『K-5とK100Dのキットレンズとの組み合わせについて』のクチコミ掲示板

2010年10月15日 発売

PENTAX K-5 ボディ

最高約7コマ/秒の高速連続撮影やフルHD動画撮影を実現したデジタル一眼レフカメラ「K」シリーズの最上位モデル(1628万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,000 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:660g PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-5 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-5 ボディとPENTAX K-5 II ボディを比較する

PENTAX K-5 II ボディ

PENTAX K-5 II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション

PENTAX K-5 ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月15日

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション

『K-5とK100Dのキットレンズとの組み合わせについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-5 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 ボディを新規書き込みPENTAX K-5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ48

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ

スレ主 naotendonさん
クチコミ投稿数:51件

こんにちは。最初に買ったデジタル一眼レフがK100Dで、その後速いAFを求めてEOS50Dに乗り換えてしまった者です。
 ですが、ペンタックスの色使いが忘れられず、AFも進化したペンタックスに戻りたいなあと思っています(K-5が欲しい)。
 K100Dと当時の18-55と50-200は大事にとってあります。そこで質問なのですが、当時の18-55や50-200とK-5を組み合わせた場合、K-5と今の18-55や18-135との組み合わせと比べて、画質は明らかに見劣りするものでしょうか。あるいはピクセル等倍といたことをしなければ違いは分からない程度でしょうか。
 私の普段の鑑賞方法は、パソコンのモニターいっぱいに普通に見るのと(ピクセル等倍とか、モニター以上の拡大とかはしない)、たまに光沢A4でプリントするくらいです。
 ボディよりレンズが大事、キットレンズより高級レンズがいい、ということは分かっていますが、趣味でパチパチ撮っているただの素人で、ボディの見た目と使いやすさと、AF性能を重視しています(腕がないものでカメラの性能に頼らざるを得ない)。
 もし今手元にある古い18-55、50-200とK-5の組み合わせでも画質に見劣りがないのであれば、今あるものを使い続けようかなあと思っていますが、見劣りするようであれば、K-5のレンズキットにしようかなあと思っています。
 アドバイスをいただけると幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。

書込番号:13203661

ナイスクチコミ!1


返信する
poyooonさん
クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:3件

2011/07/02 07:40(1年以上前)

細かいとこ気にしなければ、手持ちのレンズで心配ご無用です。

20年30年前のレンズで楽しんでられる方がいっぱいいるペンタックスなんですから。

書込番号:13203719

ナイスクチコミ!3


22bitさん
クチコミ投稿数:1147件Goodアンサー獲得:161件

2011/07/02 07:46(1年以上前)

当機種

DA50-200mm

DA18-55mmのI型は、その後DA18-55mmALII(現在の18-55mmWRと性能はだいたい一緒)として
リニューアルされています。
レンズの性能がI型では、現在の画素数に見合わなかったとのことでしたね。
ですので、価格差も大きく変わらないですし、無難に18-55mmWRのレンズキットにした方が良いと思います。
DA50-200mmは、WRではない方をずっと使っていますが、性能はまずまずといったところですか。
こちらはそのまま使われていても良いかと思います。参考までに1枚写真あげておきます。

>こいつ最高氏
>APS−Cはフルサイズ比で1.5倍デジタルズームされるので等倍鑑賞は厳しいと思いますよ。

仰ってる意味が全く理解できませんが。デジタルズームだからっていうのは、初耳ですよ(笑)
それと、デジタルズームの意味をわかって書いてますか?

書込番号:13203731

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:892件Goodアンサー獲得:68件

2011/07/02 07:51(1年以上前)

おはようございます。

ダブルズームは新旧使用経験があります。

18-55WRは光学系が変わって周辺減光が減りました。しかし周辺の解像力はT型の方が安定いていた印象です。等倍で見ない限りほぼ同じだと思います。等倍では総合的にWRが有利ですが、このレンズ個体差が大きいので当たりレンズでの話になります。

50-200は光学系はSPコート以外は同じなので写りも同等でそのまま使えます。135ミリまでは優秀で18-135WRの135ミリより良好です(WRは色収差が目立つ)。
200ミリ時は右か左に画像の流れが現れます。F16まで絞らないと安定しません。つまり開放から3段絞る必要があります。このレンズ絞らないと望遠側は安定しませんので、三脚併用で画質を発揮します。

当然のことながらペンタックス機は前ピンが強いので、使う時はAFの点検調整をおすすめします。K-5はAF微調整がついているので自分でもできます。

使用環境を見る限りそのまま使えます。センサー性能をフルに発揮したい、等倍鑑賞であれば単焦点をおすすめします。

書込番号:13203741

ナイスクチコミ!2


VallVillさん
クチコミ投稿数:5388件Goodアンサー獲得:225件

2011/07/02 07:58(1年以上前)

こんにちは。K100DとEOS 50Dの変則型2台体制でいいのではと思いますが。

書込番号:13203760

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2688件Goodアンサー獲得:211件 PENTAX K-5 ボディの満足度5 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2011/07/02 08:23(1年以上前)

画質差は、それなりでしょうなぁ…。
しかし、ソレは等倍鑑賞時くらいの話ですな。

気にする程のことはないでしょうなぁ…。

EOS 50Dからの乗換ならAF性能、連写性能、高感度性能、画像調整機能等が、かなり優れたK-5なら何も問題無いだろうから、あとはレンズのグレードアップを資金を貯めて考えて行けばイイのではないですかな?

DA★16-50mmF2.8SDMとDA★60‐250mmF4SDM、
イイですな…。

ゆっくり検討されてください。

書込番号:13203818

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2011/07/02 09:29(1年以上前)

>APS−Cはフルサイズ比で1.5倍デジタルズーム

デジタルズーム?

書込番号:13204015

ナイスクチコミ!0


narrow98さん
クチコミ投稿数:823件Goodアンサー獲得:45件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度4

2011/07/02 09:54(1年以上前)

SMCタクマーなどでも十分楽しんでおりますから、大丈夫でしょうね。しかし古いペンタのレンズはすごいですね。同じころのニッコールよりも今使うとぼけも良く面白い。

所でAPS−Cがデジタルズームっていう表現は言いえて妙で、確かにフルサイズを基本に考えればその一部だけ使って拡大するズーム法はデジタルズームって言って良いのでしょうね。

書込番号:13204094

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/07/02 10:08(1年以上前)

こんにちは
キットレンズだと新しいのに変えてもnaotendonさんの鑑賞の仕方では違いがわかるほどではないと思います

もしK5で使っていて不満を感じるようになった場合は、その時にF2.8とおしなどの標準ズームを検討されても遅くはないでしょうね

>APS−Cはフルサイズ比で1.5倍デジタルズームされるので

勘違いですね。デジタルズームではありません

書込番号:13204144

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1105件Goodアンサー獲得:153件

2011/07/02 10:22(1年以上前)

naotendonさん

どのレンズも特性があると思いますが、昔のフィルム時代製ほどでないと思います。
癖を好んで手に入れられる人もいますから。

18-55mmは22bitさんが言われるように変更の経歴を辿っています。
18-135mmはペンタックスでは珍しい18mmスタートの高倍率ズームですから使い易いですよ。WRで梅雨時期には安心ですし、光点のボケは丸くなるのがいいと思います。
50-200mmはK200Dのキット分を使いますが、コンパクトでこれもなかなかいいと思います。
防塵防滴にこだわりがなければボディだけでいいと思います。

書込番号:13204191

ナイスクチコミ!2


24-70さん
クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:32件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5 flickr 

2011/07/02 10:22(1年以上前)

>APS−Cはフルサイズ比で1.5倍デジタルズームされるので等倍鑑賞は厳しいと思いますよ。


ペンタックス以外はフルサイズがありますから、フルサイズ用レンズを使えばクロップになりますが、ペンタックスはフルサイズがありませんから、もともとAPS専用レンズです。
ズームという考えは成り立ちません。
そもそもフルサイズだって中判や大判のズームという考えも成り立つでしょう。

書込番号:13204192

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2011/07/02 10:39(1年以上前)

naotendonさん こんにちは

 18-55mmが良く判ると思います〜。
 今のDA18-55mmERやDA18-55mmUでは1000万画素対応のキットレンズです。
 このU型の光学系が発売された時に、600万画素機にU型のレンズを付けて
 撮影しても、T型との違いが判るという書き込みがありましたよ〜。

 しかし同じ18-55mmF3.5-5.6というスペックを考えると、DA18-135mmの方が
 使いやすいのではと思います〜。
 WRで標準ズーム域から、望遠域までカバーできていると言うのは非常に
 意味があると思いますからね〜。

 DA50-200mmでは光学系が元々良く、K100Dの頃ではwズームの望遠レンズ
 なのに、一時品薄になった事があるくらいの良いレンズです。
 こちらは、問題なく今でも使用できる性能だと思いますよ〜!

 あと、標準ズームという事であれば、本体内手ブレ補正が活かせるtamronの
 17-50mmF2.8なんかも、CPが高くて良いのではないでしょうか〜!

 私もPENTAXとcanonを持っていますが、canonにないレンズとしてWRの18-135mm
 が一押しなのではと思います〜!

書込番号:13204246

ナイスクチコミ!3


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2011/07/02 10:46(1年以上前)

naotendonさん、こんにちは。
K100Dに50D、そしてK-5を買い足すのですね。
3台体制になるのでしょうか。考えただけでも楽しそうです。
DA18-55mmはバージョンアップしていますね。
IIになって、かなり良くなったという話は聞きますが、
実際、並べて比べても、若干変わるって程度ではないでしょうか。
それであれば、差額を別の違うレンズに回したほうがいいような気がします。
ただ、K-5にセットになっているレンズはWRレンズなんですよね。
簡易防滴が付いていますので、ソレが活躍する場で撮影されるのであれば、
今回はK-5のレンズキットを選択するのもありだとは思います。
もちろん、可能であれば18-135mmキットがいいとは思うのですが。
いい選択ができるといいですね!!

書込番号:13204267

ナイスクチコミ!3


22bitさん
クチコミ投稿数:1147件Goodアンサー獲得:161件

2011/07/02 10:54(1年以上前)

当機種
当機種

DA18-55mm ALII

DA18-55mm ALII

DA18-55mmAL I型はK10Dのキットレンズとして使いましたが、周辺減光がひどくて使用に耐えなかった
記憶があります。等倍鑑賞せずともわかりましたからねぇ。
ずいぶん後になってから、たまたま入手したDA18-55mmALIIは、大分良くなりましたけどね。
ただ、近接撮影だとやっぱり周辺減光が気になるかな。

I型での写真はずいぶん前なので、もう手元では見つかりませんでしたが、II型はK-5で撮った写真がありますので
アップしておきます。

>こいつ最高氏

はあ、ここでフルサイズ最高論を述べられてもねぇ(苦笑)
そもそも、そんなお話でしたっけ?等倍では見ませんと、スレ主さんは仰ってるはずですが。

>ピクセル等倍とか、モニター以上の拡大とかはしない


デジタルズームって、コンデジの世界でよく使われる用語ですが、アレは一般的には画像を無理矢理拡大する
代物のことを普通示すのですが。

光学ズームとデジタルズームの違い
http://www.olympus.co.jp/jp/support/cs/DI/QandA/Basic/s0013.html

光学ズームとデジタルズームの違いとは?
http://allabout.co.jp/gm/gc/19757/

パナソニックには、等倍切り出しをするピクセル補完しないズーム機能がありますが
あれはEX「光学」ズームと呼称していますね。こちらの方がまだしっくり来るかな。
でも、光学ってのもちょっと変かな(笑)

LUMIX EX光学ズームのしくみ
http://panasonic.jp/dc/ex_zoom/index.html

しかし、100歩譲ってズームだとして、だからフルサイズとAPS-Cの等倍での差があるって理論は
無理があるとしか。

書込番号:13204287

Goodアンサーナイスクチコミ!2


asd333さん
クチコミ投稿数:756件Goodアンサー獲得:27件

2011/07/02 13:48(1年以上前)

当機種

DA50-200L AWB ナチュラル

naotendonさん、こんにちは。

自分も最初に買ったデジイチはK100Dでした。
WBが転びやすいのと、ミラーショックでEOS 40Dに買い換えましたが、40Dからシャッターユニットが変更になったこと、歩留まりは上がったのですが「撮っていてワクワクしない」、ゴミに悩まされるということで、カメラの使用頻度は減っていました。
このへんは刷り込みの要素もあるんでしょうね。

うちにはL型しか残ってませんでしたが、写りは問題になるほど差があるとはと思いません。
ただ、DA18-55系は望遠端、最短撮影距離近辺の描写があまり信用できない気が(欲張りすぎ)…

DA18-135WRのDCモーターは静かで早く、使い勝手がいいので、可能なら18-135キットをお勧めします。

書込番号:13204871

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 naotendonさん
クチコミ投稿数:51件

2011/07/02 13:54(1年以上前)

 皆さん、短時間でこんなにたくさんのアドバイスをくださり、どうも有難うございます。添付していただいた作例もとても参考になりました。
 ペンタックスは、古いキットレンズでもやっぱり良いんですねえ。EOS50Dでは17−85ISと70−300ISを使っていますが、K100D+18−55や50−200の方が写りが良いんじゃないかと思うこともときどきあります。
 K-5ボディと標準レンズキットの価格差は約1万円なんですね。1万円を捻出できればレンズキットの方がお得感はありそうですね。ただ、画質は今の旧18−55や50−200とK-5の組み合わせでも全然問題はないということですね。どうもありがとうございます。
 あとは奥さんの説得です(これが一番大変)。
 ちなみに、3台体制にするのではなく、K-5を買えたなら、EOS50Dは売ろうと思っています。

書込番号:13204888

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:28件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2011/07/02 14:12(1年以上前)

こんにちは、naotendonさん

DA18-55 T型は周辺減光がひどく(K100DSuperのレンズキットにて購入)
F2.8通しのレンズに買い替えました。
ですので皆さんも書かれていますが、T型はお勧めしません。

室内でみると 四隅が暗いので K100Dで確認できると思います。

いまお勧めするとしたら DA18-135のキットをお勧めします。
レンズの明るさが必要でなく、使いやすいズーム域ですし、
ACモーター搭載で AFは早いそうなのできびきび取れると思いますよ。
発売当時の金額で 18-135キットが買えるので お徳だと思います。

書込番号:13204949

ナイスクチコミ!1


スレ主 naotendonさん
クチコミ投稿数:51件

2011/07/02 17:44(1年以上前)

どうもありがとうございます。18-135も確かに魅力的ですよね。見た目もK-5にしっくりきてますし、135oまであればたいていの場合はこれで済みそうですしね。性能も良いんですね。どうもありがとうございます。

書込番号:13205561

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月15日

PENTAX K-5 ボディをお気に入り製品に追加する <1038

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング