『改めて、伺いたいのですが。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『改めて、伺いたいのですが。』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

改めて、伺いたいのですが。

2011/04/24 14:44(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

スレ主 YS-2さん
クチコミ投稿数:5179件

10年前に初めてcanon IXY DIGITALを購入、デジカメデビューし、その後DMC-FX01(一昨年息子に取られた),DMC-FP8(息子に取られた直後の、去年の正月に仙台初売りで型遅れ承知で\15800 10% で衝動買い)と3台使ってきました。
IXY DIGITALは記念に永久保存してますが。

ここ最近、実売\60000前後のデジタル一眼に興味が湧いてきています。(\100000クラスまでは宝の持ち腐れとも思うので)
コンパクトデジカメでは旅行のスナップや家族での節目の行事に気軽に撮って、今時MOにバックアップしています。
これからは50歳を機に、風景写真や撮り鉄をしてみたり、動画も出来れば、FURU HDで撮ってpioneer KUROで再生はしてみたいです。そこで、kiss×4をヨドバシ アマゾン キタムラ辺りで価格をほぼ毎日チェックしております。
さすがにkiss×4はkiss×5が出た関係で、価格、在庫共にこの辺りが最終のようで、そろそろかとも思っていますが、この価格帯は激戦区のようで、候補として

PENTAX K-r(色のこだわりは一切無し。黒の在庫で可)
SONY α33
  α55
Nikon D-3100
CANON kiss×4
位まで絞り込んできました。何れもレンズのWズームキットは使ってみたいです。

店頭ではK-rが一番手に馴染む形状とサイズでしたが、売れ筋となればkiss×4もそれなりの理由があるのだろうし、今ひとつ踏ん切りがつきません。

デジタル一眼初心者用として、皆様のお知恵を拝借して最終的に決めようとも思いますので、
良きアドバイスや、この理由でこれに決めた等御座いましたらお教え下さい。

書込番号:12932030

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2011/04/24 15:02(1年以上前)

とりあえず…
Wズームの望遠端はK−rとD3100のみがフルサイズ換算450mmまでですねえ

α33、55は300mm、X4は400mm

望遠がどこまで欲しいかで絞られるかもしれません…

まあキットを買って70−300mmクラスを買い足すのもありですけどね
55−70というポートレンズで使い安い焦点域が抜けてしまうわけだけども

K−rはエントリー上位機種としては破格の値段ですし、AF微調整なんて普通中級機以上にしか付かない機能もあるので
気に入られたのなら買って間違いはないでしょう♪
(*´ω`)

書込番号:12932070

ナイスクチコミ!3


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/04/24 15:15(1年以上前)

こんにちは
予算が有って、機種選択で悩むのが一番楽しいですね。
選ぶポイントですが、
好きな会社。
アフターサービスの良い会社。
人気の有る機種。
満足度の高い機種。
連写スピードが速い方。
ファインダー倍率。
高感度性能(ISO)。
実売価格が高い方。
重量が重い方。
画質が好みの方。
書き込みの雰囲気(故障とかも)。
…とか、気に成る点を書き出して、○の多い方を選ばれたらよいです。
重量の重い方、価格の高い方を選ぶと、先ず間違いが無い! で、良いと思います(そうしています)。 

書込番号:12932109

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:22件

2011/04/24 15:26(1年以上前)

私はコンデジあがりで先月にα55を買いましたが決め手は操作系統が分かりやすく液晶画面に説明がでるところでした
使い慣れれば必要ありませんが親切設計です
後は10連写と電子水準器にやられました
但し展示機の標準レンズ18-55はズームの動きが渋く嫌だったのでボディーと単焦点を買いました
シャッター音は軽めでパシッです
他機種だとカシャッとミラーアップのカメラらしい良い音がします

書込番号:12932142

ナイスクチコミ!2


goodideaさん
クチコミ投稿数:11846件Goodアンサー獲得:95件

2011/04/24 15:31(1年以上前)

あげられた中で考えるならX4でいいように感じますが。D3100ならD5000あたりを考えてもいいかな。Aなら55くらいかな。k−rも色はいいですね。
ホントに最エントリーと言うよりちょっとでも撮影の自由度があるものの方がいいように思います。
後は触ってみて下さい。画素数にこだわるより撮影がしやすいものの方が後悔しにくいのかと思います。

書込番号:12932159

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:176件

2011/04/24 16:11(1年以上前)

KissX4は良くも悪くもスタンダード・オブ・スタンダード、このクラスの
基準のようなボディです。
現時点のニーズに必要な機能はほぼ揃っており無駄がありません
が、少し高度な”欲しい”と感じる機能もありません。

カメラ業界、特に一眼レフに限れば2強のニコンのキヤノンだけ50%
近いシェアを獲得しており、その中でも世界的に売れているのがKiss
のシリーズです。
このKissを基準のバランスや構成を変えたものが他社の一眼レフだ
といっても、ほぼ過言ではないでしょう。

もちろん、ニコンも負けてはいません。
D3100も機能面では十分ですばらしいボディです。
キットレンズはキヤノンより望遠側は焦点距離が長くより新しい作り
です。
また、D3100のボディだけでみても一眼レフ初心者には心強いガイド
モードがカメラで行える様々な撮影方法をレクチャーしてくれます。
ただ、その分、背面液晶が今の世代ですと少々粗めの23万ドット
である点は、ライブビューや撮影後のピント確認には少々頼りないか
もしれません。

ペンタックスのK-rはこのクラスの中では先進的であり、かつ、K-mか
ら3世代目であり、完成形に近付いたボディともいえます。
11点のAFや、レンズのAF調整機能、またK-rからは他社同様に
AFでのフォーカス合照時のスーパーインポーズの発光も備え益々使
い易くなりました。
ドライブも6コマ/秒とこのクラスではかなり高速です。
また、ライブビューによるコントラストAFでは、このクラス、いえ、現時点
での一眼レフのボディではペンタックスは最速です(α33/55は位相差
センサーを使用していますが、それらが使えないくらい場所等ではコント
ラストAFとなり、その場合はペンタックスのボディが圧倒的に速いです。
まあ、ミラーレスのm4/3系のボディはコントラストAFに一日の長がある
ので、まだ、そこまでには至らないようですが、それ以外では最速です)。
ただ、AFにおいてはキヤノン、ニコンが先駆者であり、ペンタックスも十
分に努力はしていますが、不規則で素早い動き物となると苦戦気味
ではあるようですが、逆にそう言う極端な被写体以外は十分な能力
を有しています。
まあ、強いて言えばこのクラスのカメラでは一番の重量級であるといま
すかね(逆に言えば、重くてもK-r程度までで、何処のカメラも大変軽
量なのです)。

ソニーはコニカミノルタからαを引き継ぎ、ある程度その路線を維持し
ていましたが、昨年遂にソニーらしい革新的なカメラを登場させました。
それがα33/55です。
ハーフミラーを固定し常時位相差AFセンサーを使いなら、プリズムを
廃し、像は常に撮像センサーで捉えた物を内蔵の電子ビューファイン
ダー(EVF)で確認します。
EVFの像は露出の結果を即時反映でき撮影前にイメージの把握が
でき、また通常のファインダーでは暗くて視認性が悪い場合でも、適切
な露出を設定すればEVFじょうでははっきり被写体を捉えられます。
また、露出や感度の自由度はありませんが、連続撮影優先AEという
専用モードで10コマ/秒の高速ドライブという、2強の旗艦機なみの能
力も発揮します。
この10コマ/秒を支える15点AFも評判は悪くもなく、明るい屋外での
運動会等なら問題なく能力を発揮するようです。
露出や感度をユーザーが設定する通常のモードでも6コマ/秒のドライ
ブ能力を発揮するので性能は十分です。
ただ、EVFは要は小型の液晶に過ぎませんので輝度が強すぎる被写
体では白飛びしますし、構造上シャッターが閉じた瞬間は像が更新さ
れません(高速連写するとかなり見難いようです)。
この部分は違和感を感じる方もいるようなので購入前に確認が必要
です。


長々と各社の大まかな特徴を並べて見ました。
基本性能は各社問題はありませんので、フィーリングで選んでも後悔
はないと思います。
長く使える気に入ったボディが見つかるといいですね。

書込番号:12932280

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 YS-2さん
クチコミ投稿数:5179件

2011/04/24 17:09(1年以上前)

皆様、短時間の間にご回答頂きありがとう御座います。

更に質問です。
BCNランキングで候補の機能の一覧も見て更に考えておりますが、夫々一長一短があるようです.
先ずは、AFがボディ側のタイプとレンズ側の違いがあるようですがどちらが良いのでしょうか?
また、お店でいじっていると、液晶モニターには各種設定の画面が表示されており、コンパクトデジカメのようにレンズを通して今見えている画像がシャッターと共に記録されるのでしょうか?設定で映せるのですよね?
また、ファインダーがSONYのみEVFとなっていますが、これは良いのでしょうか。一眼だと液晶画面とファインダーとどちらを見ながら撮影するほうが多いのでしょうか?
素朴な質問で申し訳ありません。

更なるご回答、お願い致します。

書込番号:12932486

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2011/04/24 17:32(1年以上前)

AFモーターがボディかレンズかは今後は気にせずともまあよいですかね
新しく出るレンズは各社ともモーター内蔵がほとんどになるでしょう…
昔のレンズを使いたいときに問題になるわけですが新規に1眼買う方ならあまり問題にならないかもです

一応書いておくとニコンのD3100、D5100等のエントリー機は本来ボディにモーターのあったニコンが
AFカプラーを省いて販売し、驚異的な小型軽量化を実現した機種の流れであり
ニコン(キヤノンも)は単焦点(主に広角)レンズはフルサイズで使うことしか考えていないこともあり
使用可能でお気軽な広角単焦点レンズが唯の1本もないという状況ではあります
まあズームレンズしか使わないのであれば問題ないですけどね

ファインダーに関しては、ファインダーを付けるためにミラーレスに比べてこれだけデカイわけで
ファインダーがいらないのならミラーレスを買うべきです
ライブビューでコンデジ的な撮り方はどの機種でも出来ますけどね
ライブビューでのAFはキヤノンは激遅(笑)
ニコン、ペンタックス、ソニーとだんだん早くなります
ペンタックスとソニーなら爆速といえるでしょう(笑)

EVFは好みの問題ですかねええ
ライブビューファインダー(α33、55のファインダー)といわれるように背面液晶と同じ見え方のファインダーですねえ
露出補正とかも全て反映されるので結果が想像しやすいですが
光学ファインダー(1眼レフのファインダー)と比べるとダイナミックレンジが人の目よりも極端にせまいので画面からの情報も少ない
レスポンスが悪い
連写のときにパラパラ漫画のような見え方をするとクセがありますねええ

個人的にはサブカメラならEVFでも使えるという印象ですねえ♪
メインカメラは絶対1眼レフ使いますけど(笑)

書込番号:12932556

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2011/04/24 18:36(1年以上前)

感触や操作性を家電量販店やカメラ店でよく確かめて、自分が使いやすいなと思ったものを選んでもいいでしょう。

書込番号:12932820

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:22件

2011/04/24 19:43(1年以上前)

α55のEVFも一長一短です
露出後のうつりを反映した画像や各種設定を表示しますので解りやすいですが被写体を追って早く動かすと画面全体が残像を移しているようにチカチカ表示です(ブラウン管テレビでチカチカするような感じです)
近くで俊敏に動く被写体ならOVFの方が有利でしょうね
ライブビュー(背面の液晶画面)を見ながらの撮影ではコンデジと同じ感覚で撮影可能です(AF速度も変わりません)
OVFの各機種ではビューファインダーでの撮影時にはコントラストAFになりAF速度が遅くなる機種があるらしいです
また、せっかくの一眼ですからファインダー越しの撮影に慣れた方がしっかりした撮影が出来ると思いますよ
私はライブビューで動体を追っていると船酔いした見たくなります

書込番号:12933050

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/04/24 20:19(1年以上前)

>AFがボディ側のタイプとレンズ側の違いがあるようですがどちらが良いのでしょうか?

昔はキヤノンのみレンズ内モーターによるAFでAFがボディ内モーターかレンズ内モーターかという論争もありましたが、AFの速さという面ではキヤノンに遅れをとっていた各社も最近はレンズ内モーターに移行しつつあるので、レンズ内モーターの優越性が確定しました

>コンパクトデジカメのようにレンズを通して今見えている画像がシャッターと共に記録されるのでしょうか?設定で映せるのですよね?

普通は再生できますが、設定により再生させないようにもできます

>ファインダーがSONYのみEVFとなっていますが、これは良いのでしょうか。

良いか悪いか分かりませんが、光学ファインダーと違って違和感を感じる人はいると思います
私もできれば光学ファインダーがいいですが、α55の構造上光学ファインダーは無理です

>一眼だと液晶画面とファインダーとどちらを見ながら撮影するほうが多いのでしょうか?

特に望遠を使う場合はファインダー使用でないとブレやすくなります
またα55/33以外の液晶画面での撮影は三脚使用でないと少し厳しいと思います

書込番号:12933202

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2011/04/24 21:26(1年以上前)

>AFがボディ側のタイプとレンズ側の違いがあるようですがどちらが良いのでしょうか?

当初はどっちも一長一短だったはずなのですが、今は各社がレンズ内モーターに移行してきているのを考えるとレンズ内モーター式の方が結果的にメリットが多かったようです。

ちなみに最初にレンズ内モーターを採用したキヤノンEFマウントは特徴として
魚眼レンズから超望遠レンズまで、静粛・高速・高精度なAFを実現。
を挙げています。

>コンパクトデジカメのようにレンズを通して今見えている画像がシャッターと共に記録されるのでしょうか?設定で映せるのですよね?

コンパクトデジカメのようにとなると・・・
ソニーの透過ミラー方式だけになってしまうように思います。(α55は透過ミラーです)
他機種でも設定で同様のことはできますが、
基本的にはファインダーで覗いてシャッターを押して写真を撮る方式の方が快適です。

>一眼だと液晶画面とファインダーとどちらを見ながら撮影するほうが多いのでしょうか?

普通の一眼だとAFの問題があるので(背面液晶で表示している間はAF速度が遅くなる為)ファインダーを見ながら撮影するのが普通です。
ソニーの透過ミラー方式は、そこを工夫したカメラです。


書込番号:12933485

ナイスクチコミ!0


スレ主 YS-2さん
クチコミ投稿数:5179件

2011/04/24 21:52(1年以上前)

本当に皆様、お詳しいですね。感謝申し上げます。

現在、我が家の財務大臣と震災後ではありますが予算折衝中です。予算取りの為にも更なるアドバイスをお待ちしております。
少なからずですが、家内もデジタル一眼には多少の興味は持ったようで、カタログをいくつか見せ、こういう趣味にどうか ? との問いには賛同はしてくれています。

書込番号:12933622

ナイスクチコミ!0


電産さん
クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:185件

2011/04/25 18:48(1年以上前)

 この質問の表題の付け方は考えたほうがいいと思います。

「改めて、伺いたいのですが」では中身を読むまで何を質問したいのか全く予想できません。少なくとも、何について質問したいのかざっとでいいから見当がつくような題をつけるべきです。

書込番号:12936401

ナイスクチコミ!3


sky_treeさん
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:5件 Ph.ソラトモ チャンネル 

2011/04/26 00:02(1年以上前)

YS-2さん、こんばんは。

>カタログをいくつか見せ、こういう趣味にどうか ? との問い

ということで、趣味としての写真 or カメラという観点で書かせて下さい。

写真を趣味とされるのなら、今後いろんなレンズを試してみたくなって、財務省と追加の補正予算の折衝が必要になってくる可能性も考慮に入れておく必要があります。(笑)
僕は一眼レフで写真を初めて4年ですが、2年目の途中から追加でレンズを購入したのをきっかけに、レンズで写真の出来が変わることがわかってしまい、いわゆる「沼」と呼ばれるレンズ欲しい病にかかりつつあります。

そんな僕が写真を趣味にするようになってから、美術展などを観に行くと、絵画や立体造形の自由さに嫉妬することがあります。
写真は現実にそこに有るものから画を作って行くわけですが、絵画は現実にそこに有るものや無いものをビジュアルで表現するという、自由度の高さにうらやましさばかり感じてしまいます。
デジタル画像という意味ではいろんな表現ができるとは思いますが、写真の場合、(僕が未熟なだけですが)そこに無いものを表現するという点では絵画に比べて自由度が少なく感じます。

もちろん美術展や雑誌などで写真を観ると、確かにそこに写っている以上のものを感じさせてくれるので、写真がそこに無いものを表現することが出来ないわけではないとも思っています。

でしゃばった意見だと思いますが、気を悪くされたらスミマセン。
ただ、写真を趣味にすると、レンズによって表現の幅が変わってきたりすることがあり、意外に道具にお金のかかる趣味だったりすることがあることを知っておいた方が良いと思います。
ここやPHOTOHITOなど、写真サイトで各メーカーのカメラやレンズ別の画像をご覧になって、気に入った描写をするレンズが使えるメーカーでカメラを選ばれると良いと思います。

ちなみに、K-rが候補ならPENTAXのLimitedという記述のあるレンズで撮った画像を漁ってみることをオススメします。

書込番号:12937843

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 YS-2さん
クチコミ投稿数:5179件

2011/04/26 22:54(1年以上前)

皆様方 ありがとう御座いました。
昨日、今日と合計7店舗(ネット通販含む)の価格と在庫状況を調査し、kiss×4を最終的にヨドバシにて\74000 10% にて購入いたしました。残1台だそうです。
震災の影響もあるみたいで、在庫無、又は入荷予定不明、取り扱い終了等もあり、在庫があったのはヨドバシだけでした。
ポイント分はとりあえず液晶プロテクター、レンズカバー、SONY 8GB SDHC(CLASS10)に消費しました。
レンズカバーがこんなに種類が多く、値段もこんなにするとは思いませんでした。
コジマで在庫があり、最終\63000(ポイント無)のPENTAX K-rと最後まで迷いましたが、ヨドバシでKISSとの差がポイント分を差し引くと\3600だったのと、ここ最近の一番の売れ筋だった、更にkiss×4専門の解説ムックがアマゾンで売っていたのが決め手でした。
まったくの初心者なので、今度のGW辺りから解説ムックで一眼レフのイロハから勉強したいと思います。
カメラで浮かれていているようで、地元の震災被害者の皆さんには申し訳ない気持ちもありますが、これでこのカメラ分のお金が動けば復興のささやかな一助にもなるかもしれません。
後は、カメラバッグも必要でしょうし、これからも散財が続くかもしれませんし、レンズカバーもいろいろ試してみます。
接客をしてくれた親切な店員さん曰く、ご自身もkiss×4を使っているそうで、このカメラを褒めていました。但し、SunDisk製のSDカードだけは、本体のカードスロットとの相性がなぜか悪く、ディスクの出し入れ時にひっかかる事があるので止めた方がいいとの事でしたので、同じような性能と値段(デジカメと同時購入だと30%offの特典つき)のSONY製を勧めてくれましたし、これからきれいな写真を撮ってくださいと激励してくれました。
とりあえずは、今晩は箱から出さずに寝ることにしますが、ちょっと嬉しい一日でした。

書込番号:12941060

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
液晶表示の遅さ 2 2025/12/26 12:35:12
GRWから乗り換えました。 2 2025/12/26 10:16:08
レンズを認識しません。 20 2025/12/26 11:31:19
フリッカーについて 3 2025/12/25 23:51:16
MC-11動いています。 10 2025/12/26 10:32:44
カメラのキタムラの中古カメラ 8 2025/12/26 10:04:34
SONY a7c2 とRICOH GR-W 32 2025/12/26 9:46:40
スマホと接続できない 4 2025/12/26 3:53:08
「Z 9」が発売されてから4年が経ちました。 5 2025/12/25 17:13:39
今年もサンタがやってきた 0 2025/12/24 20:13:58

「デジタル一眼カメラ」のクチコミを見る(全 4319710件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング