『85mm F1.4 比較』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『85mm F1.4 比較』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズ」のクチコミ掲示板に
レンズを新規書き込みレンズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

標準

85mm F1.4 比較

2011/07/05 22:58(1年以上前)


レンズ

クチコミ投稿数:86件

ポートレート用のレンズが欲しいと思っています。
中古のマニュアルフォーカスレンズで85mmのものが気になっていまして現在、以下の三本が気になっています。

Cosina Carl Zeiss Planar 85mm F1.4
Yashica Carl Zeiss Planar 85 mm F1.4
Nikon Ai 85mm F1.4

現在デジタル・フィルムともにニコンユーザーです。フィルムで使うことを前提にして考えています。
Yashicaレンズは使えませんが、YashicaがいいようでしたらRTSか安いEOSにマウントアダプターをつけて使うのもいいかなと思います。

描写、ピント合わせのしやすさ、逆行性能等の比較をなさった方はもちろん、それぞれのレンズの特徴をご存知の方いらっしゃいましたらいろいろお教えいただけると幸いです。

また、その他のマニュアルフォーカスの85mmレンズでオススメのものがありましたらそちらも併せてお知らせいただけると幸いです。ただマウントはニコンかEOS(+アダプタ)でお願いします。

よろしくお願いします。

書込番号:13219186

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/07/06 01:17(1年以上前)

dark_knightさん
雑誌の特集は、
当てにならん!て
言ってる人も居るけど
雑誌の特集でやっとたで。

書込番号:13219772

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2011/07/06 12:14(1年以上前)

『中古のマニュアルフォーカスレンズで85mmのものが気になっていまして現在、以下の三本が気になっています。』

中古レンズは水物といいます。
気になったら、写りなどは関係なく大枚をはたいてその場で買わなければ手に入らないと考えてください。

そして、買った後で自分で撮って写りを確かめるのです。

書込番号:13220749

ナイスクチコミ!1


中熊猫さん
クチコミ投稿数:1362件Goodアンサー獲得:54件 PHOTOHITO 

2011/07/07 00:36(1年以上前)

たまたまYCマウントの85mm planer MMJとnikon Ai 85mmF1.4が手元にありました。

MMJ -> 50mmプラナー使ったことあるなら開放でも安心してプラナーらしいおおげさなボケを楽しめます。
ちなみにAEも売ってますので注意を。

Ai -> 開放だと、フレアより滲みが発生してそれによって解像感が下がる印象です。よく言えば1.4〜半段1.7或い2.0までの印象が少しづつちがうので絵作りが変えて撮影できます。女性ポートレートには合うかも、でもドキュメンタリー風にしたいシーンでは不向きかも。


おすすめは、AF85☆に近い写りをするsamyang85mmの新品29800円です。

書込番号:13223395

ナイスクチコミ!1


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2011/07/10 21:26(1年以上前)

こんばんは。dark_knightさん

僕がCONTAXを使ってた頃は Carl Zeiss Planar 85mm F1.4がポートレートレンズ
として有名でしたね。

Carl Zeiss Planar 85mm F1.4はドイツ製が写りに定評がありましたが。

僕もドイツ製を中古美品を無理して購入した記憶があります。

Nikon Ai 85mm F1.4もなかなかの写りをしてくれるレンズですよね。


書込番号:13238860

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング