α NEX-5D ダブルレンズキット
ミラーレスデジタル一眼カメラ「NEX-5」と「E 18-55mm F3.5-5.6 OSS」と「E 16mm F2.8」のダブルレンズキット
【付属レンズ内容】E16mm F2.8、E18-55mm F3.5-5.6 OSS
デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-5D ダブルレンズキット
はじめまして、先日NEX5を購入しました。
カメラは素人なので、あまり詳しくないのですが・・・
母が以前使っていた一眼レフに、EF75-300 1:4-5.6Uというレンズがついていました。
どうやら、このレンズはマウントアダプタを使えば装着はできるようですが、
アダプタを買って装着するメリットはあるのでしょうか?
NEX5は、今までとは全然違う、綺麗な写真が撮れるので、写真を撮る楽しさに目覚めつつあります。EFレンズを装着する事で、さらに幅が広がるようであれば、せっかく持っているのだから是非使いたいと思います。
ちなみに、母の一眼レフ(EOS-Kiss)から、もうひとつ小さめのレンズがついていました。
恐らく、ダブルレンズキットの標準レンズかと思いますが、同じく活用性があればいいなと思っています。
書込番号:12883335
0点
EFマウントは完全電子制御レンズなので絞りが動きません。マウントアダプターを介して
NEXで使う場合は開放で使用する事になります。
よって、メリットは無いですね。無いよりマシという程度で、素直にEOSで使うか絞りを手動で
動かせるオールドレンズにハマった方が幸せかと思われます。(笑)
書込番号:12883526
![]()
3点
完全電子制御マウントのEFマウントは絞りを物理的にコントロールできませんのでマウントアダプターを使っても絞りは開放のままで使用するしかありません
また、KIPON製のマウントアダプターは絞り操作可能と謳って存在しますが、絞り操作可能といっても以前見たレビューでは少しだけ絞ることができる程度で、絞り値をいくらにするとかは不可能ですしあんまり役にはたちそうもありません
その少し高めのマウントアダプター買うくらいなら他のMFレンズ買われた方が良いですし、EF75-300 1:4-5.6Uはそこまでしてまで使うようなレンズではないと思います
書込番号:12883645
2点
全く意味はありません。
nexまたはα用のレンズを揃えましょう
書込番号:12883652
0点
M-92Fさん おはようございます。
EFマウントがそのまま使用出来る機種をお持ちなら意味はあるでしょうが、αに使用する意味はありません。
元々お手軽レンズで現在中古では二束三文のレンズです。
書込番号:12883676
0点
制約が多すぎて使いづらいと思いますので、
αレンズを選ぶほうがいいのではないでしょうか?
書込番号:12883765
1点
Frank.Flankerさんが紹介しているKIPONの絞り羽根内蔵のマウントアダプタのレポートがあります。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/dressup/20110203_424426.h...
レンズによって効果があるものと、単に周辺がケラレるだけになるものがあるようですね。
EF75-300 1:4-5.6Uに使えるかどうかは博打ですね。はずれても開放では使えます。
http://item.rakuten.co.jp/auc-stkb/ef-m43-a-kipon/
売り切れですが、\13,800出して買う価値は...判断はおまかせします。
また、マイクロフォーサーズにはEFマウントレンズを電子的に絞れるマウントアダプタがあります。
http://www.eoshd.com/content/504-Birger-Canon-to-AF100-adapter-to-a...
http://www.videogear.co.uk/Lens-Mount-Adapters/Birger-Canon-EF-to-M...
Eマウント版が作られる可能性もありますが、価格が 499ポンド 輸入したら送料とか税で7万円くらいになりそうなので、Eマウントの18-200mm買った方が幸せになれます。
書込番号:12884077
![]()
0点
レンズを使うには、KissX辺りの中古の購入をお勧めします。
一番安上がりです。
書込番号:12884342
0点
皆様、ご意見ありがとうございます。
せっかく持っているのだし、なんだか望遠っぽいから使えたら便利なんじゃないか?
程度の考えでしたので。。。
絞りがないアダプタであれば、3〜4000円程度で買えるようですが
具体的に、絞りがないとどうなるのでしょうか?
後学のために、覚悟を持って買ってみるのもありかなぁとも思ってしまいます。
しかしながら、どうやら魚眼アダプタを買った方が遊べそうな感じですね・・・
カメラの世界は右も左もわからないので、これからしっかり勉強してみたいと思いますv
書込番号:12885550
0点
>具体的に、絞りがないとどうなるのでしょうか?
ボケ量のコントロールが即座にできません。
また露出のマップは撮影を繰り返してスレ主さんが自分なりに作る必要があります。
AEとAFが利かないので暗幕時代のカメラに逆戻りです。
まあデジタルだからポストビューは出来ますが。
書込番号:12885956
0点
>せっかく持っているのだし、なんだか望遠っぽいから使えたら便利なんじゃないか?
>程度の考えでしたので。。。
要するに、EFレンズを使いたいのなら素直に安いEOSボディを買いましょう♪
書込番号:12886213
0点
別のボディを買えばいいと言うのは、確かにそうかもしれませんが・・・
NEX5を購入して、それに対して、たまたま持っていたEFレンズを装着することのメリットを質問したつもりでしたので、その考えはなしの方向で・・・
総評としては、メリットはないという事で把握致しました。
色々試してみるのも手かと思い、安値のアダプタも検討していますが、
今は魚眼コンバーターの方に興味が移っています。
ご意見ありがとうございました。
書込番号:12886338
0点
私はμ4/3ですがEFレンズを使っています。
MF、絞りは開放のみの使用になりますが、自動露出も使えますので十分楽しめます。これはNEXでも同じだと思います。
EF75-300mmをNEXに使うと、110−450mm(35mm換算)の超望遠ズームになりますので、試してみる価値は充分にあると思います。
ただしNEXにはEVFを付けられませんので、手持ちの撮影はかなり困難だと思います。
書込番号:12886546
![]()
1点
私もEOSアダプターをよく使用します。NEX-5(Eマウント)はレンズが少なくEFレンズもよく使います。
家の窓から手持ちでEF 100-400 1:4.5-5.6 300mmで撮ってみました。少し手ぶれはありますがしっかり固定すれば大丈夫だと思います。桜の花は風で枝が揺れていました。
このカメラはアダプターを使って写真を撮るには私的には最高なカメラです。
ただし、晴天下では液晶が見ずらい欠点がありますが。
旧型レンズをたくさん持っていますので重宝しています。
書込番号:12891085
1点
そういえば、もう一つだけEFレンズの絞りを設定できる方法を他のクチコミで書いてあった思い出しました。
CanonのボディでEFレンズの絞り込みをした状態のままレンズを外して 絞りが動かないようにそーっとマウントアダプタ介してNEXに取り付ける...
EFレンズもCanonのボディも持ってないのでやったことはありませんが...
間違いなく、Canonのデジイチに装着したまま撮影したほうがまっとうではありますが、どうしてもNEXでEFレンズを使いたい場合は役に立つかもしれません。
書込番号:12892095
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α NEX-5D ダブルレンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2023/11/10 20:49:38 | |
| 27 | 2023/03/20 14:27:24 | |
| 9 | 2018/08/16 10:18:42 | |
| 10 | 2018/03/04 16:37:24 | |
| 7 | 2017/12/24 21:00:03 | |
| 3 | 2017/05/05 14:25:21 | |
| 6 | 2016/02/11 22:04:14 | |
| 13 | 2015/03/09 20:36:58 | |
| 8 | 2014/08/20 11:25:45 | |
| 8 | 2014/08/17 10:25:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)












