『登り坂で後ろに下がる』のクチコミ掲示板

<
>
フォルクスワーゲン シャラン 2010年モデル 新車画像
  • シャラン 2010年モデル
  • エクステリア リフレックスシルバーメタリック - シャラン 2010年モデル
  • エクステリア リフレックスシルバーメタリック2 - シャラン 2010年モデル
このページの先頭へ

『登り坂で後ろに下がる』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
シャラン 2010年モデル 486件 新規書き込み 新規書き込み
シャラン(モデル指定なし) 1002件 新規書き込み 新規書き込み

「シャラン」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
シャランを新規書き込みシャランをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ124

返信31

お気に入りに追加

解決済
標準

登り坂で後ろに下がる

2011/03/30 14:19(1年以上前)


自動車 > フォルクスワーゲン > シャラン

クチコミ投稿数:4件

ニューシャランのコンフォートラインが納車されて約1ヶ月経ちます。
信号待ちなどで傾斜のきつい登り坂に停車して発進しようとすると
タイヤ半分〜1個分くらい車体が後ろに下がります。
登り坂で停車してアイドリングストップした状態で発進する場合は
タイヤ1個分どころか恐ろしいほど下がるので
慌てて思いっきりアクセルを踏みこみます。
混んでいる駐車場のスロープで後続車にぶつかりそうになったこともあります。
販売店に持って行って調べてもらったところ
車自体には問題はなくDSGの特性上仕方ないとのことでしたが
これは諦めるしかない症状なのでしょうか。
なにか回避する良い方法などがあればアドバイスしていただけると助かります。


書込番号:12839378

ナイスクチコミ!16


返信する
クチコミ投稿数:11573件Goodアンサー獲得:3501件

2011/03/30 14:31(1年以上前)

いわゆるクリープ現象というものですが、これは車の特性になりますのでどうにもできないと思いますよ。。
トルコン付きに多いですね。。

サイドブレーキを利用するしか・・・・

書込番号:12839408

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4件

2011/03/30 14:52(1年以上前)

クリスタルサイバーさん、早速のご返信ありがとうございます。
やはりそうなんですか。
おっしゃる通り、ディーラーの方もサイドブレーキを使ってくださいと
言っていました。
サイドブレーキもボタン操作で便利なのですが
実際は操作にかなり戸惑ってしまいます(汗)。
トゥーラン(初代)からの乗りかえ、運転オンチなこともあって
オートマ車がDで下がってるっ!とびっくりしてしまいました…。
当分は人のいない坂道を探して練習してみます。

どうもありがとうございました。

書込番号:12839448

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2011/03/30 15:15(1年以上前)

私のVWポロもきつい上り坂での発進はクリーブ現象が十分でなく、後ろに下がるので
パーキングブレーキを強く入れてアクセルを踏み、パーキングブレーキを解除するか、
ブレーキペダルを瞬時に離してアクセルペダルを踏みこむ坂道発進をしています。

半クラッチとパーキングブレーキを併用してのMT車での坂道発進の経験が今でも
生きてると感じるときです。急な上り坂での停止は前のクルマが一瞬バックして発信
するものですから、十分車間を空けて止まりたいですね。

書込番号:12839500

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2684件Goodアンサー獲得:325件

2011/03/30 15:30(1年以上前)

ヒールスタートアシスト機構が付いていれば、後ろに下がる事はないのですが、付いてないこの車では諦めるしかないかもしれませんね。

坂道発進の練習を頑張って下さい。

書込番号:12839539

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:29676件Goodアンサー獲得:1647件

2011/03/30 15:51(1年以上前)

正しい運転ではないかもしれませんがアクセル右足ブレーキ左足が良いと思います

よく駐車場でAT車が急発進して事故ってありますよね
ぼくはこの原因をこう分析しています
AT車(トルコン)ってブレーキを放すと動きだしますよね
駐車場や車庫入れの時ってアクセルを使わずブレーキの調整で車を動かしませんか
その時急な出来事が起こった場合今と違うペタルに足を移し急に踏み為と思います
要するにブレーキの調整で動かしているのだけれどもアクセル的な位置づけになっていて
「あっ」て思って踏んだブレーキが実はアクセルだったが正解かな

右がアクセル左がブレーキなら間違えません

なので僕は右足アクセル左足ブレーキで運転します

始めのうちは左足でのブレーキは調整しにくいですけど慣れます


カーブやコーナーの入口でもアクセルは完全にoffせず少しだけブレーキを踏むと曲がりやすいです


書込番号:12839602

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4件

2011/03/30 16:38(1年以上前)

じんぎすまんさん、ありがとうございます。
そうです、ディーラーさんもその方法をすすめておられました。
私はMT車の感覚を全く覚えていないので
この車の坂道発進には本当に手こずっています(泣)。
登り坂での停車時は前の車間だけでなく
「頼むから後ろの人も、車間あけてくださーいっ」と叫びたくなります。

すーぱーりょうでらっくすさん、ありがとうございます。
ヒールスタートアシスト機構、お恥ずかしいことにそんな言葉は初耳です。。。
車の購入は夫任せで、機能等まったく無知でした。
今から猛特訓に行ってきます。

gda_hisashiさん、ありがとうございます。
アクセル右足ブレーキ左足、それは思いもつきませんでした。
すごい技ですね、私に出来るかな。
特訓中に試してみます!

みなさん、ご親切に色々教えていただいて本当にどうもありがとうございました。
慣れるまで大変そうですが、頑張ります^^。

書込番号:12839709

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:279件Goodアンサー獲得:15件

2011/03/30 17:20(1年以上前)

ディーラーでも説明されたとは思いますが・・・DSGの性質上、トルコンATのようなクリープは無く、疑似クリープ(半クラッチ)の状態です。


年々改良されていて、シャランにはエレクトロリックパーキングブレーキが採用されており、坂道停止中はONにしてそのまま発進するか、オートホールドをONすれば、ヒルアシスト機能と同じで数秒間ブレーキが保たれて難しい操作はなく発進出来ると思います。


書込番号:12839820

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件 クラブセブン2010 

2011/03/30 17:27(1年以上前)

このクルマは他の車と全く違うしくみなんですょね。
おっしゃる通り、一般オートマ車の感覚でDレンジに入っているから逆送しないという、クリープに依存するような考えは通用しません。

左足ブレーキもいいですが、ヒルホルダー(ブレーキアシスト)の使い方について簡単に解説します。
上り坂で停止した後、目一杯ブレーキを踏み込みます。少し緩めて踏み直すと、今度は強く踏み込めなくなっているのがわかります。これはクルマがあなたに代わってブレーキを踏んでくれていることを示しています。
この状態でブレーキから足を離しても、何秒間かは目一杯ブレーキを踏んだ状態が維持されますので、そのままアクセルを踏めば逆送せずに発進できます。

以上です。
知っておくと良いと思います。

書込番号:12839837

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:2件

2011/03/30 17:57(1年以上前)

こんにちは。私の車はポロのDSGですが、ヒルアシストが作動しない微妙な勾配では、やはり後ろに下がりますが、そういう時はブレーキをゆっくりめに放していって素早くアクセルを踏むと下がりにくいです。後ろにぴったり付かれてる時は心配なので、サイド引きながらアクセルを踏みますが。

書込番号:12839938

ナイスクチコミ!3


red-5さん
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:11件

2011/03/30 19:16(1年以上前)

さまんさ99さん、

私もニューシャランオーナーです。まだまだ慣れている最中です。
坂道発進の件、すでに何人かの方がレスを付けられていますが、若干補足させていただくと、

1.このクルマはヒルホルダーが装備されているので、”ある程度の勾配”がついた上り
斜面でブレーキを強めに踏んで停車すると、ブレーキペダルを離しても2秒間ブレーキを
保持してくれます。まさに坂道発進のための機能なのです。

2.この”ある程度の勾配”が多少クセモノでゆるい勾配の時には作動せずドキッとするとき
があります。そんな時はパーキングブレーキスイッチを引いてください。
再発進の時はDレンジに入っていれば自動的にパーキングブレーキが解除されるので、手動の
パーキングブレーキのような面倒な操作は不要です。

3.駐車場待ち等、長い登り坂で何度も坂道発進の必要があるときはパーキングブレーキ
スイッチの下にある、オートホールドスイッチをオンにしてみてください。
これはクリープを殺し、ブレーキを踏むたびパーキングブレーキを自動的にかけて、アクセルを
踏むとパーキングブレーキを自動的に解除してくれる機能です。ただこれは渋滞や車庫入れ等、
クリープが欲しい時に不便ですから、普段は解除がよろしいかと。

以上、このクルマは坂道発進で困らないように色々装備されています。
ちょっとおかしいな、と思うのはディーラーの対応ですね。

・強めにブレーキを踏めばヒルホルダーが作動する。
・パーキングブレーキをかけて、普通に発進するとパーキングブレーキは自動的に解除される。
・オートホールドでパーキングブレーキの作動、解除がすべて自動でできる。

この3つをきちんと説明せず、「DSGの特性上仕方ない」というのは、商品知識がないか、
誠意がないかどちらかと言わざるを得ません。

書込番号:12840207

Goodアンサーナイスクチコミ!15


1701Fさん
クチコミ投稿数:1752件Goodアンサー獲得:76件

2011/03/30 19:35(1年以上前)

>右足アクセル左足ブレーキ
残念ながら、VW車には、ブレーキ優先制御が入っているので、アクセルとブレーキが同時に踏まれるとしばらく、アクセルが反応しなくなってしまいますよ。

書込番号:12840269

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2011/03/30 21:38(1年以上前)

>商品知識が無いか、誠意が無いか・・・・

おいおい・・・・

VW車ユーザーでない人が好意的に答えてくれただけだと思うぞ。

日本国内のVWのシェア考えたら、知らない人の方が圧倒的だぞ。

書込番号:12840791

ナイスクチコミ!2


CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2011/03/30 21:41(1年以上前)

>右足アクセル左足ブレーキ

お願いですから公道でのチャレンジはやめて下さい。
後続車が危険です。
私有地内でお願いします。

書込番号:12840807

ナイスクチコミ!3


red-5さん
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:11件

2011/03/30 22:06(1年以上前)

>ささいちさん

ん???
私はスレ主さんの書き込みの中のディーラーの対応のことを言ったのですが。

そう読めませんでしょうか?

書込番号:12840946

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2011/03/30 22:08(1年以上前)

私の読解力が足りなかったようで・・失礼しました。

書込番号:12840957

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2011/03/30 22:22(1年以上前)

私のヴィヴィオはCVT、電磁クラッチなのでクリープはしません、よってずり下がります。
クリープの強いATだと這いずりがいやだね。
パーキングブレーキは手動なのでお世話になることが日常。
親父のアメ車はフットパーキングブレーキだった、きつく踏まなきゃ効かないので駐車時しか作動させない、坂道の停車では左足ブレーキ右足アクセルでしたね。意識してそうすりゃ問題ないがルーズな奴には教えない。
カーグラフィックの編集長も両足操作だったのを思い出した。
まあ車に合わせて運転操作も変わるんだ、杓子定規のようにはいかないよ。
我が家の3台の車はみんな手動のパーキングブレーキです、フットパーキングという車は買いたくない、ずり下がりの事故は嫌だからね。

買っちゃたんだからボタンスイッチ操作のパーキングブレーキに慣れることですよ、ずり下がってゴツンより安全第一。

書込番号:12841031

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2011/03/30 22:45(1年以上前)

パーキングブレーキで、運転の苦手な人に最もお勧めなのが「スバルレガシーの足踏み式 電動パーキングブレーキ」です。

アクセルを踏むと自動解除されます。

ヒルスタートアシストの様に緩斜面では作動しなくてドライバーの期待を裏切るという事がありません。

他社や他のスバル車にも採用されるとユーザーに喜ばれそうです。

書込番号:12841152

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:390件Goodアンサー獲得:34件

2011/03/30 22:52(1年以上前)

スロープの途中で止まらない事をオススメします。

ブツケルよりマシですよね。

書込番号:12841188

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2011/03/30 23:13(1年以上前)

みなさま、たくさんのレスを本当にどうもありがとうございます。
色々読んでいくうえで、この車は私が乗ってきた今までのAT車とは違うということがわかりました。
勉強不足でした。
坂道発進の他にも「あれれ?」な点がひとつあるので
週末、ディーラーで納得がいくまできいてみようと思います。
取説もじっくり読み直します。
全ての問題がクリアになってから私有地で特訓することにします。
この便利さに慣れるのはいつの日になることやら。。。

red-5さんがおっしゃっておられた↓この3点

・強めにブレーキを踏めばヒルホルダーが作動する。
・パーキングブレーキをかけて、普通に発進するとパーキングブレーキは自動的に解除される。
・オートホールドでパーキングブレーキの作動、解除がすべて自動でできる。

納車時に私も夫と立ち会いましたがオートホールドの使い方以外は説明うけていません…がくっ。

ちなみに最近ではスロープのある場所には行かないことにしていました。
また、どうしても勾配のある坂で信号待ちをしなくてはならない時は
いちいちエンジンを切っていました(笑)。

書込番号:12841305

ナイスクチコミ!2


kika-inuさん
クチコミ投稿数:1000件Goodアンサー獲得:135件

2011/03/31 22:59(1年以上前)

私は、07モデルの パサート・ヴァリアント V6 4モーション を所有しています。このクルマにもエレクトロニックパーキングブレーキ(電子ブレーキとも言います)が付いています。

私は普段から電子ブレーキのホールド機能を『ON』にしています。この状態にしていると、信号待ちや渋滞等の停車中にブレーキペダルから足を離しても停まっています。もちろん急な上り坂でも停まっています。発信する時はアクセルペダルを踏めば自動的にブレーキが解除されます。購入当初は、停車中にブレーキペダルから足を離すのは、抵抗(万一動き出したら・・・)がありましたが、慣れるとこんな良い機能はありません。特に渋滞中や、ショッピングモールの駐車場待ちの時は右足が疲れません。尚、5年目を向かえていますが、誤作動は起こっていません。

このエレクトロニックパーキングブレーキは、VWでは02年にトゥアレグに初採用され、その後パサート,ティグアンにも採用され、現行のシャランにも採用されています。

私は、もう一台 ゴルフR(今年の1月に購入)を所有していますが、ゴルフにはコストの関係からかこの機能は付いていません。Rは大変気に入っていますが、この機能が無いのは、すごく残念です。通勤にパサートとRを交互に乗っていますが、Rを運転する時は、信号待ちでブレーキペダルから足を離してしまい、「ヒヤ」っとした事が多々あります。

さまんさ99さんも通常の走行時に、ホールド機能を『ON』にして運転してみてはどうでしょうか? 偶然にも坂道やスロープ等に停車した時でも、緊張しないでフツウに運転出来ますよ。

尚、ホールド機能はシートベルトをしていないと機能しない仕組みになっています。又、ホールド機能『ON』の状態で停車中に、シートベルトを外した場合や運転席のドアを開けた場合は、自動的にパーキングブレーキが掛かります。その時はパーキングブレーキスイッチ操作で解除出来ます。

書込番号:12844888

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4件

2011/04/02 09:38(1年以上前)

私も納車して1ヶ月になりますが、前の車が初代トゥーランで普通のオートマでしたので、
最初坂道をバックで登らなければいけないときに下がりましたので少し戸惑いました。
(坂道を上る時は、気になりませんでした)

私はこのような特性がある車だと慣れるしかないと思っていますが、妻はまだ不安がって
いたので、red-5さんがおっしゃっておられたことを自分で確認して伝えてみようと思います。(red-5さんありがとうございます)
>・強めにブレーキを踏めばヒルホルダーが作動する。
>・パーキングブレーキをかけて、普通に発進するとパーキングブレーキは自動的に解除される。
>・オートホールドでパーキングブレーキの作動、解除がすべて自動でできる。

(3点目だけディーラーから説明を受けました)

書込番号:12849418

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

2011/04/02 19:20(1年以上前)

>パーキングブレーキで、運転の苦手な人に最もお勧めなのが「スバルレガシーの足踏み式 電動パーキングブレーキ」です。


現行車は、ステアリングの右側ダッシュボードにボタン≠ェありましたが、あれは電動パーキングのボタン≠セったと思います。

書込番号:12851198

ナイスクチコミ!0


red-5さん
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:11件

2011/04/02 20:13(1年以上前)

このスレをご覧の皆さん、
特にオーナーである、さまんさ99さん、トゥルオさん、大変申し訳ありません。
私、間違った情報を書き込んでしまいました。

今日、再確認のため我が家のシャランで坂道発進したところ、ブレーキ踏み込みでのヒルホルダーが作動しない
ではないですか!!
驚いて何度も確認したところやはり作動無し。この車は前回書き込みの1は作動しません。

言い訳になりますが、勘違いしてしまった理由として、

・ 姉のVWにはブレーキ踏み込み作動のヒルホルダーが装備。
・ シャランのカタログにヒルホルダー装備の記載。
・ 毎日乗っている他車(某伊車)はブレーキ踏み込みで作動のヒルホルダー装備。

これらでなんとなく「確か作動したはず」という曖昧な記憶のまま書き込んでしまいました。

万一、さまんさ99さんやトゥルオさん、その他スレをご覧のこの車のオーナーさん、オーナー予備軍さんに
危険があっては大変と青くなり、帰宅してすぐご報告する次第です。

前回書き込みの2と3は間違いなく作動しますので、坂道発進の際にはパーキングブレーキスイッチを引いて
通常発進での自動解除、もしくはオートホールドを使用するのが良いと思います。

間違った情報を書き込んでしまいましたことについて、重ねてお詫びします。

書込番号:12851385

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2011/04/02 21:37(1年以上前)

今乗っているシロッコにはヒルホルダーが付いていますが、その前に乗っていた
ゴルフVGTX初期型には、DSGでしたがヒルホルダーは付いていませんでしたので
坂道発進時にはパーキングブレーキを引くのは必須でした。

DSGの進歩も目覚ましく、も現在のタイプは、使い勝手がトルコンATに近くなっては
いますが、やはり似て非なるものですね。

書込番号:12851776

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:279件Goodアンサー獲得:15件

2011/04/02 23:01(1年以上前)

VWグループのヒルアシスト機能はESPの拡張機能ですので、難しい操作は無く、坂道を検知して自動で働きます。
(ヨーセンサー辺りで見ていると思われるます。)

書込番号:12852202

ナイスクチコミ!0


red-5さん
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:11件

2011/04/02 23:31(1年以上前)

>> はしらいさん、皆様、

> VWグループのヒルアシスト機能はESPの拡張機能ですので、難しい操作は無く、坂道を検知して自動で働きます。

繰り返します。ニューシャラン、ショッピングセンターの立体駐車場ていどの登り(結構な傾斜です)では
ヒルホルダーの作動は確認できません。他車では確実に作動する傾斜でも、です。

改めて取説を見ましたが、ヒルホルダーの項目が確認できません。

ディーラー、もしくはインポーターに確認してみようと思いますがご注意を。
カタログの標準装備品としてヒルホルダーが記載されているのがスッキリしないので。



> (ヨーセンサー辺りで見ていると思われるます。)

ピッチセンサーですよね。(^_^)

書込番号:12852357

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:279件Goodアンサー獲得:15件

2011/04/03 00:14(1年以上前)

「ニューシャランは、今までのDSG車のヒルアシスト機能の変わりにオートホールド機能がある」ですよね?

オートホールドも作動しないのですか?


ピッチセンサーとは?

書込番号:12852551

ナイスクチコミ!0


red-5さん
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:11件

2011/04/03 01:58(1年以上前)

>「ニューシャランは、今までのDSG車のヒルアシスト機能の変わりにオートホールド機能がある」ですよね?

はい、おっしゃる通りです。


> オートホールドも作動しないのですか?

前回書き込みの通り作動します。ですがこのオートホールドは手動でスイッチを操作することによってのみ
作動し、車体の傾斜とこの機能の作動は無関係です。

つまり、オートホールド、パーキングブレーキの自動解除両方とも作動しますが、平地と坂道で車の振る舞いに
違いはありません。

> ピッチセンサーとは?

わかりにくくて申し訳ありません。
車体の前後傾斜角をピッチ角、左右傾斜角をロール角と呼びますので、発進前の停止状態である車体の前後傾斜
角をセンシングするデバイスを便宜的にピッチセンサーと呼ばせていただきました。

自動車は走行中でないとヨー軸の運動をしませんので、ヨー(レート)センサーはちょっと違うかな、と。

細かい事言ってすいません。

書込番号:12852850

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:279件Goodアンサー獲得:15件

2011/04/03 07:17(1年以上前)

red-5さん詳しい解説ありがとうございます。


>>「ニューシャランは、今までのDSG車のヒルアシスト機能の変わりにオートホールド機能がある」
始めの書き込みから、このように理解していましたが・・・言葉足らずで申し訳ありません。(シャランのオーナーではありませんが、始めの方の書き込みがあまりに酷かったので・・・つい、書き込んでしまいました)

>前回書き込みの通り作動します。ですがこのオートホールドは手動でスイッチを操作することによってのみ
作動し、車体の傾斜とこの機能の作動は無関係です。

オートホールド機能は、ONの状態のままにして置けば、ヒルアシストとして使えると思いますが・・・
今までのはOFFスイッチがなかったので、慣れれば「いらないな」と思う時もありましたので便利な機能です。


ヨーセンサーも言葉足らずですね。
ロール、ピッチ、ヨーをまとめてみているセンサーがヨーレートセンサーと思ってましたが・・・

書込番号:12853185

ナイスクチコミ!0


red-5さん
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:11件

2011/04/03 20:09(1年以上前)

> オートホールド機能は、ONの状態のままにして置けば、ヒルアシストとして使えると思いますが・・・

はしらいさんのおっしゃる通りです。
常にONであれば、坂道では細かい事を気にせずヒルホルダーと同等の運転が可能です。

一方、車庫入れ、渋滞や駐車場の順番待ち等での微速走行に便利なクリープは残したい場面もあります。
オートホールド作動時はアクセルを触った瞬間に解除ではなく、少々ですが踏んで " ブレーキを振り切る " ような感じの発進になるので、実際に運転してみればわかりますがAT車のクリープ、MT車の半クラッチ操作のような微妙な動きが難しいのです。慣れで対応できる範囲と言えなくもないですが。

ではONとOFFのどちらをデフォルトにするか。幸いこの車はエンジンを切っても最終状態を保持するので、好みで選択し、後は慣れで解決といったところでしょうか。
個人的には現在のままヒルホルダーが自動で作動するのが最良だと思うのですが、そうでないのは何か理由があるのか少々理解に苦しむところです。


> ロール、ピッチ、ヨーをまとめてみているセンサーがヨーレートセンサーと思ってましたが・・・

最新のものについては知見が無くて申し訳ありませんが、少なくともちょっと前まではヨーレートセンサーは文字通り、
" Z軸の角速度 " センサーかと。(^_^)

書込番号:12855613

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:4件

2011/04/08 01:01(1年以上前)

Golf VI CL を所有しています。DSGの特性に戸惑っている方が多いようですが、私も初めはそうでした。現在はDSG は MT と認識して運転するようにしており、戸惑いは少なくなりました。坂道発進でヒルホルダー機能は便利ですが、きつい上り坂ではやはり教習所で習った通りのパーキングブレーキを使用した発進方法がいいかと思います。

書込番号:12871737

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「フォルクスワーゲン > シャラン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

シャラン
フォルクスワーゲン

シャラン

新車価格:360〜549万円

中古車価格:45〜466万円

シャランをお気に入り製品に追加する <113

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

シャランの中古車 (93物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング