『ネットでD90か、ショップでK−5か』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ネットでD90か、ショップでK−5か』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ネットでD90か、ショップでK−5か

2011/07/19 20:28(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

スレ主 まろわさん
クチコミ投稿数:147件

先日、子供撮影の機種選びに質問させていただきましたまろわです。
その節はお世話になりました。

ようやく資金のめどがつき、D90とK−5で迷っていましたが、
PHOTOHITOでみた作例の良さから、AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8GとD90の組み合わせに魅力を感じ、近所のキタムラに出向いたところ、タッチの差で売り切れ、
現在はネットでしか買えないようです。

ズブの素人なので、不具合や、その他後々のことを考え、ショップで買ったほうがいいのでしょうか?周辺機器や、パソコンと併用するのにもわからないことばかりで不安なのですが…。それとも、自分で調べながらでもやれるものなのでしょうか?

いよいよ嫁のおなかも大きくなってきて、いつ生まれるかドキドキの毎日です。
はやくデジイチを手に入れて、練習しときたいのですが、上の問題で悩んでいます。みなさんの経験からのアドバイス、お聞かせ願えれば幸いです。



書込番号:13272463

ナイスクチコミ!0


返信する
VallVillさん
クチコミ投稿数:5388件Goodアンサー獲得:225件

2011/07/19 20:43(1年以上前)

カメラメーカーに拘りが無ければ…
この2機種でしたら PENTAX K-5のほうがいいでしょう。

書込番号:13272526

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2011/07/19 20:47(1年以上前)

昔は近所にカメラ屋があって、そこのオヤジに調子よく載せられて買ったものです。
一杯飲んでは、茶飲み話に出かけたことを思い出しました。

私は、ここ価格登録店でも購入しますけど、全て現金の店舗購入です。
もちろんキタムラも店舗購入ですね。小物と特にバッグ類は大手量販店です。

通販購入でも問題ないと思います。キタムラが徒歩圏内ですと、そちらが良いですけどね。

書込番号:13272545

ナイスクチコミ!0


スレ主 まろわさん
クチコミ投稿数:147件

2011/07/19 20:48(1年以上前)

VallVillさん 

さっそくのお返事ありがとうございます。
K−5いいですよね。でもD90と比べたら、店頭だと4万近くの差が…。
検討してみます。

書込番号:13272549

ナイスクチコミ!0


スレ主 まろわさん
クチコミ投稿数:147件

2011/07/19 21:03(1年以上前)

うさらネットさん

お返事ありがとうございます。
なんだかいい思い出話ですね。うーん、ネットかキタムラか。
って結局はどっちの機種が欲しいか、ですよね。

書込番号:13272621

ナイスクチコミ!0


VallVillさん
クチコミ投稿数:5388件Goodアンサー獲得:225件

2011/07/19 21:20(1年以上前)

まろわさん
Nikon D90は製造終了の中級機
PENTAX K-5は現役のハイアマチュア機
そんな感じと言っても過言ではありません。

書込番号:13272707

ナイスクチコミ!3


Pic-7さん
クチコミ投稿数:1864件Goodアンサー獲得:126件

2011/07/19 21:21(1年以上前)

まろわさん、こんばんは。

進歩の早いデジ一市場で発売(開発)時期が随分違いますので、
候補のに2機種ですとK-5が有利な面が多いと思います。
ニコンならば、D-90よりもD-7000は候補になりませんか?
もちろん、どれも良い機種には違いないので、早く手に入れてカメラに慣れて、お子さんの誕生に備えて下さいね☆

 

書込番号:13272716

ナイスクチコミ!1


スレ主 まろわさん
クチコミ投稿数:147件

2011/07/19 21:27(1年以上前)

VallVillさん

確かに。K−5のほうがスペック高いですよね。

Pic-7さん
ありがとうございます。
D7000もいいですが、自分はそこをあえてD90で勉強したいな、と。

書込番号:13272748

ナイスクチコミ!0


VallVillさん
クチコミ投稿数:5388件Goodアンサー獲得:225件

2011/07/19 21:45(1年以上前)

Nikon D90はカメラを学ぶには良い機種と思いお勧めしたいのですが…
動画機能に関して フルHDではなかったと思いました。

書込番号:13272843

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2011/07/19 22:04(1年以上前)

こんにちわ。

撮影手法とかは基本的に自分で覚えていくものですし、どこで買ってもたいした変わりは無いと思います。
ショップといっても、ある程度規模の大きい店だと、よほどヒマか物好きな店員さんでもなければ、一人の客に
それほど熱心に関わってはくれないんじゃないかな?
むしろ、カルチャースクールでもいいので写真教室やサークルにでも入った方がいいかもしれませんね。

ただ、PCでここをのぞくくらいの事ができるなら、ネット上でも色々な情報を得ることはできると思うので
まずは買ってみて、撮ってみて悩んでみてはいかがでしょうか。必要に迫られれば、存外すぐに覚えていくものですし。


D90かK-5については、お好みでいいと思いますよ。
*istDとキットレンズで素晴らしい作品を撮る方もいれば、1DsとLレンズで証拠写真しか撮れない方もいます。
スペックで写真撮るわけじゃないし、キカイの差より撮り手の差の方がよほど大きいです。

個人的には、フトコロに余裕があれば別ですが、ボディへの初期投資は抑えめの方がよいと思います。
1世代前とはいえ性能が倍も違うわけではないですし、のちのちレンズや三脚など欲しくなった時のために
ヘソクリにしておいた方がいいのかなと思います。

書込番号:13272931

Goodアンサーナイスクチコミ!0


Pic-7さん
クチコミ投稿数:1864件Goodアンサー獲得:126件

2011/07/19 22:17(1年以上前)

まろわさん、お返事ありがとうございます。

>そこをあえてD90で勉強したいな、と。
そのお気持ち、わかります〜☆
最近の高機能なカメラだとついつい機械に頼りっぱなしになりがちで。。。
僕も同じような理由で、たま〜にとっても古いフィルム機で撮ります。
の〜んびり、でも適度な緊張感があって、シャッター10回限り。
とても気持ちいです^^
お子さんの成長と合わせて、まろわさんのカメラの腕も一緒に成長するなんて楽しそうですね!

書込番号:13273002

ナイスクチコミ!0


スレ主 まろわさん
クチコミ投稿数:147件

2011/07/19 22:18(1年以上前)

オミナリオさん 
アドバイスありがとうございます。
独学でもある程度の知識は得られる、ということですね。
安心しました。

あまりスペックにこだわらず、最適な機種を選びたいです。

書込番号:13273010

ナイスクチコミ!0


スレ主 まろわさん
クチコミ投稿数:147件

2011/07/19 22:27(1年以上前)

Pic-7さん

フィルムですか、いいですね。自分も質感とかはフィルムのほうが好きなんです。
デジイチは、自分がアナログ人間なもので、操作が複雑に感じます。
パソコンソフトでいじったりとか苦手で。

ただ経費的にデジイチのほうが楽なんですよね、撮り直しができたりとか。
D90は今は自分にとっては背伸びのような気がしますが、
頑張ればしっくり応えてくれそうで、好きなんです。

書込番号:13273072

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/07/20 00:26(1年以上前)

まろわさん
どっちにするかより
撮り始めた方が、
ええんちゃうん!?

書込番号:13273624

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:1件

2011/07/20 00:58(1年以上前)

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8GとD90の組み合わせに・・との事ですが、私はNIKON D80で35o1.8Gを使ってますのでその他のメーカーのものは良く分かりませんがNIKONで言えばボディによって色の表現等は違うものの私のような素人目からすればボディは入門レベルでもレンズが良ければ結構それなりに撮れると思います。従って予算がある程度限られているのであれば後のレンズの買い増しを考えてボディはD3100クラスもありかと思います。恐らくパット見はD90+35o1.8Gとあまり変わりないと思います。。お子様がお生まれになられた当初は35oのみでOKかと思われますがお子様の成長と共に欲しいレンズも標準ズームや望遠など追加したくなるかと思いますのでレンズの買い足しは必須と考えた方が良いと私の経験上思います。

書込番号:13273721

Goodアンサーナイスクチコミ!0


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2011/07/20 06:53(1年以上前)

小生は、D90はニコンの画作りの過渡期の機種でJPEGで撮って出しではなくRAWで撮って好みの色合いに仕上げる機種の様に感じてます。

画の好みは人其々でしょうが、ニコンであれば現行機のD7000やD3100・D5100の方が良いと思いますよ。

K-5との比較ですが、ボディではK-5。ズームレンズではニコンが良い様に思います。
あえて書けばニコンを選ばれるのであればD90では無くてK-5と同じクラスのD7000が買い替えを暫く考えなくても良い無難な選択に為ると思いますよ、

書込番号:13274109

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:81件

2011/07/20 13:38(1年以上前)

 あまりメーカー名は出したくないのですが、スレ主さんがD90かK-5と名指しをして
いるので、両機の感想を書きたいと思います。

 D90は発売から日時が経つので、安定した性能のAPS-C機です。方やK-5はPENTAX
の最新型で、センサー画素数が1620万画素で新機能も入っていますが、出だしのクレーム
が多かったですね・・・・。
 それと共に、メーカーとしての存続にいささか不安を感じます。Konica-Minoltaのように
世界的な先端技術をもったSONYから請われて、その歴史をSONYの技術の中で巧みに融かし
こんでいる場合と違って、PENTAXの場合は、いいとこ取りだけされて他社に身売りされた
ような印象ですからその辺りが心配です。その心配が杞憂であってくれればいいのですが・・。

 ところで、D90は完成されたカメラであるとは云え、NIKONには最新型の5100と云う、
高画素・高機能ながら価格も廉いD5100と云うのがあるでしょう。これにお好みの35mm
を付けた方が、良いと思うのですが・・・。

 どこにお住まいか分かりませんが、中古を探すのであれば、中野区のフジヤか新宿のマップ
カメラを覗いてみたらいかがですか・・・。

書込番号:13275131

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:2件

2011/07/20 13:43(1年以上前)

室内でお子さんを撮影なさるときに喉から手がでる程カメラの感度が欲しくなるので、多少無理してでもK-5かD7000を購入されたほうが宜しいと思います。

書込番号:13275146

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:30件

2011/07/20 17:29(1年以上前)

スレ主様

多くの方が書かれているように,ニコンでしたら現行機種をおすすめしますが,
本日Nikon directよりD90がアウトレットに登場とのメールが来ましたのでお知らせします。

http://shop.nikon-image.com/campaign/d90_outlet/index.html?cid=JDDMD301422

ボディー価格は59,800円で3年保証,SDカード4GBが付くとのことです。ご参考までに。

書込番号:13275742

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:30件

2011/07/20 17:30(1年以上前)

↑すみません。泣き顔でしたので訂正します。

書込番号:13275750

ナイスクチコミ!0


スレ主 まろわさん
クチコミ投稿数:147件

2011/07/20 17:34(1年以上前)

nightbearさん 

そうですね、まず撮ってみることが大切かもしれませんね。
後押し、ありがとうございます。

shurishuri38さん 
アドバイス、ありがとうございます。確かに35mmだけではものたりなくなりそうです。ご指摘の機種、検討してみます。

LE-8Tさん 
そのなかで選ぶとしたら、やっぱりK−5ですかね。
近くのキタムラにあったので。
ありがとうございます。

我が人生はDOMINOさん 
貴重なアドバイスありがとうございます。
k−5はメーカーのイメージがよかったので、候補だったのですが、存続の危機とは…。
ちょっと心配ですね。

メガネ岩さん 
やっぱり感度ってそんな大切ですか。
なにぶん初心者なので、そんなことも知らないです。
検討してみます。

書込番号:13275762

ナイスクチコミ!0


スレ主 まろわさん
クチコミ投稿数:147件

2011/07/20 17:37(1年以上前)

安くても安心さん 

ご親切にありがとうございます。
買うならここですね!!安いです。


書込番号:13275772

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/07/20 18:02(1年以上前)

まろわさん
写ったーちゃんすやで!

書込番号:13275846

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:2件

2011/07/20 19:23(1年以上前)

ウチの居間ですと感度ISO400絞りF2.8でシャッター速度1/30秒くらいです、1/30秒ですと動いている子供は被写体ブレでボケてしまいAFが合う合わない以前の問題となります、連写して動きの止まった画像をチョイスしています。明るいレンズで絞りを開けても良いのですが子供との距離が近い場合顔の一部のみピントの合った写真になります。
レンズの絞り値ですが、実用的には表示されている開放F値より2/3段から一段暗い値(開放F2.8のズームですとF4)を見込んでおいたほうが良いです、開放から写り良いのレンズは多く有りません。

書込番号:13276108

ナイスクチコミ!0


スレ主 まろわさん
クチコミ投稿数:147件

2011/07/21 22:25(1年以上前)

nightbearさん

ありがとうございます!チャンス逃さないようがんばります。
ガンガンとるでー!

メガネ岩さん

ご親切にありがとうございます。
専門的なアドバイス、自分にはまだちょっと難しいかもです。
はやくその知識が応用できるようがんばります!

書込番号:13280713

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/07/21 22:33(1年以上前)

まろわさん
チャレンジフォトライフ!やで。

書込番号:13280741

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:7件

2011/07/21 23:36(1年以上前)

nightbearさん

いつも、人畜無害なレスを拝見して癒されてます(笑)

チャレンジユアライフ!!
エンジョイユアライフ!!

書込番号:13281043

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング