『DOP アルパイン 後席リアモニターのギシギシ音』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『DOP アルパイン 後席リアモニターのギシギシ音』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
セレナ 2022年モデル 412件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2016年モデル 16168件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2010年モデル 10453件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2005年モデル 189件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 1999年モデル 19件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 1991年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ(モデル指定なし) 29936件 新規書き込み 新規書き込み

「セレナ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
セレナを新規書き込みセレナをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > 日産 > セレナ

クチコミ投稿数:15件

納車後二ヶ月がたちました。
セレナライフを満喫しております。その節はこちらでお世話になりました。

さて、題名の件について質問なのですが、セレナで走行中に車が揺れる際、リアモニターがギシギシ鳴って、とても気になっています。閉じているときが特にうるさいです。(うるさいと言っても気にして聞いていればの話ですが)
みなさんのリアモニターはいかがでしょうか?
同じアルパインのDOPリアモニターをつけておられる方、情報をいただけたら幸いです。
あと、これは治る?というか音がしないようにできるものなのでしょうか?
ご教授ください。よろしくお願いいたします。

書込番号:12934123

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2011/04/25 00:03(1年以上前)

こんばんわ。

N'FITのアルパインモニター(フリップダウン)の事ですよね?
私も装着しています。
私の場合ですが、特に気になりません。

天井直付けなので、取り付け具合がどうか心配だったので、手で押したりしてみましたが、特に音がしたり、という現象はありませんでした。
開いた状態であれば、モニターの重みで・・・ということも考えられるのですが。。

天井内部で鳴っているようでしたら、取り付け時に何かしら不十分な箇所があったかもしれません。一度、ディーラーで確認して頂いた方が良いかもしれません。
ただ、その前に、ご自身で分解したりなどの作業はしないほうが良いので、そのままの状態で持って行き、担当者にも同乗して頂き、現象を把握したほうが良いかもしれません。
(こういう時に限って、再現しないのですが)

あまり参考にならずスミマセン。

書込番号:12934312

Goodアンサーナイスクチコミ!2


carucaruさん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件 セレナのオーナーセレナの満足度5

2011/04/25 04:58(1年以上前)

スレ主さま

4/9納車のHSです。
自分もDOPアルパインリアモニターを装着しています。たしかに、車走行中の揺れる際、モニター周辺から「ギシギシ」と音がします。気にすると、余計気になりますね。自分は慣れてきました。
1ヶ月点検時にでも、相談してみようかと思います。

書込番号:12934726

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2011/04/25 21:28(1年以上前)

hidebu6191さん

返信ありがとうございます。走行中車が揺れた時でも、まったく音がしないのでしょうか?うらやましいです。

carucaruさん

返信ありがとうございます。まったく同じ症状ですね。なんとかなりませんかねえ。



この症状は治るのでしょうか?
原因や対処方法がわかる方がおられましたら、ぜひご教授ください。
お願いいたします。

書込番号:12937020

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2011/04/25 22:25(1年以上前)

私もまったく同じ症状で、1ヶ月点検で相談しようと思っていました。
先日その1ヶ月点検に行ってきたのですが「あれ最近してたっけ?」と思い直し、改めて確認したところ・・・、消えていました。
これが馴染んできたからなのか、気候・気温のために一時的に消えているだけなのか分かりませんが、今のところ解消しています。

書込番号:12937351

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2011/04/26 22:13(1年以上前)

はんぱいマンさん

返信ありがとうございます。急に音がしなくなったのですか、いいですね。
自分のもそうなってもらいたいです。



DOPとして扱われるようになってすぐの購入だったので、取り付けに不備があったのでしょうか?
しばらく様子を見つつ、ディーラーに相談してみようと思います。

書込番号:12940863

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2011/04/29 23:48(1年以上前)

モニター付近からの音は無いんですが、、、

フロントパネル(ナビ周辺?)、2列目or3列目あたりから、たまに異音が出ています。。

C25の時もそうだったので、「やはり」と思いましたが。。

初期品には仕方ないことですが、あまり酷いようなら相談して見ます。

また、モニターも気温差(私の納車は2月でした)で、周辺部品などの熱による影響もでてくるかもしれません。

少し様子を見てみます。

書込番号:12952022

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:30件

2011/04/30 10:23(1年以上前)

音がでるということは、ちゃんと固定されていないからです。振動、衝撃、ひずみなどによる物同士の当たり、コスレ、共振共鳴が原因です。お分かりだとは思いますが・・・

この物理的な現象をふまえた上で見て行くと、大体の対策方法は見えてきます。ちゃんと固定して上げたら音は止まるか低くなります。(共振によるものはちょっとやっかいですが)

今回の場合、リアモニターと音が鳴っている箇所が特定できているので、ディーラーで対処できると思います。ぎしぎし音ということなので、モニターを取り付けているステーか、もしくは、モニター自体を止めているどこかのビスのゆるみか閉め忘れが原因だとおもいます。
天井のパネルを外して、この辺チェックすれば、すぐ解決すると思いますよ。骨組みの状態にして、手で揺さぶって音がすればすぐに特定できます。それで音がしないようなら、天井のパネルを疑ってみましょう。


書込番号:12953195

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2011/05/01 23:21(1年以上前)

hidebu6191さん

>フロントパネル(ナビ周辺?)、2列目or3列目あたりから、たまに異音が出ています>

そのあたりからも異音があるかもしれないのですか…。
気にしてみます。


ピナ_プリさん

詳しく、わかりやすい解説ありがとうございました。
固定すること(ディーラー修理)で、対処できるかもしれないのですね。
相談してみます。
でも、すでに1っヶ月点検を過ぎています。
臨時に持ち込んで、上記の修理をお願いするのは有料なのでしょうか?
無料で対応していただきたいものですが…。

書込番号:12959972

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:30件

2011/05/02 20:44(1年以上前)

スレ主様

ディーラーで取り付けられているのでしたら、問題ありということで、無料で対処できます。一緒に乗ってもらい現象を理解してもらえばそれで片付くと思います。こんなものですというディーラーは最悪ですが・・・
そういう時は、別のディーラーに相談してみましょう。

ショップで取り付けられた場合でも、ディーラーに一度相談されてみて、だめだったら取り付けたショップにクレームを言えば済むとは思います。

高い買い物ですので、気になる箇所は勇気を出して、相談されるのがいいと思います。なかなか直らない場合も時にはありますが、相談するのはただですから。

書込番号:12962985

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2011/05/02 23:51(1年以上前)

ピナ_プリさん

ご親切にアドバイスありがとうございます。
ディーラーで取り付けてもらったものなので、ディーラーに相談したいと思います。
GW明けにはなりますが。
ピナ_プリさん、わかりやすい解説と、心遣いあるアドバイスありがとうございました。

書込番号:12963859

ナイスクチコミ!0


carucaruさん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件 セレナのオーナーセレナの満足度5

2011/05/18 17:58(1年以上前)

解決済みですが、ご報告です

1ヶ月点検時の事前にディーラーへ相談し、音を確認してもらい、点検当日に対応してもらいました。
 モニター取付け部品?と本体との間に、クッションのようなシート?を入れて取付けしてくれたようです。金属部分と金属部分が直接触れないように改良していただきました。
 おかげで、いままでのギシギシ音が、ウソのように無くなり、無音に。。。静かなセレナのため、車内が快適になりました。
 初めての日産車で、始めてのディーラーでしたが、親身になって対応いただき、満足しています。
 

書込番号:13022925

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

セレナ
日産

セレナ

新車価格:271〜393万円

中古車価格:13〜499万円

セレナをお気に入り製品に追加する <1335

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

セレナの中古車 (全6モデル/8,288物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング