『コンフォートラインにキセノンヘッドライトの取り付け』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『コンフォートラインにキセノンヘッドライトの取り付け』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ポロ 2018年モデル 366件 新規書き込み 新規書き込み
ポロ 2009年モデル 1073件 新規書き込み 新規書き込み
ポロ 2002年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
ポロ(モデル指定なし) 4405件 新規書き込み 新規書き込み

「ポロ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ポロを新規書き込みポロをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > フォルクスワーゲン > ポロ

クチコミ投稿数:16件

現在、現行のポロの購入を考えています。値段や装備的にもコンフォーラインで十分なのですがヘッドライトがハロゲンのため山道や街灯がない道が多い所に住んでいるものとしては大変不便です。そこでコンフォートラインにキセノンを取り付けられるかをディーラーに相談したところ、コンフォートラインにキセノンを取り付けると車検が通れないためハイラインを購入した方がいいと言われました。しかし、現行ポロ用のキセノンキッドが販売されており、コンフォートラインにキセノンを取り付けた人が多くいらっしゃるようです。コンフォートラインにキセノンライトを取り付けた方に質問です。車検の際はやはり取り外して車検を受けるのでしょうか?尚、当方の住んでいる県はフォルクスワーゲンディーラーは一箇所しかありません。

書込番号:13072797

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:175件 ポロのオーナーポロの満足度5

2011/05/31 08:08(1年以上前)

私もコンフォートにHIDを装着してもらいましたが、そのような話はないです。ディーラーでも装着に難色を示されたこともなかったですよ。

ただ、バーナーの色温度が極端に高い(青く光る)と車検に通らないかも知れませんが。

書込番号:13073864

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:4件 セカンド ライフ 

2011/05/31 08:16(1年以上前)

 何の問題も有りません、
私オプションにも無いHID(某オークションの商品)をトラックに自分で取付ディーラー車検で2回通してます、
ポロも22年6月8日に納車された時に自分でHI LO両方をHIDに交換しました、
其れから何度もディーラーに点検OIL交換その他色々と出してますが何も言われた事は有りません、
多分ディーラーの高い物を売る陰謀?でしょう、
かれこれ1年に成ります(走行距離2万キロ)が問題無く稼動中です、
取付方法もこの板の何処かにアップしています(ヘッドの外し方などなど)もし良ければ参考見て下さいませ。

書込番号:13073875

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:973件Goodアンサー獲得:35件

2011/05/31 09:15(1年以上前)

時期的にポロの社外HIDを車検に通した人はまだ誰もいないので判らないのが実情ではないでしょうか。

外車のディーラーでは改造を極端に嫌うセールスマン、販売店があるのも事実です。

僕の場合、吹雪での視認性、被視認性を考慮してHLのフォグキットをネットで購入して取付けてもらおうとしましたが断わられました。

しかしその際、社外HIDの取付をすすめられました、車検は通ると説明されました。
でも取付できるのは聞いたことも無い日本の販売店のバカ高いポロ専用品のみと・・・
半値で買えるベロフとか88ハウスとか一流メーカーは取付しないと言われました。

ちなみに社外ナビも取付できるのは推奨品1機種のみ、取付キットは段差ができるカッコ悪いキット限定。段差が出来ない純正みたいなキット(ナビ男くん)は取付けないとキッパリ言われました。
(本当はナビ男くんとインテリアデザインが似た社外ナビを選べば綺麗に収まるんですが・・・)

それはユーザーがリーズナブルに愛車をドレスアップすることは許さないみたいな対応でした。

愛車をカスタマイズしたい気持ちを理解できない外車ディーラーも確かにありますよ。





書込番号:13073993

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件

2011/05/31 15:44(1年以上前)

Mr.まぬけさん

はじめまして。
私もコンフォートラインがあと1週間程で納車ですが、HIDはディーラーに社外品を幾つか薦められました。
ハロゲンから変える人は多いらしく。
でも、それらとは違う私が指定したメーカーのHIDもディーラーで手配してくれて、取り付けもしれくれます。
嫌な顔はされませんでしたね。

書込番号:13075086

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:16件

2011/05/31 18:30(1年以上前)

ご回答いただいたみなさんありがとうございます。
コンフォートラインにキセノンを取り付けが可能であることは分かりました。しかし、同じフォルクスワーゲンのディーラーでも対応が違うことも分かりました。近くのディーラーはヘッドライトウォッシャーが付いてないとこれからの車検が通らない可能性があると説明されました。ただ、どうしてもならコックス社の社外HIDは取り付けられるけど車検時には取り外して車検を受けなければならないのでコスト的にもおすすめできないとのことでした。
ならば、黙ってハイラインにオプションでキセノンを購入すればいいのではないかとも考えました。けど、キセノンだけ欲しいのに差額30万円が何となく腑に落ちない。輸入車は初めてなのでどうしようかすごく悩みます。

