『無音時のノイズについて』のクチコミ掲示板

2010年 1月 7日 発売

HP-A3

  • USB バスパワーで駆動し、ハイレゾ再生も可能な、DAC/ヘッドホンアンプ。
  • AKM製32bit DAC「AK4390」を採用し、PLL専用電源により、電源を再生成することでより高い安定化を実現。
  • スタジオで使用される高インピーダンスヘッドホンもドライブ可能なヘッドホンアンプを搭載。
最安価格(税込):

¥28,328

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥28,328¥28,328 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:ヘッドホンアンプ ヘッドホン端子(標準プラグ):1系統 ハイレゾ:○ HP-A3のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HP-A3の価格比較
  • HP-A3のスペック・仕様
  • HP-A3のレビュー
  • HP-A3のクチコミ
  • HP-A3の画像・動画
  • HP-A3のピックアップリスト
  • HP-A3のオークション

HP-A3FOSTEX

最安価格(税込):¥28,328 (前週比:±0 ) 発売日:2010年 1月 7日

  • HP-A3の価格比較
  • HP-A3のスペック・仕様
  • HP-A3のレビュー
  • HP-A3のクチコミ
  • HP-A3の画像・動画
  • HP-A3のピックアップリスト
  • HP-A3のオークション


「HP-A3」のクチコミ掲示板に
HP-A3を新規書き込みHP-A3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

無音時のノイズについて

2011/05/05 13:15(1年以上前)


ヘッドホンアンプ・DAC > FOSTEX > HP-A3

スレ主 Woll0001さん
クチコミ投稿数:3件

音楽をヘッドホンでより高音質で聞きたいと思い、この機種を購入しましたが、題名のとおり無音時にジージッジッというようなノイズが聞こえます。

使用するヘッドホンによって聞こえる大きさが違うのですが、ATH-A900ではかなり気になります。
K701やATH-AD1000では微かに聞こえる程度です。

DACとしても使用しておりアンプ(RP-U200)にRCAケーブルで接続していますが、ボリュームを上げるとスピーカーからもノイズが確認できます。

どこが問題か切り分けるため、同じUSBケーブル、同じUSBポートでRP-U200を接続してみましたが、ノイズは聞こえません。
HP-A3が悪そうな感じですが、念のためUSBケーブルを変えてみたものの改善しませんでした。

昔、3000円ぐらいのサウンドカードを使用していた時と同じノイズが聞こえるのですが、このクラスの製品でもこのようなノイズが聞こえてしまうものなのでしょうか?

初期不良なのか判断ができなかったので、質問させていただきます。

書込番号:12973570

ナイスクチコミ!1


返信する
LGA1366さん
クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:8件 HP-A3のオーナーHP-A3の満足度5

2011/05/15 18:42(1年以上前)

それは電源にノイズが乗っているのが原因で、
HP-A3自体には問題ありません。
解決方法としては、
・高インピーダンスのヘッドホンを使用する
・電源を変える
この二つが主な解決方法です。

自作PCなのですが、そのUSBポートに接続するとノイズが聞こえました。
ノイズが確認できたのはビクターのHP-RX700を接続した時のみです。
その他にFOSTEXのパワードスピーカーのPM0.4n(RCA出力)やゼンハイザーの
HD650を接続した際には全くノイズが確認できませんでした。

ノイズを解決する方法としては、
@USBケーブルの位置に注意する
A電源を変える
だと思います。

@に関してですが、これはノイズの影響が無い場所を探すのは
大変で、かなりシビアです。パラボラアンテナの角度調整くらい
場所にシビアで、少しずれるとノイズが入ってしまいました。

Aですが、ノートPC・スマフォに付いてきたUSB充電器(コンセント接続)
・PS3(CECH-2100)の三つでノイズが無いのを確認しました。
コンセントから直接5Vをつくるものがいいと思います。
尚且つある程度品質が良さそうなものがいいかと。
これは自分のおすすめですが、1A出力出来る製品をおすすめします。
PCからどうしても音を鳴らされたい場合は、PCに搭載しているなら搭載の
物を、無いなら安いサウンドカードに搭載されている光デジタル出力
を使用して電源(USB)を別で用意するという方法を使用するか、
高インピーダンスのヘッドホン用意されるかどちらかだと思います。

ここからは自分が使ってみた感じですが、
やはりPCからの出力ではWASAPIなど使用した場合でも、
音源がCDを超える物(96khzサンプリング・24bitなど)を再生
するなら話は別ですが、CD音源を聞くだけ等の場合は
DAC・HPAの性能を発揮できるかどうかというと微妙だと思います。
これはあくまでPS3で再生したときの比較なので、高級CDPと比べた
訳ではありませんが、PS3のアップサンプリングやビットマッピング
を使用してCDを聴いた時とそれを使用せず聞いた場合では
ビックリするほど音が違います。
もちろんですが、光デジタル出力でです。
余計なおせっかい申し訳ありません。

書込番号:13011998

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 Woll0001さん
クチコミ投稿数:3件

2011/05/15 23:58(1年以上前)

LGA1366さん
返答有難うございます。

私の場合ヘッドホンはPCで使うケースがほとんどの為、HP-A3はPC接続前提で購入しました。

やはり、USBバスパワーだと電源のノイズに敏感になってしまうのでしょうか。
確かにRP-U200は別電源を取っているので、同じUSBポートでもノイズは問題ありませんでした。

電源については自作PCでANTEC TP3-550を使用しておりますが、そこそこ高かったこともあり、電源規格が変わったときに買い替えを考えております。
(すでに変わっているんでしょうかね^^;)

当時はとにかく静音性や出力ワットで選んでいたため、電源出力品質についてはあまり調べずに選んでいました。

光接続はサウンドカードを刺していない関係でオンボードしかなく、品質に疑問があったので使用しておりませんでした。
USBの電源供給が問題であれば、光接続でコンセントから電源を取る方向で考えようと思います。

まずはケーブル類を揃えて試してみようと思います。

書込番号:13013440

ナイスクチコミ!0


スレ主 Woll0001さん
クチコミ投稿数:3件

2011/05/16 22:40(1年以上前)

今日ケーブを確保してPS3からのUSB給電とコンセント接続を試してみました。
両方のパターンともノイズが乗らないことが確認できました。

PCのUSBノイズと分かったので、PCを組み換えるまではこのままで使ってみようと思います。

話がそれますが、PS3のCD再生が強力だったので驚いています。
テレビ無しで操作出来ればメインで使ってもいいぐらいですね。

色々ご協力いただき、有難う御座いました。

書込番号:13016658

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「FOSTEX > HP-A3」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
FOSTEX HP-A3を接続したときのイコライザー設定の仕方 5 2023/04/24 21:39:25
USB端子の故障? 2 2021/08/21 23:29:04
Amazon music unlimited対応 3 2021/02/15 13:18:54
Fiio k5 proと悩んでいます。 4 2020/10/05 18:35:19
ボリュームはRCA端子出力に作用するか 1 2020/06/25 9:42:55
このDACに合うヘッドホンは? 2 2020/05/31 15:09:59
ノイズが、、 1 2019/12/28 17:05:48
電源オンオフ 4 2018/06/04 20:44:02
Amazonで16,800円 0 2018/03/24 20:52:07
PC接続について…DDCを探しています 3 2017/08/24 20:54:51

「FOSTEX > HP-A3」のクチコミを見る(全 807件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HP-A3
FOSTEX

HP-A3

最安価格(税込):¥28,328発売日:2010年 1月 7日 価格.comの安さの理由は?

HP-A3をお気に入り製品に追加する <496

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング