『世界最速コントラストAF』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『世界最速コントラストAF』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信6

お気に入りに追加

標準

世界最速コントラストAF

2011/07/03 07:05(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

スレ主 AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件

E-P3が世界最速AFを打ち出し、それに対し「条件が限られるかもしれない。
一概に位相差検出方式AFを超えたと判断するのは早計」という意見もあります。

ただ、すでにほとんどの一眼レフもライブビュー時でコントラストAFを採用しており、
コンパクトデジカメはほぼ全てこの方式です。(例外:CX5など)

高価なミラー、ペンタプリズム、位相差検出センサーなど複雑なメカを
必要としない分、低価格化・小型化に有利です。

別個ハードウェアに頼らないソフトウェア方式なので、ハイエンド機で
培ったノウハウを廉価機に降ろすことも可能。(GH2→GF3)

書込番号:13207988

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/07/03 07:14(1年以上前)

世界最速かどうかは別にして、小型機のコントラストAFが速くなるのはいいことですね。
パナG1を使っていて、もう少し速いAFがほしいと感じたのは、
昆虫館に蝶を撮影に行った時ぐらいです。
通常のものは、これで問題ないと思いますが・・・

書込番号:13208004

ナイスクチコミ!1


スレ主 AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件

2011/07/03 07:21(1年以上前)

>パナソニックG1

ミラーレス初号機にしてミドル級一眼レフ同等という
高速AFを打ち出した功績は大きいですね。
規格発表からわずか数か月という短期開発期間で、
今なお通用する高い完成度に仕上げたのも驚きでした。

書込番号:13208024

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2011/07/03 07:50(1年以上前)

AXKAさん おはようございます。

各メーカー切磋琢磨して良いものが出てくるのはありがたいと思います。

但し機能があまりにも早く進みボディがすぐに機能的に旧型となってしまい、長く使用出来ないのは少し寂しい感じがします。

書込番号:13208079

ナイスクチコミ!2


yellow3さん
クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:43件 yellowcamera.jp 

2011/07/03 08:01(1年以上前)

>但し機能があまりにも早く進みボディがすぐに機能的に旧型となってしまい、長く使用出来ないのは少し寂しい感じがします。

自分の持っていカメラの機能が低下するわけではないので長く使用はできないことはないですね。
ただただ物欲との戦いです。

低価格化、小型化なんてしたら誰でもいい写真が撮れてしまって、カメラオタクの活躍の場が減る方が寂しいです。

書込番号:13208098

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2011/07/03 08:16(1年以上前)

鳥とか飛行機の撮影時、AFが速いと楽ですね。
Panasonicは焦点を合わせたいゾーンが小さく出来て便利ですが、
olympusのXZー1はゾーンが大きいので不便です。MFでやれば
言われるかも知れません。

書込番号:13208132

ナイスクチコミ!1


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2011/07/03 20:56(1年以上前)

世界最速AFが、動態撮影に向いているとは限りません。

ねんていっても、現在催促AFはGH2だということからも、わかると思います。

書込番号:13210671

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング