『タムロンA16の静止画、動画撮影の際の使用感は?』のクチコミ掲示板

2006年11月23日 発売

SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ソニー用)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥55,000

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:17〜50mm 最大径x長さ:74x81.7mm 重量:434g 対応マウント:α Aマウント系 SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ソニー用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ソニー用)の価格比較
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ソニー用)の中古価格比較
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ソニー用)の買取価格
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ソニー用)のスペック・仕様
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ソニー用)のレビュー
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ソニー用)のクチコミ
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ソニー用)の画像・動画
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ソニー用)のピックアップリスト
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ソニー用)のオークション

SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ソニー用)TAMRON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年11月23日

  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ソニー用)の価格比較
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ソニー用)の中古価格比較
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ソニー用)の買取価格
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ソニー用)のスペック・仕様
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ソニー用)のレビュー
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ソニー用)のクチコミ
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ソニー用)の画像・動画
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ソニー用)のピックアップリスト
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ソニー用)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ソニー用)

『タムロンA16の静止画、動画撮影の際の使用感は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ソニー用)」のクチコミ掲示板に
SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ソニー用)を新規書き込みSP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ソニー用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > TAMRON > SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ソニー用)

スレ主 Philkennyさん
クチコミ投稿数:71件

今年の2月に多くの方々から貴重なアドバイスをこちら価格.コムで頂いた上でソニーα580(海外モデル)とSAL70200Gを購入した者です。

以前より標準ズームレンズとしてα200で使用していたDT18200の静止画での画質の悪さが、他のレンズに比べて新しいカメラでは目立つように感じ、今現在は4月に日本に一時帰国した際に嫁に内緒で購入したDT35mmと以前より持っていたミノルタ50mmと合わせて単焦点2本で70mm以下を何とかカバーし、それ以上はSAL70200Gを使用するようにしています。

カメラ購入当初には全く使用する予定ではなかった動画撮影も最近始めたのですが、α580は残念な事にα55と違って動画はマニュアルフォーカスのみで撮影可能なため(これは価格メンバーの方々から指摘されていたのですが、、、)、ど素人の私にとっては不慣れなマニュアルフォーカス撮影、特に単焦点レンズ2本を利用しての撮影では以下理由にて操作しにくく、ピント合わせが常に手間取る状況です。

(1)フォーカスリングが小さすぎて指で微妙なピント調節しにくい
(2)個人的に気に入っていて動画で頻繁に使いたいミノルタ50mmf1.7New はフォーカスリングが硬すぎてスムーズはピント調節は無理。
(3)どちらのレンズもレンズフード使用時は、そのフードが邪魔をしてピントリングすら触りづらい。

その点、DT18200は動画撮影は、比較的に操作しやすく向いているようなのですが、やはり前出の通り、残念ながら画質はイマイチです。
言い訳と説明が長くなりましたが、このDTに代わるズームレンズとしてインターネットで自分なりに色々と調べた結果タムロンA16の購入を検討しています。

((購入理由のまとめとして))

(1)描写、画質がDT18200より良さそう
(2)F2.8通しの明るいレンズ
(3)広角から50mmまでズームとして気軽に使える
(4)リーズナブルな価格(嫁に内緒で買って、後ほど事後承諾というパターンでも何とかなる金額)
(5)単焦点より動画撮影での操作は楽なはず
(6)今月19日に兄貴夫婦が遊びに来るので送料、通関料を払わずに手に入れられる絶好のチャンスである

((気になる点として))

(1)このタムロンのレンズは価格.コムを含めた方々のウェブサイトで「個体による品質のばらつきがあり、AFずれが結構あり、焦点の調節の必要性があるケースがある」と少なからず目にしましたが、実際のところ、そんなに確立多くAFのピントずれがあるのでしょうか?これらはあくまでも玄人のすごくシビアな目でみたバラつきなのか、それとも誰が見てもわかるような焦点ずれなのでしょうか? 動画ではMFなので良いのですが、やはり静止画ではAFを普通に使えればと思ってます。 

(2)MF(マニュアルフォーカス)の際のフォーカスリングの使用感は如何でしょうか? リングの幅は扱いづらいサイズではないか? リングを回した際の重さや硬さは?
   DT18200はフォーカスリングは幅があるので握りやすく良いのですが、リングは回すとスカスカな上に変なカリカリとした音が少しします。

(3)17−50mmでは望遠側が短すぎるか? 

(4))(1)と(3)を考慮して、他の高価なレンズを購入した方が良い結果が得られるか?
   

海外在住(第三諸国)のため、残念ながら実物を見て触り、実際にカメラに付けてテストが出来ないので過去に投稿された多数の質問を読み、また他のサイトでこのレンズのレビューなどで描写能力や他の特徴などは素人なりに理解したつもりですが、幾つかの疑問に対してしっかりとした答えが見つからなかった為、こちらで皆さんにご質問させていただきました。
このレンズをお持ちの方、また過去にお持ちだった方の屈託のないご意見、さらにはα55や33で動画撮影をされている方々のお勧めレンズなどもアドバイスとしてぜひお聞かせ願えればと思います。
よろしくお願い致します。

書込番号:13106355

ナイスクチコミ!0


返信する
yellow3さん
クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:43件 yellowcamera.jp 

2011/06/08 15:04(1年以上前)

このレンズのフォーカスリングはかなり軽いです。でも超音波モーターじゃないのでじりじりいいます。
ズームはしっとりいい感じのトルク感です。
フードをしてても回し易いです。
僕のはフォーカスがずれてませんでしたが、フードの付けている部分が外れました。

50mmが短いかどうかはお持ちの50mmで試されては?こればかりは使用状況によるので。

高価なレンズを買う予算がおありでしたら噂のA77とかを待たれるのが一番かと思います。

書込番号:13106471

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Philkennyさん
クチコミ投稿数:71件

2011/06/08 17:13(1年以上前)

yellow3さん

早速のレスありがとうございます。
Yellow3さんのレンズはピントずれはなしですね。
フォーカスリングの感触はあくまでも想像ですがDT18200と同じような感触っぽいですね。
ズームリングはDTもそれなりなのですが、A16もしっとりと、、、ということですね。
マニュアルフォーカスの件は問題なさそうですね。
フードの付けている部分が外れたというのが多少気になりますが、購入して1年以内の故障ですかね?

室内は35mmで、そして外では50mmを頻繁に使用していたので自分なりには17−50mmで大丈夫かなと思ってます。

高価なレンズですが、その値段もそうですが大口径になり、また作りがしっかりしているせいか重くなるようですし、さらには私のフォトグラフィーは「ど素人の趣味」そのものなので高価なレンズに応える腕もないので猫に小判となってしまうような気がします。

α77の件ですが、α580で充分満足しているのでよほど動画に固執して入れ込まない限りは購入の予定は当分ないかと思いますが、出たら出たでここや他のレビューやサンプル写真を見て考えます。






書込番号:13106810

ナイスクチコミ!0


ikeshinさん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:2件

2011/06/25 13:14(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

鶴山公園

宮島

銀閣寺参道

銀閣寺 周辺

私もまったく同じ心配をしながらA06を購入しましたが
結果は大正解でした ピントずれ.AFスピード共に
まったく問題ありません シャープ.色のり.ぼけともに満足しています
MFフォーカスリングは約16mmです 操作はしやすいですがかるくてスカスカです
当方ボディは A200 A550 A55 レンズは初めて系単焦点3本.A16.70-300G SSM 
その他を使用しています
おすすめのレンズです

書込番号:13175803

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 Philkennyさん
クチコミ投稿数:71件

2011/06/25 15:27(1年以上前)

ikeshinさん

 サンプル写真の添付、そしてご意見ありがとうございます。
 書き込み以来、何日経ってもあまりフィードバックが得られなかったので結局、見切り発車で購入してもらいました。
 心配していたピントズレは問題なく静止画、動画ともにSAL18200よりシャープは描写が得られました。 
 当初α580用のズームとして購入したのですが、このレンズでのα200の描写が想像以上だったのでしばらくα200用の標準ズームとして使ってみようかなとも思ってます。
 この性能で3万円ほどだったので満足しています、購入して良かったです。
 

書込番号:13176245

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ソニー用)
TAMRON

SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ソニー用)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年11月23日

SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ソニー用)をお気に入り製品に追加する <268

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング