『パソコン購入を検討しています。』 の クチコミ掲示板

 >  > PC何でも掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > PC何でも掲示板

『パソコン購入を検討しています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「PC何でも掲示板」のクチコミ掲示板に
PC何でも掲示板を新規書き込みPC何でも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

パソコン購入を検討しています。

2011/02/07 11:27(1年以上前)


PC何でも掲示板

クチコミ投稿数:54件

現在SONYのVAIO VGC-V151を使用しています。

2004年に購入したので7年目です。

最近CDの読み込みが悪く4年前にSONYにてドライブ交換してもらったのですが
もう保障期間が過ぎてしまいましたので新しいパソコンの購入を検討しています。

主に使う機能は
メール・ネットサーフィン・イラストレーター・フォトショップ・エクセル・iTunesなどです。

次に購入するにあたってVAIOを使い慣れたので次もVAIOを購入しようかと
思うのですが、現在メモリーは増設して512MB
ハードディスクは外付けも併用して利用しているので160GB+300GB=で460GBです。

基本的に毎日会社で使用しています。
家では使わないのでデスクトップタイプでも構いません。

テレビを見ることや録画する機能も出来ればいりません。

随分昔に比べるとノートパソコンの性能が上がっていてビックリします。

昨日ヨドバシへ行ってカタログをもらってきたのですが、
デスクトップタイプはLとJしかないのですね。

ノートタイプでも今時のパソコンなら十分でしょうか?
すっかり頭の中が古くてノートは不便のイメージがぬぐえません(笑)

書込番号:12618501

ナイスクチコミ!0


返信する
kanekyoさん
クチコミ投稿数:7011件Goodアンサー獲得:1739件

2011/02/07 11:45(1年以上前)

>イラストレーター・フォトショップ
この辺が問題じゃないかな。
どの程度やるのかで要求される性能は変わってくるかと。
まあ、デスクトップ向けのCPUで4コア以上のPCがいいと思いますね。

VAIO Jの中身はノートPCとほぼ変わりません。
一体型のPCは排熱の問題から基本的にノートPCのCPUを使ったりします。
VAIO LのCPUは2世代前のものです。今さら感がちょっと…
数式氏によるとLは今後新CPUを積んだのが出てくるらしいけど例のintelの問題で4月以降でしょうね。

最近のPCは64bitが主流ですが周辺機器やソフトで対応しているかを確認したほうがいいかな。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20091119/1030325/

あと、イラストレーターやフォトショップを使うならモニタに気を使うべきなのでは?

書込番号:12618556

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1080件Goodアンサー獲得:263件 名前は、まだ無い 

2011/02/07 11:49(1年以上前)

VAIO Jシリーズは、一体型ですので、中身は、ノートPCと一緒です
Lシリーズは、一体型ですが、CPUは、デスクトップ用です
ただCPUが、2世代前の物になります
一体型は、グラボの増設等行なえないです
イラストレイターやフォトショップをお使いでしたら、グラボも必要では、ないでしょうか?

セパレート型(出来れば、タワー型)で4コア以上、メモリ4G以上をお薦めします

書込番号:12618577

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件

2011/02/07 12:09(1年以上前)

現在のパソコンではイラストレーターとフォトショップを一応問題なく使用しています。
同時に立ち上げるのはさすがに重たいのでしていませんが
現在使用している私のパソコンに比べればどれも高性能だと思うのですが・・・・。


★kanekyoさん

早速返信いただきありがとうございます。

そうなんですか!スペックしっかりチェックしてませんでした。
周辺機器・・・パソコンが一番古いタイプで他は割りと新しいと思います。
でも確認は必要ですね。

モニターなんですが会社の展示物や自分の趣味で作る程度なのでそこまで気にしてません。
すみません。


★インステッドさん 

二世代前のものですか・・・・
でも現在使っているものよりははるかにグレードアップしてますよね。
タワー型のPCはSONYではないですよね。お手軽タイプは私のしたい分野は
なかなか難しいのですかね・・・

書込番号:12618621

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3728件Goodアンサー獲得:430件

2011/02/07 13:14(1年以上前)

フォトショップなどソフトや周辺機器は今お使いのバージョンを引き継ぐ予定でしょうか。
マシンの買い替えに合わせて買い替えてしまうなら大丈夫でしょうが引き継ぐならWindows 7 64bitへの対応を調べる必要があります。
現行のVAIO JやLは64bitOSです。
64bitに対応出来ないものがあれば、東芝のセレクタブルOS機かBTOで32bit OSを選べる機種にするしかありません。

書込番号:12618907

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2011/02/07 13:19(1年以上前)

>メール・ネットサーフィン・イラストレーター・フォトショップ・エクセル・iTunesなどです

イラレとフォトショップはWin7に対応したバージョンですか?特にSONYのWin7は64bitなので、使えない可能性大ですけど、、、イラレやフォトショップはアップグレード版購入にしてもそこそこの価格がすると思いますが、大丈夫ですかね?


ソフトが大丈夫と仮定してお勧めかいときます。
http://kakaku.com/item/K0000219037/

この本体に、この程度のモニタでどうですかね?スピーカーとかは自分で好きなもの選んでください。

http://kakaku.com/item/K0000036197/


良いモニタは目に優しいという利点もありますから、最低でもこのクラスをお勧めします。

PCメーカーもSONYなどとは比較にならないほど大企業(PC売り上げ世界一)の製品ですし、性能的にかなりのお買い得商品と思います。同じ外資系でもDELLはやめたほうがいいと思います。ACERのほうがまだいいと思います。
SONYは日本企業であること以外、何のメリットも無いと思いますよ。

書込番号:12618925

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:54件

2011/02/07 13:35(1年以上前)

★炎えろ金欠さん

調べてみました・・・
イラストレーター8を使用中なのですが、64bitには対応していませんでした
(゜◇゜)~ガーン
東芝の選ぶ事が出来るのですね。検討してみます。ありがとうございます。


★鳥坂先輩さん

アップグレードするのも結構な価格ですね・・・
ビックリしました。
SONYは日本企業であること意外メリットないのですか!!
でも日本のっていうのに安心感を持ってしまう日本人がまだまだ多いのかも
しれないですね。ありがとうございます。

中古のパソコン購入も視野に入れないとだめな気がしてきました・・・
ソフトが対応してないのが痛いです・・・。

書込番号:12618982

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2011/02/07 14:00(1年以上前)

日本のって言っても日本国内で作ってるとは限りません。あくまで企業が国内企業であるというだけです。

私はSONY、特にPC業界でのSONYは信頼に値しないと考えます。
やたらSONY万歳を唱える人が価格コムにいますが、その人のせいもあり余計にSONYはうさんくさいですw
正直今のSONYはPCをやる気が低い気がします。

同じ日本企業でももっと実直なメーカーを選んだほうが賢明です。
例えばNECだったり、富士通だったり、東芝だったりですかね。


ことPC本体に関しては日本企業は後手です。アメリカや台湾の製品のほうが優れてます。なぜならPCのパーツのほとんどはアメリカや台湾のメーカー製です。サポート面を重視しないと太刀打ちできない日本企業ですが、その辺がSONYは弱いように思います。

書込番号:12619072

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1137件Goodアンサー獲得:146件

2011/02/07 23:36(1年以上前)

相変わらずおかしなコメントをしている人がいます ご注意ください
お奨めは↓このあたり少し違いがあるので確認してね コストパフォーマンスも良いほうです 信頼性もあるしサポートも良い(世界で一番信頼性があると言っても過言ではありません^^)
古いソフトでももしもの時XPモードで動作させる事ができます
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000081016.K0000118611

XPモード↓
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/products/features/windows-xp-mode
動作報告のサイト↓
http://freesoft.tvbok.com/tips/win7rc64/x64_illustrator8.html
http://w7.vector.jp/softrev/detail.php?s_no=68802
http://www.qunea.com/memo/archives/276
http://blog.goo.ne.jp/harukaze1023/e/5d84c4eb426172e328cd877127d6e14d

ちなみにセレクタブルといっても同時には使えず必ずどちらかをインストールしないといけません 

書込番号:12622107

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件

2011/02/08 11:11(1年以上前)

★鳥坂先輩さん

そうなんですかー。
他にも日本製品があるのにSONYに惹かれてしまったのには
やっぱり売り方が上手なんでしょうかね?
他の日本製品も試してみたいところです♪

書込番号:12623569

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件

2011/02/08 11:14(1年以上前)

★akutokugyousyani..tencyuu..さん

XPモードっていうのがあるんですか!!!!
目からうろこです・・・。
リンクのページからイロイロ見てみます。
ありがとうございます。新しいパソコンを購入も視野に入れて
いけそうです。不安を一掃していただけたので
グッドアンサーに選ばせていただきました。

他の方々もありがとうございました。
やはり色々な意見を聞かせていただけて勉強になります。

書込番号:12623579

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1137件Goodアンサー獲得:146件

2011/02/08 12:01(1年以上前)

こんにちは
 締め切られた後ですが補足説明させて頂きます
他のメーカーでも法人向けのパソコンを買うという手も
選ぶ基準はCPUはi7-750以上(4Cor以上がお奨めな為)
グラフィックカードはDirectX10以上できれば最新のDirectX11対応の物 安いのもあるし
その他パーツはカードリーダー含めお好みで
※あと液晶はノングレアのほうが写り込みはほぼ無いので作業をするには向いています
 補償契約も長めにしておけば安心かな
リースもありかも ただしデータの流失には十分気を付けて

書込番号:12623733

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1137件Goodアンサー獲得:146件

2011/02/08 14:14(1年以上前)

すみません 肝心なことを言うのを忘れていました
 XPモードには2種類あって
1.win7professional以上のOS←問題なし
2.Windows 7 Home PremiumはXPのOSが別途必要になります
 詳しくはMicrosoftや関連サイトで確認してください
              n(_ _)n  

書込番号:12624284

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2011/02/08 20:41(1年以上前)

>2.Windows 7 Home PremiumはXPのOSが別途必要になります

それはXPモードとは言わないでしょ?単なるデュアルブートの話。
Home PremiumでもXPはOS上に含まれている。が、ライセンスの制限で使えないようにしてあるだけ。ライセンスのみPro以上にアップグレードすれば使えるようになる。

デュアルブートでXPを入れる場合は、一旦7を削除してXPから入れなおしをしないといけないのでやや面倒。もちろん、使うPCに必要なドライバ類は自分で用意しないといけない。そういうことがスレ主に出来るかどうかは不明。

そもそもXP自体がほぼ入手不可。

書込番号:12625895

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1137件Goodアンサー獲得:146件

2011/02/08 21:33(1年以上前)

鳥坂先輩さん
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/news/20100319/1023745/
home premiumでもできるという資料はあります(正式名称ではない)
http://majimegawa.com/blog/nyanko/archives/121
↑この方法ならいちいち再起動しなくても切り替えられるので便利
 (今回はこれがメインではないので大雑把に説明しただけなので)

書込番号:12626213

ナイスクチコミ!0


kanekyoさん
クチコミ投稿数:7011件Goodアンサー獲得:1739件

2011/02/08 21:52(1年以上前)

最近は使ってないから、もしかしたら改良されてるかもしれないけど、XP ModeはCPUがシングルコアしか使えなく、グラフィック能力も下がるからイラストレーターとかはきつくないかな?
http://www.dosv.jp/feature/0912/05.htm

書込番号:12626355

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3728件Goodアンサー獲得:430件

2011/02/08 23:07(1年以上前)

>kanekyoさん
所詮XPモードは仮想ですからね…
7の上でXPの動きを再現するのですから、砕いて言うと
「ロボットを操縦して、そのロボットに車の運転をさせる」ようなものかな?

ちなみにセレクタブルOSはそのような類ではなく32bit、64bitどちらも機能の制限無く使えます。
パソコンショップで単体で売られている製品版Windows7も、セットアップ時に32bitか64bitを選べるのと同様ですね。

書込番号:12626884

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:54件

2011/03/07 11:19(1年以上前)

その後、

パソコン工房へ持っていってHDDを交換してもらいDVDドライブの清掃をしてもらったところ
パソコンは安定し、DVDドライブは交換せずに使う事が出来るようになりました。

とりあえずこれをしばらく使い、新しいパソコンを購入した際は
イラレとフォトショは今のパソコンで使い、メールや他のことは新しいパソコンでやりたいなと
思います。色々議論していただきありがとうございました。

色々と勉強になりました。ありがとうございます。

書込番号:12753302

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「PC何でも掲示板」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
BIOSが起動しない 5 2026/01/16 6:20:29
RTX3080から乗り換え 13 2026/01/15 9:01:17
seamonkey 1 2026/01/11 23:55:19
自作pcを作るときに気をつけること 7 2026/01/03 22:13:17
Gmail 他のアカウント POP3取得終了 2 2026/01/01 17:33:18
Cinebench 2026 6 2026/01/09 23:22:40
pcの電圧が低下する 23 2025/12/31 14:44:08
グラボGEFORCE RTX 3050がG-sync非対応で止まる 7 2025/12/27 17:01:33
cpu性能が最大限出ていない 9 2025/12/24 0:02:43
画面が一瞬消える 3 2025/12/23 14:11:00

「PC何でも掲示板」のクチコミを見る(全 84020件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)