書込番号:13075532

ナイスクチコミ!1


selecterさん
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:2件

2011/05/31 20:48(1年以上前)

私はポジションランプのキラキラが気に入ってHLにしました。

確かに30万の差額は大きいですが、車険や不具合があった際の
安心料やアルミホイールも込みだと思えばそれほど気にならない
と思います。(その分、契約時に値引きしてもらいました。)

あとは個人的な考え方だと思いますよ。

書込番号:13076017

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:175件 ポロのオーナーポロの満足度5

2011/06/01 08:15(1年以上前)

HLを購入するというのも真っ当な方法だと思います。予算が許すなら。
しかし、これからの車検はヘッドライトウォッシャ必須になりそうとは初耳でした。
ヨーロッパの保安基準ではキセノンヘッドライト装着車への義務化はしかにありますが、そのディーラーさんは先取りですね。困りました。私のポロもウォッシャーを後付けしなければならないのか、あるいは車検時だけハロゲンバルブに付け替えしなければならないのか、その工賃がユーザー負担になってしまうのか。(販売店推奨銘柄を装着したのに?)と、いろいろ不安になるセールストークですね。

書込番号:13077814

ナイスクチコミ!1


E46-330iMさん
クチコミ投稿数:707件Goodアンサー獲得:58件

2011/06/01 11:23(1年以上前)

この件は私も悩みました。このたび最終的にクロスポロを契約したので、キセノンも純正オプションで装着することになりました。悩んだというのはポロを家族用に購入するためで、最初はコンフォートかHLかで迷っていたのです。

さて、私自身はBMWに乗っていますが、これもキセノンを純正で装着しています。皆さんもご存じとは思いますが、キセノンとハロゲンでは光源の仕組みも明るさも異なるため、両者ではライト前面ガラス(レンズ)の配光特性は異なる設計となっています。後付けのものではハロゲン用レンズにキセノンを使うことになりますので、光軸調整をしても対向車にとって眩しいことが考えられます。実際BMWで2回車検を通しましたが、純正なのにも関わらずそのたびに光軸調整が難しかったそうです。ディーラの話では私のエリアの車検ではこの点少し厳しいそうです。

前面のガラス・レンズに関してですが、少なくとも純正オプション車では専用のガラス(レンズ)の配光特性で照射範囲がハロゲンの場合以上にくっきりと出ます。対向車に対する配慮がわかります。この点後付けですとレンズまでは換えられません。さらにBMWですとキセノン装着車には専用に光軸の自動調整機能がついています。時々ライトを点灯直後、光軸を調整するのがわかります。

次に、私の経験ではキセノンは故障しやすいことも純正にこだわりがある理由の一つです。BMWも、家族が使用してきたGOLF IVも故障を経験しました。キセノンは故障すると修理費が高いです。GOLFの場合には修理に10万円以上もかかりました。BMWは保証期間中だったので幸い無料でした。あまりにも修理費用が高いため、キセノン関連部品は中古解体業者のなかでも品薄になるくらい人気があるらしいです。逆に考えれば、そのくらい故障が多いのかもしれません。

今回クロスポロになったので純正キセノン装着ができます。純正キセノンなら、ウォルフィ延長保証加入もあって5年間は無償サポートがあるので安心です。

そういうわけでコンフォートラインであるなら後付けしかないわけですが、対向車のためにも配光特性はくれぐれもご注意ください。車検のことよりも調整が不十分で対向車に迷惑をかけてしまう方が問題だと思います(ときどき見かけませんか?むちゃくちゃ眩しいクルマ。あれ迷惑ですよね)

また保証の長さについての得失もお考えいただくことをお勧め致します。




書込番号:13078287

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:4件 セカンド ライフ 

2011/06/01 14:24(1年以上前)

ヘッドライトウォッシャーが付いてないとこれからの車検が通らない可能性があると説明されました。
 こんな話初めて聞きました、
で只今ディーラー問い合わせました処、
「その様な話は聞いた事有りません」との事でした、
後付けHIDで万が一その様な事に成たとしても法律施行前に販売された物に関しては対策の必要は無いとの事でした、
昔の車でシートベルトやヘッドレストが付いて無い車が有りましたが車検は今でもそのままで通る事を考えれば判りますよね、
心配する必要は有りません、
かもとかの話はあてには成りませんよ。

書込番号:13078789

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2011/06/01 19:02(1年以上前)

その後もご回答いただいたみなさまありがとうございます。
ディーラーによっては(というより我が県以外)可能で車検上問題ないのが分かりました。そして我が県のディーラーの説明が他では言われていないことも分かりました。
E46-330iMさんの言う通りで光軸調整の問題で前方の車が眩しくなるのも影響しているのかもしれませんね。
しかし、なんだかんだ言っても我が県のディーラーは一箇所しかなく他の所には行けないため点検・修理・車検などを含めてそのディーラーでお世話にならざるを得ません。だから、今後のことを考えてselecterさんのご意見にあるようにキラキラのポジションランプやアルミホイールがついてくるのも悪くないじゃないかと自分に言い聞かせてハイラインの購入を検討したいと思います。その分値引きをしてもらえるように頑張ります。
みなさま本当にありがとうございました。

書込番号:13079488

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:54件

2011/06/02 07:23(1年以上前)

ハイラインですか。
羨ましいですね!
Mr.まぬけさんのご判断は正しいと思います!
納得のいく良い買い物ができますようにお祈りしております!

書込番号:13081456

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:4件 セカンド ライフ 

2011/06/02 17:54(1年以上前)

確かキセノンライトはメーカーオプションですよね、
LEDポジションニングランプ付きのバイキセノンヘッドライトが12万6000円だそうです。
 

書込番号:13083033

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2011/06/05 08:03(1年以上前)

解決済みのところにぐわっしさん、ヤッホーポロさんコメントありがとうございました。
先日ディーラーでハイラインの見積もり取ってもらいました。地方都市で一箇所しかないディーラーのせいか値引きは車両本体とオプションから合わせて約15万円くらいと渋いと思われる結果でした。これが精一杯といわれました。都心部のようにはいかないのは分かっていましたがこんなものでしょうか?その時、ディーラーの営業さんにキセノンの後付に関して再度確認しましたが不可とのことで実際、他県のディーラーで後付したお客が我が県のディーラーで車検を受ける際にトラブルになっているとのことでした。
解決済みですがコメントいただいた皆様にその後の進展についてご報告します。

書込番号:13093027

ナイスクチコミ!0


selecterさん
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:2件

2011/06/05 11:18(1年以上前)

Mr.まぬけ様

値引きの件ですが、初めからHID付での交渉よりも
「取付を迷っている」と思わせて、HLノーマルも合わせて
見積をとるべきです。

また、時間的に余裕があれば(所有車の車険時期等)7月のボーナス
商戦まで粘るのも手です。

ディーラーの方から
「本日契約しないとこの金額は出しません。」とか
「本日契約しないと納車が遅れます。」の話を出してくれば
その月のノルマや、商戦での契約件数の少ない状態の時に
良く出てきますが焦らないことです。

とにかく、買い手が焦っていない状態だが、あと1押しすればなんとか
と言う態度を見せることではないでしょうか。

書込番号:13093633

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2011/06/05 14:51(1年以上前)

車検を受ける際には
車検の検査官の裁量による部分もあるようです。

本当は、きちんとした基準に基づかないとおかしいとは思うのですが
検査官が、その基準をどう解釈しているか、というところによるのかもしれません。

HID付きにするとダメ、という検査官もいるのだろうと思うし
それでもいい、という検査官もいるということなら
検査官の基準が、厳しいのかもしれませんね。

そのディーラーに車検を出すのではなく
違うディーラーで車検を出したら
通る可能性もあるかもしれませんね。

でも、なぜ通らないのか、ということについては
何かおっしゃってました?

書込番号:13094348

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:175件 ポロのオーナーポロの満足度5

2011/06/05 20:42(1年以上前)

 こんばんは。みなみだよさんの書かれていることが正解だと思います。

 スレ主さんが商談中のディーラー(サービス工場)は、おそらく指定工場でしょうから、運輸局の検査官に代えて自動車検査員の資格を持つ社員が保安基準の適合を判断されるので、その方が純正外HID装着に関して慎重というか消極のようですね。ヘッドライト用ハロゲンバルブ1個取っても、車検対応品と銘打っていても、検査官の判断によっては車検に通らない可能性も。というダブルスタンダードがありますからね。

 営業側としては、純正でないにせよ、HID装着で若干の利ざやがあるし、装着依頼は歓迎でも、サービス側としては保安基準に合うのか、ランプカバーを加工して装着しなければならず、果たして光軸がうまく合うのか等のやらないと解らないリスクを負いたくなく、ディーラー内部では小競り合い?はあったかも知れませんが、ユーザーとしては、買ってからはサービスとの付き合いが濃厚になりますから、無理を通して波風を立てないように、我慢するしかないのですかね。

書込番号:13095530

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:57件

2011/06/06 20:53(1年以上前)

新型ポロ6Rのハロゲンライトはバイキセノンに比べて暗いと感じるほど照度が低くはありません。バイキセノンのLowビームとの差は30%位です。バイキセノンは光の照射角が厳格に制限されるので、山道の標識などは却って見難いですよ。35WのHIDは3000ルーメン程度の光束があります。35Wのハロゲンは1100ルーメン程度ですが、バイキセノンのLOWビームは遮光板で上側の光を遮光するので、せいぜい50%の光しか照射されません。そんな訳で、私の場合は、バイキセノン仕様のGTIをハロゲンにして貰いました。ところで、車検ですが、現在、新車についてはオートレベラー無しでは許可されませんが、後付のHIDについては車検が通りますので、気にしないで交換できます。4灯式のLowビームをHIDに交換すると、バイキセノンに比べて2.5倍程明るくなります。私も、ハロゲンで暗いようだったら、HIDに変えようと思っていましたが、9Nポロより6Rのポロのハロゲンはずっと明るいので、交換の必要は無いと思っています。

書込番号:13099356

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2011/06/07 08:45(1年以上前)

引き続き解決済みのところをコメントいただきありがとうございました。
皆様のご助言をいただいて色々考えました。国産車と違って輸入車は後付の制限があることや価格が高額であることから購入自身を考え直しました。結局のところはキセノンの後付は可能だけれども近くのディーラーでは受け付けてくれない。無理して取り付けても車検の時に問題になる。また、地方都市のせいか値引きは多くないので高額になってしまう。そこで、コンフォートラインを値引きが多いといわれる都心部で購入してキセノンを取り付けてこちらに持ってきて車検はオートバックスなどで行うようにするというちょっと姑息な手段を考えてしまいました。オイルの補充や故障のときだけディーラーを利用するのです。幸い私の実家が都心部にあるためこのような考えが浮かんできたのですがどうでしょうか。

書込番号:13101325

ナイスクチコミ!1


com36_10さん
クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:5件

2011/06/07 23:26(1年以上前)

ヘッドランプはハロゲンまたはキセノンの特性にあわせて設計されているので、ハロゲン用のマルチリフレクターに後付けキセノンのバルブは他車や歩行者に余分な光を与える危険性が少なくありません。また後付けキセノンのバーナーはハロゲン用のリフレクターを傷めます。信頼性や安全性を考慮するならメーカー装着のプロジェクタータイプのキセノンランプかマルチリフレクタータイプのハロゲンランプがベストだといえます。

オートバックスなどの量販店には素人が多いので、たいていの整備はディーラーにまかせるべきだと思います。量販店は買うだけの店と割り切りましょう。

書込番号:13104360

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件 ポロのオーナーポロの満足度5

2011/06/09 07:07(1年以上前)

とてもライトにこだわりがあるようですねぇ。
あなた様がポロに対して何を求めるのか、この機会に今一度考えてみては如何でしょうか。
私の場合は、まず安全性のことです。
車自体の安全性はもちろんですが、整備する側との信頼関係もとても大切だと思います。何かあっても最後は所有者の責任が問われる訳ですから。
その上で、運転していて良い車だなぁと感じることが幸せだと考えています。
あなた様にとって本当に大切にすべきことをよく考えてからでも購入するのに遅くはないと思います。場合によってはポロである必要はないのですから。

書込番号:13109427

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:175件 ポロのオーナーポロの満足度5

2011/06/09 21:59(1年以上前)

ポロTSIのヘッドライトキセノン化に関しての話がスレッドの主題ですので、どのような動機付けで車を買うか、どのような車種を選ぶかの件はスレ主さん自身に任せましょう。

書込番号:13111905

ナイスクチコミ!3


WF432さん
クチコミ投稿数:1件

2011/06/13 00:33(1年以上前)

旧型9Nなのでご参考になるかどうか。
新車保証期間内に2万円台のネットで比較的評判の良いHIDを購入し自分で取り付けました。VWの正規ディーラーでの定期点検や車検を数度通しましたが無問題でした(取り付け直後の点検では光軸が狂っているとのことで調整してくれました)。安価だし、小型バラストをエンジンルームの手の届くところに設置して取り外しも簡単なので、気楽に何か問題が起これば外そうと考えておりましたが、3年経っても不具合はありません。

書込番号:13125411

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「フォルクスワーゲン > ポロ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
リコール 4 2025/07/04 23:50:51
スピーカーから音が出なくなる 1 2025/06/10 19:39:42
ID.2 all 4 2023/06/23 19:14:01
現時点での運転免許25周年記念レンタカーの有力候補 8 2021/11/15 11:04:30
ひどい、シロモノ ポロGTI 27 2021/08/05 7:44:13
新車購入 18 2021/05/06 0:42:56
生産終了とのこと 4 2021/04/21 11:17:03
仕様変更 2 2020/12/18 15:33:17
エマージェンシーアシスタンスについと 9 2020/09/11 12:17:37
耐久性についての質問です。 12 2020/08/31 21:13:14

「フォルクスワーゲン > ポロ」のクチコミを見る(全 4405件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ポロ
フォルクスワーゲン

ポロ

新車価格:288〜459万円

中古車価格:15〜428万円

ポロをお気に入り製品に追加する <333

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ポロの中古車 (全3モデル/578物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング