『スピーカー環境の設定について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:セパレート チャンネル数:2.1ch DolbyDigital:○ DTS:○ サラウンド最大出力:150W ウーハー最大出力:60W HTX-22HDXのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HTX-22HDXの価格比較
  • HTX-22HDXのスペック・仕様
  • HTX-22HDXのレビュー
  • HTX-22HDXのクチコミ
  • HTX-22HDXの画像・動画
  • HTX-22HDXのピックアップリスト
  • HTX-22HDXのオークション

HTX-22HDXONKYO

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 3月31日

  • HTX-22HDXの価格比較
  • HTX-22HDXのスペック・仕様
  • HTX-22HDXのレビュー
  • HTX-22HDXのクチコミ
  • HTX-22HDXの画像・動画
  • HTX-22HDXのピックアップリスト
  • HTX-22HDXのオークション

『スピーカー環境の設定について』 のクチコミ掲示板

RSS


「HTX-22HDX」のクチコミ掲示板に
HTX-22HDXを新規書き込みHTX-22HDXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

スピーカー環境の設定について

2011/02/15 00:42(1年以上前)


ホームシアター スピーカー > ONKYO > HTX-22HDX

クチコミ投稿数:4件

-----------------------------------
フロントLR : D-108M (Small) (60Hz〜80kHz)
センター : D-108C (Small) (60Hz〜80kHz)
サラウンドLR : HTX-22HDX付属のSP (Small) (70Hz〜20khz)
クロスオーバー周波数 : 150Hz
-----------------------------------
現在上記の構成にて使用しています。

クロスオーバー周波数について最近調べたのですが、この設定した周波数以下の音はサブウーファーから出力されてしまうということで、他のスピーカーの周波数範囲からするとまだ余裕があるようなので、クロスオーバー周波数を80Hzにしてしまっても問題ないのでしょうか?また、「Large」にしてしまって低音カットを無くす方がいいのでしょうか?

素人視点ですみませんが、初めてのホームシアターでなるべく良い音で聞きたいと考え、いろいろ調べている内によく分からなくなってしまい質問させていただきました。
何かご助言いただけると幸いです。

書込番号:12657610

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:4件

2011/02/15 00:52(1年以上前)

追記です。
上記の「問題ないのでしょうか」や「『Large』にする」というのはSPの性能や全体の音質を劣化させてしまうという意味です。

書込番号:12657659

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13466件Goodアンサー獲得:2150件

2011/02/15 05:21(1年以上前)

>>クロスオーバー周波数を80Hzにしてしまっても問題ないのでしょうか?

問題はありませんよ。
ただ108Mよりサブウーファーの方が低音の音質が良い可能性もあるでしょうから、
一度80HZに設定してどのように聞こえるか試してみては?

書込番号:12658046

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11573件Goodアンサー獲得:3501件

2011/02/15 13:01(1年以上前)

クロスオーバーはどの周波数に設定してもしなくても問題はないです。。

22HDXですと手動設定になるので、音楽など聞きながらフロントスピーカー等の中音域との繋がりや音質が良くなる場所で設定するのが良いですね。。

周波数を変えながら良く聞いてると中音域が豊かに聞こえてくる場所があると思いますので、個人的には設定した方が良いとは思いますけどね。。

書込番号:12659226

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:5件

2011/02/15 13:13(1年以上前)

80Hz 100Hzを試してみるといいと思います。
D-108M D-108Cの最低再生周波数が60Hzですけど
通常そのあたりでは減衰して(音圧が小さく)なってるので
クロスオーバー80Hzでベースの音なんかが
ほかの音よりも小さく聞こえるとか物足りないと思ったら
100Hzにしてみるとよいと思います。
クロスオーバーを下げる事によってそれ以上の周波数は
2ch stereoや5.1など、それぞれのチャンネルで再生されるので
セパレーションが良くなるでしょう。
さらにSWの指向性もよりわかりにくくなるでしょう。

書込番号:12659282

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2011/02/15 17:54(1年以上前)

皆さんご返信ありがとうございます。
もう一つ質問なのですが、使っているスピーカーの直径が8cmなので、本来ならSmall設定なのですが、これをLargeに設定するのはあまり推奨されないのでしょうか?
メーカーによってこの大きさ設定の目安は違うようなので、一概には言えないのかもしれませんが、この当たりの基準がちょっとあやふやでよくわかってません。
マイクで自動補正する機能が付いていない分この辺り苦労しますね(;_;)

書込番号:12660114

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:5件

2011/02/16 00:03(1年以上前)

設定をLargeにした場合
大音量時に8cmウーハーの音が歪む、割れる場合があるでしょう、
またSmall設定でもクロスオーバーを
低めに設定した場合、同じようなことがあるかもしれません。

他にLargeの場合SWとLarge設定のスピーカーが
同じ周波数を再生する帯域があり
(クロスオーバーにもよります)
その帯域の音が濁る、こもるなど感じるかもしれません、
または迫力が増したと感じる場合もあるでしょう。

上記をふまえてLargeに設定してみて問題がなく、
好みの音が出たならそれでよいと思います。

書込番号:12662104

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11573件Goodアンサー獲得:3501件

2011/02/16 11:47(1年以上前)

>使っているスピーカーの直径が8cmなので、本来ならSmall設定なのですが、これをLargeに設定するのはあまり推奨されないのでしょうか?

この辺は好みの問題もあるのですが、一般的に各周波数帯ごとにユニットが違う方が音質が良い傾向になるので、フルレンジより2WAY〜3WAYって感じで考えると、低音域はサブウーファーに任せたほうが、フロントのウーファーユニットは中音域に集中できますのでよろしいと思いますよ。。

ただ、すべてに当てはまる問題でもなく、スピーカーやサブウーファーの性能など、各音域の繋がりも大事なので聞いてみて・・・って感じだと思います。。

書込番号:12663467

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2011/02/16 14:00(1年以上前)

no-editionさん、クリスタルサイバーさん
再びご返信ありがとうございます。

非常に参考になりました。
あとは、自分の耳で聴いて調整してみようと思います。

ありがとうございました(^∇^)

書込番号:12663915

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2011/02/18 08:25(1年以上前)

私も同じシステムです。108シリーズをフロントにしてます
クロスオーバー設定で悩んでます。120が迫力あっていいのですが、ロックのbd見るとフロントスピーカーの低温が限界超えてしまいます。 メーカーに聞くと60か80に合わせるのが一番と言われたのですが、迫力が無くなります。
皆様、クロスオーバーはいくつにしてますか? どのように決めればいいのでしょうか?見るソフトによって、音質違うし、  皆様アドバイスくださいませ、

書込番号:12671759

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13466件Goodアンサー獲得:2150件

2011/02/18 08:34(1年以上前)

スレ主さんは最後にこう締めています。

>>あとは、自分の耳で聴いて調整してみようと思います。

個人的にはこの一言に尽きると思います。
音の感じ方は人それぞれですし。

書込番号:12671777

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11573件Goodアンサー獲得:3501件

2011/02/18 13:12(1年以上前)

>120が迫力あっていいのですが、ロックのbd見るとフロントスピーカーの低温が限界超えてしまいます。

サブウーファーのクロスオーバー周波数の設定は、その周波数以下をサブウーファーで出力させてフロントやその他はカットするものなので、120でフロントウーファーユニットの限界なら周波数は上げる感じになると思いますよ。。

ただ、120で限界なら音量の問題では?

書込番号:12672560

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13466件Goodアンサー獲得:2150件

2011/02/18 14:00(1年以上前)

フロントに108Mを使用しているなら、トールボーイ型の108Eに変更してみるのも手かもしれないですね。
Mに比べればEの方が低音が出てくれますし。

書込番号:12672699

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2011/02/18 14:18(1年以上前)

 すいません色々意見いただきまして、感謝いたしております
根本的な質問ですいませんですが、クロスオーバーの数値をあげる60→80→100とあげると、低音はフロントスピーカーで出す量が増え、フロントの迫力が出て、クロスオーバー下げると150→120→100見たいに下げるとウーファーに低音を任せる率が増えて、フロントの低音は減りますが、ウーファーの迫力が増す
と考えれば正解でしょうか? ヤマダとビックで言ってることが反対で、分け解りません。
先輩方お願い致します

書込番号:12672749

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11573件Goodアンサー獲得:3501件

2011/02/18 14:33(1年以上前)

>〜と考えれば正解でしょうか?

逆です。。

クロスオーバーの設定数値は周波数なので、その周波数で音域を分ける設定です。

120HZに設定すると120HZを境に高音側はフロント等で出力、低音はサブウーファーで出力する・・ってことです。。
要するに120HZ以下の低音域はフロントではカットされる・・ってことです。。

ちなみにこの設定は単純に好きな場所で選んでも良いのですが、低音量だけの問題ではなく、フロントスピーカーやサブウーファーの性能によって低音と中音域のつながりが良く聞こえたりする周波数が変わってきますので、ご自身で聞いてみて音全体がバランスよく聞こえる場所に設定する方が良いです。。

書込番号:12672787

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11573件Goodアンサー獲得:3501件

2011/02/18 14:46(1年以上前)

補足です。。

>クロスオーバー下げると150→120→100見たいに下げるとウーファーに低音を任せる率が増えて、フロントの低音は減りますが、ウーファーの迫力が増す

クロスーバーの設定値を変えるとサブウーファーで出力する高音域とその他のスピーカーの再生する低音域が変化するだけなので、迫力が増すとか増さないとかっていうより、その音域はどちらで出力したほうがバランスが良いか・・ってことです。。

そういう意味で音の全体の豊かさが迫力感につながることはありますが、低音量や低音を任せる率・・を決めるものではないく、フロントなどからサブウーファーに切り替わる低音の周波数を決める設定です。。

書込番号:12672830

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:26件

2011/02/18 16:11(1年以上前)

クリスタルサイバー様ずるずるむけポン様 とても解りやすいお答えありがとうございます!安心しました。
感謝致しております。もうひとつ質問があるのですが、、、すいませんです
再生周波数帯域 55Hz〜80KHz とD-108のスピーカーにあるのですが、意味が解りませんです。
量販店の説明でも答えがいまいちで、22HDXと108の組み合わせなら関係ないです。クロスオーバーも初期の150が一番と言われました。再生周波数帯域55〜80とは?どうゆう意味でしょうか?
何回もすいませんです

書込番号:12673055

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2011/02/18 16:16(1年以上前)

追加です
再生周波数帯域55〜80と22HDXのクロスオーバーの設定は関係してるのでしょうか?
山田は60〜80に合わせる、ビックは150でとのことで、あまりにも数値が違うので、分け解らないです

書込番号:12673071

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13466件Goodアンサー獲得:2150件

2011/02/18 16:41(1年以上前)

1000HZ=1KHZ。
108の再生周波数は55Hz〜80KHz(80.000HZ)で、クロスオーバーを150HZに設定すると…
150HZを境に高音側はフロント等で出力して、低音はサブウーファーで出力するという事です。。
150HZ以下の低音域はフロントではカットされます。

書込番号:12673133

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11573件Goodアンサー獲得:3501件

2011/02/18 17:02(1年以上前)

早い話がこういう音質などの設定は好みや環境によって違うので、店員のいう事や他の人と言ってること(お勧め)は違うことは多々ありますよ。。
店員は何となく適当・・っぽいですが・・・どっちに設定しても間違いじゃないし・・・

もちろんスピーカーの性能によって一般的には”よいであろう”って設定値はあるのでしょうが・・・評価を出すプロでもないので、ご自身が音が良く感じる好きな場所で良いと思いますよ。。

書込番号:12673199

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ONKYO > HTX-22HDX」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HTX-22HDX
ONKYO

HTX-22HDX

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 3月31日

HTX-22HDXをお気に入り製品に追加する <582

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ホームシアター スピーカー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング