『初めてのデジタル一眼で生まれてくる子供を撮りたいです』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『初めてのデジタル一眼で生まれてくる子供を撮りたいです』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ

スレ主 まろわさん
クチコミ投稿数:147件

8月に子供が生まれる予定です。これを機会に、前から興味のあったデジタル一眼に挑戦してみたいと思っているのですが、カメラはまったく触ったことがありません。
ネットで見ていると、キャノン、ニコン、オリンパスなどが評価が高いようですけど、やっぱり撮るものによって、得意、不得意ってメーカーごとにあるんでしょうか。初心者でも扱えて、かつ愛着のわくようなカメラを探しています。

予算10万前後で、初心者に最適なモデルを教えていただけないでしょうか?




書込番号:13071506

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2011/05/30 18:49(1年以上前)

初心者とのことなのであえて高い機材を買わずに
ペンタックスK-rをオーダーカラーで買うのが良いかと思います(他の人が使っていない色、愛着沸くと思います)
性能は十分満足できると思います(エントリー機の中で一番性能が良い)

そして余ったお金でコンデジの「キャノンS95」を買う

この組み合わせ結構良いですよ

書込番号:13071557

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2011/05/30 19:20(1年以上前)

 いわゆる入門機と呼ばれる価格帯の一眼レフであれば、カタログスペックの上で違いはあっても、基本的な性能という面では大差ないと思っています。ですからカメラ店等で実物に触れて、一番しっくり来るものを選べばいいと思います。

書込番号:13071667

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2011/05/30 19:38(1年以上前)

>やっぱり撮るものによって、得意、不得意ってメーカーごとにあるんでしょうか
室内のスポーツや早い動きの動体撮影なんかを除けばメーカーを決めてかかる必要は無いと考えます。
ご自分の好きなメーカー・使いやすいと思う機種で良いと思います。

書込番号:13071722

ナイスクチコミ!3


canon2006さん
クチコミ投稿数:1080件Goodアンサー獲得:33件 メジロさんの自然動物写真日記 

2011/05/30 19:54(1年以上前)

恐らく初めはレンズキットを買われると思うのですが、
ペンタックス、オリンパス、ニコン、キヤノン、ソニーどれも評価は高いですよ。
10万円前後で売っているものはどれも「初心者に最適」なモデルです。

店頭で触って好きなものを買われたらいいと思います。愛着は使っていれば自然と湧きます。

もし知り合いにデジ一眼を持っている人がいれば同じメーカーのものを買うと使い方を教えてもらったり
レンズの貸し借りができたりと色々とメリットがあるかもしれません。

書込番号:13071769

ナイスクチコミ!4


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/05/30 20:11(1年以上前)

>キャノン、ニコン、オリンパスなどが評価が高いようですけど…
こんばんは
撮る対象によって、得手不得手はメーカー、或いは機種によって有ります(キッパリ)。
それを 重要視しない方が居られますが、これはカメラに対する要求度の違いでそう思われるのでしょうね。
予算の範囲の、キャノン、ニコン機の中から、手に馴染むシャッター音の気に入ったのを選ばれたら良いです。

書込番号:13071816

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:285件Goodアンサー獲得:43件 PHOTOHITO 

2011/05/30 20:53(1年以上前)

まろわさんこんばんは!

動体撮影が必要でなければ、何処のメーカーの機種を買ってもそれなりには写ります。

10万円以下くらいで最近の人気機種は
ニコンD5100、キヤノンX5・X4、オリンパスE-PL2、ペンタックスK-r、ソニーα55

少し先の話ですが、今後お子さんが運動会で走る姿を積極的に撮りたいなら、
ニコンD5100、キヤノンX5・X4

小型軽量で持ち運び重視で動く物を撮らないのであれば
オリンパスE-PL2

バリアングルを積極的に使っての撮影ならば
ソニーα55

ハイスペック(中級機なみ)ながらコストパフォーマンス重視で尚且つ遊び心が欲しいなら
ペンタックスK-r

多分お子さんが小さいうちは室内での撮影が多くなると思います。
なので、F値の明るい単焦点レンズもあると室内での撮影がよりいっそう楽しくなる思います。
予算10万円でWズームキット+単焦点レンズと考えると

D5100とX5は予算オーバーしてしまいますので、
X4もしくはK-rに単焦点レンズを追加なら大体予算内に収まりそうです。
キヤノンX4ならEF35mm F2
ペンタックスK-rならsmc PENTAX-DA 35mmF2.4AL

私だったらこの組み合わせが一番幸せになれるような気がします!

書込番号:13072000

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2011/05/30 21:11(1年以上前)

子供にkiss、eos kiss

システムカメラだからレンズも考えるといいよ。
重くて高くて超高性能から安くて小さくて高性能までいろいろある。
kiss ならレンズキットにEF35mm F2とEF-S 60mm F2.8の追加をおすすめする。

書込番号:13072078

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2011/05/30 21:25(1年以上前)

カメラと言う道具は、本来・・・

天気の良い日に外に出て(あるいは、太陽光に匹敵するほど眩しい位の照明設備の中で)・・・
カメラを三脚に固定して・・・
被写体に「一秒動くな!」と注文をつけて(ピースサイン等のポーズを付けさせ)・・・
「ハイ!チーズ♪」とか「1・2・3」とか発声してタイミングを合わせてレリーズを切る・・・

コレが、由緒正しい「撮影作法」で・・・カメラと言う道具本来の使い方です^_^;

この「作法」と逆の事をやろうと思うほど撮影難易度が上がります。。。

つまり・・・
室内や夜景等、光の少ない場所で・・・
手持ちで・・・
速く動く物体を・・・
相手のシャッターチャンス(都合)に合わせて撮影する。。。

体育館でのバレーやバスケ等のインドアスポーツの撮影・・・
夜祭り(ヨサコイ等)での踊り子の撮影・・・
激しいロック系のライブステージの撮影・・・
これらが、最難関の被写体で・・・

ファミリーユーザー垂涎の撮影シーンである・・・
我が家の蛍光灯下で、子供やペットを、ノーフラッシュで撮影する。。。
と言うのも、ハードルが高い撮影の一つだったりします^_^;。。。

由緒正しい撮影作法に則って撮影すれば・・・綺麗に撮影出来ないカメラってのは無いです。。。
コンデジでも一眼レフでも・・・パッと見の画質に大した差が出ません。。。

問題は、作法に逆らった撮影をする場合・・・
コンデジと一眼レフでは大きな差が出ます。。。
・・・で、メーカーの得意不得意も出ます^_^;
概ねこの様な撮影シーンでは・・・
キヤノン>ニコン>>>SONY≧ペンタックス>>>オリンパス>パナソニックと言う順番になると思います。

ただ・・・コレは、ほとんど交換レンズと、プロユースの上位機種が有るって言う意味の差であって。。。
将来的に、そのようなレンズやボディに投資する可能性が有る場合での優位差と言った方が良いかもしれません。。。

入門機種のWズームキットでの性能差を比べるなら・・・
キヤノン/ニコン/SONY/ペンタに、ほとんど差が無いと言って良いと思いますけどね♪

書込番号:13072159

ナイスクチコミ!3


RAMONE1さん
クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:122件

2011/05/30 21:45(1年以上前)

こんばんは(^^)

赤ちゃんならあまり動かないでしょうし、
最近のカメラならそこそこ高感度にも強いので、
明るいレンズ(35oF1.8など)をつければどれを選んでも失敗ないでしょう(^^)

バリアングルあると、赤ちゃんからお父さんの顔がよく見えるので
ベターかも知れません。
ただ、バリアングルなくてもライブビューである程度対応出来ますので、
マストでは無いかと(^^)

一番心配なのは愛着のわくようなカメラ探しです(笑)
全てのツールに言える事かも知れませんが、
こればっかりは本当に決まった答えが無いように感じます。
私は決める時に、なるべく考えないで、感じるようにしてます(^^ゞ
出来過ぎたカメラより、多少駄目なくらいの方が
可愛いげあるかも知れませんよ?

書込番号:13072247

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10776件Goodアンサー獲得:9件

2011/05/30 21:53(1年以上前)

まろわさん こんばんは
お子様が生まれるんですね。 おめでとうございます!!
私はキヤノンを使っておりますが、初めてでしたら各メーカーから発売されている入門機の売れ筋を選べば間違いないと思います。
まずはお店でじっくりと触ってみて、手になじむ機種を選べばいいかと思います。
お子様を撮るコツは・・・
カメラのメーカーは関係ありません。
必要なのはお子様への愛情だと思います。
たくさん撮ってあげてください。
毎日でも撮れますが、同じ日は二度ときません。その時々で心を込めて撮りましょう!!

ここで一句
 ”さあ撮るぞ 今日から君の カメラマン” こんな気持ちで^^
 お粗末でした


書込番号:13072293

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2011/05/30 22:00(1年以上前)

家電量販店やカメラ店で色々なカメラを触ってからホールド感や操作性がいいなと思ったものを買った方がいいですよ。キヤノンのX4・X5、ニコンのD3100、ペンタックスのk−r、中級機にいけば60Dもあります。

書込番号:13072327

ナイスクチコミ!2


スレ主 まろわさん
クチコミ投稿数:147件

2011/05/30 22:35(1年以上前)

みなさん、ありがとうございます。
質問からわずかの間にこれだけの貴重なアドバイス、感激です。

餃子定食さん、そういう組み合わせもあるんですね、思いつきもしませんでした。
ひとつコンデジあれば便利ですね!

遮光器土偶さん、そうですね、見て触ってみないことにはなにもわかりませんもんね。

hotmanさん 、ありがとうございます、一からはじめるカメラですので、安心できるお言葉です。

canon2006さん、なるほど、考えおよばなかったです。でも、周りにカメラやってる人、いないです・・・。

robot2さん、ありがとうございます。初心者ですので、あんまり要求ばかりしても腕がついていかないですよね。

マッツン75さん 専門的かつ具体的なアドバイス、ありがとうございます。
その方向でがんばって探してみます。

愛茶(まなてぃ)さん、kissは気になっていたモデルでした。テレビのCMでよく見るやつですね。ありがとうございます。

#4001さん 、カメラはいろんなシーンで奥深い、ということでしょうか。
励みになります。

RAMONE1さん 最後の言葉、すっごいわかります。
ちょっと気楽に探すことができそうです。

Football-maniaさん、ありがとうございます。つまるところ、腕やメーカーでなく、情熱や愛情なんですね。
なんか機種にこだわってた自分、新しく考えさせられました。

ひろジャさん、やっぱり店頭にいってみないことには始まりませんね。
ありがとうございます。


みなさん、いろいろ専門的かつわかりやすいアドバイス、ありがとうございます。

カメラって、その専門性ゆえになんか敷居が高くて、ベテランの方々に失笑されるような質問を恐る恐るしてしまいましたが、初心者のくだらない質問にも親切に答えて下さり、ますますカメラの世界に興味わいてきました。
また、初心者が考え及ばないような視点からの貴重なアドバイスのおかげで、愛機となる一台を楽しく選ぶことができそうな気がしてきました。
 
まずは一度店頭でみなさんの教えていただいた機種をひととおり見てみることにしますね。その上で予算と相談して、手になじむ一台を見つけたいと思います。

書込番号:13072567

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:23件

2011/05/31 10:28(1年以上前)

こんにちは。
もうすぐおめでとうなんだね。
機種については語る必要はもうあるまい。
ただ、おそらく最愛の我が子を成長を追い続けるのであろうから、「ケチるな」とだけは言っておく。
何かと物入りであろうけれど、いいものは永く使える。
そして早く手に入れて、なんでもいいから沢山写真撮って練習しておく。
少しでも経験を重ねてその日に備えてほしいぞ。

がんばれおとうちゃん!応援するぞ。

書込番号:13074167

ナイスクチコミ!1


スレ主 まろわさん
クチコミ投稿数:147件

2011/05/31 11:01(1年以上前)

 鬼怒川屋さん、ありがとうございます。

実は、あれからちょっと迷ってたところでした。
私のような超初心者がこんな高価なものを使いこなせるのか、途中で飽きないか、子供を写すだけに本当に必要なものなのか・・・。

アドバイスいただいた方々に本当に申し訳ないと思いつつ、いまいち資金調達のペースが鈍ってきてました。

けど、やっぱりカメラやりたいです!生まれる瞬間は、一度きりだし、後悔したくありません。鬼怒川屋さんの言葉になんか背中を押していただいたようで、ありがとうございます。

あと、レンズキットって、必要ですか?予算の都合で、単焦点のレンズとボディ単体のみでいいかなって思ってるのですが・・・・。

書込番号:13074264

ナイスクチコミ!0


lega*2さん
クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:30件

2011/05/31 12:57(1年以上前)

大丈夫です、誰でも最初は一眼初心者ですよ、そんなに肩肘張らずに、敷居は高くないですから。
私ももう7年ぐらい前ですが、同じ理由でデジタル一眼を買いました。

単焦点だけでも良いと思いますよ。
被写体のメインが赤ちゃんなら35mmか50mmぐらいの単焦点で十分です。
他に撮りたい物がでてきたら買うスタンスが、無理がないと思います。

でも1本だけならカメラメーカー製の単焦点をおすすめします。

書込番号:13074629

ナイスクチコミ!0


スレ主 まろわさん
クチコミ投稿数:147件

2011/05/31 13:27(1年以上前)

lega*2さん 心強いお言葉、ありがとうございます。

どうしてもはじめは子供がメインの被写体になると思うので、ボディ単体と
単焦点のセットで腕をあげるべく、勉強してみます。
慣れてきたら昆虫や鳥、動物など、撮ってみたいものがたくさんあるので、
夢はつきませんね。

なにぶんど素人なもので、買えば買ったで、なんだこりゃ?的なこともたぶん
でてくると思います。そのときはまたあたたかくご教授いただければありがたく思います。

書込番号:13074738

ナイスクチコミ!0


RAMONE1さん
クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:122件

2011/05/31 23:03(1年以上前)

こんばんは(^^)

単焦点だけでも有りですが、レンズキット+単焦点がベターかと思います。

私はニコンユーザーなので、ニコンの場合を申し上げますと、
D3100 ボディ\42,000〜
D3100 レンズキット\45,109〜
その差額3109円

小さいな頃の部屋などは思い出すと懐かしいものです。
広角側で背景を入れた写真は後から価値が出ると感じてます。
三千円程度でライブビューも確かな標準ズームレンズが買えますので 、
御一考下さい♪

単焦点なら、
純正AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G \23,841〜
がオススメです♪

書込番号:13076729

ナイスクチコミ!0


pixy1981さん
クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:5件

2011/06/01 00:45(1年以上前)

35mmのレンズだけを買っても、もっと広角側が欲しくなるような気がするのでレンズキットをお薦めします。
広角だと、赤ちゃんのすぐ傍で、奥様や自分の手も入れたりして撮影することができるからです。

実は私が一眼レフを購入して初めて撮ったのが、生後数ヶ月の甥っ子でした。
アップした画像はレンズキットを使用で18mmの状態ですが、
これくらいの焦点距離だと赤ちゃんに触れつつ、頭〜体まで広く撮影することが可能です。
初日の写真なので、出来については触れないで下さい(笑)

私はペンタックスを使っているのでk-rを例に出しますが、
ボディのみで39800円、レンズキットで42000円前後なので、その差は3000円もありません。
(※カラーによって若干の値段の違いがあります)
これだけの金額の違いで撮影の幅を狭めるのはもったないと思います。

予定日まで時間があるようですのでとりあえずレンズキットを購入し、
6月は奥様を被写体に理論や操作、撮影テクニックの勉強をし、
焦点距離による画角のイメージを掴んだ後に単焦点レンズを購入しても良いもしれません。

書込番号:13077266

ナイスクチコミ!1


スレ主 まろわさん
クチコミ投稿数:147件

2011/06/01 02:34(1年以上前)

RAMONE1さん  ご親切にありがとうございます。レンズキットとボディ単体の
値段って、そんなに変わらないんですね。驚きでした。
今のところ、気持ちはニコンに傾きかけてますので、
それぐらいの差額なら、がんばってみようかな。

pixy1981さん  ご親切にありがとうございます。甥っ子さんのほほえましい写真もアップしていただいて、なんか癒されました。自分もはやくこういう写真が撮れるようになりたいです!そして、やっぱり単焦点だけで間に合わすのは厳しいみたいですね。

価格コムで質問してみて、ほんとによかったです。お二方のアドバイスがなかったら、たぶんレンズキットはあきらめていたと思います。(そんなに差額は変わらないことを知らないまま。)おかげでいい買い物ができそうです。
RAMONE1さん、pixy1981さん、ありがとうございました。

書込番号:13077470

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:5件

2011/06/01 13:31(1年以上前)

ボディーについては、皆さんが書いているので、自分はレンズについて書かせていただきます。
経験上、子供を撮るときは、単焦点よりはズームがいいと思います。
あと、フラッシュが基本的に使えないので、F値が小さい方がいいです。

商品で言うと、「18-50mm F2.8」というレンズがあります。
自分は、単焦点の「30mm F1.4」というレンズを始め、幾つかレンズ持っていますが、子供相手に一番使っているのは、「18-50mm F2.8」です。

書込番号:13078651

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2011/06/01 17:38(1年以上前)

ニコンでいかれるのですね。
レンズキット+35/1.8ではじめるのがいいと思います。

うちは今5ヶ月ぐらいですが、生まれてから今日まで
メインはAi nikkor 35/1.4Sです。MFレンズだし高いので
お勧めしませんけど。

あと、もしなければビデオカメラおすすめある。

書込番号:13079223

ナイスクチコミ!0


スレ主 まろわさん
クチコミ投稿数:147件

2011/06/02 02:27(1年以上前)

日本酒党書記さん 

貴重なアドバイス、ありがとうございます。ダブルズームキットっていうやつでもいいのかな?
「18-50mm F2.8」というレンズ、価格や入手しやすさはどうなのでしょうか?
ちょっと調べて、検討してみます。

愛茶(まなてぃ)さん 

ニコンD90、D7000、あとはキャノンの60D、50D、
ペンタックスのK−5あたりを候補に考えてます。

これらをレンズキット+単焦点レンズで購入した場合、一番予算にあったものを最終的に選ぼうと思っています。あとは実際に店で触って、カタログ見てからですね。

お使いになられてるAi nikkor 35/1.4S、すごい値段なのでびっくりしました。
ビデオカメラも持ってなくて、どうもカメラほどワクワク感を感じないので、今回は断念です。

書込番号:13081160

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:25件

2011/06/06 20:48(1年以上前)

カメラは性能うんぬん言っててもしょうがないですよ〜
電気屋さんへ行って衝動買いしちゃうと、ずっと気に入って使えると思います

書込番号:13099335

ナイスクチコミ!0


スレ主 まろわさん
クチコミ投稿数:147件

2011/06/06 21:07(1年以上前)

choco▼o・_・o▼さん、ありがとうございます。

実は今も価格コム見てて。候補は一応決まってるんですが、エントリーモデルの
サンプル画像みてもキレイだなぁって。
あまり違いがわからなくて、迷ってきてました。

まあ初心者だから、機種、機能云々いってもしょうがないので、あとはどれだけ
資金を調達できるか、安いのをみつけられるかですかね。

あとは店で買うか、ネットで買うかで迷ってます。

書込番号:13099432

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:25件

2011/06/07 22:12(1年以上前)

それと、どれだけカメラを気に入ることが出来るかですよ〜
ネットではと保障がちゃんと付かない怪しい店もあります
必要なことは
店の評判を要チェックですね♪
量販店の場合、頑張って交渉するとSDカードや、フィルターなどをつけてくれる事もありますし、価格コムの最安値を超える場合も有ります

最終判断はご自分でどうぞ(* - -)ノ

書込番号:13103937

ナイスクチコミ!0


スレ主 まろわさん
クチコミ投稿数:147件

2011/06/07 23:04(1年以上前)

choco▼o・_・o▼さん 

ありがとうございます。うーん、どっちにもメリットあるみたいですねー。商品についても、もう一度今週末に店に行って確かめてきます。

出産までに少し練習もしたいので今月末までには手にいれたいところです。

書込番号:13104228

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング