『一緒に買うレンズはどれがいいでしょうか?』のクチコミ掲示板

2010年10月29日 発売

E-5 ボディ

1230万画素ハイスピードLive MOS/TruePic V+/ハイビジョン動画撮影機能/アートフィルターなどを備えたデジタル一眼レフカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:800g E-5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-5 ボディの価格比較
  • E-5 ボディの中古価格比較
  • E-5 ボディの買取価格
  • E-5 ボディのスペック・仕様
  • E-5 ボディの純正オプション
  • E-5 ボディのレビュー
  • E-5 ボディのクチコミ
  • E-5 ボディの画像・動画
  • E-5 ボディのピックアップリスト
  • E-5 ボディのオークション

E-5 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月29日

  • E-5 ボディの価格比較
  • E-5 ボディの中古価格比較
  • E-5 ボディの買取価格
  • E-5 ボディのスペック・仕様
  • E-5 ボディの純正オプション
  • E-5 ボディのレビュー
  • E-5 ボディのクチコミ
  • E-5 ボディの画像・動画
  • E-5 ボディのピックアップリスト
  • E-5 ボディのオークション

『一緒に買うレンズはどれがいいでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「E-5 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-5 ボディを新規書き込みE-5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ60

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-5 ボディ

スレ主 まぐろRさん
クチコミ投稿数:6件 E-5 ボディの満足度5

E-620に買い増しを検討しており、あわせて竹以上のレンズの購入も検討中です。
現在所持しているのはキットレンズ2本と70-300、シグマ30mm。
12-60はE-3、E-5のユーザーから評価が高いのですが、特に12-60以外で「これは!」というおすすめがあれば意見を伺いたいです。

用途は風景写真がメインですが、静態・動態どちらも撮りたいと思ってます。
よろしくお願いします。

書込番号:12704358

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:1件

2011/02/25 10:26(1年以上前)

風景を撮られるんでしたら9-18mmもいいと思いますよ☆
梅レンズですが☆

書込番号:12704423

ナイスクチコミ!3


yykoichiさん
クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件

2011/02/25 11:58(1年以上前)

数多いレンズの中でZD EDF2.8−3.5mmSWD竹レンズは外せないでしょう。
場合によっては自分が少し離れることによって標準レンズの代わりにもなりますし、もちろん2倍テレコンを使えば800mmのズームレンズにもなるし、こんな便利なで性能のよいレンズは他のメーカーでは見当たりません。
是非このレンズを第1候補に挙げることをお勧めします。

書込番号:12704660

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:490件Goodアンサー獲得:2件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5 オリンパス E-5・・・・ 

2011/02/25 15:19(1年以上前)

↑は50-200mmの事ですね。
私もこのレンズに一票(^^)
望遠好きの私にとって一番使い勝手の良いレンズです。

書込番号:12705272

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1219件Goodアンサー獲得:75件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2011/02/25 16:26(1年以上前)

自分もED 50-200mm F2.8-3.5 SWDに一票。
あとは、マクロレンズをお持ちでないようなので、
ED 50mm F2.0 MacroとSIGMA 150mm F2.8 EX DG HSMがおすすめです。

書込番号:12705501

ナイスクチコミ!3


yykoichiさん
クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件

2011/02/25 16:35(1年以上前)

ハード音痴さんありがとうございます。
肝心なことが抜けておりました。(汗)そうです50−200の事です。

書込番号:12705532

ナイスクチコミ!0


peke-ponさん
クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:6件

2011/02/25 19:25(1年以上前)

風景写真がメインだったら、11-22mmがおすすめです。12-60より歪みが少なく色のりもイイですよ(^^)

書込番号:12706088

ナイスクチコミ!4


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5 デジタルカメラ日記 

2011/02/25 20:08(1年以上前)

僕ならZDED 35-100mmF2.0をお奨めしますね。

開放絞りでも安定した画が得られるので僕はE-1で猫さんを撮影
するときに必ず持ち出すくらいに気に入ってるレンズです。

もう1本はZD11-22mmF2.8-3.5ですね。けっこう寄れるレンズですので
風景撮影に向いてるレンズですが僕は猫さん撮影で多用しています。

書込番号:12706273

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:11件

2011/02/25 20:58(1年以上前)

買ってから、もっと早く買えばよかったと思ったレンズは
50-200mmSWD、50mmMacro

何かと便利なレンズはLeicaD14-150mm
荷物が増やせないとき圧倒的に有利です画質的にも妥協せず済みます。
ただAFは今ひとつピリッとしません。

12-60mmの相棒として間違いないのは50-200ですかね。
重くてフードが巨大で嵩張ることだけが欠点です。

書込番号:12706505

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 まぐろRさん
クチコミ投稿数:6件 E-5 ボディの満足度5

2011/02/25 23:18(1年以上前)

みなさん、ありがとうございました。無難に50-200と注文しました。
9-18や7-14に比べると、同じ広角ズームに分類されながらも11-22って目立たない印象を受けます。どちらかというと標準ズームに近い焦点域だからなのでしょうか?

それからパナの14-150っていうのも、数値上はあまり明るいレンズではなさそうなのですが、使ってる方けっこういらっしゃいますよね?
使ってみるまでわからない良さがあるんでしょうか?

書込番号:12707324

ナイスクチコミ!1


mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:67件

2011/02/26 01:00(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

ZD150mmF2

ズミ 開放

神レンズ ストロボ同調

作例1のレンズは、解像度世界一のレンズ。

でも、50-200を先に飼うのが定石でしょうね。

僕も、(E-1のときですが)14−54と50−200で、ほとんどすべてカバーできた気がしました。

で、次に、50マクロの神レンズ。。。。ここまではそれしかない選択(2004時点)なんですが。

>11-22って目立たない印象を受けます。どちらかというと標準ズームに近い焦点域だからなのでしょうか?

11−22これがいいれんずなんですよ、

僕の場合は、7−14にして、14−54とつながりが良いしと思ったのと、7mmの超広角の魅力に負けたのですが、
じっさい、7mm、8mmは、難しすぎます(9mm10mmも同じかな)

11mmからが使いよいんですよ、F2.8と明るいし、
なので、11−22も買いたいわけです。

7−14の11−14mm域だとF4になっちゃいますから、しかし7−14の描写は只者じゃ内ですね。

9−18は梅なので、梅にしては高評価なんですが松竹にはかないませんか、ちょっと暗いし、
でも、風景に絞って使えば、軽いし扱いやすいですね。



>それからパナの14-150っていうのも、数値上はあまり明るいレンズではなさそうなのですが、

14−150は、高倍率ZOOMとしては、常軌を逸したというか、考えられない高画質なのですね。
フルサイズやAPS-Cの10倍以上ZOOMは、押しなべて解像度はだめですが、このレンズは奇跡の描写みたいです。

なのですが、単焦点大好きなので、ズミ25mmF1.4の大口径を買っちゃいましたが。

作例2はズミの開放、F1.4でこれだけシャープなレンズは見たことないです。


最近、もっとも使えると感じてるのは、やっぱり50mmF2マクロですね、やっぱり。
(作例3 CP+ ハクバブースで実演中のストロボ用リフレクターを借りて撮影)

書込番号:12707775

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:2件

2011/02/26 01:58(1年以上前)

解決済みのところ
o(^-^)oスミマセン

11-22を大変良く使うプロカメラマンです。

↑上の方も書かれておりますが、「なんて素直に写るんでしょう」良いレンズです。

12-60を持っていらしても、やはりお持ちになって良いレンズだと思います。


いつまでも愛せますよ。
50-200は、とても便利で良く写ります。届くのが楽しみですね。

('-^*)/

書込番号:12707953

ナイスクチコミ!7


スレ主 まぐろRさん
クチコミ投稿数:6件 E-5 ボディの満足度5

2011/02/27 21:03(1年以上前)

>mao-maohさん
こと細かにありがとうございました。
なるほど、たしかに11-22は3本の広角のなかでは特別明るいレンズなんですね。
個人的には7-14の超広角に魅かれてましたが、F2.8の明るさも捨てがたい。

14-150は解像度に優れてるということですか。
mao-maohさん同様、高倍率ズームってそんなにキレイな描写をする印象はないです。
機会があれば試してみたいもんです♪

参考にさせていただきます。


>なかたそういちろうさん
そうなんですか。
たしかに悪い評価の聞こえてこないレンズですね。
オリンパスのフォトギャラリー拝見しましたけど、クセがなくキレイに写るという印象です。
おっしゃるとおり、素直な描写ですね。
たいへん参考になります。

書込番号:12716783

ナイスクチコミ!1


mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:67件

2011/02/27 22:11(1年以上前)


11−22は、ズームとしては、2倍しかなくて物足りない印象をお持ちの方もいるでしょうが、

倍率3倍より2倍のほうが、設計的に無理が無く高性能になりますし、

撮影時にズームしながら撮るんじゃなくて、

焦点距離を決めたら、単焦点レンズのように固定の焦点でしばらく撮るというのがよいでしょうね、

11−22は、単焦点レンズ5本分


11mm (22mm相当)F2.8 超広角レンズ
12mm (24mm相当)   準超広角レンズ
14mm (28mm相当)   広角レンズ
17mm (35mm相当)   準広角レンズ
22mm (44mm相当)F3.5 標準レンズ(準標準?)

の価値がありますね。

ZDは、広角短焦点が無いので、これを5本の単焦点として使うのがよいでしょうね。

書込番号:12717236

ナイスクチコミ!3


mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:67件

2011/02/27 22:43(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

7-14mm の 9mm 換算18mm

7-14mm の 8mm 換算16mm

7-14mm の 7mm 換算14mm

11-22は常用してスナップにも最適な高性能で明るい優等生レンズですが、

7−14は、

凄すぎる性能、迫力の7mm超広角、

性能は、開放からどの焦点距離も完璧、

ニコンの14−24ナノクリもすばらしいが、これはさらに上行ってる描写。

常時開放でとっても無問題。

周辺減光も非常に少ない。

11−22、9−18に比べると、フィルターが使えない、出目金なので取り扱いに注意が必要。

まー、重いといえば重い。

なので、プロもしくはマニア用という気はしますね。

一般ファミリー向けではないですね(笑)

作例の、2,3をみても、8mm、7mmはパースがきついので、

考えて撮らないと不自然になることはいえますね。

画質は、さすが松レンズという切れがあります。

明るさを抑えているので、松にしては廉価です。(松6本のうち、新品で10万台で買える唯一のレンズ)

書込番号:12717426

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:772件Goodアンサー獲得:9件

2011/02/27 23:49(1年以上前)

当機種
当機種

まぐろRさん、始めまして

パナライカのVE14-150は高倍率ズームとしては奇跡の描写力だと思います。解像度は言うまでも
有りませんが、色乗りも非常にいいです。そして何よりZDにはない独特の味を持っています。

日中の撮影で有ればこれ1本でほとんどの場合用が足りてしまうのではないでしょうか。

写真をアップしておきますので、参考になれば幸いです。

書込番号:12717881

ナイスクチコミ!7


OM3Tiさん
クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:4件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2011/02/28 09:07(1年以上前)

まぐろRさん&みなさん

私もつい先日、E-5を手に入れたばかりです。レンズ選択について参考までに私の事例を。

それまでに所有していた機材は、ボディはE-1ひとすじでレンズは購入順に次の通り
14-54(初期型)、11-22、x1.4テレコン、50-200SWD …どれも良いレンズばかりです。

今回はE-5購入と同時に、遅ればせながら噂の神レンズ、50マクロを入手しました。銀塩(OM)時代は完全単焦点派でしたので、久しぶりの単焦点マクロにウキウキです。
予算の都合もあり、定番の12-60SWDは見送りました。焦点距離としては11-22もあることだし、当面使い慣れた14-54があれば十分だろうと言う判断です。SWDのスピードが標準域で必要と感じるようになったら買うと思いますが。
他の皆さんの評判通り11-22は良いですよ。場面によってはこれが「標準」ズームになります。
50-200SWDはE-1にはやや不似合いでしたが、E-5購入でやっとその本来のスピードを体感できます。明るさ、描写力、焦点距離、重さや大きさのバランスがとても良いと感じています。
50-200SWD購入で出番が減っていた1.4テレコンも、50マクロとの相性が良いらしいのでまた活躍してもらおうと思っています。

E-5を本格的に使うのはまだこれからというところですので、ひと月後には違う事を言っているかも知れませんが、参考にしてください。

書込番号:12718932

ナイスクチコミ!2


模糊さん
クチコミ投稿数:1027件Goodアンサー獲得:8件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5 世界を旅しよう!デジカメと! 

2011/02/28 16:39(1年以上前)

機種不明

チェコにて E-5、ED7-14mmF4

E-5は素晴らしい画質のカメラですね。
ただ、欠点は、画質が良すぎて、高価な松レンズが欲しくなるということでしょうか(笑)

さて、せっかくE-5導入なら、ZD松・竹やパナライカの優秀なレンズを使わなければ損なのも事実です。

標準域はお持ちだと思いますので、まず、一般的には、50-200mmSWD、50mmMacroが、マストレンズでしょう。
問題は広角側です。
意外に思われるでしょうが、ズイコーデジタルは、広角ズームがどれも名品なのです。

中でも、私が感動したのは、ED7-14mmF4の凄さです。
私は、ヨーロッパの都市などの広い画角の写真を撮りますので、このレンズが最高の機材となっています。難しさはありますか、私はベストレンズだと思っています。

一枚だけアップしておきます。
詳しくは、私のブログを見ていただければ幸いです。

書込番号:12720314

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:8件

2011/02/28 17:00(1年以上前)

E-3を使い続けています。最初のレンズはパナライカの14-150mmがお奨めです。
最後のレンズになるかも知れません。単なる便利ズームではありません。
きっちりと解像すると同時に、独特のライカフレーバーを感じさせます。
このレンズのためにフォーサーズは継続していって欲しいとの思いと、
E-3で満足している自分がいます。

書込番号:12720392

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:2件

2011/03/02 05:15(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

9-18

ライカ14-150テレ端

マクロ

自分の持っている物をあげておきます、参考にしてください。
5020は本当に面白い物が撮れます
パナライカは万能ですね。ただ防塵では無いのが玉に瑕です
ZD9-18は5020以上に工夫しないと平凡な写真になります

書込番号:12727953

ナイスクチコミ!3


mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:67件

2011/03/02 10:22(1年以上前)


OM3Tiさん
>1.4テレコンも、50マクロとの相性が良いらしいのでまた活躍してもらおうと思っています。

14-54 と 50-200 は、取り合えず、この2本だけでも何とかなるという基本のコンビですね。

F2.8通しにこだわらずに、F2.8-3.5 に抑えて、性能と大きさのバランスをとったところが良かったのでしょう。

ちなみに、50マクロ神レンズとEC-14で70mm(140mm相当)のポートレート
http://ameblo.jp/makophoto/entry-10556258388.html
これ以降、かなりこのコンビの画像があります(笑)

フルサイズでいうと、135mm望遠レンズの画角に近く、使いやすい望遠になりますね。

書込番号:12728570

ナイスクチコミ!2


OM3Tiさん
クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:4件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2011/03/03 09:45(1年以上前)

mao-maohさん&みなさん

mao-maohさん
>14-54 と 50-200 は、取り合えず、この2本だけでも何とかなるという基本のコンビですね。
>F2.8通しにこだわらずに、F2.8-3.5 に抑えて、性能と大きさのバランスをとったところが良かったのでしょう。

まったく同感ですね。それぞれ初期型はE-1と一緒に登場した、いわばEシステムの基本レンズという位置づけだった2本です。F2.8固定ではなくF2.8-3.5という設計に、Eシステムが目指そうとしている方向性を感じたものです。

50マクロ+テレコンの作例もありがとうございました。早く確定申告終わらせて、撮影に出かけよっと…。

書込番号:12733174

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-5 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
今更ですが、買って楽しんでます。取説が欲しい。 13 2025/11/15 13:05:00
レリーズ or リモート 3 2024/11/06 21:59:23
桜さん 2 2024/04/06 17:22:59
E-5が好きです 7 2023/10/15 19:11:39
望遠レンズ改良 6 2023/09/21 10:41:21
E-5撮影 8 2023/09/13 21:50:14
ついに故障 2 2023/03/24 16:37:01
E-5が好きです 1 2023/06/08 23:08:26
だるまさん 0 2023/02/23 20:20:05
梅に雪 2 2022/04/02 20:31:36

「オリンパス > E-5 ボディ」のクチコミを見る(全 16329件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E-5 ボディ
オリンパス

E-5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月29日

E-5 ボディをお気に入り製品に追加する <477

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング