『故障でしょうか? それともこんなもの?』のクチコミ掲示板

2010年 8月26日 発売

SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]

  • メーカーとして初めて超音波モーター「USD」を搭載し、スピーディーで静かなピント合わせが可能なフルサイズ対応望遠ズームレンズ。
  • 手ブレ補正機構「VC」を搭載、シャッタースピード4段分の手ブレ補正効果を発揮。
  • 「フルタイムマニュアル機能」を採用し、AF撮影時でもフォーカススイッチを切り替えることなく、MFによるピントの調整ができる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥18,800 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:70〜300mm 最大径x長さ:81.5x142.7mm 重量:765g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]の価格比較
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]の中古価格比較
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]の買取価格
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]のスペック・仕様
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]のレビュー
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]のクチコミ
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]の画像・動画
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]のピックアップリスト
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]のオークション

SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]TAMRON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年 8月26日

  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]の価格比較
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]の中古価格比較
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]の買取価格
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]のスペック・仕様
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]のレビュー
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]のクチコミ
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]の画像・動画
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]のピックアップリスト
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]

『故障でしょうか? それともこんなもの?』 のクチコミ掲示板

RSS


「SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]」のクチコミ掲示板に
SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]を新規書き込みSP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

故障でしょうか? それともこんなもの?

2011/06/04 01:32(1年以上前)


レンズ > TAMRON > SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]

スレ主 digijijiさん
クチコミ投稿数:689件 飛行機雲げんだいみらい 
機種不明

あの3月11日の午前中に届いたことで、短い時間のテストで、純正のVF70-300よりだいぶいいようだと思ったものの、オートフォーカスの迷いが気になったことは、こちらにも記しています。この日午後に起きた大地震とそれからの計画停電やらなんやらで、それきりになっていたのですが、先日成田空港近くのヘリポートから終日撮影したのですが....

前書きが長すぎましたね。

やっぱりオートフォーカスがだめなんです。着陸姿勢の航空機が近づいて、ランウェイ端あたりで撮影しようとすると、それまで合焦していたのに、急に迷い始めてボケボケ画面になる。こうなると、一度カメラの電源をオフにして再投入しないと動作しません。
D700とD300の両方で同じ現象が起きています。

またこれとはちょっと違うのですが、急に「がくがく」いう音がなり、レンズ自体が大きく振動します。

うまくはまると良い絵を出すのですが、ここぞという時にトラブルのではとても使いたくありません。

勿論常時この現象が出るということなら説明しやすいのですが、突然発生するトラブルです。
同じような現象に遭遇した方はいらっしゃいますでしょうか。で、これって治るんでしょうか。

書込番号:13088632

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2011/06/04 05:26(1年以上前)

digijijiさん おはようございます。

カメラより前に発売されたレンズなら相性などの異常でしょうが、ご使用カメラからするとレンズが新しいのでタムロン特有のハズレではないでしょうか。

急にガクガクは手振れ補正だと思いますが、購入店で初期不良という事で交換してもらった方が良いと思います。

書込番号:13088854

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2011/06/04 06:01(1年以上前)

故障ですね。購入から日にちが経過していますので、Tamronに相談する方がよいかも。

神田にTamronSCがあります。
近ければ直に持っていくと、お茶のサービスはありませんが丁寧には見て貰えます。

書込番号:13088881

Goodアンサーナイスクチコミ!1


onlyseedさん
クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:3件

2011/06/04 09:57(1年以上前)

私もこのレンズを持っておりますが、最初の個体が、
ピントはボケボケ、大きな音はする、と全く同じ
症状でした。

販売店に持っていったところ、すぐに新品交換して
くれましたよ。

たまにある症状みたいですね。販売店の方の対応も
こなれていました。

私の場合、交換された固体が露出不具合がひどく、
今度はサービスセンターに持ち込み修理をしました。

今は問題なく使えていますが、タムロンの品質管理は
改善して欲しいものです。安いからといってこれだけ
の確率で不具合を起こされたら信用できなくなります。

サードパーティーを信じない純正信者?が生まれる
理由が分かりました。

ただ、問題が解決されると、とてもいいレンズです。
私はニコンVR70-300を売却したほど、描写とVCには
満足しています。

書込番号:13089383

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 digijijiさん
クチコミ投稿数:689件 飛行機雲げんだいみらい 

2011/06/04 10:22(1年以上前)

機種不明

これは純正VR70-300

写歴40年さん 
うさらネットさん
onlyseedさん 

早速のご返事をありがとうございます。

純正のVR70-300も持っていますが、この困った現象がなければ、望遠端でもしっかりした画像で、コントラストも高く、たいへん良いレンズと思います。

これまでTAMRONはマクロ90ミリをはじめとして、ずいぶん使ってきたのですが、こんな酷いのは今回が初めてです。

カメラの異常も考えましたが、D700でもD300でも同じ状態なので、レンズかなと思った次第です。神田のSCに持ち込もうと思います。20年位まえまで鍛冶町3丁目にあった事務所に通っていましたが、神田もずいぶん変わったんでしょうね。土日休日はお休みとのことですので、クロネコで送ろうかとも思いましたが、いちどタムロンのSCなるものを見てみたいと思いましたので、来週時間を作って出かけたいと思います。

今回はAMAZONでの購入でした。発注するとその日とか翌日とかに届く便利さにはまってますが、調子が悪くても相談できません。カメラはやはりカメラ屋さんで購入したほうが良いかもしれませんね。

書込番号:13089458

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/06/04 11:04(1年以上前)

メーカーのサービスセンターが近ければネット購入でもいいと思いますが、
遠い場合は、近くの専門店で購入するほうがいいでしょうね。

書込番号:13089561

ナイスクチコミ!0


スレ主 digijijiさん
クチコミ投稿数:689件 飛行機雲げんだいみらい 

2011/06/04 11:40(1年以上前)

機種不明

田舎でもロンドンバス

>じじかめさん
そうですね。ゆっくり歩いて15分の所にビックカメラが、急いで5分のところにキタムラがあるんですが、アマゾンは寝っ転がっていても半日後には届くというところが、緩くなった精神に働きかけてしまいます。

★画像は今回のテーマとは関係ありません。ロンドンバスって都会の印象ありますけど、ロンドン郊外も走っているんですねぇ。

書込番号:13089660

ナイスクチコミ!0


スレ主 digijijiさん
クチコミ投稿数:689件 飛行機雲げんだいみらい 

2011/06/04 17:37(1年以上前)

機種不明

*皆さまからの励ましをありがとうございます。
 来週は神田に出かけようと思いました。
 訪問前に連絡を...といっても土曜日なので、電話ではなくて、TAMRONのサポートページのお問い合わせページにに状況を書いたら、土曜日にも関わらず、ご返事メールをいただきました。

---------------------
弊社レンズのお買上げ誠にありがとうございます。
また、ご購入後の不具合現象の発生、誠に申し訳ございません。

ご指摘の「突然オートフォーカスが迷い初め、カメラの電源
を入れなおさないとまったく合焦しない現象・・」の現象につ
きましては、お手持ちレンズに個別的な不具合が生じているもの
と思われます。
正確には現品お預かりし、技術部署にて検証の上、至急対応させ
て頂きたいと存じます。

大変お手数ではございますが、保証書と本メールコピーを添えて
下記弊社宛てに着払いにてお送りいただけます様お願い致します。

(送り先)
〒101-0047
(以下省略)
---------------------

って、なんかいい感じの対応です。
神田に出かけるのを楽しみにもしていましたが、明日着払いでゆうパックしましょう。

書込番号:13090642

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2011/06/04 21:58(1年以上前)

機種不明
機種不明

こんばんわ。

災難でしたね^^;

AFについては、僕の個体は全然問題なく動作していましたが、露出でちょっと問題がありました。

他の方もおっしゃっていますが、タムロンのレンズについては個体差、初期不良は比較的多く報告される印象が
確かにありますね。僕自身、7本がタムロンですがほとんどのレンズを何らかの理由で調整・修理に出しています。
そういう意味では社外品に比べ「何か」がある可能性は高いのでしょうね。それ自体は残念な事だと思います。

ただ、メーカーとの修理対応のやりとりや結果については、いままでハズれた事はありません。
非常に迅速ですし、対応もしっかりしています。
問題さえ解決してしまえば、コストパフォーマンスは一級品のレンズも多いです。
考えようによっては「育てるレンズ」って楽しみもあるって事で・・・(笑)

このA005も非常に素性の良いレンズだと思います。AFもスムーズですしVCも強力。肝心の写りも上々です。
(サンプルはシグマのテレコンを付けてのものですけど)

無事直ってくるといいですね^^

書込番号:13091542

ナイスクチコミ!0


スレ主 digijijiさん
クチコミ投稿数:689件 飛行機雲げんだいみらい 

2011/06/14 10:48(1年以上前)

機種不明

TAMRONさんにレンズをお送りし、幾度かご連絡をいただいて、D300とD700もお送りして確認していただきました。
ということで、修理ではなくて、新しいものをお送りいただきました。

雨の季節にはいってなかなかきちんとしたテストができないのですが、家の周囲のお散歩時のテストでは、以前のような症状は全く発生していません。合焦精度も以前のものよりずっと良いようです。

今回のSP70-300購入ではちょっと不幸な体験をしましたが、TAMRONさんの親切なご対応は、メーカーに対する信頼をより高めるものでした。TAMRONレンズはNikonにはない高倍率ズーム、明るい超広角ズーム、柔らかな写りのマクロレンズなどなど使用して来ましたが、まったく今回のような問題はなかったため、TAMRONさんのサービスセンターにお世話になることもなかったのです。
交換していただいた新しいレンズについて、まだ十分な検証が済んではいませんが、万が一問題があったとしても、TAMRONサービスは十分な対応をしていただけると信頼しています。

アドバイスをいただきました皆さまありがとうございました。

書込番号:13130569

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]
TAMRON

SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年 8月26日

SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]をお気に入り製品に追加する <1166

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング