『動画撮影時の絞りと撮影モードは?』のクチコミ掲示板

2009年 9月18日 発売

LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020

厚さ約25.5mmの小型・軽量な大口径・単焦点パンケーキレンズ(焦点距離20mm/開放F値1.7)。価格は52,500円(税込)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,800 (8製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥50,000

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:20mm 最大径x長さ:63x25.5mm 重量:100g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020の価格比較
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020の中古価格比較
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020の買取価格
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020のスペック・仕様
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020のレビュー
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020のクチコミ
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020の画像・動画
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020のピックアップリスト
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020のオークション

LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020パナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2009年 9月18日

  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020の価格比較
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020の中古価格比較
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020の買取価格
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020のスペック・仕様
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020のレビュー
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020のクチコミ
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020の画像・動画
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020のピックアップリスト
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020のオークション

『動画撮影時の絞りと撮影モードは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020」のクチコミ掲示板に
LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020を新規書き込みLUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

動画撮影時の絞りと撮影モードは?

2011/03/06 13:42(1年以上前)


レンズ > パナソニック > LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020

スレ主 gohsinnさん
クチコミ投稿数:409件

皆さん、こんにちは。

私は当該レンズ+GF1の組合せでスチル撮影しかしてこなかったのですが、昨日子供の卒業式があり、メインはフルサイズ機で本機はサブカメラの役割で携行し、被写体との間合いがかなり遠い状態だったため『こりゃ出番無いなぁ』って思っていたら不意にテストを兼ねて動画撮影してみようかと思い立ちました。

当初、普通の卒業式を想定していましたが独特な校風の私学で、生徒達からさまざまなパフォーマンスが繰り出される、普通ではあり得ない卒業式で、その光景を他の人に説明する際にスチル+ムーヴィーならスチルオンリーより臨場感が伝え易いことを実際にやってみて痛感しました。

さてここからが皆様への質問ですが、今後も場合によってこの機材で動画撮影しようと思っており、皆さんはこの機材で動画撮影される際にどのような絞りや撮影モードを使っていますか?
室内や屋外といったシーン別に変えてらっしゃるのでしょうか?

私が動画撮影した講堂内の環境は想定より暗く、メインレンズは80-200_F2.8でしたがISO800絞り開放でも1/15秒のシャッターしか切れない程で、本機ではスチル撮影の流れもあり、絞り優先、開放で全て撮影したのですが、後で考えたら動画なので必ずしも開放じゃなくても良かったんじゃないかとも思っています。

iAモードなら失敗は少ないでしょうが、完全カメラ任せはちょっとねぇ…とも思っています。

書込番号:12748676

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 gohsinnさん
クチコミ投稿数:409件

2011/03/08 21:37(1年以上前)

自己レスとなりました…。

この機材を使用してらっしゃる方々はあまり動画撮影はしてないのでしょうね…。

私自身も動画は『オマケ機能』程度の認識でした。
動画メインならビデオ機材を使用するはずでしょうしね。

ってことで本件は自分で結論付けました。

基本は絞り優先モードで当該レンズの性能がフルに発揮されるF2.8を機軸に明るさやボケが必要ならもっと開き、パンフォーカスなら絞るしって使い方でやってみようと思います。

また、GF1ボディ軍艦部ダイアルに装備されている『動画Pモード』も使ってみたいと思っています。
なにせ動画を撮影しなければ使う事の無い撮影モードですし…。

またしても『劇団一人スレ』やっちゃいました!

書込番号:12760301

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:40件 LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020のオーナーLUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020の満足度5

2011/03/10 12:48(1年以上前)

気付くのが遅れて遅レスになります。
GF1+20mmは動画で常用していますが敢えて言います、「パンフォーカス、固定アングル以外は使い物にならない」
コンティニアスAFが使えない時点で動画撮影では致命的です。GF1ではAF点を選ぶ事もままなりません、最初に固定した点だけです。これがG2,GF2になればタッチフォーカス可能で一気にマシになるのですが。(音もステレオですし、GF2ですと)

但し、うまく撮れた動画の質は極めて高いです。単焦点の美しさがそのまんま動画で撮れます。ですので、被写体が小さく映っていても識別は簡単です。

書込番号:12767567

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 gohsinnさん
クチコミ投稿数:409件

2011/03/10 20:18(1年以上前)

おおっ、これはboronekochanさん、こんばんは。
レスありがとうございます!

>GF1ではAF点を選ぶ事もままなりません、最初に固定した点だけです

実は本日勤務先のビルで入居テナント合同防火訓練が実施されて、その様子を練習を兼ね本機材で動画撮影したところ、この現象が起きました。

撮影開始時にフォーカスした被写体との間に人が入って来て、その人にピンを持っていきたくても途中からは出来ないのです。

boronekochanさんのご意見でガテンがいったのですが『動画Pモード』で絞り開放⇔パンフォーカスに持っていけるようにしたのはこのような状況への対応ではないか、と思われます。

私は20年以上前のVHS-C時代に愚妻のたってのリクエストでビデオカメラを導入し、『やっぱ、スチルの方が性に合うな』ってお蔵入りになった経緯がありますが、前に書いた通り倅の卒業式に動画とスチルで撮影してみて『ありえない光景』を説明するのにこの組み合わせは最適と感じました。

今月末に娘の卒業式、来月始めに倅の入学式といったイベントがあるため、スチル+ムービーでいってみたいと思っています。

20年以上前にムービーで使っていた軽量三脚を見つけなきゃ、と思っています。

書込番号:12769055

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020
パナソニック

LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2009年 9月18日

LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020をお気に入り製品に追加する <970

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング