『初めてのデジ一購入について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『初めてのデジ一購入について』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 初めてのデジ一購入について

2011/03/20 18:41(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:38件

近々、デジ一の購入を考えています。

機種は 次の
 @ キャノン   7D
 A キャノン   60D
 B ニコン    D300S
 C ニコン    D7000
 D ペンタックス K−5
 E その他
などで悩んでいます。

  ちなみに予算は、
 当初  ボディ本体         10K前後
     レンズ・アクセサリーなどに 10K(いづれ+α)
の予定です。

 なにぶん 初心者ですので
機種ごとの得意な撮影被写体とか発色の違いなど
その他 得手不得手が解りません。

どうか何卒 よいアドバイスがありましたらよろしくお願いします。





書込番号:12800899

ナイスクチコミ!1


返信する
canon2006さん
クチコミ投稿数:1080件Goodアンサー獲得:33件 メジロさんの自然動物写真日記 

2011/03/20 18:47(1年以上前)

何を撮られるんでしょう?
それによってレンズも変わってきますよね。

書込番号:12800927

ナイスクチコミ!0


goodideaさん
クチコミ投稿数:11846件Goodアンサー獲得:95件

2011/03/20 19:00(1年以上前)

予算からすると2のWズームがいいのではないでしょうか。EF50F1.8買ってもいいかも。
キヤノンはやや暖色より。レンズは豊富。
ニコンは寒色より。やや高めだが作りはしっかりしてるので所有欲は満足できる。シャッターを切ったときの音は刺激的。
ソニーは意欲的ですが色はニコンより。連写は見るべきものあるけど。
ペンタはくっきりはっきり系。AFはそれほど速くないので風景などに向いてるかな。
大まかなイメージです。

カメラと一緒にSDカード16GBくらい、予備バッテリー、三脚、液晶のプロテクト、バッグ、クリーニングセットなどほしくなるのでボディにかけ過ぎると簡単に15万超えます。


まあ、お店で触るに越したことないです。舞う買わないにかかわらず、自分も何度もお店で触って使い勝手見ています。

書込番号:12800978

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1466件Goodアンサー獲得:165件

2011/03/20 19:18(1年以上前)

10Kだと10000円ですよ?
Kなんて略すから単位がおかしいことになる。
10000円ではコンデジ買ってくださいで終了です。

10万円だとしても何を撮りたいかでお勧めが変わります。
カメラへの知識はどれくらいありますか?きっとほとんどないですよね?
余りにも勉強不足ですから、本格的に春になるまでに雑誌やWebでしっかり調べてから質問することをお勧めします。

あえて何かを選択するならば、一番安いので充分です。
高機能の機種を薦めても使いこなせそうにありませんから。

書込番号:12801035

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/03/20 19:19(1年以上前)

予算10k前後というのが1万円という意味なら無理だと思います。

書込番号:12801038

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2011/03/20 19:23(1年以上前)

 総予算20万として・・
 
 7Dユーザーですのでキヤノンに限りますが、動体撮影を重視するのでない限り、60Dで十分だと思います。

 SDと比べてCFは未だに割高ですし、私も悩んでるところなんですが、7Dの機能を引き出すレンズは10万では、特に望遠系は選択肢が少ないです。

 被写体が不明ですが、動体撮影を重視しないなら、60DWズームか18-135のキットにご自身の撮影目的にあったレンズを追加するのがいいと思います。後はお店で触って、フィーリングを確かめてください。

書込番号:12801049

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2011/03/20 19:31(1年以上前)

家電量販店やカメラ店に行って感触等は試しましたか。ちなみにお勧めは60Dです。初めての一眼でも十分満足できるカメラだと思いますよ。

書込番号:12801071

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:33件 北海道 観光&撮影  旅コレ! 

2011/03/20 19:35(1年以上前)

多分、マンチャン207さんも調べられて勉強なされていると思います

まずは、機種を絞ってオススメ機種を列挙しますと、
 A キャノン   60D
 C ニコン    D7000
 D ペンタックス K−5
のどれかで、レンズキットを推薦しますね。

書込番号:12801088

ナイスクチコミ!0


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2011/03/20 19:41(1年以上前)

こんばんは。マンチャン207さん

ご予算が10万円くらいならば

●EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキット
●EOS 60D ダブルズームキット
がお奨めしますね。

あとは必要なアクセサリー類を購入すれば良いでしょうね。

書込番号:12801111

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2011/03/20 20:20(1年以上前)

 皆様 早速のレスありがとうございます。

>10Kだと10000円ですよ?
Kなんて略すから単位がおかしいことになる。

申しわけありません。m(_ _)m
ご指摘の通り100000円の間違いです。

撮影目的は風景、モータースポーツなど
あと人物などを想定しています。

ちなみにお店などで触った感じでは、ニコンがよかったのですが、
カタログなどではキャノン、ペンタックスもよい機種みたいで、
また知り合いの定員によると自分の使用目的では、AFスピードなど
キャノンのほうがあっていると勧められました。

確かに素人なものでほとんど知識はないのですが、
雑誌(スーパーブック、完全ガイドなど)をすでに何冊か見たりしました。
近々購入し頑張って勉強しようと思いますので

よろしくお願いします。m(_ _)m








書込番号:12801268

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6553件Goodアンサー獲得:85件

2011/03/20 20:35(1年以上前)

こんばんわ
>モータースポーツなど
理想は7D、D7000ですね〜
ちなみに
Nikon機のAF性能が劣っているわけでは
ありません。
D300s使ってますが動き物でもAF精度は
問題ありません。

書込番号:12801350

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1466件Goodアンサー獲得:165件

2011/03/20 21:02(1年以上前)

風景は超広角を必要としなければキットレンズでok
人物だと単焦点のそれなりのもので、モータースポーツだとレンズだけで200kは欲しいですね。
レンズだけで250kは必要だと思います。

予算的に組みなおすべき。
何事も欲張ってはいけません。この趣味はとにかくお金がかかります。

書込番号:12801487

Goodアンサーナイスクチコミ!2


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2011/03/20 21:13(1年以上前)

マンチャン207さん

>撮影目的は風景、モータースポーツなど
>あと人物などを想定しています。

風景ならEOS60Dが動きものならEOS7D・D300s・D7000が良いと
思いますよ。





書込番号:12801546

Goodアンサーナイスクチコミ!0


canon2006さん
クチコミ投稿数:1080件Goodアンサー獲得:33件 メジロさんの自然動物写真日記 

2011/03/20 21:24(1年以上前)

>撮影目的は風景、モータースポーツなど
風景はどのカメラでも広角レンズがあれば遜色なく撮れると思います。
モータースポーツはどこのサーキットで何をどれくらいの大きさで
どんな風に撮りたいかで機種もレンズも変わってきます。

オールマイティでは7DやD7000が後悔することなくいいでしょうね。

書込番号:12801615

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:487件Goodアンサー獲得:50件

2011/03/20 22:39(1年以上前)

マンチャン207さん
モータースポーツと書かれていたので出てきました。
オリンパスE-5+ZUIKO DIGITAL ED50-200mm F2.8-3.5SWDでモータースポーツ(主に4輪)をFSWで撮ってます。

このレンズは、10万円程度で35mm換算で400mmF3.5なので、実用的な超望遠で良いですよ。
F3.5と明るいのでテレコンバータを組み合わせて使うことも十分可能です。
サーキットで使うレンズとしては、1kgで非常に軽量な部類に入ります。
防塵防滴で雨天でも撮影できます。

ただし、E-5は16万超ですので、ボディは安いE-3でしょうか・・・。
選択肢にはありませんが、候補としてE-3+50-200SWDを挙げておきます。

マンチャン207さんの候補から選ぶとしたら、以下の理由でキヤノン7Dか60Dでしょうか。
・センサーが小さく1.6倍換算で望遠に多少有利。
・EF70-200mm F4L IS USMが10万

書込番号:12802020

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2011/03/25 18:59(1年以上前)

 返信遅れてすみません

皆様 親切丁寧なレスありがとうございます。

この週末にEOS60Dを買うことになりそうです。
EOS7D・D300s・D7000などに少し未練も残りそうですが・・・

たぶんデジ一ライフにのめり込めばレンズ沼にはまるか上位機種を購入するか
はたまたダブルマウントになるか(もっとも資金次第ですが)になりそうです。

もっともそのためには まず初めにもっと勉強してカメラの腕を磨くこと必要ですが

書込番号:12821126

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2011/04/01 21:41(1年以上前)

またまた 返信遅れてすいません。

結局、皆様の意見を参考に大どんでん返しの7Dの18−200キットを購入してしまいました。
だいぶ予算のほうはオーバーしましたがとても満足しています。
また資金をためて望遠ズームを買いたいと思います。

まだまだ分からないことばかりですが、今度は7Dのほうのスレに
質問させていただくと思います。
そのときは、よろしくお願いします。

書込番号:12847951

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング