初めて投稿させていただきます。
AVアンプに音場調整機能がついていますが効果はやはりグレードで違うのでしょうか?
いままでパイオニアの2002年頃の調整機能の無いAVアンプでとりあえず使ってきました。
そろそろ買い替えを考えたいのですが何を基準にしたら良いのかわからず悩み中です。
パワーアンプはフロント分はとりあえず古いですがそれなりに気に入ったパワーアンプがあります
調整機能により聞きやすい音になるなら買い換えようかなぁと思っています。
現在のシステムは
テレビ
TOSHIBA REGZA 52Z3500
AVアンプ パイオニア VSA−D1011 ADE MOS−FETアンプ100W×5
と時に音楽を聴くときはYAMAHA B−1をプリアウト接続
フロントのスピーカーは 古いですがSONY SS−G7
又は Bang&olfusen Beovox Penta
サブウーハーは YAMAHA YST−ST305 25センチ 20ヘルツから
センタースピーカーは 無し
サラウンドスピーカーは天吊でBOSE 101
です。
リビングルームで部屋の広さはおよそ25畳
音楽中心で出来れば音場補正の機能を活かして映画よりも
音楽ソフト
ジャズとクラッシックを中心に楽しみたいです
どのようなAVアンプを考えたらよいでしょうか?
予算は10万から20万程度が限界です
BDはRD−BZ700
です
現在オーディオは適当なBang&olfusenの古い機械で聞いてます
パイオニアのLXの5 又は7
他はまだ研究が出来てなくてわかりません
どちらかといえばYAMAHA B−1を使わずに良い音がするのであればAV
アンプのみで
又はYAMAHA B−1を活用して音場調整機能をプリアンプとして使ってよい音を楽しめるならプリ機能を重視したく思います
ご教授頂けましたら幸いです
よろしくお願い申し上げます
他オーディオ機器は
Beocenter9000
Beogram9000
Beogram CD−X
パソコンからiTunes で鳴らしたりもしています
書込番号:13264371
1点
音場補正機能が優れているAVアンプとなるとPioneerかSONYではないかと思います。
距離や音量や周波数特性以外にも補正してくれるのはこれらのメーカーだけだったかと。(去年までの情報です。他のメーカーでも最新モデルは改善されているかも)
個人的には値段の下がってきたTA-DA5600ESが気になります。
SONYは音場補正の測定時間が短く(30秒くらい)、またTA-DA5600ESのみ補正用のマイクがステレオなのも良いです。
ただ、だいたい毎年秋に新モデルが出るようなので、もう少し待つのも良いかと思います。
書込番号:13265367
![]()
1点
黒い水さん
ご教授ありがとうございます
調べてみます
スピーカーもSONYなので良いかなぁと思います。
マニュアルをよく読んでみますね
YAMAHA B−1 無しでよい感じになる事を祈りたいです
書込番号:13266186
0点
アドバイスありがとうございました。
結局衝動買いでBang&olfusenのBeolab5を買ってしまいました
Yamaha B-1 と聞き比べながら改めてAVアンプまたはAVプリを探してみます。
有賀とございました
書込番号:13372297
0点
200万円以上するものを衝動買いですか・・・。
となると、音場補正ではないですが、環境補正アイテムとしてAitecの製品をお勧めしておきます。(Λ3.16と5.3のどちらもお勧めです)
http://www.aitec-ltd.co.jp/index.html
怪しげなアイテムですが、実際に聴いてみれば効果に納得すると思います。値段はそこそこですが、一度試聴してみることをお勧めします。
書込番号:13373105
0点
黒い水さん
諸事情でログインできず申し訳ありません
怪しげですが面白そうですね
改めて見直してみます
ありがとうございました
書込番号:15980182
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「AVアンプ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/11/22 16:31:12 | |
| 0 | 2025/11/21 14:55:25 | |
| 4 | 2025/11/21 18:13:22 | |
| 6 | 2025/11/19 16:28:19 | |
| 10 | 2025/11/13 18:08:03 | |
| 12 | 2025/11/17 14:24:08 | |
| 2 | 2025/11/06 15:13:20 | |
| 0 | 2025/11/03 14:17:00 | |
| 17 | 2025/11/03 11:48:14 | |
| 3 | 2025/10/30 9:53:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)






