『SATA2.0とSATA3.0』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『SATA2.0とSATA3.0』 のクチコミ掲示板

RSS


「マザーボード」のクチコミ掲示板に
マザーボードを新規書き込みマザーボードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

SATA2.0とSATA3.0

2011/02/01 15:52(1年以上前)


マザーボード

スレ主 nene891さん
クチコミ投稿数:2件

今Intelのチップセットの件でちょっと騒ぎがおこってますね。
私は今週末にP67でPCを組もうと思っていたのですが、P67で組もうと思っていたのもただ新しいものだからで将来的にヘビーな増設もするつもりはないのでこれを機にP55セットで安くすませるつもりです。

そこで質問ですが、P55チップセットでSATA3.0搭載のものを買おうと思っています。OSはWindows7 HomePremiumです。
http://kakaku.com/item/K0000120857/ ←GA-P55A-UD3R Rev2.0
HDDはSATA2.0のものを購入するんですが、もしSATA2.0のケーブルでSATA3.0ポートに接続したら速度は速くなるものなのでしょうか?
また、そのHDDをSATA3.0のケーブルで接続したときに速度の向上は見られるのでしょうか?
あと興味本位なのですがIntelなどのSSD(SATA2.0基準)で同じようなことをしても速度向上などは見られるのでしょうか?

他にも「〜の理由でおすすめしない」などあったらぜひお聞かせください。
解答はすべてについてでなく部分的にでも全く構いません!
体験談なども歓迎です。

書込番号:12591115

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:9613件Goodアンサー獲得:163件

2011/02/01 16:30(1年以上前)

ちょうど今SATA3チップ別の速度比較の記事を読んでたんだけど

HDDの単体で使用の場合同じ速度のHDDならSATA2だろうが3だろうが
ほぼ変化なし、HDD速度がボトルネックになってる。

SATA3対応の爆速SSDの場合早いと言われたAMDのSB850チップよりも
P67のほうがはやい。
ということで現在最速のSATA3チップはP67(ストレージの速度に依存する)
SATA3の能力を将来的にメいっぱい使うならP55はすすめない。



書込番号:12591224

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:39440件Goodアンサー獲得:6949件

2011/02/01 17:18(1年以上前)

SATA3.0対応ケーブルのほうがノイズには強くしているそうです。差があったという人もいますが少数ですね。私もまだ差が出るほどのモノは見ていないです。

HDDではSATA3.0にしても明確な差はでないです。速度そのものがSATA2.0に余裕で収まるほどしか無いためです。また、SATA3.0になったからと言って、SATA2.0でのNCQといった新しい機能はありません。

P55では、SATA3.0の標準対応はしていません。そのため、別チップで対応をしています。
ただ、SSD1台くらいなら良いのですが、2台ともなれば帯域の上限にあたり速度が活かせません。

P67では標準対応していますが、2ポートだけとなっています。今は支障が出たので改善版でるまで待ちかと。

書込番号:12591355

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1231件Goodアンサー獲得:89件

2011/02/01 17:28(1年以上前)

>もしSATA2.0のケーブルでSATA3.0ポートに接続したら速度は速くなるものなのでしょうか?

ならない。

>そのHDDをSATA3.0のケーブルで接続したときに速度の向上は見られるのでしょうか?

全く見られない。

上位互換があるだけで速度は変わらない。
SATA3として動くのはSATA3機器+SATA3ポートのみ。
ケーブルは後述

たとえば時速60kmまでしか出ないバイクが120kmまでOKな道路走ったって
120で走れるわけ無いよねって事。

ちなみに初代からSATAケーブルの規格変更はありません。
要は質の良いSATA2ケーブルならSATA3でも動くよって事。
それでもSATA2出た時代は素性の悪いSATA1ケーブルではGen2じゃ動かないのも
あったので、対応をうたうのは品質の底上げにはなってるけどね。

P55はSATA3は対応してません。
マザボメーカーが別途に他社チップのせて繋いでるだけなので性能発揮したいなら、
どういう接続方法なのかちょっと調べる必要がある。

書込番号:12591382

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 nene891さん
クチコミ投稿数:2件

2011/02/02 01:19(1年以上前)

>たかろうさん
>パーシモン1wさん
>羅恒河沙さん
ご回答ありがとうございました!
SATA3.0をフル活用したいならP67など新型のチップセットを積むのが大前提ということですね。
いろんな話を聞いたところ、私はそこまで秒単位でスペックを底上げしたいというわけではないのでP55でSATA2.0でも十分そうです。

今回は私の興味本位の質問にお付き合いいただきありがとうございました。また機会があったらどうぞよろしくお願いします。

書込番号:12593899

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「マザーボード」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング