『k−rのAFと違いはありますか?』のクチコミ掲示板

2010年10月15日 発売

PENTAX K-5 ボディ

最高約7コマ/秒の高速連続撮影やフルHD動画撮影を実現したデジタル一眼レフカメラ「K」シリーズの最上位モデル(1628万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,000 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:660g PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-5 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-5 ボディとPENTAX K-5 II ボディを比較する

PENTAX K-5 II ボディ

PENTAX K-5 II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション

PENTAX K-5 ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月15日

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション


「PENTAX K-5 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 ボディを新規書き込みPENTAX K-5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ59

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

k−rのAFと違いはありますか?

2011/06/09 14:12(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ

クチコミ投稿数:88件

現在k−rを使用していますが、こちらのk−5のAFはk−rのAF性能よりも
良いものでしょうか?それとも同じものを使っているのでしょうか?
(上位機種が気になります。)

書込番号:13110508

ナイスクチコミ!2


返信する
kent21さん
クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:6件

2011/06/09 14:19(1年以上前)

ここで聞いても解決になりません。
それはメーカーに聞く方が正確でしょう。

書込番号:13110519

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2011/06/09 14:33(1年以上前)

上位機種が気になるなら、それ買っちゃったほうがいいよ。  ( ^ー゜)b
どうせ下位機種買ったって、上位機種が気になっちゃうぞー。  (○゜ε^○)

書込番号:13110550

ナイスクチコミ!9


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/06/09 15:23(1年以上前)

ペンタックス使ってないですが、普通は上位機種のAFの方が優れてますね
ペンタックスのHPの仕様をみたら

K5
>フォーカス方式 TTL位相差検出式(SAFOX IX+)11点測距、スーパーインポーズあり
k-r
>フォーカス方式 TTL位相差検出式(SAFOX IX)11点測距

K-rがIXで、K5が IX+と+有り

書込番号:13110648

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/06/09 16:41(1年以上前)

K-rも9点クロスですしK-5のAFについても特に強調されてませんので、
もしかすると・・・(?)

書込番号:13110813

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件

2011/06/09 17:07(1年以上前)

皆様レスありがとうございます。
SAFOX IX+の+は光源の違いによるピントのズレを補正する、という感じ
だったと思いますが、動体予測とかに差はあるのでしょうか??
同じならk−5の後継機種を待とうと思います。

書込番号:13110870

ナイスクチコミ!0


kaz11さん
クチコミ投稿数:1078件Goodアンサー獲得:103件

2011/06/09 17:12(1年以上前)

私も悩みましたが、K-rにしました。

違いは以下の記事を参考に。
http://m.dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100909_392090.html
「SAFOX IX+」との違いは、IX+が撮影時に光源情報を加味する機能を有する点。

K-5と実際どのくらい違うかは分かりません。

書込番号:13110885

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2011/06/09 17:33(1年以上前)

AFカプラはボディ側のモーターが強力なほど早いと聞きますが…

そういう差がK−rとK−5の間であると聞いた覚えがある…
はっきり覚えてないけども(笑)

書込番号:13110942

ナイスクチコミ!2


asd333さん
クチコミ投稿数:756件Goodアンサー獲得:27件

2011/06/09 17:53(1年以上前)

おきまさささん、こんにちは。

AFに関しては、おっしゃる通り、光源認識による補助くらいで、ほとんど差がありません。
というより、全く同じといってもいいと思います。

しかし、K-5の後継機はいつになるでしょうね。
ミラーレス機も出るようですし、K-5の評判が良いだけに、半端なものは作れないでしょうから、来年春以降?
動体追尾の能力をもう少し何とかしてくれれば、他社機を併用しなくても済むので、頑張ってほしいところです。

しかし、最初の方にレスした人たちは何なんでしょ。にぎやかし?

書込番号:13110991

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:4件

2011/06/09 18:19(1年以上前)

ちょっとだけごめんなさい。

asd333さんへ

ミラーレスでるのですか?PL1-s買おうかなって思ってたんで・・・・。

書込番号:13111063

ナイスクチコミ!0


asd333さん
クチコミ投稿数:756件Goodアンサー獲得:27件

2011/06/09 18:31(1年以上前)

スレ主様、脱線申し訳ありません。

最近、楽しいさん、こんにちは。
詳細は不明ですが、今夏発表という噂が出てますね。
APS-Cとコンデジセンサーの2種類作ってるとか、Kマウントと互換性はどうなのかとか、色々情報は錯綜してます。
最近ペンタは面白い発想をするので、かなり期待してます。

http://photorumors.com/2011/05/26/pentax-nc-1-mirrorless-camera-kit-will-be-priced-around-600/

書込番号:13111100

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:37件

2011/06/09 18:43(1年以上前)

取り留めの無いコメントに成りますが。

日本の技術の進歩は日進月歩です。
スペック上の変化を追って居たらキリが無いですね。

Kーrをお持ちなら、その性能の使い切るまでお使いに成る事は無駄では無い気がします。

勿論、僕も男ですから機械類が大好きでお気持ちも理解出来ますが。
その資金をレンズやアクセサリーに掛ける事も良い事では?、と思います。

余計な御世話とは思いましたが、失礼致しました。

書込番号:13111128

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:3件

2011/06/09 19:55(1年以上前)

>k−rのAFと違いはありますか?

差は少ないよ。
気にせずk−r使って。


書込番号:13111333

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:28件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2011/06/09 20:59(1年以上前)

こんばんわ、おきまさささん

AFについては 光源の補正の違いだと思っています。

ただ、動作電圧の違いでSDMのスタミナ
カメラ内モーターもスピードが違うような気がしています。
K200D(単三駆動エネループ4.8V)との比較なのですが感じています。
K-5(7.2V)K-rも(3.7V)単三対応なのでパワーが弱いと思っています。

使用されているレンズ等がわからないですが(レンズによっても変わるため)
AFの動体予測などは変わらないと思いますので、
K-5の後継機でも良いのではないでしょうか。(待てればですが)(^^)V

書込番号:13111561

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2011/06/09 21:52(1年以上前)

おきまささん、こんばんは。

ご存じの方も多いと思いますが、
K-5の光源認識型AFには、赤白問題、という弱点があるようですよ。
「K-5 赤白問題」でググると出てきまが、
PentaxもK-5の弱点と認めているらしいです。

特殊な条件で起きる現象ですが、
小生のK-5でも、しっかり再現されます。

次の機種では、修正されるだろうと思いますが、
新技術にはそれなりの落とし穴があるということでしょうかね。

書込番号:13111853

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2688件Goodアンサー獲得:211件 PENTAX K-5 ボディの満足度5 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2011/06/09 22:53(1年以上前)

ワタシの場合は、昨日ようやくK-rが届いたので明日テストをすれば分かるんですがネ、皆さん仰るように「劇的」に差が出るとは思いませんな。

ただ、スレ主殿、上位機種たるK-5を購入した場合はですな。
1.ファインダー
2.圧倒的な操作性の良さ(ダイレクト感と云って良いと思いますがネ。)
3.ホールディング性能

あとは云わなくても分かる部分(防塵防滴とか、金属外装とか)でやはり差が大きいと思いますなぁ。

私もコレでやっとペンタ機も二台体制が整い、これからの撮影が益々楽しみなんですが、スレ主殿も購入されたら如何ですかな、K-5。

書込番号:13112183

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:88件

2011/06/10 08:57(1年以上前)

たくさんのレス、皆様ありがとうございます。本当に参考になります。

個別のレスでなくてすみません。
ただ今2台目を他社製品を含めて検討中です。その理由はAFです。
特に動いている(こちらに向かって走ってくる子供など)ものを撮る
時の歩留まりがどうも気になります。(腕が悪いのはそうなのですが)
レンズは18−135WR、DA70/2.4、DA35/2.4、DA21/3.2、シグマAPO70-300です。
こちらに向かってくる子供を撮るとき設定は測距点選択で中央、
AF-C、フォーカス優先、でシャッタースピードは1/200以上くらいになるよ
うにしています。
ピントが合った時はとてもうれしく、カメラ内現像でカスタムイメージ
などいろいろいじくって遊んでいてとても楽しいカメラなんですが。。。
歩留まりが気になる・・・ということで上位機種等が気になってきたのです。
k−5にするとおそらくSAFOX IX+の+の分、室内での歩留まりはk−rより上がる
だろうと予測できるのですが、それ以外がネットで調べるとAFに対する評価が
良かったり芳しくなかったりとわからなかったので質問
させていただきました。

ですので「馬鹿なオッサン」さんのテストが非常に気になります(笑)

書込番号:13113275

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2688件Goodアンサー獲得:211件 PENTAX K-5 ボディの満足度5 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2011/06/10 10:44(1年以上前)

当機種
当機種

コンナので良ければアッサリと撮れますなぁ。

もう、バイクが小さいので半年ほどで買換えですな。(泣)

ソレは責任重大ですなぁ…。(笑)

しかし、スレ主殿、その用途でまぁ、基本的にはドコのカメラもAFが苦手な正面から接近してくるモノの歩留り向上を狙うと謂えども子供でしたら(犬でしたら迷わずキヤノンかニコンのフラッグシップに超爆速レンズ群のセットを勧めたんですがネ。)、問題無いのではないですかな??

ワタシもコレから大阪SCに行き、グリップ交換してから日曜にかけてテストするつもりですが、スレ主殿もまずは、AF機構が基本SAFOX9系列であるのは間違い無いのでAUTO5点を試してみるとイイと思いますなぁ…。

モードは、TvのAF-C、AFフレームはAUTO5点でレリーズはフォーカス優先高速連写で十分。
SSは1/125〜400も有ればイイのではないですかな?
レンズはDA18-135mmF3.5-5.6DCで。

一応、先日、ようやく自転車に乗れるようになった息子の写真(私に向かって直線コースを全力疾走(笑)、写真では分かりませんが、実はこのすぐ前はカーブに成っていて減速して舵を切るのがまだうまくいかない息子は「やや」ビビり気味…、のトコロですな。
レンズは、上記設定は同じですがネ、DA★50-135mmF2.8SDMで撮りましたな。

書込番号:13113515

Goodアンサーナイスクチコミ!6


itosin4さん
クチコミ投稿数:1255件Goodアンサー獲得:132件 PHOTOGET 

2011/06/10 22:41(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

おきまさささん  こんにちは

>歩留まりがどうも気になります

もう少し詳しく教えて下さい。

1、AFが合わなくて歩留まりが少ないのか?

2、連写でピントを外す画像が多いのか?

走ってくる子供さんを撮る場合は、親指AFボタンの活用して
写す前にピンとの位置を ∞ に合わせて置くとピントは、合いやすいですよ。

K-5とK-rを比べるとピント合わせは同等で、連写時に撮影枚数が多いK-5の方が
フォーカス優先でもピントが合ってない画像が沢山有りますね。

添付画像は、一秒間で4枚撮れた画像です。

書込番号:13115806

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件

2011/06/11 12:52(1年以上前)

K-rを購入しようと思って店頭に見に行ったときにK-5と同じレンズで試したことがあります。
そのときの経験の限りまったく別物でした。K-5のほうが圧倒的に正確で早かったです。
店員さんも別物だって言ってましたし。
AF性能とファインダーの違いで結局K-rを止めてK-5にしようか悩み中です。


逆に変わらないとおっしゃっている方が多いので困惑していますが、カタログスペックではなく
実際に試された方の感想をもっと聞きたいです。

書込番号:13117918

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:6件

2011/06/11 21:00(1年以上前)

K-5とk-r、どちらも使っていますがAFは別物です。
同じものではないそうですよ。
K-5のほうがより緻密な撮影に対応できるそうです。

k-rは、使用者の想定がエントリーユーザーなので、
オート撮影中心に設定されていて、それなりの性能だそうです。
でもK20D以前のモデルよりも遥かに良い感じですが。

書込番号:13119570

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:2件 ブログ 

2011/06/11 22:33(1年以上前)

こんばんは
自分も両方持っていますが
AFの速さ、精度はあまり変わらないように感じます。

室内の撮影でしたらK-5を買うお金で
良いレンズを購入されたほうが
キレイな写真は撮れるのではないでしょうか。

書込番号:13120022

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2011/06/12 21:45(1年以上前)

うーむ、両方のご意見があるみたいですね。

また、自分自身でお店で確かめてみます。
ファインダーもAFも怪しいとなると実用性がなさそうですが、
どっちかなら(といってもファインダーNGは明白ですがw)
使えると思っています。

スレ主さんもお店で触ってみるとよろしいのでは。

書込番号:13124502

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件

2011/06/13 10:08(1年以上前)

どちらのご意見もあるようで、悩ましいですね。
もう少しお店に行って触ってみようと思います。

書込番号:13126326

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月15日

PENTAX K-5 ボディをお気に入り製品に追加する <1038

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング