『ステラとムーブ・MRワゴンで検討しております』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ステラとムーブ・MRワゴンで検討しております』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ステラ 2025年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
ステラ 2014年モデル 46件 新規書き込み 新規書き込み
ステラ 2011年モデル 221件 新規書き込み 新規書き込み
ステラ 2006年モデル 127件 新規書き込み 新規書き込み
ステラ(モデル指定なし) 1761件 新規書き込み 新規書き込み

「ステラ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ステラを新規書き込みステラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > スバル > ステラ

クチコミ投稿数:28件

ステラL Black Interior Selection 4WD(ABS)とムーブL 4WDとMRワゴンG 4WDの3車で購入を検討しております。

見積金額的にはステラが約7万円安いのですが、ムーブとMRワゴンは最近フルモデルチェンジして、設計が新しく燃費もいいため、長く乗るなら(10年くらい)金額差も考えても新しい方が良い様な気がしてきました。

個人的にはステラの装備や外観が気に入っているのですが、妻はムーブとMRワゴンも気になっております。(ディーラーの感じも良かった)

ステラを一押しする意見や、他の車種も考えた方がいいという意見があればアドバイスをお願いいたします。

書込番号:12919870

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1219件Goodアンサー獲得:93件 車中泊で展望スポット巡り 

2011/04/21 10:52(1年以上前)

現行ステラは生産が終了していて、残りはディーラー在庫だけってご存知でしょうか?

もしディーラーでご確認済みでしたら、スバル自社製作のラストモデルで貴重ですし
車の出来も十分に満足できるレベルと思いますので、個人的にはステラが宜しいかと。

書込番号:12919949

ナイスクチコミ!0


at_freedさん
クチコミ投稿数:9784件Goodアンサー獲得:1297件

2011/04/21 11:04(1年以上前)

買ったことも、乗ったことすらも無い私の街角イメージとして

ムーブ:日本人らしい。みんなと一緒の安心感。
MRワゴン:なんでモコにしなかったの?
ステラ:田舎でよく見る。じいちゃんに頼んでJAローンとかで買ったの?

って言うことで、ムーブに一票しときます。(私の口コミはスルーしてください。)

書込番号:12919976

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2011/04/21 11:32(1年以上前)

ケムシトリー@麿ッコ 様

ステラの生産終了の件は承知しておりました。
但しディーラーに確認したところ、一部グレードや色が限られるが、まだ数台生産予定(5月末納車)とのことでした。
やはり車としての性能や希少性からいったらステラでしょうか。

at_freed 様

妻も同じ意見で、やっぱり売れているからかムーブに安心感があるようです。
ステラの装備を説明しても「?」でした。

書込番号:12920038

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:3件

2011/04/21 12:28(1年以上前)

インパルス!さん はじめまして。

5年前に2世代前のムーブ(L152S)と当時ニューモデルだったステラRSを比較検討しました。
結果ムーブを買ったわけですが。。。

両車とも4気筒の加給エンジンでしたが、ステラのCVTのフィールと独特の高周波が好きになれませんでした。
あとステラは4輪独立サスということもあり、足回りのしっかり感を期待したのですが、重心がムーブより若干高いことが影響してか期待はずれだったのを覚えてます。
更にこの4輪独立サスということで、ラゲッジの左右にホイールアーチがあるので、ユーティリティの面でもマイナスと感じました。

ムーブはそれから2世代進んだので相応の進化も期待出来るのかな?
と、実車を見たり乗ったりしてませんが、期待感はあります。

ただ自分はインプレッサ乗りなので、スバル車を推したい気持ちもありますが。。。

書込番号:12920185

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:5件

2011/04/21 12:42(1年以上前)

候補の中では無難なムーブですね。
私も買ったのでMRワゴンというかモコならお勧めですが。基本的にはスタイルの好みでどうぞ。

書込番号:12920226

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2011/04/21 20:59(1年以上前)

MRワゴンにするなら
モコも商談してね。

書込番号:12921544

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2011/04/21 21:46(1年以上前)

私も先日ステラL Black Interior Selection 2WDの新車を購入しました。


ムーブも考えましたが、乗っている人が多いのでやめました★


ステラですが、私が商談したときには既に数台分しか部品がないということで、色も1色だけで4WDはもぉないと言われたのですが。。。

いつ頃ディーラーさんに確認しましたか??

決めるなら早くした方がいいですよ^^

書込番号:12921823

ナイスクチコミ!0


hijmsさん
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:13件 ステラのオーナーステラの満足度5

2011/04/22 01:09(1年以上前)

(ステラユーザーです)

車を使うシチュエーションにも依るかと思います。

ワタクシの場合は、正直な話、安さの割りに高性能!…てところで、ステラを選びましたが、

買った後、月1ペースで高速を往復200km走らなければいけないシチュエーションに置かれてしまったのですが、
うちのノーマルステラは頑張って、応えてくれています。

ステラを使ってみて、(軽自動車でこんなこと言うのもおかしいのですが)
比較的、長距離走行向けなのか?
とも思います。
(逆に言い換えれば、近距離が苦手とも…)

本来ならば、試乗で比較されれば宜しいのでしょうが、
ステラの場合、試乗車があるのか?とも思うところが正直なところです。

それから、そうだ。
新しいと壊れにくいか?というと、実際のところ、そうでもありません。

古今東西、新しいシステムは、馴染ませるのに時間がかかります。
ええ、新しすぎると、予想外のトラブルが起こったりします。
トラブルを徐々に解決しながら、完璧にしていくと、こんな感じですね。

ムーブもMRワゴンも、それぞれ新機軸を盛り込んで売り出されておるわけですが、
その「新機軸」が、果たして100%の真価を発揮するのか?と言われた場合、
やはり注意して見なさったほうが宜しいかと思います。

書込番号:12922707

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:28件

2011/04/22 14:06(1年以上前)

たくさんのご意見ありがとうございます。

希望という内なる神様
実際にご検討された意見参考になりました。新型ムーブは試乗してみましたが、可も無く不可も無くという感じで、室内が広いという所と走行がスムーズという印象はありましたが、全体的な印象は薄かったですがそれが特徴かもしれません(優等生という意味で)。

いっすんづり様
在庫の方はこの前の日曜日に数台有って、ステラを仮押さえ(1週間)はしておきましたが、他もあっとゆう間になくなったそうです。実は今回の被災県の内陸部に住んでいるのですが、震災で車を失った方が多く、軽自動車や中古車は安いのですぐ売れてしまうらしく、早めに決めたいところです。

hijms様
ユーザー様のご意見参考になりました。予定では今週末ディーラーの代車ですが試乗する予定ですので、確認してみます。新型車のデメリットのお話、共感しました。確かにムーブやMRワゴンの新機能に魅力が無ければ、熟成されたステラの方が完璧に近いとも思いました。(残念ながら生産終了という形ですが・・・)

それとユーザー様に質問ですが、私の日常の使い方は片道10kmの通勤が主で、殆どが山道(坂道)かつ冬場は雪道です。現在3ATのライフに乗っておりますが、キックダウンが頻発して燃費や乗り心地が非常に悪いです。
CVTになると多少改善されると期待しておりますが、ステラの坂道の乗り心地や雪道の走破性はどうでしょうか?

書込番号:12924007

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:2件 ステラのオーナーステラの満足度5

2011/04/22 21:01(1年以上前)

ブラックインテリアセレクションNAに乗っています。片道13kmほどの通勤に使用していますが、平坦な道で、関東なので雪はわかりません。お役に立てず、すみません。
ただ坂を上るとき、やはりかなりアクセルを踏まないとダメですので、ステラならSC、ムーヴならターボのほうがいいんじゃないでしょうか。自分は乗ったことありませんが。
乗り心地はよいと思います。

書込番号:12925162

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2011/04/23 19:54(1年以上前)

もう決められたのでしょうか? まだでしたら、ちょっと参考にしてください。
ステラRS(S)の3年5カ月、3万3千Km走行の助言です。

長所;@3気筒に比べエンジンの音がなめらか、ガーではなくゴーかな?ガサツさが無い。
特に発進時と登坂時に差が判ります。A4輪独立の乗り心地良さ、凸凹道で差がでます。
Bその他は他の皆様が述べられたとおりです。

短所:@後部座席の狭さ、大人が乗られる機会がどのくらいあるか。ただし、他車は広いぶん座席が後にあるため、振られる感じが大きいです。A運転席周りの狭さ、180cm近い私でも慣れますね。余り気にされなくとも大丈夫です。

*最後にブラックのインテリアか、SC付きの乗りやすさ快適さを優先するか、特に坂道の通勤を考えると、馬力・トルクが20%大きいのは違いが出ますよ。坂道で試乗できると良いですね。
私のステラの燃費は15Km/L強 (カーステを聞きながらが多いのでエアコン多用で窓閉がほとんど、スポーツシフト運転が2割位)。
追加ですが 標準装備のタイヤをBS・playzに交換しましたが、高速での安定性は増加、ロードノイズも増加、スピードが出やすくなったのか? 街中での印象は変わらないような?
 
私のお勧めはステラですが・・・・・・。

   

書込番号:12929046

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28件

2011/04/25 13:17(1年以上前)

モノポリー大好き様
アドバイス頂きありがとうございます。ただSC車はもう在庫が無いらしいです。
元々ターボ車は考えておりませんでしたので、NA車で検討しておりました。

スバルOB様
先日試乗してみて、立ち上がり加速時や登板時は、アクセルを踏み込むとE/G音が多少うるさく感じましたが、変速ショックも無くスムーズに加速していきました。巡航速度での走行では4輪独立サスのおかげか、乗り心地は安定しておりました。(ライフと比べて)
運転席や後席の狭さは特に感じません。特に後席は普段使わないため問題無さそうです。
NA車の力不足は今の車でも体験していますので、しょうがないとあきらめています。

最終的に価格メリットや装備のメリットで、妻を説き伏せてステラにする予定となりそうです。皆様のご意見ありがとうございました。

書込番号:12935649

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:79件

2011/04/25 13:21(1年以上前)

初めまして。私はステラ2WD乗りです。ステラは乗ってみて、乗りやすかった(走りやすかった)ですか?ステラで走ると、普通車をそのまま小さくしたような質感はありますが、私は代車で乗ったミラかアルトの方が、少し安っぽい感じはするけど走りやすく思えました。しかし、スバルが一番優れていると信じて乗っています。参考にならなかったらごめんなさい。

書込番号:12935657

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2011/04/25 14:05(1年以上前)

あの日のようにさん

ご意見ありがとうございます。ステラに試乗してみてですが、軽にしては安定しているというかどっしりしているという印象でした。ハンドリングも良好で地面のギャップも拾いづらく、乗りやすいというか疲れない印象です。

実は最初ミラかアルトも検討していて試乗しましが、こちらは車体が小さく軽いのでキビキビ走れた感じです。シャープな動きというかコントロールしやすい感じでした。個人的にその様な味付けがあまり気に入らずステラやムーブを候補にしました。

内装の質感はステラが一番良い様に感じました。
(まだBlack Interior Selectionの現物を見ていませんが・・・)

書込番号:12935768

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:5件 ステラのオーナーステラの満足度4

2011/04/26 00:46(1年以上前)

ステラ家族乗りです。

>内装の質感はステラが一番良い様に感じました。

私は未だに、ムーブの前のモデルが最も質感が高いと思います。

自宅のステラカスタムRリミテッドの内装は、そんなに悪いとは思いませんがムーブ(前モデル)の足元にも及ばないと思います。
パッケージングもムーブとステラを比べたら、ぜんぜん広さが違う。(タントはもっと広いです。)
ステラしか乗らないなら気付きませんが、ムーブに乗ったらステラの狭さにはがっかりです。
ただし、個人的な意見ですので人それぞれだと思います。

ムーブの現行モデルは、軽量化のためインパネ部のアーチは無くなりまして何だか手抜きのデザインになりましたが、これが5/24デビューのステラになるんですね。(ターボは8月)
アイドリングストップの機能を、うっとおしいと思い切っている人もいるくらいですのでねらい目は、15インチタイヤ装着のステラカスタムRLimited Sかな。(ムーブと若干デザインの違いがあります)
ダイハツと見積もりを競合させると良い商談が期待できるかも?(オプション設定の違いで全く同じ内容はありませんが)

書込番号:12938051

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2011/04/26 21:34(1年以上前)

私も妻のクルマとしてステラとムーブを考えていました。
予算の都合もあって、値引きのない優等生のムーブをやめて、お買い得感のあるステラにしました。
基本的には馬力もトルクもムーブより優れていて価格はリーズナブル、しかも残りは在庫分と世に出回っている未使用車しかないことでかなりお買い得でした。
(Lブラックインテリアにマットとバイザーで諸経費込みの100万円でした。)
肝心の乗り心地はというと、快適です。ムーブよりはかなり狭く感じますが、軽の割りにしっかりしてるかなって感じです。
停車状態からの発進は、意図的に急発進できないようにプログラムされている感じで、若干イラッとするかもしれませんが、安全運転ということで妻は安心感があり気に入っているようです。坂道は踏まないといけませんが、特に可もなく不可もなくCVTでウィーンという感じです。
シートも程よく硬くて長く乗っても疲れませんよ。
内装は、LよりもLブラックインテリアの方が、かなり上品な感じでお買い得感があります。スマートキーが二つついていますし、その他ユーティリティも充実しているので!

いままでスバルのディーラーにいったこともありませんでしたが、満足です。
もう生産しないかと思うと残念ですね。

書込番号:12940675

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28件

2011/04/27 11:44(1年以上前)

Legacy GTBさん
内装についてはムーブのLグレードと、ステラのBlack Interior Selectionで比較すると、ステラの方が装備内容からお得感があると思いました。室内の広さはムーブの方がかなり広かったですが、私の普段の使い方で広さはさほど重視していないため、ステラでも十分許容範囲でした。

SCKがんばれ!さん
予算の件といい、乗り心地や内装・装備のご意見が私の考えとそっくりで、びっくりしました(笑)。
SCKがんばれ!さんの購入金額が安くてうらやましいです。私の場合家の事情ですぐに車が必要になったので、在庫も少なくすぐ決めないと売れてしまうため、金額交渉も満足にできませんでしたが、購入時期が悪かったと思ってあきらめています。

私も始めてのスバル車ですが、ステラに乗ってみて気に入ったら、他の車種も考えてみたいです。

書込番号:12942486

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:5件 ステラのオーナーステラの満足度4

2011/04/27 12:15(1年以上前)

インパルス!さん
いくらで買ったかというのは、半年もすれば忘れてしまいますよ。
それより、ステラが家族の一員になったわけですので、大切にしてステラライフを満喫してください。

書込番号:12942557

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2011/04/28 18:25(1年以上前)

Legacy GTBさん

そうですね。金額に関しては納得して決めたので、早めに忘れることとします(笑)。
納車は5月中旬なので楽しみに待って、最低10年は乗りたいので、大切にしたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:12947132

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「スバル > ステラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ステラ
スバル

ステラ

新車価格:135〜205万円

中古車価格:7〜155万円

ステラをお気に入り製品に追加する <182

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング