんど狙ったシチュエーションでは撮れてないわけだ。
しかも4/3お初だって?
だったら、まずは撮りまくってみて、自分のイメージにベストな機材かどうか試行錯誤してみるしかないよね。
まあ当然のことだけれど、いろいろと感動したり、失望したりする面があると思う。
(ただそれは自分の経験値として得られるものだから、きっとイイこと)
ただね、ボケ量のコントロールにより背景を自分好みに整理したいんなら、しかも室内と違って背景が詰まりにくく(抜けやすく)光量も得やすい屋外なら、絞ることと構図整えること、そして焦点距離を意識することで大半のケースは解決できちゃうんだけど。
さらには、ボディ(というかセンサーサイズ)もレンズも、ボケ量のコントロール幅が広い機材のほうが、より一層表現力が増すのは自明の理だよ。
結局ね、4/3だろうがフルサイズだろうが、はたまたAPS-Cだろうが、あなたの目指してる撮影分野の中で、より定評があり、より融通が利き、より適した特性を持つ機材を使うのが最もいいんじゃないか、って観点から話してるだけなんだけど。
しかも、コストも機材サイズも同じようなもんなら、尚更自分の使い方にマッチしたものを選んだほうがいいかな、と思って。
別にそれが結果的に4/3だろうがそうでなかろうが、オリだろうが他メーカーだろうが、どっちでもいいのよ、オレは。
もう買っちゃってるわけだし、「自分に言い聞かせてる」なんて書かれちゃうと、これ以上は率直にコメントしにくい。
とにかく、はやく体調良くなって、春が来て、一杯撮影しにでかけられるといいね。
生活の雪は心身ともに堪えることもあるだろうけど、頑張って!
書込番号:12577812
2点
スティーブさん
例えオートだけの使用でも5年歴があれば初心者とはご謙遜ですよ。
上達される過程としてフォーサーズの世界を選択したのは素晴らしい事です。
>取捨選択して自分にとって有用なコメントだけを生かしていこうと思っています。
全く正しいです。常に上から目線で自分以外を初心者シロート扱いするような無礼なのに
構ってちゃんは相手にされぬようフォーサーズでの充実したカメラライフをお楽しみください。
書込番号:12577986
8点
スティーブアイザーマンさん
>ところでずっと使っていたAPS‐Cとフォーサーズ、それからフルサイズで規格の違いがあるため、教えていただきたいことがあります。
>フルサイズとフォーサーズを比較すると、フォーサーズは焦点距離2倍、被写界深度2倍になりますね。では、その間?に位置しているAPS‐Cでは、フルサイズと比較して焦点距離が1.5倍になります。そのとき、被写界深度はやはりフルサイズの1.5倍になると考えればよいのでしょうか。つまり、換算すると
フルサイズ 50o F2.0
APS‐C 75o F3.0
フォーサーズ 100o F4.0
こういうことが成り立つのでしょうか。教えてください。
答え
フルサイズ 50o F2.0 のレンズで、
APS‐C で撮影すると、 フルサイズ換算で 75o F3.2 で撮影した場合と同じ、画角と被写界深度になります、
また
フォーサーズ で撮影すると、 フルサイズ換算で 100o F4.0 で撮影した場合と同じ、画角と被写界深度になります、
なので、
フルサイズ 50o F2.0 のレンズで撮影した場合と同じ、画角と被写界深度になるためには、
APS‐C では、 35o F1.3 が、
フォーサーズ では、 25o F1.0 が必要です。
が、そういうレンズは無いので、
フルサイズ 50o F2.8 のレンズで撮影した場合と同じ、画角と被写界深度になるためには、
APS‐C では、 35o F1.8 が、
フォーサーズ では、 25o F1.4 が必要です。
これなら、現実的にありますね。
※絞りは、1/3段単位で、F2、F2.2、F2.5、F2.8、F3.2、F3.5、F4 となります。
、
書込番号:12578204
0点
こんにちは スティーブアイザーマン 様
14-35をすでにお買いになっているので,カメラの設定を絞り優先(たぶん A モード)にして,F値の設定を2.0に固定していろいろお撮りになってみてはどうかと思います。
晴れの昼間だと適正露出に必要なシャッター速度が速すぎて露出オーバーになる可能性がありますので,室内とか,少しくらい日とかでないと撮れないかもしれませんが,それがこのレンズでの最大のぼけです。 ポートレートでは,顔のどこかにしかピントが合わないことがわかると思います。 手ぶれ補正が効けば大抵手ぶれは無視できますので,どこにピントが合っているのか探してみると良いと思います。
それで,後は絞り込むことによってピントの合う範囲を広げていくわけですが,自分の好みの写真になるようにすればよいのです。 数値はその後に来るものだと思います。 なお,フォーサーズのF2はフルサイズのF4の写真になりますので,もう少しぼけないと自分の写真ではない とお感じになるようでしたら,残念ですがフルサイズに買い換えるしかないと思います。
書込番号:12578348
0点
>絞りの系列(段)の段階が最近ようやく頭に入ってきたという感じです。段で考えるのであって、数字の比例ではないんですね〜。
1.0 - 1.4 - 2.0 - 2.8 - 4.0 - 5.6 - 8.0 - 11 - 16・・・
一見、不思議な数列ですよね。
既にご存知かと思いますが、段数で考える理由、このような数列になっている理由がわかった時は、私には、まさに「目から鱗」でした。
最近のデジタルカメラでは、1/3段や1/2段の中間絞りも数字で表示されるので、何が1段刻みなのか?ということがわかりにくくなっていますね。
またF数は口径と焦点距離の比ですから、当然F3.0という半端な?数字もあり得ます。
ところで肝心のZD14-35/2.0ですが、とっても使い出のある優れたレンズです。私も使用していますが、ほとんどの場面で不満はありません。これにZD50/2.0の組み合わせは良いチョイスだと思います。
もしもボケ量が足らないとお感じになるようでしたら、Panasonicの25/1.4、SIGMAの30/1.4、50/1.4を考えてみるのもよろしいかと。OLYMPUSには考えがあってF2.0にとどめているようにも思えます(メーカーは明言はしてません、推測です)。
書込番号:12578462
4点
スティーブアイザーマン さん 再度、こんばんわ! (@_@)
回答を頂き、ありがとう御座います。(よ〜く 理解できました)
カメラ+レンズ この2種類のアイテムには悩まされますが・・・勉強になります。
まずは、健康第一。。。ゆくっり休養して復帰して下さいね〜 (^.^)!
このレンズ(14-35 SWD)の選択については、間違いないと思います。
私は、E−3に装着して撮影してますが、E−5のコンビであれば
雨の中・風の中・水の中(無理)でもカメラを越す気合があればOKかも!
Purple fringing については、他のレンズと比較にならないぐらい素晴らしい
ものを持っていると感じています。(ノーフィルター派なので感動しています)
※ 高輝度部分に隣り合った低輝度部分に紫色の偽色が出る現象のこと。
このレンズの特徴として
じゅわじゅわと使い込むうちに魅力を感じるレンズであると確信しています。
では、また!
書込番号:12580392
4点
>さらには、ボディ(というかセンサーサイズ)もレンズも、ボケ量のコントロール幅が広い機材のほうが、より一層表現力が増すのは自明の理だよ。
自明の理でもなんでもないし(笑)間違いも甚だしい
☆スティーブアイザーマンさん
こういう嘘に引っ掛かっては駄目ですよ
こんなのはカメラを使った事のない人の卓上の理屈です
理屈と実地は違うと言う事です
実際にやってみればすぐにわかることですから
失礼ながらも騙されない様にアドバイスさせて頂きました
書込番号:12580403
11点
スレ主さん 既に解決済みですが一言
良い選択だと思います。欠点を美辞麗句で覆い隠したこの発言は気になりました。
>ボディ(というかセンサーサイズ)もレンズも、ボケ量のコントロール幅が広い機材のほうが、より一層表現力が増すのは自明の理だよ。
イメージサークル対して小さなマウント径による欠点、開放では周辺光量不足、および周辺解像度不足、4/3と同等な画質を得るためには巨大で高価なレンズが必要、標準グレードのレンズでは実質的にF4.0以上でしか使えない!
昔、景気が良かった頃に「秋山庄太郎」賞、一等賞金100万円の入賞作品を見に行きましたが、屋外のユリ園で撮影した写真がまるでトンネルから外を見た様な凄い周辺光量不足、ほとんどがこんな感じで呆れました。
いくら中央重点測光でも青空の下で撮った写真がトイカメラみたいな画質、コンタックス使いの友人と大笑い!大家の発言を鵜呑み 若しくは同調しないと生活出来ない、その業界の影の部分を垣間見ました。
尚、当時はデジカメはおもちゃ扱いで存外の存在でしたね。4/3システムも存在していませんでした。
スティーブアイザーマンさん 周囲の雑音に惑わされず、良い作品を撮って下さい。それに応えらる機材ですから(^u^)
書込番号:12581397
10点
ようこそここへさん
今回皆様から教えていただいたことを生かして、ようこそここへさんもおっしゃるように、絞り値、焦点距離、そして被写体との距離を足を使いながらボケ量のコントロールをいろいろ試行錯誤してみようと思っています。
たいらーとさん
5年といっても、便利シーンモードをちょっといじった程度です。絞りを変えたらボケ量が変わるとか、本当にここ1年くらいで初めて知った感じです。だからこれまでの写真はほとんどが日の丸構図でして…シャッターボタン半押しでピント位置をロックしたままカメラをずらして、とか、基本操作なんですが、そういうちょっとした小技を使えるようになるとすごく嬉しいものですね。
mao-maohさん
いつも専門的なことをわかりやすく教えていただいて、ありがたく思います。
同じレンズを使用したとしても、フルサイズとAPS-C、フォーサーズとでは、段階的にボケ具合は変わっていくのですね。合点がいきました。そのときは焦点距離も変わっていきますから、それによってもボケ具合はまたちがっていくと思うのですが。
梶原さん
おっしゃる通り、現在はAモードでF2.0に固定して撮影しています。昨日初めて明るい室内でソファーに座る娘を撮影してみました。絞り解放でもけっこうシャープですね。ですが背景のボケはなかなかにキレイだという印象をもちました。あとは屋外でどうなるか、です。AF精度は評判通りかなりのものです。夜間室内撮影ではAF速度がやや遅く感じる(迷う感じ?)こともありましたが、明るい場所では速度も速くしかもジャスピンで気持ちがいいですね。
Tranquilityさん
絞りの段数の数列の意味…すみません、勉強不足のため、なぜそういう数字の並びになっているのか、とっても知りたいです!!わかる記事がないか、探してみますね。目から鱗とは…自分に理解できるかどうか。
霧G☆彡。さん
画像付きのレス、大変参考になります!!ありがとうございます。マクロレンズかと見まごうばかりの解像度と、背景のボケも美しいですね。あと、円形絞りによるきれいな丸ボケも見逃せない性能の一つですね。実はここも購入に踏み切った要素の一つでもあります。
神田ペトリ堂さん
ご親切にアドバイスいただき嬉しく思います。今回のことと限ったわけではないですが、もっともらしいご意見に聞こえても、使い方やシチュエーションによっては違っている場合もあるみたいですね。やはり実際に使った方に教えていただけるのはありがたいことです。「何事も先達のあらまほしきがことなり」ですね。カメラは奥が深くて一生の趣味に値するものです…。
EW-302aさん
嬉しいエールをいただいてありがとうございます。
私も最近カメラ雑誌を立ち読みしたり、記事の内容によってはときどき買うようになりました。そうすると、コンテスト入賞作品が載っていたりして、「うおー、すごいな、どんなんして撮ったんかなあ」と感嘆するものがあったかと思うと(ほとんどはそうなんですが)、中には「こんな写真ならいっぱいあるぞ」「どういうところがいいんやろ」と思う写真もたまにあります。私は今のところコンテストに出したり、個展を開いて誰かに見せるということはなさそうですので、せいぜい自分で楽しむか、家族や知人に見せる程度ですが、せっかくなのでそういう人たちからはいいねと言われるような写真を撮れるようになりたいなとは思います。
書込番号:12581878
6点
>スティーブアイザーマンさん
“段数”は「ひとよひとよにひとみごろ」です^^
ですので1、1.4、2.0、2.8、4.0、5.6、8、11、16、22・・・・となります。
それぞれ一段絞るごとに取り込まれる光量が半分に“絞られ”ます。
ISO感度の場合は50、100、200、400、800、1600、3200、6400、12800、25600・・・
シャッタースピードの場合は、
1/2、1/4、1/8、1/16、1/32、1/64、1/128、1/256、1/512、1/1024、1/2048、1/4096
となるはずですが便宜的に1/30、1/60、1/125、1/250、1/500、1/1000・・・と表記
されますね。メモリの1GB≒1000MBと同様でしょう。
それぞれが“1段”として明るさに置き換えられ、その組み合わせで多種多様な表現を
生み出しているという理屈が、簡単な部分だけでも理解できるとカメラ・レンズって
「なんだかすごいなあ」と妙な感動があります^^
デジタルになって細かく制御されるようになって、この“段”で当てはめにくい半端な
数字を目にすることも多くなりましたね。あと、メーカーや製品によっても実行感度が
表記よりも高かったりすることもありますね。
書込番号:12582273
6点
美辞麗句て・笑 雑音て・笑 そこまで言うんならオレもあなたにちっとばかし言わせてもらおう。
>EW-302aさん
周辺光量不足、そして周辺の解像不足に関して、非常に嫌う人々がいることは知ってる。
また、特に4/3の板ではこの2つを徹底的に嫌い、認めず、排除する発言が多いことも知ってる。
そして、「光学的には」こういった特性が如実に出るレンズ(+ボディ、マウントとの相性)は優れたシステムとは言い難いだろう。
(しかしシステムの総合性がそれだけでは決まらないというのもまた事実)
実際、他社マウントでは、特にプライムレンズは1〜2段絞って使うことが旧きよき時代からの慣習だったし、今もその常識にとらわれた発言を沢山見かける。
そんななか、 EW-302a さんが指摘している周辺光量不足、そして周辺の解像不足を可能な限り取り払い、開放から心おきなく使えるようにしている4/3は、オレも含めた一部のユーザーにとっては画期的なシステムだった。
これらの事実を否定はしないよ。
なぜなら、オレもまた、好きな自然生態系の撮影分野で日々、4/3のそういった特性から恩恵を受けている1人だからだ。
オレみたいな人間にとっては結構使いやすいよ、4/3は・笑
――――――――
しかしね、人物写真となると、こりゃまた別だ。
昆虫の複眼を冷徹な、解剖学的な目で撮るようにはいかないよ。
あなたがあなたの世界で、そういう撮り方を正道と捉えているのなら、それはそれでいい。
しかし、例えば解像感命のE-5+5020で、自分の奥さんの鼻毛や毛穴、くすみやしわ、化粧の崩れまでバッチリ写し込めばいいってもんじゃない。(ま、これは極端な例だけどね)
コントラストの効いた絵で、隅から隅までハッキリスッキリクッキリ撮れればいいってもんじゃない。
やはりそこには描写に甘さや優しさ、柔らかさ、そしてあいまいさがあってもまた、いいんじゃないかな。
――――――――
周辺光量不足を「欠点、忌み嫌うもの」ではなく「表現の一部、幅」として捉え、作風に取り入れる人々は確実にいる。
それは光学的な計算値からは計り知れないもので、あくまで撮影者の感性、心象、官能の世界の話であって、あなたのように枯れて凝り固まった考え方しかできない人間がそれを主観的な立場から否定するのはおこがましい。
特に人物写真、ファッションモード系、ナイトショット、そして高度なストリート・スナップでは顕著にそういう作例が見られるし、これらはどちらかといえば海外で多いムーブメントだ。
周辺光量不足は光学的にはいただけないかもしれないが、実際の撮影では今も昔も表現上のテクニックなんだよ。
ちなみに、国内でも沢山あるんだが、一例だけ挙げよう。
某生命保険会社が行ってる、マイハピネス的な写真コンテスト、知ってるかい?
応募総数5ケタに達する、一大家族写真コンテストだ。2009年入賞のある作品は、フルサイズ+50mm1.2Lを使って、あなたの否定する開放で撮ったものだ。
しかもこの作品、非常に人気が高く、その後TVCMやカレンダーに再度登場して大好評を得てる。
あなたも自分自身の目でどれがその作品か確かめてみるといい。
――――――――
>「秋山庄太郎」賞、一等賞金100万円の入賞作品を見に行きましたが、屋外のユリ園で撮影した写真がまるでトンネルか>ら外を見た様な凄い周辺光量不足、ほとんどがこんな感じで呆れました。
>いくら中央重点測光でも青空の下で撮った写真がトイカメラみたいな画質、コンタックス使いの友人と大笑い!大家の発>言を鵜呑み 若しくは同調しないと生活出来ない、その業界の影の部分を垣間見ました。
光学性能ばかりを気にするあなたの作品が評価されなかったからといって、入賞作品をけなすのはやめたほうがいい。
そこは素直に認めて褒めるべきじゃないかな。
――――――――
さて、と。 ちょっと長居しすぎた。
もともと光学的にしか写真を評価することができない4/3の板ではこういう切り口は理解されないのはわかってんだが、まあ同じく4/3も使う立場にある者としてはちょっと感ずるものがあってね。 せっかくの機会なんで発言してみたw
あとはどうぞご自由に。
書込番号:12582554
5点
>標準グレードのレンズでは実質的にF4.0以上でしか使えない!
別にフルサイズユーザーがフォーサーズにしたところで解決しません。
フォーサーズにはそれに相当するレンズは非常に少ないですからね。
>イメージサークル対して小さなマウント径による欠点、開放では周辺光量不足、および周辺解像度不足、4/3と同等な画質を得るためには巨大で高価なレンズが必要、
結局それ相応のレンズ(たとえばここではフルサイズF4でしょうか?)が
少ないのは結局欠点を解決できていないのでしょうか?
>昔、景気が良かった頃に「秋山庄太郎」賞、一等賞金100万円の入賞作品を見に行きましたが、屋外のユリ園で撮影した写真がまるでトンネルから外を見た様な凄い周辺光量不足、ほとんどがこんな感じで呆れました。
どれほど昔か知りませんが、少なくともデジカメ登場以降の現行レンズで
そこまでトンネル効果が得られるレンズはないでしょうね。
おそらく意図だと思います、意図がわからずお友達と笑っていたということでしょう。
書込番号:12582906
5点
他社で撮ろうと、4/3で撮ろうと、望んでいる撮影結果は撮影者本人だけにしか判らない事ですよね。
人物写真だけに限らないですが、正解が1つだけでそれ以外は不正解というのは有り得ないでしょう。
被写界深度の量で全てが決まってしまうなら世の中にカメラは1種類だけということになります。
繰り返しになりますが、自分が撮りたい写真は自分が選んだカメラでしか撮れません。
最初から4/3は不正解でフルサイズが正解なんて決めつけは非常にナンセンスです。
書込番号:12582950
22点
被写界深度だけを考えれば、単純に35mm判フルサイズの方が被写界深度が浅いのですが、
ボケという言葉に反応して、フルサイズだ、5D2+50mmF1.2だというのは極論だと思います。
(そういうときでもなぜか中判やSTFレンズが選択肢に出てこないのが不思議ですが。)
例に挙がった5D2+Lズームで考えますと、
EF24-105mm F4L IS USMは14-35mmと同程度の被写界深度なので、ボケに関してはフルサイズを選ぶメリットがなく、
14-35mmを超えるには、EF24-70mm F2.8L USMしか選択肢がありません。
開放の甘さや周辺の画質低下、そういう点が許容できるのなら、24-70mmF2.8も良いかもしれませんが、
スレ主さんは、「ズイコーレンズの品質・性能の良さ」を選択したのです。
ズイコーレンズの品質・性能の良さには、開放から解像力が高く、周辺までしっかり解像する点も含まれています。
使用できるF値において、メーカーが責任を持ち高い品質と画質を提供してくれるから、安心して開放から使うことができるのです。
1段の差を取るか、1段の差よりも開放からの品質を選ぶか。フォーサーズ、ズイコーを選ぶとは、そう言うことだと私は思います。
(コレは人それぞれ価値観が違いますから、開放が甘くても写せないより写せた方がいいという考え方もあります。)
高々1段の差で、撮れる撮れないが大きく変わるわけじゃないと思いますが、
F2.0で散々やってみてそれでも足りないと思えば、25F1.4に手を出すもヨシ、他社に乗り換えるもヨシです。
(14-35mmに慣れているといろいろ不満が出てきそうですが。そういう点もズイコーの品質・性能なのです。)
書込番号:12583742
10点
スティーブアイザーマンさん
E-5+14-35+50マクロがあればほとんど「撮れないものはない」じゃないでしょうかw
焦点距離や被写界深度についてはマニュアルにも書いてあると思うのでそちらも参考にしてみ
ては。
ようこそここへさん
「しかしね、人物写真となると、こりゃまた別だ。
昆虫の複眼を冷徹な、解剖学的な目で撮るようにはいかないよ。」
E-5ユーザーじゃないんでわからないんですが、E-5+50マクロで撮った写真は解剖学的にしかな
らないんですか?
「しかし、例えば解像感命のE-5+5020で、自分の奥さんの鼻毛や毛穴、くすみやしわ、化粧の崩
れまでバッチリ写し込めばいいってもんじゃない。(ま、これは極端な例だけどね)
コントラストの効いた絵で、隅から隅までハッキリスッキリクッキリ撮れればいいってもんじゃ
ない。
やはりそこには描写に甘さや優しさ、柔らかさ、そしてあいまいさがあってもまた、いいんじゃ
ないかな。」
コントラストやシャープネスや彩度を下げればいいんじゃないですかね、、使い方の問題なんじゃ?
どうも4/3で人物写真をとるとのはだめみたいな思い込みを感じてしまうんですが、、本当にE-5
使ってます?
ようこそここへさんが4/3で撮った人物写真をUPしてくれれば基本的なことしかわからない初心
者ですが、解剖学とかくすみやしわが目立たないようにアドバイスできる(他の人からも)かも
しれませんよ?
でも鼻毛はごまかせないかもねw
「もともと光学的にしか写真を評価することができない4/3の板ではこういう切り口は理解され
ないのはわかってんだが、まあ同じく4/3も使う立場にある者としてはちょっと感ずるものがあ
ってね。 せっかくの機会なんで発言してみたw」
そんな悲しい決めつけしないで、4/3の板にも子供やモデルの写真を撮ってるひともたくさんい
ると思うんで、解剖学的でやわらかさややさしさが表現出来ないという写真をUPしてみたらどう
ですか?ここを見ている多くのひとの参考にもなると思うし。
書込番号:12584053
13点
スレ主さん 終わりそうで終わらないのがオリンパス板ですね。
>ようこそここへさん
>光学性能ばかりを気にするあなたの作品が評価されなかったからといって、入賞作品をけなすのはやめたほうがいい。
そこは素直に認めて褒めるべきじゃないかな。
私自信は出品はしませんでした。当時所有していた500万画素のデジカメはコントスト等では
門前払いが多かったからです。それから私が本格的に写真を始めたのはデジカメが登場したからです。
尚、友人と称していますが写真の大先輩で二科会写真部に所属していた方です、その方から写真界のしきたりとか悪習慣を聴いていたので、物見遊山で行っただけです。
良い作品を出すと「ねたみ」「そねみ」等の人間性に欠ける酷い仕打ちに嫌気がさし、暫くして脱会したそうです。
地方のコンテストでは入選は楽勝ですが、ある団体に属する事は懲りたそうです。
>バカちゃんさん
>どれほど昔か知りませんが、少なくともデジカメ登場以降の現行レンズで
そこまでトンネル効果が得られるレンズはないでしょうね。
おそらく意図だと思います、意図がわからずお友達と笑っていたということでしょう。
いやいや意図なんかないですよコンテストに入選したいが為に秋山庄太郎さんが好きな手法を模倣しただけですよ。大先輩にどうして屋外の撮影がこんな感じになるんですかと聞いたら、スタジオ撮影で花を撮り始めたのが秋山氏で・・・あまり評価はしていませんでしたね。
SILKYPIXでそのイメージを編集した画像を載せますが、晴天下でこんな手法は?ですね。
他社フォーマットを称賛するのも結構ですが強要するほどの事もないと思いますよ。
年末の掃除で友人のプラナー85oF1.4の写真が出て来たのでアップしますね。1-2段は絞って撮影するそうです。何が何でも開放オンリーの人が「男は黙って開放」と迷言していると言ったら非常識と笑ってました。
他の2枚は快く貸してくれたプラナーの前ボケ、後ボケ画像、SS1/4000が限界なので白トビしている画像もありますね。
書込番号:12584125
9点
どんなシステムも一長一短です。その「一長」と「一短」を客観的に見据えて、
どうやれば「一短」を上手にカバーできるかについて語るような方は、価格コムはでは皆無に等しいです。
やたらと「一長」自慢や、「一短」攻撃ばかりが多いですね?
フルサイズしかり、APS−Cしかり、フォーサーズしかり。。。。
書込番号:12584306
6点
EW-302aさん
わざわざ画像の貼り付けお手間とらせました、ありがとうございます。
>コンテストに入選したいが為に秋山庄太郎さんが好きな手法を模倣しただけですよ。
これはまさに意図です、周辺減光を利用したのです。
しかも撮影者が意図してこのような写真にしていますので
フィルターに細工をしたケラレかもしれませんし、覆い焼きかもしれません。
いずれにしましても貴方の前半の文章に続けるには不適切です。
フルサイズは構造上の欠陥で周辺減光が起きる、
あるコンテストでひどい周辺減光の作品が入選していた。
これでは撮影側もも審査側もその事実さえ知らずに、
つまり、意図なしに撮影し減光し、評価した、というような流れですね。
しかもまるでトンネルのようだなんて、
実際にトンネルを利用した写真もありますが全然違いますし、
そのことくらいあなたにもわかるでしょう。
後半は単にあなたがこの手の作風が嫌いだということにすぎないのです。
しかも、原因もわからずにそれを構造上の欠陥と結びつけるような、
さらにトンネルのようだと大げさ過ぎやしませんかね。
>「男は黙って開放」
オリ板でよく流行っていますね、
周辺減光で絞りを決めるというのも少数だと思いますね。
書込番号:12584347
4点
スティーブアイザーマンさん
以前使ったAPS-C機は、キヤノンですか?
だとすると、4/3は、(7D比で)X1.25にしかならないので、
そう大きく違いませんね。
ただ、APS-C専用のレンズで高性能なのは、数少ないので(標準ZOOMでF2.8の物ぐらい)
防塵防滴の松竹レンズが豊富にある4/3は、良いですね。
とはいえ、28mm、35mm相当の広角の単焦点が無いのは困りますね。
もっとも、APS-Cにも無いですし、(マイクロ4/3にはありますね)
そういう用途は、マイクロを併用するか、フルサイズも使うかですね。
>(フルサイズでは)標準グレードのレンズでは実質的にF4.0以上でしか使えない!
これは、ある意味ホントですが、
(フルサイズでは)周辺減光を少なく、シャープで収差の少ない写真にするには、
少なくとも、F4、できればF5.6〜F8で撮るのがよい、、、という感じに言ったほうが適切かもしれません。
なので、シャープな写真が撮りたい向きには、フルサイズは、開放付近は使えないので、
ストレスたまるかもしれません。
そのばあいは、APS-Cか、せいぜいAPS-Hを使うほうがいいでしょう。
ボケの大きい写真が好きな向きには、フルサイズが向いていますが、
ある程度ボケも大きく、なおかつ周辺減光もそこそこ少なくという向きには、1D系のAPS-Hがいいですね。
書込番号:12585324
6点
こんなにある意味反響が大きくなってしまい、ちょっとびっくりしてしまいました。
バカちゃんさん作品を評価する以上、そこにある作者の意図とかも大切になってきそうですね。私の場合はどんなにいい写真が撮れたとしても、それはきっと偶然なんでしょうが…。ある程度は狙っていい写真が撮れるようなレベルになりたいです。
R.M.Rさん
おっしゃる通りで、私自身のボケていさえすればいいと考えていた時代は越したようです。頭の方は常にボケているみたいですが…。トロトロボケボケの写真もよし、くっきりかっちりシャープな写真もよし…そこに構図や被写体と背景のバランスを考えたり…難しいですね。
mainoaさん
かわいらしいお子さんの写真、ありがとうございます!!ピント部分はシャープに、それでいてピントを外れたところからの徐々にボケていく様は見事です。察するに、50oマクロですね?次に狙っているレンズで大変参考になります。
読書のススメさん
おっしゃること、私もわかります。この部分は苦手だけど、こうすればうまくカバーできるよ、みたいなアドバイス的なコメントが多いと嬉しいですね。あと疑問なのですが、一方的に否定したり、明らかに不快になるコメントに限って、ナイス口コミの点数が高いのはなぜなんでしょう…
書込番号:12588592
4点
スティーブアイザーマンさん
50oマクロ、正解です!
おっしゃるとおり、このレンズシャープだけど柔らかさや優しさも表現できる非常に優れものレンズです。
E-5と組み合わせればきっと素晴らしい写真がとれるのではないかと。
それから、もし望遠が欲しくなった時は人物撮影にも使える50-200mmもいいですよ^-^
書込番号:12589313
5点
>このレンズシャープだけど柔らかさや優しさも表現できる非常に優れものレンズです。
甘さや優しさ、柔らかさ、そしてあいまいさや豊かさを、ボケと勘違いしてない?
おそらくmainoaさんの仕上げの好みだと思うんだけど、
カラーバランスも含めて、例えば優しくて柔らかいというよりも、むしろ絵全体が薄く、硬調で、生気が感じられない。
かわいい子なのに、もったいないよ。
本当にこの子の肌や髪の、色や質感は、これでいいの?
それから、E-5+5020なら、あなたのE-1からさらに切れた描写になるよ。
奥さんの顔、撮りたい?
撮れるか撮れないかっつったら撮れるし、アートフィルターってのもテだけど、もし選べるんなら、他にも適した選択肢があるとは思わない?
余談だけど、どうしても4/3ってことなら、オレならポトレは5020より2514かなあ。。。
だいたいわかった。
アドバイスを賜れるという折角のオファーなんだけど、とりあえず遠慮しとく。
どうもありがとう。
書込番号:12591926
0点
>mainoaさん
おっしゃる通りE-5+5020はちゃんと甘さや優しさ柔らかさそしてあいまいさや豊かさを撮影できるので全く大丈夫ですよね
このレンズは神玉と言われるだけあって万能ですし素敵なお写真と思います
この万能さは使った事のない御託くんには分かる訳もないわけで(失笑)
無意味で無用で無価値な雑音が早く無くなるといいですね
書込番号:12592692
8点
mainoaさん
私があとレンズを追加するとしたら、50oマクロと50-200 SWDかなあと。とりあえずそれだけあれば、けっこういろんなシーンに対応できそうです。広角が足りないですけど、フィッシュアイとかも興味ありです。
mao-maohさん
ボディの値段やスペックからして、フルサイズは完璧だと思っていたんですが、周辺減光という問題があることを勉強させていただきました。それにしてもAPS-Hって、今選べるのって1DWだけじゃないですか?値段、重量ともになかなか重たいです…
書込番号:12593165
3点
甘さや優しさ、柔らかさ、そしてあいまいさ
というのは機材で決まるものではないと思います。
そもそも、家族を撮影するのに大事なのは機材の善し悪しですかね。
被写体となる人物の表情や仕草を導きだす方が人物写真は大事なはずです。
物凄い高級な機材で他人が撮るよりも、mainoaさんがE-1で撮影された写真にはかなわないでしょう。
というか、あの写真が硬調で、生気が感じられないという感想しかないのですから、何が何でも他者の意見と写真を全否定したいだけですよね。
書込番号:12593592
9点
こんばんは
ちょっと酔っ払ってますが
酔っ払ってないと書き込めません
(間違ってるとはずかしいので)
気になったのですが
フルサイズ 50mm F2.0 の被写界深度は
単純にトリミングしたAPS-Cでは
フルサイズの被写界深度と同じだと思っています。
もし違うとするとレンズに書き込まれている
深度の目盛りがフルサイズとAPS-Cで違うことになります。
そこら辺のところ誰か突っ込みお願いします。
また単純にトリミングでない
専用の設計のフォーサーズの事はよくわからないのですが
50mm F2.0の被写界深度はそんなにかわらないと
思っています。
ボケの量は変りそうですけど
書込番号:12593800
0点
初めて投稿します
被写界深度の話はよくつっこまれますよね。
フォーサーズは(笑)
で、撮ってみました
E-5+ZD50mm F2.0とSIGMA SD15 70mmMacro F2.8との比較です
70mmMacroの開放がf2.8なのでそれに合わせてあります
SD15はAPS-Cといっても35mm判の1.7倍になるので
ZD50mmー>100mm(35mm換算)
70mmMacroー>105mm(35mm換算)
となります
「同距離」の二枚は同じ距離から撮ったものです
「同じ大きさ」は同じような大きさになるように距離を調整して撮ったものです
ピントがずれていたり露出が変だったりとかつっこまないでください
なにせインフルエンザで監禁生活を余儀なくされているので…
感想は皆さんにお任せします
5020の感想は「小さな暴れん坊将軍」ですかね。
キレキレで手綱を引いてやらないとどこまでも突き進んでしまう感じで落ち着きが足りないです
5020は万能ではないというか、使い手が良さを引き出してあげないといけません。もしくは弱点を目立たないようにするか。
このレンズは撮影距離約1〜2mを撮ったとき、その前後0.5〜1mのところでのボケはあまりいいとはいえません。
しかし、最短距離付近でのボケは見事です。これもぼかす方向に気をつけないといけませんが
要はこのレンズを使い込んでクセをわかってあげないといけないと言うことです
シャッターを押して撮れる写真はきれいだけど、いい写真、撮りたかった写真かどうかは別だということです
優しさとか曖昧さとかシャープさとか撮れるレンズだと思うけれどそこへはすぐにいけないと思う
それにすぐ到達してしまったらつまらないし、苦労してみる価値はあると思いますよ
>mainoaさん
5020もいいレンズだけど他のレンズも使ってみたらどうでしょう
シグマの5014とか。レンタルもできるかもしれないし。
私はSD15で5014を使っていますがSD15はローパスレスで解像感も高いカメラです
70mmMacroや、17-50F2.8、10mmFisheye等はキレキレのシャープです
しかし5014を使うとシャープさが残るもののふんわりとした感じになります
同じカメラ、同じ焦点距離でもレンズを変えたら撮れる写真は変わってきます。
違うものを使ったら5020の良さや欠点も見えてくると思いますよ
SD15もE-5と同じように解像感というか立体感を売りにしているから同じようなものではないかな
ちょっとコントラストやシャープネス云々の話が気になったもので
5014はハロも出まくったり、ピントは合わないし「気分屋」です
使いこなせてくるとはまりますよ
>スティーブアイザーマンさん
私も14-35 F2.0 SWDがほしいです
でもこのレンズでE-5がもう一個買えてしまう…
小川町のサービスステーションで試しに使いましたが別次元でした
ピントのシャープさが半端ないですね
書込番号:12593901
0点
画像をアップし忘れていました(汗)
書込番号:12593917
0点
>浪漫写真さん
E-5のマニュアルの150ページに
「背景のボケ量は35mm判換算した値で得られる効果と同じです」
って書いてありました
ただ何で「背景」って書いてあるのかよくわかりませんけど…
前ボケは違うんですかね
書込番号:12593950
0点
さんなんさん
返事ありがとうございます。
マニュアルには微妙な事が書いてありますね。
もしかして
フォーサーズでは28mmF11 ピント1.5mでパンフォーカスが決まらないのでしょうか?
自分で買って確認しろよ(とかしたくなりますね。)って感じなんですが
被写体をはっきり決めている場合は寄って大きさを揃えるから
背景のボケ量は殆ど変らないという事なんですね
それはそれで納得できます。
ただ被写界深度は いまだに同じとしか思えません
ちょっと混乱してるかもなので考えますけど
書込番号:12593978
0点
あ 寄ってじゃないですね
換算距離が伸びるからでした。
書込番号:12593983
0点
ようこそここへさん
UPした写真は「あなた」ではなく、5020を検討中の「すれ主」さんの参考になるかと思ってあ
げたんだけどなんか誤解してない?
まあでもアドバイスに感謝するよ、あまり気にせずUPしたけどよく見るとあなたの言うこともも
っともと思い、もう一度レタッチしてみたんだけど今度はどうかな?
シャープを弱めて、カラーバランスを暖かい感じにして、NRを強めてみたって感じなんだけど
ね。
でもそれだけわかってるならRAW現像やレタッチでE-5で撮ってもE-1より柔らかくやさしく
現できることやアートフィルターなんかに頼らなくてもどうにでも調整出来る事も良くわかって
らっしゃるはずなんだけどなー、、、そのへんが本当に4/3使ってんの、と疑念を持ってしまう
ところなんだよ、、、
そんなことで、もしレタッチやRAW現像の効果を知らないんだったら、その解剖学的なポトレ
をUPしてくれればレタッチしてみるよって思ったんだけど、決して「アドバイスしてやるから
UPして見ろ」みたいな上から目線でないこと理解して欲しい。
それから5020より2514の方がポトレに向くとか、フルサイズにしたほうがよいとか、あなたの
価値観はもう十分解ったし否定するつもりもないことも理解して欲しい、でもだからといって
4/3やE-5はだめという自分の価値観を他人に押し付けるのはやめたほうがいい、あなたはあま
りにもしつこすぎるんだよ。
私もあんまりしつこいとすれ主さんにも迷惑だしこのへんでやめとくよ、でもどうしてもE-5で
とった写真が解剖写真にしかできなかったり、自分の正当性を本気で主張したいなら写真をUP
すべきだと思うよ。
それじゃアドバイスありがとう。
スティーブアイザーマンさん
どうも関係ない書き込み長々としてしまってすいません、今回はUPした写真について、かわい
く撮れてるとか参考になったといってもらえて素直に嬉しかったですよ、一瞬ですが幸せのエン
ドルフィンが分泌され幸福感や達成感を得られた気がしますw
R.M.Rさん
確かに色やシャープの調整が悪かったので、その辺は辛口アドバイスも良かったと思いますw
さんなんさん
4/3では50-200と12-60その他を使ってます、NIKONはMFですが2828、3514、5014、8514
、13528その他を使ってます、やっぱり5020はマクロレンズなんで人物にはSIGMAの5014の
方がむいているのかとも思います、あと4/3が最高で他はだめとも思いません、しかし一方的な
4/3批判する人たちはどうしても4/3 VS フルサイズの構図を作り出して戦争したいように
感じて、たぶんカメラとは関係無いことに苛つくのかもしれませんw
辛口の批判も大切なものとは思うんですが、でもそればっかりじゃうんざりするし、自分を正当化
するための他人攻撃に必死なルサンチ君や、自分の意見は正しくて率直に言ってるだけといいつ
つ、他人が率直な意見をすると決して認めず必死で否定する話の通じない事故中君が世の中に
増殖して知るきがします。
ある意味偽善的に見えるかもしれないこういったやり取りですが、決まりきった言葉のやり取り
の中にも細やかな気使いが埋め込まれているのが本来日本語や日本人の良いところなのかなー
とか、あーやっぱり写真をUPしてよかったなーと思わせてくれるなにげないお礼や褒められた
りの一言が大切なんだなーとかあらためて感じたり、、、でもみなさんのアドバイスに癒され
たりしますwそれでは疲れたのでもう寝ます、おやすみなさい^-^
書込番号:12594101
18点
mainoaさん。ちょっと都合が良すぎないか?
オレに対してわざわざオレの文章をコピペし、そして名指ししてまで[12584053]で牽制的な文章使ってジャブを入れてきたのはキミだぜ。
オレだって相手がまともだな、と思って、さらにオレの気が向きゃ常識の範囲内で反論くらいするさ。それとも、キミに言われっぱなしじゃないといけないってルールがあるのか?
それから、レタッチレタッチって言ってるけど、あなた程度の軽いレタッチでは、強烈に解像する E-5+5020 の描写はゆるまないよ。
上記の組み合わせで、撮って出しですでに緩んで見えるような写真は、来るべきところにピンが来てないんで視線の誘導が出来てなくて気づかれないだけか、またはぶれてる可能性が非常に高いから、それは各自の許容範囲でもあるし、確かに甘さとはいえるかもしれないが、見るヒトが見れば、あ、これは意図ではなく失敗だな、ってわかっちまう。
しかもオン・ザ・エッジの描写をするこの機材組み合わせ + もともとレタッチ耐性の比較的低いセンサー特性を持つ現行4/3センサーでは、さらにレタッチ時の画像バランスを崩しやすい。だから、より一層気をつけなきゃいけない。
そこを、あなたに対して最小限に指摘したんだ。
あなたこそ、なぜ4/3で撮ってて、しかもRaw+レタッチも使ってて、それに気づかないのか?
もしかしたら、E-5を一度も使ったこともなければ、他の機材を自分が快適に使えるくらいまで使ったうえで、撮影から出力までの一連のワークフローのなかで4/3と比較したことがないんじゃないか?
オレだってキミがつまらん絡みいれてこなきゃ、どっかの見たことも会ったこともない子供の写真につべこべ言いたくないよ!子供を自分の主張の盾にするな!!しかも緩くてみんなで楽しんでるスレならまだいい。なんでこのスレで・・・キミは本当にこの子の保護者としての自覚があるのか?
E-5は、5020との相性も相当にいいし、あなたのE-1の解像力とは違う。
より切れるし、よりキツイ。
フォトショでチョイと作りこむんなら別だ。
出来ないことはないし、オレはそういうのもアリだと思ってる。
但し、それが出来るヒトなら、だ。
そうまでして世間一般のパパママ写真家が家族写真撮るのに解像命の機材を盲目的に参加者全員で薦めなきゃならない理由がどこにある?(注;スレ主さんは5020を結果的に気に入ったみたいだからそれでいい)
それ以外の方法で、唯一オレがやるとすれば、MFで、少し被写界深度を深くとっといて、わざと微妙にピントの山をずらす。
これもまた、モニターがよくてしかも拡大LVが効き、バリアンまでついてるE-5だからこそあっさり出来る方法だ(もちろん状況は選ぶ)。 撮影条件によっては、被写界深度内のピントの山までだいたいわかるほどだから、本当に、本当に、少しだけピントを緩めることができるし、それは閲覧者の無意識の中に効いてくる。
あなたのE-1じゃ考え付きもしないだろうし、やろうとも思わないだろう?
逆に聞くぞ。
なぜ、ろくにE-5のことを知りもしないのに、想像だけでオレに食ってかかるんだ?
いいか? オレはどっかの水掛論者や揚げ足とりに終始してるのが騒いでるように、キミやその他の意見を否定してるわけではない。違う視点から意見を述べてるだけだ。ましてやフルサイズ信奉者でもないし、質問者にごり押ししてるわけでもない。スレのはじめから読んでみろ。もうすでに削除が入ってしまったが、どっちが先に、そして一方的に突っかかってきてるか、わかるはずだ。
自分と違う意見を、自分に対する否定と考えるのはやめろ。
その勘違いにたって勝手に突っ込んできといて、それに返されたら自分がさらに否定されたと思うのは、やめろ。
大体キミ達は、「フルサイズ」、「キヤノン」、「被写界深度」のキーワードに異常反応しすぎる。
向こうの板にいけば誰もオリンパスなんか気にしちゃいないってのに、なんでキミ達はそこまであっちに競争意識を燃やすんだ?
書込番号:12600777
5点
R.M.Rさん、そろそろお話しようか?
>甘さや優しさ、柔らかさ、そしてあいまいさ
>というのは機材で決まるものではないと思います。
甘さや優しさ、柔らかさ、そしてあいまいさは機材だけでは決まらない。
ただ、機材が影響するだけさ。
>そもそも、家族を撮影するのに大事なのは機材の善し悪しですかね。
どうして善し悪しで語る?
R.M.Rさんと愉快な仲間達以外は誰も、善し悪しでは語っちゃいないよ。
撮影分野に関する向き不向きと使い分けのための相違点で語ってるだけだ。
>被写体となる人物の表情や仕草を導きだす方が人物写真は大事なはずです。
だったら縁側にでもそういうスレ立てれば?
>物凄い高級な機材で他人が撮るよりも、mainoaさんがE-1で撮影された写真にはかなわないでしょう。
かなうとかかなわないとか、そういう話じゃないし、高級とか下級とかも違うと思うよ。
第一、オレがチラッと薦めた機材とE-5+14-35は同じプライスレンジだよ。
ただこれだけはいえる。彼にとってはあの写真は起死回生の1番だったんだろうね、きっと。
>というか、あの写真が硬調で、生気が感じられないという感想しかないのですから、何が何でも他者の意見と写真を全否定したいだけですよね。
うんざり。 キミ、いつもそうだけど、話の前後関係無視した水掛け論で印象操作ばかりしないでくれる?
牽制的な文章でいきなり絡んできたのは彼のほうだ。
それに対して軽く回答したくらいで大げさだよ。
それとも、オレが言われっぱなしで黙らなきゃならなかったり、何が何でも彼の意見と写真に同調しなきゃならないルールがあるのか?
――――――――
R.M.Rさん、それからさ、自分の意見と違う意見を他人が述べたら、多様性や他人の権利完全無視で自分が否定されたと思うのは違うんじゃないか?
ましてや会話にさえなってない段階で、だぜ、
そうして勝手に自分が否定されたと勘違いしたあげく、絡んでくるのは、言いがかりって言うんだよ。
勝手に絡んどいて、振り払われたらさらに自分が全否定されたと思うのは逆恨みって言うんだよ。
そこまで自意識過剰になる必要もなければ、そこまで卑屈になる必要もないと思うよ。
ましてや、そこまで周囲のせいにする前に、とりあえずガラスの神経持ったキミ自身の内面をどうかしたほうがいいと思うよ。
書込番号:12600842
5点
誰がガラスのハートなのかとかどうでもいいので
見ているこちらが恥ずかしくなるやりとりはもう
止めていただけませんか、解決済みのスレですし。
書込番号:12601357
13点
スレ主様、こんばんは
ようこそここえさん(powshotsさん・かなりの確立で)は基本的にオリンパスが好きだと思う
だからこそ、オリンパスには高感度とC−AFの改善を望んでいると感じています。
もしかしてオリンパス社員かもしれない。
ただ彼は、人を追い詰め過ぎです。逃げ道を作ってあげる事も大事かと。
書込番号:12601431
4点
スティーブアイザーマンさん
僕なんか、E-1 と 14-54からEシステムはじめたので、
E-5 と 14-35 ではじめたすれ主さんのような方はうらやましいですね。
いい時期に参入されたとしか言いようがありませんね。
E-1の場合は、オリンパスブルウとかゴミ0とか周辺減光なしとかコンパクトとか坊滴完璧とかピンボケしにくい(被写界深度が比較的深い)とか、良い点はいくつもあるものの、
当時使っていた、D100、10Dと比べて、高感度弱め、手ぶれ補正なし、レスポンスいまいち。。。。で、メインカメラというかレギュラーポジションは得てませんでしたね。
でも、E-3になって、高感度も向上し、ボディー内手振れ5段、秒5コマとレスポンス向上。。。で、えーすに昇格です。1D、5D、D2Xなどを押しのけてです。
E-5はE-3をさらにこまめに改良して、すばらしい完成度だと思います。
唯一残念なのは、VF-2(EVFコネクタ)が付かなかったことです。
これは、非常に残念なので、E-5sでつけてほしいです(笑)
ところで、APS-Cも、周辺減光やテレセントリック性は4/3に準じてよいわけですし、
APS-Hでさえ、フルサイズよりはかなり良いです。
フルサイズの周辺減光が大きいといっても、目立つのはごく四隅ですので、
D3Sにある、1.2Xクロップでも、APS-HのX1.3でも、ほぼ解消するといえます。
しかも、フルサイズの高性能レンズを使う上では、X1.2とかX1.3であれば、そう画角の変化は少ないので、X1.5のAPS-Cより使いよいわけです。
ただ、X1.2はD3Sのクロップしかなく、X1.3もプロ機の1D4しかなく高価なので、
10万台で買える中級機のX1.3かX1.2のモデルがあればいいのですが、まあ、出る気配は無いです。
まあ、プロ的にいえば、取り合えずフルで撮っておいてトリミングで対応ということでしょうが、1000枚、2000枚撮ったら全部トリミングするのも骨だし、撮影時に明確にフレーミングできないのも問題です。
その点、4/3は、フルサイズのレンズの流用が無いデジタル専用レンズのシステムなので、
まるで無駄が無く、周辺までデジタル補正なしでクリアに高性能なのはありがたいですね。
まあ、実用的には4/3一本でも十分ですが、余裕があるなら、APS-Cかフルかを併用も良いですね。
注 フルサイズでも、F8−F16に絞れば、周辺減光は気にならないレベルですし、もともとそれぐらいに絞って使うべきものです。(開放で大きなボケや、周辺減光でさえ技巧のひとつともいえますが、一般的にいってシャープに撮るにはということで)
書込番号:12602561
3点
カメラ、しかもオリンパスの話なら幾らでもしますが、
卑屈とか、
内面をどうにかしろとか、
他人にそんな事を言わないと論議出来ないのですか?
それでは誰からも相手にされなくなると思いますよ。
書込番号:12602851
14点
神田ペトリ堂さん
すいませんレス見落としてました。
確かにノイズwは少ない方がいいですが、誰がノイズで誰が有効なデータなのか?
もしかすると自分がノイズかもしれないしw
ようこそここへさん
まずは落ち着いて聞いてくれ!
キミの「一番最初の書き込み」から読んでみな!スレタイとは無関係な「5D2の方が良い」という
自己主張の押し付けから始まって、その後、他者への攻撃しかない書き込んでないのは解るよね?
つまりこの流れは自分で作っている事にきずいてくれ!
前回の書き込みでも同じことを指摘したんだけど、あなたはすれ主さんの質問に答える目的では
なく、E-5の「欠点」や、他者の「自分と異なる意見」、を否定・批判・攻撃する事で、「自分の考えは100%正しい」(←ここ大切)
ことを認めさせることを「目的」に書き込みをしてしまっているんだよ、冷静になってそのこと
に気付いてくれ。
ただ、言葉だけのやり取りは無駄だし、あまりにも醜いので、写真をUPする気が無いならもうこ
の辺で止めにしよう。
写真の率直なアドバイスは感謝してるよ!まあちょとはよくなっただろw
それから、あなたの意見は否定(全否定じゃないよ)してるけど、私は敵でも味方でもないん
だよ、ていうか敵味方とか攻撃・防御とかやめよう、とにかく落ち着いてくれよな。
あとこの言葉使いについては、普通、初対面の相手と話すときなるべく相手のしぐさや言葉使い
をまねした方が良いと思ってやってるんだけど?それが攻撃受けてるようにに感じるのかな?
書込番号:12603045
14点
>mainoaさん
いえいえお気になさらずに、却って恐縮ですm(__)m
写真は人の心を写すものと言いますが
例え見ず知らずの間柄でもネット上のテキストでも
普通はお互い気持ちよく交流ができるのですけどね
もちろん現実社会でも駄目な人はいますから
そんな人はネット上でも醜い立ち振る舞いしかできないのは自明の理です
そういう人の撮った写真はノイズ雑音まみれですから見れたものじゃないのは自明の理です
もっともカメラを使ってない人の撮った写真なんて存在しないわけですから
アップなどできるわけがないでしょうw
mainoaさんがノイズな訳はありません、また素敵なお写真アップして頂ければと思います
書込番号:12603279
7点
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