『7Dのよりよい使い方』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,000 (39製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:820g EOS 7D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 7D ボディ の後に発売された製品EOS 7D ボディとEOS 7D Mark II ボディを比較する

EOS 7D Mark II ボディ

EOS 7D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年10月30日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

EOS 7D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月 2日

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション
RSS


「EOS 7D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D ボディを新規書き込みEOS 7D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

7Dのよりよい使い方

2011/07/09 08:54(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ

クチコミ投稿数:274件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

7Dをずっと良い調子で愛用しています。
が、最近、もっと良い使い方があるんじゃないかと思うことがあります。
それだけ7Dの可能性を感じるからだと思います。

例えば、私は、ピント合わせは「1点AF」「領域拡大AF」の利用がほとんどです。
せっかくだからと「19点自動選択AF」を使ってみようと試みても「おいおいそこにピント合わせるのかよ」ということが多くかえって不便です。
皆さまは、この「19点…」をどのように有効利用していますか。

例えば、連写を利用されるときのシャッター1枚目は、シャッターチャンスより前から押していますか。
私は、1枚勝負のフィルム時代のくせがあるためか、連写を利用するときも1枚目は自分の撮影したい瞬間に1枚目を撮ります。
そして、連写しても結局1枚目を採用することが多いです。
皆さまは、どうしているのでしょうか。

これらの例に限らず、それは古いとか、こんなふうに使ったら便利というようなことがあったらお教えください。
もちろん、自分の用途に合わせて必要な機能を使えば良いわけですが、できるなら「自分流」を超えてみたいなと思うからです。

書込番号:13231802

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:5件

2011/07/09 09:14(1年以上前)

私は、ほとんど、1点AFです。それでも、ジャスピンではないこともあるので、

広域で、走り幅跳びなどの、奥行きがある時、高速連写を多用します。

19点は、横の動きがある時に(速度の速い車や、不規則な子供)運を天に任せて使ったことがあります。

しかし、1点に収まってるのが現状です。

書込番号:13231868

Goodアンサーナイスクチコミ!4


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14996件Goodアンサー獲得:1434件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2011/07/09 10:18(1年以上前)

おはようございます。

19点自動選択はノーファインダー撮影のときに使っています。
その他は任意1点ですね。ゾーンとか領域拡大より、やはり撮りやすいです。

書込番号:13232020

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:5件

2011/07/09 11:00(1年以上前)

19点自動選択は使ったことがないし、使うつもりもない。
カメラ任せにピントを委ねるなら、7Dでなくてもよいと思うから。

書込番号:13232165

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1489件Goodアンサー獲得:170件 まだ遠い春と、まだ遠い君と… 

2011/07/09 11:44(1年以上前)

 自分自身ではないですが…
 航空機を専門に撮っているプロ写真家のチャーリィ古庄先生は、19点オートも良く使うとおっしゃってましたよ。
 空をバックに航空機を撮る場合なんかには、他にピントを引っ張られる事も少ないからいいんでしょうね。

書込番号:13232318

ナイスクチコミ!2


杉乃屋さん
クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:2件

2011/07/09 18:14(1年以上前)

自動選択でもAIサーボの時任意で1点選びますよね
あれが不満です

書込番号:13233580

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:274件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2011/07/09 20:15(1年以上前)

皆様、いろいろ聞かせていただいてありがとうございます。

★okirakukaiさん
はやり1点に収まっていますか(^_^;)。
なんだか安心しました。
どうでもいいことですが、先日、あちこち移動して撮影する機会がありました。
時間勝負だったので、リュックサックにカメラを入れて背負い焦りながらのスクーター移動でした。
なんと、移動の間中、背中で高速連射し続けていました。
スイッチいちいち切っていないのを反省しました。

★BAJA人さん
19点自動選択をノーファインダー撮影で利用されていると聞きなるほどと思いました。これは使えそうですね。
お聞きしてみるものです。

★デッドクロスさん
19点自動選択は使ったことありませんか…。
私の場合は、カメラにピントを委ねられるようになったので今も撮影を続けられています。

★藍川水月さん
なるほど、空バックなら19点は効果抜群かもしれません。
上を向けて撮影する機会のほとんどない私には想像もつかないことでした。

★杉乃屋さん 
不満を持たれているということで、なぜか安心します。
どこかで、私だけうまく使いこなせていないような気がしていましたから。

スポーツ撮影(例えばサッカー)で、中央から選手が両側に分かれたとき、AIで1点だど遙か向こうの観客にピントがあっているなんて場合があります。
19点でなくて、横一列の□□□□□□□□なんてのあってもいいんじゃないでしょうか。

書込番号:13234034

ナイスクチコミ!1


take44comさん
クチコミ投稿数:1826件Goodアンサー獲得:25件 take44の“ボログ” 

2011/07/09 21:12(1年以上前)

7Dは持っていません。
1D3です。
最初の頃は、自動選択を使っていたのですが、いまいちピントが甘いので、1店選択 + 左右領域拡大 で使用しています。
これで、意図しない場所にAFが合う事は激減しています。
もしピントを外しても、自分がAFフレームを外したミスから来たんだ、という事で構図を構えるときだけはかなり
集中しています。

書込番号:13234269

Goodアンサーナイスクチコミ!2


dai_731さん
クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:15件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2011/07/09 22:39(1年以上前)

自衛隊航空祭編隊飛行のとき、ちょっと絞って19点使います。
残念ながら今年は、航空祭が中止ばかりでまだ使う機会がありませんが。

書込番号:13234665

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:274件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2011/07/10 14:46(1年以上前)

★take44comさん dai_731さん

ありがとうございます。
みなさん、場面に合わせて、工夫されて利用しているということがわかりたいへん勉強になりました。
自分の使いやすい使い方の幅を広げていきたいと思います。

書込番号:13237362

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D ボディ
CANON

EOS 7D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月 2日

EOS 7D ボディをお気に入り製品に追加する <2835

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング