『ミラーレス一眼への道』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ミラーレス一眼への道』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信5

お気に入りに追加

標準

ミラーレス一眼への道

2011/07/16 19:12(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

スレ主 AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件

オリンパスE-330

パナソニックL-10

ソニーR1

キヤノンEOS-5DMarkII



他にもあると思いますが、ライブビューや動画などを最初に搭載した一眼という意味で。

書込番号:13260894

ナイスクチコミ!0


返信する
万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2011/07/16 19:32(1年以上前)

こんばんは。 AXKAさん 

ライブビューを最初に搭載したのは OLYMPUS E-10だと思いますが。

間違えてたらゴメンなさい・・・・

書込番号:13260962

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1994件Goodアンサー獲得:172件

2011/07/17 00:17(1年以上前)

E-330はA,B両モード入り一眼レフ用ライブビュー&上下稼働液晶!!
L-10は・・・何? 一眼レフ用くるくる液晶!?
R1は頭頂部くるくる液晶!!使いやすいですね!!!

5D2は・・・・えっと・・・・・動画でもないし・・・????
世界初、夜景をとると輝点の隣に●が写るカメラ! とか!?

書込番号:13262068

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:17件 りん 

2011/07/17 09:58(1年以上前)

そういえば、デジタル一眼レフの動画機能初搭載はニコンのD90でしたね。
5DMarkIIは「フルHD動画、フルサイズデジタル一眼レフの動画機能初搭載」かな。

L10は何でしょうね?どんな特徴がありましたっけ?

R1ってレンズ交換式でしたっけ?ハイエンドコンデジだったのでは?
あー、でも今調べたら、センサーはAPS-Cくらいデカイんですね。
どちらかというと、シグマDPシリーズ、フジのX100系のズームタイプという感じ?

何か、「世界最小最軽量(ただし、ストロボ内蔵タイプとして)」みたいな感じになってきましたね。
それぞれの機種がどんな特徴だったかクイズ?としては面白い。
ミラーレスとはあまり関連性を見いだせないけど。

書込番号:13263078

ナイスクチコミ!1


スレ主 AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件

2011/07/17 23:43(1年以上前)

E-330は、レンズ交換式としては世界初のライブビュー一眼ですね。

L-10は、世界初のバリアングル液晶。コントラストAFの高速化。Gシリーズの先祖。

R1は、APS-Cセンサー使用のコンパクトデジカメ。NEXの先祖。

EOS-5DMarkIIは、初めてそれを最大の売りとして発表した動画搭載一眼。

書込番号:13265817

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:17件 りん 

2011/07/18 21:56(1年以上前)

なるほどなるほど。纏めますと・・・

E-10:レンズ一体式世界初ライブビュー一眼?
E-330:レンズ交換式世界初ライブビュー一眼
L-10:(レンズ交換式)世界初のバリアングル液晶
R1:(レンズ一体式)APS-Cセンサー使用のコンパクトデジカメ。
D90:(レンズ交換式)動画機能初搭載一眼レフ
5DMarkII:(レンズ交換式)フルHD動画、フルサイズデジタル一眼レフの動画機能初搭載

という所でしょうか。
どういう括りで関連性を見出すか、で変わりますね。
レンズ一体式か交換式かを無視すれば、E-10が初なのかもしれませんし、
レンズ交換式に限定すれば、E-330なのでしょうね。
レンズ一体式のR1が例に挙っていただけに括りが曖昧になった気がします。

だからでしょうか、やっぱりミラーレスの先祖というか、
これの進化系がミラーレスとはちょっと・・・???という感じ。

特にR1がNEXの先祖って・・・。ソニーでAPS-Cくらいしか共通点を見出せません。
NEXはレンズ交換式、APS-C素子搭載の世界初ミラーレス一眼として、
十分な個性を示しており、どれかの進化系と簡単に括れない印象を持っています。
NEXが売りとしているコンパクトさもR1には感じられません。
(R1のカテゴリとしてはコンデジですが、コンパクトとは言い難いサイズと重さ)
あと、5D2の動画機能の例がミラーレスと繋がらないような。
ミラーレスでハッキリ動画機能を売りにしてるのってGHシリーズくらいでは?
ミラーレス=動画とはならないので違和感。
ミラーレスではないですが、動画機能を売りにしているのは、
トランスルーセントミラーのα55ではないでしょうかね。
あれをミラーレスとみるか、ミラー式とみるか・・・。

でも、色々な世界初があるのだなと分かり、面白かったですね。
技術の進歩を感じます。

書込番号:13269399

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
悩んでいます 0 2025/10/06 0:59:12
打ち上げ花火動画撮影条件 0 2025/10/06 0:55:26
JAVA_JP 0 2025/10/06 0:36:05
DC-G100DWとRX1000M7 1 2025/10/06 1:05:44
駄目なカメラなど無い、あるのは駄目な写真だけだ。 3 2025/10/06 0:26:14
150-500mmで試写してきました 0 2025/10/05 22:25:42
CCDって綺麗だなー(^^) 1 2025/10/06 1:04:50
カメラ届きました 5 2025/10/06 0:43:58
室堂の秋 10 2025/10/06 0:05:56
メカシャッターの最高機種はZ7IIでしょうか? 9 2025/10/05 10:03:12

「デジタル一眼カメラ」のクチコミを見る(全 4311687件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング