『D7000とD3100の高感度について教えてください。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1480万画素(総画素)/1420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.1mm×15.4mm/CMOS 重量:455g D3100 レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR

ご利用の前にお読みください

D3100 レンズキット の後に発売された製品D3100 レンズキットとD3200 18-55 VR レンズキットを比較する

D3200 18-55 VR レンズキット
D3200 18-55 VR レンズキットD3200 18-55 VR レンズキット

D3200 18-55 VR レンズキット

最安価格(税込): ¥65,000 発売日:2012年 5月24日

タイプ:一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.2mm×15.4mm/CMOS 重量:455g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3100 レンズキットの価格比較
  • D3100 レンズキットの中古価格比較
  • D3100 レンズキットの買取価格
  • D3100 レンズキットのスペック・仕様
  • D3100 レンズキットの純正オプション
  • D3100 レンズキットのレビュー
  • D3100 レンズキットのクチコミ
  • D3100 レンズキットの画像・動画
  • D3100 レンズキットのピックアップリスト
  • D3100 レンズキットのオークション

D3100 レンズキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月16日

  • D3100 レンズキットの価格比較
  • D3100 レンズキットの中古価格比較
  • D3100 レンズキットの買取価格
  • D3100 レンズキットのスペック・仕様
  • D3100 レンズキットの純正オプション
  • D3100 レンズキットのレビュー
  • D3100 レンズキットのクチコミ
  • D3100 レンズキットの画像・動画
  • D3100 レンズキットのピックアップリスト
  • D3100 レンズキットのオークション

『D7000とD3100の高感度について教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「D3100 レンズキット」のクチコミ掲示板に
D3100 レンズキットを新規書き込みD3100 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D3100 レンズキット

クチコミ投稿数:409件

現在D40を使用しておりますが、
非常時にISO1600を使用することがあります。

ノイズは増えますが、ぶれるよりはマシと言う考えですが、
それでも薄暗いレストランでは
ぶれてしまったりノイズがひどすぎたりし少々不満を感じています。

D7000はかなり高感度ノイズが少なく
ISO3200も常用(勿論個人差あり)
非常時にはISO6400も可能だと読みました。

D3100は実際D7000より一ヶ月ほどしか
早く発売されていないですが、
高感度はD7000と同じくらい良いと考えて間違いないでしょうか?

D7000はキャンペーン中でお買い得感がありますが、
出来るだけ軽いボディ希望で
D3100も悩んでおります。

ご意見宜しくお願い致します。

書込番号:12767005

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:409件

2011/03/10 09:38(1年以上前)

D3100の方が画素数が少ないのも
高感度には得なのかな?
とも思っておりますが・・・

書込番号:12767030

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:229件 D3100 レンズキットの満足度5 NIS 

2011/03/10 09:39(1年以上前)

両方使ってますが、高感度耐性については誤差の範囲だと思います。
D40で1600を非常時に使っているとすると、D7000/D3100の場合3200までは許容できると思います。

書込番号:12767033

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:176件

2011/03/10 09:54(1年以上前)

まずはレビューサイトのサンプルがありますので以下を御覧下
さい(NR:ノイズリダレクションはOff設定ですが、確か現状の
ニコン機は一定以上の感度では自動で最低限のノイズ除
去が働く筈ですので厳密ではないのかもしれません)。

D3100 ISO1600〜12800、NR=Off
http://216.18.212.226/PRODS/D3100/FULLRES/D3100hSLI01600_NR_OFF.JPG
http://216.18.212.226/PRODS/D3100/FULLRES/D3100hSLI03200_NR_OFF.JPG
http://216.18.212.226/PRODS/D3100/FULLRES/D3100hSLI06400_NR_OFF.JPG
http://216.18.212.226/PRODS/D3100/FULLRES/D3100hSLI12800_NR_OFF.JPG

D7000 ISO1600〜12800、NR=Off
http://216.18.212.226/PRODS/D7000/FULLRES/D7000hSLI01600_NR0.JPG
http://216.18.212.226/PRODS/D7000/FULLRES/D7000hSLI03200_NR0.JPG
http://216.18.212.226/PRODS/D7000/FULLRES/D7000hSLI06400_NR0.JPG
http://216.18.212.226/PRODS/D7000/FULLRES/D7000hSLI12800_NR0.JPG

こういうサンプルが公開されていることはとてもありがたいです
ね。

私個人の感覚では両機とも同じ特性でISO1600なら、若干
のノイズはあってもディティールに影響は出てないように見えま
す(実際には画素数が違うボディですからD7000はとても優秀
と考えていいと思います)。
ISO3200で若干ディティールに影響が出るようですが、私なら
このまま使うでしょう。
それ以上はノイズリダレクションでノイズを除去してあげれば十
分に使えそうですよね。

ご参考までに。

書込番号:12767074

Goodアンサーナイスクチコミ!2


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D3100 レンズキットの満足度5

2011/03/10 10:32(1年以上前)

D40からですと買い換える意義は大いにあると思います。
しかし、エントリー機からエントリー機というのはどうでしょう?
ここは中級機のD7000を買い増しされて、D40を手元に残されると撮影の幅が広がると思います。

書込番号:12767182

ナイスクチコミ!3


lega*2さん
クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:30件

2011/03/10 11:25(1年以上前)

当時高感度随一と言われていたD40からでも、D3100もしくはD7000は高感度の良さは体感できると思います。
私はもっと古いD70からD7000を買い増したのですが、常用限界がISO400からISO2000と2段以上改善しました。
ISO3200から目立つノイズが出現し始め、ISO6400は個人的には非常用といった感じですね。

高感度におけるD3100とD7000の違いは、同世代画像エンジンを搭載していることもあり、あまり無いと思います。

気になる点と言えば、D3100はノイズ低減のON/OFFしか選べないのに対し、D7000は強弱3段階とOFFが選べるのが、大きな差だと思います。
因みに私はあまり効かせたくないので、弱めに設定しています。

書込番号:12767308

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:418件Goodアンサー獲得:5件

2011/03/10 14:48(1年以上前)

>すみっこネコさん
>ISO3200で若干ディティールに影響が出るようですが、私なら
このまま使うでしょう。
>それ以上はノイズリダレクションでノイズを除去してあげれば十分に使えそうですよね。

ノイズリダクションって高感度画像で利用するものなのですか?
iso3200でディテールに影響がでるくらいのカメラなのに、それ以上の高感度で撮影した画像にノイズリダクションかけちゃうのでしょうか?
ディテールに影響がでている画像で、十分使える画像にできるソフトってあるんですか?

書込番号:12767891

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:176件

2011/03/10 15:38(1年以上前)

>ノイズリダクションって高感度画像で利用するものなのですか?

私の知ってる限りでは低感度では使わないと思います。
ある程度ディティールが残っているなら、無理にNRをかけるとかえって
悪化させますが、逆に既にディティールに影響がはっきりでているなら
表面的なノイズを取ってシャープネスを上げれば非常用としては十分
使えると思った次第です。

書込番号:12768050

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:409件

2011/03/10 15:52(1年以上前)

皆様 ご意見ありがとうございました。

すみっこネコさん

とても参考になるサンプル画像ありがとうございます!

これを見る限り、
自分的には少しD7000の方が高感度に強い気がしますが
ほんと誤差の範囲で D3100も頑張ってますね!

後はエントリー機からエントリー機に行くのか
ステップアップするのか考え所です。

どうもありがとうございました!

書込番号:12768088

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/03/10 17:34(1年以上前)

http://www.imaging-resource.com/IMCOMP/COMPS01.HTM

こちらで比較してみてもいいと思います。

書込番号:12768389

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D3100 レンズキット
ニコン

D3100 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月16日

D3100 レンズキットをお気に入り製品に追加する <388

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング