『AMD FX 延期かな?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > CPU > すべて

『AMD FX 延期かな?』 のクチコミ掲示板

RSS


「CPU」のクチコミ掲示板に
CPUを新規書き込みCPUをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信9

お気に入りに追加

標準

AMD FX 延期かな?

2011/06/10 15:17(1年以上前)


CPU

スレ主 cocoa_zzさん
クチコミ投稿数:103件

様々なサイトでAMD FX、AMD Aシリーズの発売日の予想として、
6/7、6/11日ではないか?囁かれていましたが、結局予想ははずれたようですね。

どこかのニュースでは6月〜3か月以内に発表するという記事がありましたが、
これだと6月〜9月の間ということなので、まだまだ首を長くして待たなければ
ならないことになってしまいますね・・・。

Intelのサンディさんにも飽きてきた今日この頃なので、FXに乗り換えようかと
考えていましたが・・・なんか出鼻をくじかれた気分です。

まあ、AMDの発売予想日がハズレる、または延期、延期・・・
になるは毎度のことですがねw

せっかくAM3マザーも潤沢に出始めているだけに、待ちぼうけ食らわされると
力が抜けちゃいますね・・・

書込番号:13114257

ナイスクチコミ!0


返信する
parukkuさん
クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:13件

2011/06/11 16:17(1年以上前)

とりあえず暇つぶし動画

http://www.youtube.com/watch?v=d8QRKdyBzKQ

書込番号:13118553

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2011/06/12 12:52(1年以上前)

噂の一つにはLlanoとの同時発売は、AMD以外からの要請というものもありました。
同時に2プラットフォームを立ち上げるのは辛いということです。

更に言えばPhenom II X6が今年で終息という噂もあるので、最初から結構な数が出せるかも知れません。

書込番号:13122433

ナイスクチコミ!0


スレ主 cocoa_zzさん
クチコミ投稿数:103件

2011/06/14 15:52(1年以上前)

>噂の一つにはLlanoとの同時発売は、AMD以外からの要請というものもありました。
同時に2プラットフォームを立ち上げるのは辛いということです。

なるほどーそういう経緯があったのですね・・・
ま、どんな理由でもいいですが、早いこと出して欲しいですね。

しかしながら、噂ではFXが思ったほどのパフォーマンスが出ないらしいですね。
まあ、AMDですから・・・って一言で片づけるにはちょっと悲しいです・・・w
まあ、楽しませてくれるCPUを出してくれればそれでいいですよAMDさんは。

で、何やらFXと同時期くらいにインテルが新しいサンディーを出すようです。
i3 2120Kというのがそのうち出てくるようですね。

コストの2coreターボ無しをOCしてもね〜・・・何のメリットも無いと
思うのですが・・・
折角の低消費電力タイプのCPUをOCして、電力の消費量を増やしてしまうと
i3 としては本末転倒している。と言われても仕方ない気がします。
どうせ倍率だけしか弄れないんで、簡単過ぎてすぐ飽きると思いますね。

なんで僕は今度変わり種のXeon E3-1220に挑戦するつもりです^^
その方がいくぶん新鮮な気がします^^

書込番号:13131353

ナイスクチコミ!0


スレ主 cocoa_zzさん
クチコミ投稿数:103件

2011/06/14 20:01(1年以上前)

追加

おーAシリーズが発表されてたようですねw
レス入れた時はまだニュース上がってなかったので知らなかったw

なんかCPU部分もGPUもクロックが低くて、どうなんだこれ?って
思いました。
なんか中途半端な微妙なAPUに見えるのは俺だけ?^^;
今後のAMダーさん達の人柱さん達に期待w

書込番号:13132114

ナイスクチコミ!0


Elliottさん
クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:87件 煩悩は108じゃ足りない 

2011/06/14 21:02(1年以上前)

Fusionに較べると構造上は中途半端ですが、Intelとの差別化という意味ではアリだと思います。
所詮はローエンドグラボで機能的にも限られているHD Graphicsでは所詮ゲームには向いていませんが、Aシリーズなら軽いゲームならこなせると思います。
特に12〜14型の中型機では、需要があるにも拘わらずコストや排熱の関係上GPU搭載ノートが壊滅状態なので、低コストでゲーミングノートが作れるAシリーズは貴重だと思います。

CPU性能がIntelより低いといっても結局メインストリームクラスのCPUならSSDさえ積めば体感速度はかなり速いですし、どうせIntelもAMDも普通に使っている分にはダウンクロックして動いています。

3500M当たりだと1.5GHzとはいえ4コアとミドルクラスのGPUで35WとTDPはかなり優秀だと思いますし、実消費電力もかなり低いようです。
ただ個人的にはコア数よりもう少しクロックに振った3コア版も欲しかったかなぁ。

書込番号:13132429

ナイスクチコミ!0


parukkuさん
クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:13件

2011/06/14 23:56(1年以上前)

しかしながら、噂ではFXが思ったほどのパフォーマンスが出ないらしいですね。

思ったてたほど、SIMD整数ユニット強化してなかったから当然かと。
FXは出すタイミングを間違えたと思いますよ。
もともと2009年に出すCPUをAVX対応に作り直すために遅らせていますが、その為、対抗するCPUが変わったのが原因でしょ。
恐らくNehalem4コアあたりにぶつける予定だったと思います。

書込番号:13133491

ナイスクチコミ!0


スレ主 cocoa_zzさん
クチコミ投稿数:103件

2011/06/15 02:28(1年以上前)

Elliottさん>
どうもAMD A-○○○○MX、またはXシリーズは、ノート用や
なんちゃってipadみたいなやつとかwのモバイル用途に使用されるようですね。

であれば、十分な戦闘力となりうるかも知れませんね。
TDPも45Wですし、クロックも低いので低燃費でそこそこゲームも
こなしてくれる物になるかも知れませんね。
FUSION APU搭載!ゲーミングノートパソコン!みたいな
感じで売ればそこそこ売れるかも?ですね。

parukkuさん>
なるほどーAVXに対応させるために制作に時間がかかったのですね・・・。
ん〜別にAVX無くっても、Intel CPUとエンコ時間に大差がないように
作ることが出来るとしたなら、別段AVX対応は後でも良かったような気がしますけどね。

ん〜ほんとタイミングに関しては俺も同感しますね。実は俺も以前は
AMダーの一人だったのですよ。しかしながらなーんか開発スピードが
遅いというか、Intelの後手後手で、いつもいつも新商品が出るまで
グッタリするほど待たされるのが嫌になったのですよね・・・。

別にゲーム用途ならPhenom2 X2 550とかで4Core化とかしなくっても、
十分サクサクできちゃうんで、AMDが嫌いなわけではなかったのですがね。

な〜んか新商品が出るのが遅いんで、イライラしてLynnfieldのi7 860世代→
クラークデール→サンディへと、Intelに完全移行しちゃったんですよね・・・。

IntelのなんちゃってTurbo BoostみたいなAMDのTurbo Coreにしろ、
モジュールとかっていいつつ、なんちゃってハイパースレッディングのようなものを作って、Intelの後を追いかけるのもどうなんだろね〜って思っちゃいますよ・・・。
以前は、Are You Native?っていうふれこみで、Core 2 Quadを、なんちゃってクアッド
コアだとか、2コ1だとかw散々コケにしたのはAMDのくせに、

今のAMDときたら・・・
なんちゃってTurbo Boostは作るわ・・・
なんちゃってハイパースレッディングは作るわ・・・

なんちゃってのオンパレードはAMDの方ですよw

そんななんちゃってばっかり作ってないで、ソニーのブルーレイ!
(矢沢永吉のインパクトあるCMである、また〜〜〜?)みたいなw
ショッキングで画期的なCPUを作ってほしいですね!

書込番号:13133906

ナイスクチコミ!0


parukkuさん
クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:13件

2011/06/15 05:18(1年以上前)

>ん〜別にAVX無くっても、Intel CPUとエンコ時間に大差がないように
作ることが出来るとしたなら、別段AVX対応は後でも良かったような気がしますけどね。

AMDはSSE5という独自拡張を用意していましたが、IntelのAVXのほうが普及しそうなので、SSE5を取りやめたんでしょう。
なんで取りやめたかって言うと、一度SSE5で作ってしまうと、ある程度の期間はサポートする必要があります。3Dnowというほとんど使われていない命令も今回Bullで止めるまでサポートしていました。
使われない命令をサポートしつづけるのは、デコーダの負担になるのでメーカーはやりたくないでしょう。

書込番号:13133991

ナイスクチコミ!0


スレ主 cocoa_zzさん
クチコミ投稿数:103件

2011/06/15 16:32(1年以上前)

parukkuさん>
なるほど。AMDにしても、ある程度共産主義というものを取り入れなければ
ならない部分があるのでしょうね。

FDDからCDROMやUSB memoryに時代は移行していき、どのメーカーも
作るようになった。
HDDからSSDへじわじわ移行していってるのがまさにそうですね。
IntelがCPU業界をリードしている以上、それに合わせないといけなくなる
のは致し方ないことなのでしょうね。

書込番号:13135374

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング