Core i7 2600K BOX
GPU機能を統合したデスクトップ向けクアッドコアCPU(定格動作クロック3.4GHz/TB有効時3.8GHz/HT対応/インテルHDグラフィックス3000/L3キャッシュ8MB/TDP 95W/LGA1155/アンロック仕様)
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1351
最安価格(税込):¥14,400
(前週比:±0
)
発売日:2011年 1月 9日
CPU > インテル > Core i7 2600K BOX
CPUクーラー取付直しについてアドバイスをお願いします。
約10年使ってきたパソコンが壊れたので新しく自作しました。
組み立て後にCPU温度をチェックした結果、以下の通りです。
アイドル時
CORE#0から#3まで26度
高負荷時(PRIME95でCPU使用率100%を10分程度)
CORE#0 45度
CORE#1 49度
CORE#2 53度
CORE#3 50度
計測環境など
室温20度、ケース側面外して計測。
計測ソフトはCORETEMP、HWMONITORでほぼ同じ温度となっている。
気になっているのは以下2点です。
・アイドル時と高負荷時の温度差が他の人より大きそう
・コア別の温度に差がある
皆様に教えて欲しいこと
@CPUクーラーの取付をやり直した方が良いでしょうか?
AグリスはKABUTOに付いてきたものを使いましたが、高級グリスを使うと温度低下が どれ位見込めるのでしょうか?
PC構成は以下になります。
CPU これ
クーラー KABUTO
マザー P8H67−V
メモリー ADATA PC3−10600 4GB×2
HDD HITACHI OSO3224 2TB
ケース サイズ 月光スタンダード
電源 ANTEC EA650 GREEN 650W
OS WIN7PRO 64ビット
本当は取付し直しをしてみれば良いのでしょうが、クーラー取付に結構てこずったので、躊躇しているところです。
アドバイス、よろしくお願いします。
書込番号:12927259
0点
>アイドル時と高負荷時の温度差が他の人より大きそう
高負荷でそれなら問題ない温度ですy
それほど大きくも無いかと
>コア別の温度に差がある
普通です。
>@CPUクーラーの取付をやり直した方が良いでしょうか?
いいえ、そのままで結構。
>AグリスはKABUTOに付いてきたものを使いましたが
変わりますy
良ければ5度くらいは
書込番号:12927296
0点
>・アイドル時と高負荷時の温度差が他の人より大きそう
>・コア別の温度に差がある
むしろ、温度差は少ない方かと。
コア別の温度差はあたりまえ。
したがって、十分冷えているかと思えます。
クーラー付け直しの必要なし。
高級グリスに換えても、せいぜい1〜2℃低くなる程度。
書込番号:12927303
0点
OCするなら水冷のCPUクーラーがお勧めしますが、しないのであれば様子見ですかね。
気になるなら、熱伝導率が良いグリースを使うのが良いと思います。再度取り付ける際は古いグリースをよく拭き取って、適用量のグリースを塗布して下さい。
書込番号:12927332
0点
まったく正常問題なし
私のは高負荷時にもっと温度上がります。
書込番号:12927477
0点
定格時ならそんなもんじゃないでしょうか。
ちなみにうちのはこんな感じです。(室温19.9度)
CPU:Core i7 2600K(定格)
MB:ASRock P67 Extreme4(B3)
CPUクーラー:ZALMAN CNPS9700 LED
書込番号:12927516
![]()
0点
@CPUクーラーの取付をやり直した方が良いでしょうか?
温度を見る限り正常ですし、取り付けはきちんとできていると思いますので、
必要ないと思います。
AグリスはKABUTOに付いてきたものを使いましたが、高級グリスを使うと温度低下が どれ位見込めるのでしょうか?
その温度であれば更なる低下はあまり見込めません。そのままで良いと思います。
書込番号:12927848
0点
気になるなら、剥がして自分の腕前を確認しましょう。
そうやってコツを学んでいくしかないんで。
書込番号:12928099
![]()
1点
>コア別の温度に差がある
差があるっちゃあるかも。
私のは5度なので。
書込番号:12928544
0点
皆様、アドバイス感謝です。
特に問題無いということで安心しました。
とはいえ、ムアディブさんのご意見を受け、思い切って取付直してみました。
酔っ払った勢いの方が大きいか?
結果としては、アイドル時は変化無し、高負荷時に46度から52度です。
つまり、コア別の温度差が少し小さくなったものの、温度自体はほとんど変わりません。
ただし前回の取付よりも、ものすごく短時間で作業が終わりました。
慣れてみればクーラーの取付もそんなに難しく無いのですね。
まとめてのお礼となりましたことをお詫びします。
皆様、ありがとうございました。
書込番号:12930560
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「インテル > Core i7 2600K BOX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2020/11/10 17:23:56 | |
| 13 | 2022/01/22 4:10:36 | |
| 13 | 2019/09/02 1:45:53 | |
| 0 | 2019/03/30 19:44:46 | |
| 25 | 2019/03/10 10:33:46 | |
| 15 | 2018/05/11 7:00:21 | |
| 0 | 2018/04/15 11:54:33 | |
| 24 | 2016/02/14 5:50:19 | |
| 22 | 2014/06/25 8:14:32 | |
| 11 | 2014/01/03 11:11:21 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)








