『初めての一眼、初めてのミラーレス・・・』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『初めての一眼、初めてのミラーレス・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 初めての一眼、初めてのミラーレス・・・

2011/04/26 02:51(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

スレ主 tatituさん
クチコミ投稿数:17件

お世話になります。

今回、初めてミラーレス一眼の購入を検討しています。
最初は、GF2のダブルレンズキットでほぼ固まりつつあったのですが、G2、PL1s、PL1のダブルレンズキットと比較した際に価格の割にGF2のレンズの望遠が低いことに気づいてしまい、迷っています。
私はビデオカメラを持っていないこともあり、動画の性能(撮影可能時間、フルハイビジョン)の点からGF2を選んでおりました。
コンパクトさとフルハイビジョンを捨てて望遠レンズを手にするか否か・・・。
うちの大蔵省(笑)の関係でレンズを新たに購入するのが難しく、選定ミスもできない状況です(汗)。

私はどうしたらよいのでしょうか。
 1 望遠レンズを捨てGF2
 2 コンパクトさ、フルハイビジョンを捨ててG2
 3 いっそ動画を捨ててオリンパス・ペン

私的には動画は捨てたくなく、パナソニックからの選定と現時点では考えております。
皆様のご意見をお聞かせください・・・。

書込番号:12938285

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:356件Goodアンサー獲得:44件

2011/04/26 04:18(1年以上前)

文章を拝読しますと、動画がメインと読取れますけれど、
ビデオカメラを買われる選択肢はないのでしょうか?
静止画はデジカメ、動画はビデオカメラというように。


また、望遠域に関しては、GF2の場合ダブルレンズキットではなく、
値は張りますが、ボディ単体と14−140mmの高倍率ズームの
組み合わせというのも有りかと存じます。

ご予算の都合もあるかと思いますが、動画を多用されるようですと、
撮影中にレンズ交換するのは個人的には煩わしいですし、決定的瞬間を
逃すかもしれないリスクを負うのならば高倍率ズームの方が
ダブルズーム(ダブルレンズ)より優れていると考えます。

乱文で恐縮ですが、まとめますと、私の考えでは
動画多用ならビデオカメラ+デジカメ、
動画も静止画も両方ならGF2+高倍率ズームです。

あくまでGF2の大きさ・重さを念頭に考えましたので、
予算内で大きさ、重さ度外視なら別の選択肢もあると思います。

123のどれにも当てはまらない回答になってしまいましたが・・・。
おそらくここまで調べてから妥協した場合、心残りになるかもしれないので、
できるならば気に入った機種を買われた方が宜しいかと。。

書込番号:12938331

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 tatituさん
クチコミ投稿数:17件

2011/04/26 05:21(1年以上前)

ネオさぼりーまんさん 返信ありがとうございます。

動画がメインというわけではないのですが、動画もある程度取りたいという意味です。
GF2と高倍率レンズの組み合わせはよいのですが、予算が・・・。

朝早くからありがとうございます。

書込番号:12938365

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2011/04/26 05:35(1年以上前)

GF2ではなくGF1を持ってますが
GF1に望遠レンズをつけるととても大きく感じます。またバランスも悪いです。

だから望遠まで加味するとG2のダブルズームキット
またはGH2+と14-140mmの組み合わせがいいかも

GF1はG2同様フルハイビジョンでは無くハイビジョンです。
動画に拘るならちょっと寂しいかもしれませんが
42インチのプラズマTVで見ましたがなかなか綺麗だなと感じました。
確かに綺麗なフルハイビジョンは魅力ですがデジカメでここまで撮れれば立派だと思います。

書込番号:12938375

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2011/04/26 05:41(1年以上前)

tatituさん おはようございます。

写真と動画は一度に撮れないので、どちらかに割り切って検討される方が良いと思います。

パナソニックはカメラでの動画性能は良いと思いますが、レンズに左右されますし記録の為の動画ならビデオカメラの方が、写り方以外はすべて上だと思います。

書込番号:12938382

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2011/04/26 07:06(1年以上前)

動画ならば、GH2です。
他の機種は、センサー30コマ/秒で撮影していることが多いので
動きの速い被写体を撮る時に苦労します。

GH2は、動画がマニュアルでも撮影できるので、本格的です。
ただし、ズームが硬いので、ビデオカメラのようにズーム多用の
撮影は苦手です。

書込番号:12938471

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/04/26 07:08(1年以上前)

このクラスで望遠使いたいのなら、ファインダーのあるタイプの方がブレにも強く使いやすいのでG2のダブルズームかGH2がいいんじゃないでしょうか

G2ダブルズーム安かったので買いましたが、EXズームをオンにしておけばダイヤル位置とボタン操作によって14-42mm付けたまま望遠に付け替えなくても動画の望遠倍率が2通りに簡単に切り替わり望遠効果も得られるので便利です

書込番号:12938477

Goodアンサーナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/04/26 10:41(1年以上前)

<こんにちは
動画は、ビデオが最良です。
お勧めは、
>3 いっそ動画を捨ててオリンパス・ペン< ですが…

ミラーレス機を 買った方は、一眼レフが欲しくなります。
ミラーの有る、一眼レフを再検討も良いと思います(キヤノン、ニコン)。

書込番号:12938910

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2011/04/26 11:47(1年以上前)

アートフィルターがもし必要であるならオリンパスのペンがいいのではないでしょうか。

書込番号:12939068

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4643件Goodアンサー獲得:433件

2011/04/26 13:04(1年以上前)

価格が大丈夫であれば、GH2ですね。
厳しいならば、SONYのα55がお勧めです。

書込番号:12939273

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2011/04/26 18:39(1年以上前)

私は一眼レフを持ってますが
ミラーレスを買ってからは出番がかなり減りました。

動体をあまり撮らないのであればこれだけでもあまり不満は出ないと思います。

書込番号:12940035

ナイスクチコミ!1


AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件Goodアンサー獲得:100件

2011/04/26 20:48(1年以上前)

望遠が欲しいならG2ダブルでしょう。コスパはGF2より良いと思います。

書込番号:12940474

ナイスクチコミ!0


スレ主 tatituさん
クチコミ投稿数:17件

2011/04/27 04:52(1年以上前)

皆様 おはようございます。
ご回答ありがとうございました。
今回は、手軽に持ち運べること、動画がきれいということでGF2を注文しました。
ズームレンズは使いこなせるようになったらまた検討します。
本当にありがとうございました。

書込番号:12941830

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2011/04/27 05:24(1年以上前)

御購入おめでとうございます。
コンパクトでフルハイビジョンなGF2にされたんですね♪

書込番号:12941847

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング