『初のデジタル一眼』のクチコミ掲示板

2010年 9月10日 発売

α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット

「α55」と標準ズームレンズ「DT18-55mm F3.5-5.6 SAM」、望遠ズームレンズ「DT55-200mm F4-5.6 SAM」のキットモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1670万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:441g α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】DT18-55mm F3.5-5.6 SAMDT55-200mm F4-5.6 SAM

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの価格比較
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの買取価格
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの純正オプション
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのレビュー
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのオークション

α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月10日

  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの価格比較
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの買取価格
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの純正オプション
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのレビュー
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのオークション

『初のデジタル一眼』 のクチコミ掲示板

RSS


「α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットを新規書き込みα55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ54

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

初のデジタル一眼

2011/03/05 18:05(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット

スレ主 HP339Aさん
クチコミ投稿数:8件

息子のラグビーの試合の写真を撮るために初のデジタル一眼を買うことになりました。グランドからと観客席からも撮るので、かなりの望遠がいりそうで、嫁も撮るのでなるべく軽いのがよさそうです。なるべく軽くということで、D60とD90 は不可で、結局α55、×4、D3100 の3つにしぼられました。これらの中では連写性能の良さでα55、さらにキタムラのハイズームセットで DT 18-250 を付けると、これだと普段使いも含めてこれ1本で良さそうなので、かなりα55に気持ちが傾いています。しかし、お店で実機を触ってみると、α55はファインダーがEVFのせいなのか画像が荒く感じます。お店の中で見ているだけなので、普段使いではどうなのか知りたいところです。で、α55を購入しすでに使っている方に質問ですが、普段使いではEVF の感じはどうでしょうか?

書込番号:12744370

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:10件 Find_ 

2011/03/05 18:31(1年以上前)

α55で撮った写真の画質はあらく無いです。
EVFの見た感じは、慣れと好みです。私は最初違和感あるかな?と思いましたが、慣れました。

普通のファインダーは、見たままですが、
どれも同じではなく、入門機と高級機と覗き比べてみてください。
(明るさが)ぜんぜん、違います。安い奴は暗いです。EVFの方がはっきり見えます。
あと、安い機種のファインダーは、視野率狭いです。
視野率100%ないということは、綺麗な景色を写した写真を見ると大体、端っこにおじさんやおばさんが写っていたりします。EVFは100%見えます。(写真で出てくる画のままです。)

EVFにはEVFにしか出来ない利点があります。
ピント拡大機能とかグリッド表示と水準器表示とかとか。

普通のファインダーにも良さはありますが、高級機じゃない入門機レベルだと総じてしょぼいです。

上記に書いた内容を参考にしていただいたうえで、お店で覗いてみて納得してから買うのが良いです。

書込番号:12744479

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:59件 初めてのブログ 

2011/03/05 18:37(1年以上前)

OVF機と交互に使ったりすると違和感もあるかも知れませんがα55のみで使用してる限り特に問題はありません。長時間覗くと気持ちが悪くなる・・という人でなければEVFのメリットは初心者さんにこそ多いと思います。

被写体を拡大してピントを追い込めたり実際の露出がどうなるのかもSSや絞りの変化が直接画面に表れるので失敗が少なくなると思います。

室内や暗いところでは画像が荒れますがOVFでは真っ暗で見えない状況でもEVFなら目標物を確認できるのもメリットかと思います。

書込番号:12744509

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1466件Goodアンサー獲得:165件

2011/03/05 18:46(1年以上前)

基本的に光学ファインダーが当たり前で当然であるシステムをメインに組んでいますので、買ったα55もEVFには慣れませんし違和感が消えません。
精神的に大嫌いだから自分から歩み寄る気持ちが無いのを差し引いても、これは好みというか相性の問題が大きいと思いますよ。

私は肉眼で見た映像>良く出来た光学ファインダー>手抜き光学ファインダー>3D映画>EVFだと思っています。
まあ、ゲームでもリアルっぽい映像あるじゃないですか、それとα55のEVFは同じレベルです。

ただし、最初の一台でEVFしか知らないならば、それ以下も以上もないので、それはそれで慣れられるのかも知れませんね。
スレ主さんの第一印象が荒いと感じたのならば、それが正しいと思います。

書込番号:12744546

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:39件 α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのオーナーα55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの満足度5 ゆずアイスのブログ 

2011/03/05 19:00(1年以上前)

HP339Aさん

 EVFファインダーについて、光学ファインダーと比較して色彩は見たままを表示して
くれる訳ではなく、液晶画面に表示されたものと同じ映像を見る事になります。
EVFファインダーは決して見にくくはありませんが、光学ファインダーには勝てない
かと感じる場合もあります。
 EVFファインダーが苦手とするのは、逆光気味での撮影で多少見にくいと感じます。
但しα55のEVFファインダーは視野率100%、倍率1.1倍であり、被写体も大きく写る点
については、エントリークラスでは一番だと思います。α55に慣れてしまうとX4やD3100の
ファインダー視野率、倍率が小さいため、光学ファインダーでありながら、さすがに小さい
と感じてしまいます。

 ※α55のファインダーはEVFの中では見やすいと思います。

書込番号:12744622

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:4件 photohito 

2011/03/05 19:34(1年以上前)

α55のファインダーの見え方についてはDepeche詩織さんの仰る事に
まったく同感です。

連写とEVFに言及されている点からですが、
α55でファインダーを覗き流し撮りのように連写すると、
性能の低いPCで動画を再生させた時のようなコマ送り状態になり、
私がこれを使って上手く被写体を追い続けて撮影する事は困難だと思いました。

ファインダーの見え方に「?」がつくようでしたらX4、D3100から選択されるほうが賢明だと思います。

ただ、
・カメラとして写真が撮れる
・軽い(そんなに大きくない)
という点が重要でその他の要素については考慮しないと仰るのであれば、
α55も楽しめるのではないでしょうか。




書込番号:12744762

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/03/05 19:56(1年以上前)

パナFZシリーズ(高倍率デジカメ)を使っているときは、ターゲットである野鳥をAFフレームに
捉えるという点で何も問題を感じませんでしたが、G1のEVFで風景撮影の場合に
このフレーミングでいいか全体を見回すと、見え方が不十分でD80の光学ファインダーに
及ばないと感じます。

書込番号:12744869

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:900件Goodアンサー獲得:90件

2011/03/05 20:04(1年以上前)

>HP339Aさん

α55で、サッカーやラグビーの屋外競技を中心に撮影しています。
実際に撮影してみての感想を書かせてもらいます。
まずファインダーが荒く感じた件ですが、おそらく室内の暗い場所では、メインモニター同様、荒く表示される場合があります。
この点は屋外では軽減されると思います。
現在発売されているEVF搭載カメラの中では優れた表示性能だと思いますが、さすがにOVFに比べると見劣りします。
しかし、視野率100%、倍率1.1倍で撮影しやすいシーンもありますから、一長一短です。

実際の撮影についてですが、EVFで追っかけるのが難しいのは、横動きの被写体です。
向かってくる被写体に関しては、AFの追従もまずまずで現時点で不満はありませんが、横に移動する被写体を追うときは慣れが必要です。
単発では、それ程問題になりません。
連射時が問題です。
連射時の動作は、撮影した映像を次の撮影まで表示し続けます。
この表示の影響で、時間を戻された錯覚を受け、カメラを振るタイミングが遅れてしまいます。
慣れるとある程度対応できますが、この点は次期機種で何とかしてもらいたい不満点です。

最後に、高倍率ズームの利用を検討されているようですが、安くても良いですから70-300mmクラスの望遠レンズの利用を考えられては如何でしょうか?
確かに18-250mmは便利ですが、望遠側の写真の質を考えるとおすすめ出来ません。

書込番号:12744910

ナイスクチコミ!8


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2011/03/05 20:08(1年以上前)

スレ主様
>>息子のラグビーの試合の写真を撮るために初のデジタル一眼を買うことになりました。

それでしたら、連写性能が2倍高いα55が最適です。走っているところを撮るには連写です。

連写速度比較と連続撮影枚数(JPEGとRAW):
  X4   秒3.7枚  (34枚と6枚)
  X5   秒3.7枚  (34枚と6枚)
  α55  秒6枚、絞り固定で秒10枚 (35枚と20枚)
  D3100  MF固定とAF-Sで秒3枚  (100枚と13枚)

  

書込番号:12744926

ナイスクチコミ!3


mastermさん
クチコミ投稿数:4392件Goodアンサー獲得:195件

2011/03/05 20:18(1年以上前)

大きな点を見逃してますよ。
D3100のファインダーは光学ファインダーが追いやすくてもシャッターの連写は3コマ/秒です。
次々と移り変わるシーンに対して、α55はD3100のシャッターとシャッターの間にも撮影しています。
チャンスは2倍。この差は大きいです。スポーツで高速連射が要求されるのはこれが理由です。
数十メートル先のドラマを目ですべて判断できるわけではありません。
ここだと思ったシーンをある意味闇雲に連写して、その中に最高のシーンを見いだす
慣れれば、それほど振り回さずにターゲットを追えます。
グラウンド外から写せばファインダーの種類にかかわらず、捉えきれると思います。
後は圧倒的な連写性能にまかせた方が簡単だと思います。
ニコンのスレで聞けば、口を揃えて中級機を買えと言われると思いますよ。
ラグビー程度ならα55で充分です。
でも望遠レンズはもう少し頑張った方がいいかもw
高倍率(18-270のような)の望遠レンズはAFロスト後の復帰が遅いですから
まだ75-300のような望遠レンズの方が有利です。

書込番号:12744980

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:39件 α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのオーナーα55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの満足度5 ゆずアイスのブログ 

2011/03/05 20:20(1年以上前)

スレ主さんからの質問では。。。

> α55を購入しすでに使っている方に質問ですが、普段使いではEVF の感じはどうでしょうか?

と記載されていますよ。
当然、記載されている方はα55所有者なんでしょうか?


> α55でファインダーを覗き流し撮りのように連写すると、
> 性能の低いPCで動画を再生させた時のようなコマ送り状態になり、
> 私がこれを使って上手く被写体を追い続けて撮影する事は困難だと思いました。

α55を持ってない方の表現でしょうか?
まあ〜この表現は決して褒められている表現ではないですが。。。

言い換えるならば、高速シャッターにより、連写の都度、マバタキしまくるって例えた方が
良いと思います。この間は常にAF追求しますよ。

私はα200/α33/α55と持っておりますが、飛んでるカモメも連写しましたが、全然困難だと
感じません。被写体を捕まえる方が困難ですよ。

スレ主様

 α33での鳥撮りしたスレです。ご参考まで。。。

 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000140391/#12712624

書込番号:12744994

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:81件

2011/03/05 21:13(1年以上前)

 被写体は撮る側の年齢や環境によって変化しますから、その時の感覚で機種選択をすることが
最良でしょう。ラグビーには特有の動きと激しさがありますが、現行APS-C機の中でも
(もちろん、上級機と云われるものも含めて)α55は抜きんでたものですから、そうした動きを
不足無く捉えるんではないでしょうか。

 ファインダーの見え方は慣れの問題ですから、ファインダーってそういうものなんだと思えば
それで良いんです。私などは一眼レフを初めて覗いてから40数年は経ちますので、光学的ファイン
ダーの良さは充分分かっているつもりです。が、軽量、小型、高機能、廉価を前提にすればそれを
望むのは一寸無理でしょう。

 光学ファインダーの善し悪しをどう云々してみても、所詮、APS-C機のファインダーは穴蔵の向
こうに空いた小さな空間を見つめているようなもので、α55のような広々としたファインダーで
被写体を見つめた方が、よほど良いと私は思います。

 確かに、EVFで見た画面と実際に写る画面は違います。が、実際に写る画面の方が綺麗なんです
から、それで良いでしょう。慣れれば、EVFの足りないところは経験で無意識に補っているもので
す。

 仕事柄、同時に両ファインダーの機種で撮影する場合でも、何の戸惑いもありません。いずれ、
フルサイズ機にもEVFファインダー採用による小型・軽量・廉価な機種が発表されて、これまでの
光学ファインダー機と併売されたら、どれほどレンズ交換式デジタルカメラが楽しいものになるか
分かりません!!

 普段使いと云うのはどういう意味か分かりませんが、α55+SAL18250を実際に使って、その描写
に不満を感じる方いるでんでしょうか・・・。

書込番号:12745345

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 HP339Aさん
クチコミ投稿数:8件

2011/03/05 21:48(1年以上前)

みなさんレス有り難うございます

>私は肉眼で見た映像>良く出来た光学ファインダー>手抜き光学ファインダー>3D映画>EVFだと思っています。
>EVFファインダーは決して見にくくはありませんが、光学ファインダーには勝てないかと感じる場合もあります。
>現在発売されているEVF搭載カメラの中では優れた表示性能だと思いますが、さすがにOVFに比べると見劣りしま  す。
EVFの、単純に映像を見るという性能としてはやはり光学ファインダーに劣るのですね。そうですか、やはり自分で見た通りですね。しかし、α55を光学機器として見るか、写真を撮る道具として見るかで判断が分かれる思います。ここは自分がこのカメラに何を求めるのかをきちんとしておかないといけませんね。

>EVFの見た感じは、慣れと好みです。私は最初違和感あるかな?と思いましたが、慣れました。
>OVF機と交互に使ったりすると違和感もあるかも知れませんがα55のみで使用してる限り特に問題はありません。
>おそらく室内の暗い場所では、メインモニター同様、荒く表示される場合があります。この点は屋外では軽減される と思います。
了解しました。やはり店頭でちょっとのぞいただけではなかなか判断出来ませんね。レンタルして何日か使って判断することも考えてみます。

>高倍率ズームの利用を検討されているようですが、安くても良いですから70-300mmクラスの望遠レンズの利用を 考えられては如何でしょうか?確かに18-250mmは便利ですが、望遠側の写真の質を考えるとおすすめ出来ません。
>高倍率(18-270のような)の望遠レンズはAFロスト後の復帰が遅いですからまだ75-300のような望遠レンズの方が 有利です。
これも了解しました。もしα55でいくとしたら、キタムラのダブルズームセットが18-55、75-300なのでちょうど良いですね。

書込番号:12745582

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:2件

2011/03/05 21:56(1年以上前)

ファインダー像が粗く見えたのは、暗い場所だったからでしょう。
暗い場所ですと画面のゲインが上がり見える像が明るく見える代わりに、粗い像になって見えます。
明るい場所なら、とてもクリアーで綺麗ですよ。
このファインダーはEVFとしては現状では最高のものでしょう。
それ以上に問題なのは、電源がOFFだとファインダーが覗けない(当たり前ですが)ことですね。

ファインダー倍率自体は一般的なフルサイズ機と同等ですから、APS−Cとしてはかなり倍率が高いですね。
しかも先にも述べましたように見えに関しては、明るい場所であるならかなり進化していると言えますし、ピントの山すら容易に掴めますし、とても綺麗です。

それからラグビーを観客席から撮影なさるのであれば、本当ですと400mm以上は欲しいところですね。
野外と限定すれば社外品でも撮影自体に問題はなさそうですし、なにより安いですね。

さらにラグビーなどの試合を撮影すると、普通は1ゲームで最低でも4〜500枚の撮影になります。
この機種の問題点はバッテリーのもちですので、予備は必須になりますね。
純正バッテリーはバッテリーへの負担を軽減するためか、充電時間が異常に長いですが、これも社外品の互換バッテリーによっては非常に充電時間が短くて済むものもあります。
バッテリーだけは互換品は自己責任で使わなければなりませんが、普通はちゃんと残量パーセンテージも表示され、まったく問題ないものが多いです。
ただ互換バッテリーは粗悪品もあるようですので、さほど高価ではないので純正品の方が安心できて良いかもしれません。
ちなみに自分は互換バッテリーも併用しております。

書込番号:12745622

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 HP339Aさん
クチコミ投稿数:8件

2011/03/05 22:04(1年以上前)

>我が人生はDOMINO さん

的確なアドバイス有り難うございます。EVFも光学ファインダーも使いこなしている方の意見として非常に説得力が有ります。全体的にα55に心が傾いているのに、EVFの1点が気になっていたのですが、気持ちが非常にすっきりしました。もう少し考えてみますが、購入した際には、また、報告させていただきます。

書込番号:12745677

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2011/03/05 22:11(1年以上前)

私もキットレンズは持っていないのですが、RGB自由空間というブログに
「α55でポートレートを撮るとどうなるか?」
っというキットレンズで撮ったポートレートの記事が載っていますので参考になると思います。
いつも参考にしているブログなんですが、「このレンズは悪い!」っと使わないのではなく、特性を知って使いこなすべきものなのだなぁと感じます。

私が紹介していいものか迷いましたが、キットレンズのポートレートについて、一番参考になる記事と思い紹介させていただきました。

書込番号:12745724

ナイスクチコミ!0


B Yさん
クチコミ投稿数:1324件Goodアンサー獲得:39件 α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのオーナーα55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの満足度5

2011/03/06 00:15(1年以上前)

当機種
当機種

反対側では400mmでもこの程度です。

手前側では300mmでこの程度です。

HP339Aさん はじめまして。

α55のEVFですが、確かに最初見比べた時はOVFと比べると粗く感じるかも知れません。
感じとしては、TVの画面に粗さを感じるのと似ているでしょうか。

但し、私個人の感想では、小さく視野率の低い入門機のOVFよりはフレーミングもし易いですし、
MF時のピントの山も十分つかめます。
(場合によっては15倍に拡大してMFできるので、かなり精度の高いMFも可能です。)

カイザードさんも書かれているように、横方向に動くものを連写で追う場合は慣れが必要で、
特に画面一杯にフレーミングしたまま追い続けるのは難しいです。

とは言え、特に目一杯に収めようとしなければ慣れである程度解決できると思いますし、
単写であれば何の不自由も感じていません。

ラグビーの試合撮影に限れば、それほど早い部類ではありませんので
連写での追随に苦労する事も無いと思います。
(アメフトの試合を撮った経験からですが。)

ちなみに、私は望遠で動体を追う場合にはEVFを使いますが、
普段撮りでは圧倒的に背面液晶を使う事が多くなりました。
(ラグビー以外ではバリアングル液晶が活躍すると思います。)

EVFと背面液晶に慣れたってのもあるでしょうが、
私がもし仮に今持ってる資産を全て失ったとしてα55、×4、D3100の3つから選ぶとしたら
α55を選びますね。(欠点もありますが、補って余りある利点を感じていますから。)


また、ご購入を検討されているDT18-250は、どの位置から撮影するかにもよりますが、
250mmでは不足に思う場合が多い気がします。
レンズとしてはAFが遅い部類ですが、ラグビーなら追えるレベルかと思います。

スタジアムの観客席からですと、できれば400〜500mmクラスの望遠ズームが欲しいところですが、
中古で安いレンズを探す以外はボディ以上の出費が必要なので、
とりあえず300mmまでの安価な望遠ズームで慣れつつ、後々揃える事を考えても良いかも知れません。

ダラダラと書いてしまいましたが、ご参考になれば幸いです。

UP画像は昨年の甲子園ボウルでバックネット裏中段の席から撮ったものです。
スロー気味で撮ってるのでブレもありますし、大した写真ではないのですが、
大きさの参考になれば・・・

書込番号:12746522

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:1件

2011/03/06 01:10(1年以上前)

当機種

みなさんはじめまして。
>また、ご購入を検討されているDT18-250は、どの位置から撮影するかにもよりますが、
>250mmでは不足に思う場合が多い気がします。
>レンズとしてはAFが遅い部類ですが、ラグビーなら追えるレベルかと思います。
私もBYさんとほぼ同一意見です。
あえて付け加えるなら、望遠は望遠性能重視で70-300などを選ぶべきかと思います。
確か今月あるいは来月にはタムロンさんからXLD/超音波モーター/レンズ内手ぶれ補正なしの70(75?)-300 Aマウントが発売されるはずで、A55との組み合わせで素晴らしい写真が撮れると思います。
レンズ交換が煩わしいと言う方にはタムロンさんの18-270が相性含めて最強かもしれませんが頑張って270で、7万円くらいしますね・・。
EVFはかなり高速で1日で慣れました。
参考までに購入後2日目と不慣れな中、標準55レンズEVF3連写で「この位撮れました例」をご覧下さい。

書込番号:12746766

ナイスクチコミ!2


スレ主 HP339Aさん
クチコミ投稿数:8件

2011/03/06 19:26(1年以上前)

BYさん

>スタジアムの観客席からですと、できれば400〜500mmクラスの望遠ズームが欲しいところですが、
>中古で安いレンズを探す以外はボディ以上の出費が必要なので、とりあえず300mmまでの安価な望遠
>ズームで慣れつつ、後々揃える事を考えても良いかも知れません。

レス有り難うございました。なるべくグランドから撮るようにすれば250や300でも良さそうですね。
気持ちはほぼα55に固まりましたので、まずはDT15-55, 75-300のダブルズームセットか、DT18-250
のハイズームセットにして、後で望遠の追加を考えてみます。

書込番号:12750192

ナイスクチコミ!0


スレ主 HP339Aさん
クチコミ投稿数:8件

2011/03/06 19:42(1年以上前)

みな様、レス有り難うございました。とても参考になりました。

書込番号:12750283

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:2件

2011/03/07 10:56(1年以上前)

HP339Aさん

Goodアンサーのひとりにご指定いただき恐縮致しております。
ありがとうございました。

この機種はある意味でミラーレスの流れ(雰囲気)が強い機種であるとも思います。
その根拠はEVFとペリクルミラー(トランスルーセントミラー・テクノロジー)にあります。

EVFに関しては5年以上前のR−1でAPS−Cセンサー搭載機として、すでに採用しておりますし、いろいろな機能を考えますと、未完であったR−1を進化させたのがα55では?とも思われます。
当時のEVFとは別物に進化している....ただこれがある意味でミラーレスを彷彿とさせる点でもあります。

そしてペリクルミラーは通常ですと、ファインダーに画像消失なく像を送るための固定ミラーでした。
しかしこの機種ではファインダーはCMOSからの電子情報に置き換え、ペリクルミラーの目的をAF性能の向上だけに限定しました。
この機能がデジタル一眼としては初の機能で、これはスチル撮影時よりもムービー撮影時に多大な恩恵があります。
スチル時も中断なくフルタイムで位相差AFが働きますが、このミラーによりムービー時にもコントラストAFではなく位相差AFがフルタイムで継続されるという点の進化が大きいですね。
つまりフルタイムで位相差AFが稼動している....スチルは当然ながら、ムービーに与える影響は素晴らしいの一言ですね。

あまり実機に馴染みのない方の書き込みも散見されましたが、フィールドでのAFにしても、見えにしても、この機種をチョイスして失敗と言うことは決してないでしょう。
存分にお楽しみください。

書込番号:12753232

ナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2011/03/08 15:56(1年以上前)

ラグビーの決定的瞬間を手ぶれ補正つき動画で撮って見てください。静止画写真とは別の良さも出ると思います。

α55は動き回る被写体に動画でもAF追随できる唯一のカメラです。その価値は大きいでしょう。70万円の大きなカメラでもこんな動画は撮れません。
α55にしか撮れない動画で、友人を驚かせて見ましょう。

ただし、手ぶれ補正動画を使うと、CPUが多くの仕事をしますのでだんだん熱くなってきます。したがって、2分程度撮っては休むことを繰り返してください。
それと、動画を撮るときには、背面液晶は開けてカメラの裏面が冷えるようにしてください。この裏面のむこうにCPUとセンサーが張り付いています。

幸いにして、ラグビーシーズンならα55で問題なく撮れますね。
良い写真と動画を撮ってください。

書込番号:12758883

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:900件Goodアンサー獲得:90件

2011/03/08 18:03(1年以上前)

>HP339Aさん 

α55での動画撮影について書き込みがありましたので、ラグビー撮影で使ってみての感想を、書かせて頂きます。
解決済みのクチコミに書き込む事をお許し下さい。

スタンドからの撮影であれば、問題ありません。
全体をボーーっと撮影する訳ですから、大きくAFが動作する事も少ないと思います。
ところが、グランドに降りて、特にゴールライン際の攻防戦を撮影すると、あまりにもAFが早すぎてフォーカスが頻繁に移動します。
これは、動画を見る場合、問題が多いと思っています。
重なり合う人物に次々とフォーカスが移動する感じ・・・
絞りの調整でパンフォーカス的に撮影したいところですが、細かい設定ができません。
撮り方しだいかもしれませんが、このような場合は、NEX等のコントラストAFのボーーとしたフォーカス合わせが適しているように思われます。
どんな機種でも一長一短、得意な場面とそうでない場面を利用者が考えて機材をチョイスするしか解決方法はありません。

静止画で追加を一言。
α55でないと撮りにくい場面もラグビーではあります。
サッカーの場合、その殆どが立ったプレーですが、ラグビーの場合、スクラムやモールがあります。
バックスがフォワードに比べ、撮影されにくいのは、活躍している場面が、撮影しづらい場面だからだと思います。
α55のライブビューはファインダ利用と同等のAFが働くため、地面にカメラを置いても、高速なAFが可能です。
ローアングルでスクラムの中を撮るとか・・・他のカメラでは難しい撮影だと思います。

きっと良い場面が撮影できると思いますよ。

書込番号:12759271

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:900件Goodアンサー獲得:90件

2011/03/08 21:23(1年以上前)

訂正です。

>バックスがフォワードに比べ、撮影されにくいのは、・・・
これ逆です。
フォワードがバックスに比べ、撮影されにくいのは、・・・

でした。

書込番号:12760215

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット
SONY

α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月10日

α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <561

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング