『OMレンズについて質問です。』のクチコミ掲示板

2010年10月29日 発売

E-5 ボディ

1230万画素ハイスピードLive MOS/TruePic V+/ハイビジョン動画撮影機能/アートフィルターなどを備えたデジタル一眼レフカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:800g E-5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-5 ボディの価格比較
  • E-5 ボディの中古価格比較
  • E-5 ボディの買取価格
  • E-5 ボディのスペック・仕様
  • E-5 ボディの純正オプション
  • E-5 ボディのレビュー
  • E-5 ボディのクチコミ
  • E-5 ボディの画像・動画
  • E-5 ボディのピックアップリスト
  • E-5 ボディのオークション

E-5 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月29日

  • E-5 ボディの価格比較
  • E-5 ボディの中古価格比較
  • E-5 ボディの買取価格
  • E-5 ボディのスペック・仕様
  • E-5 ボディの純正オプション
  • E-5 ボディのレビュー
  • E-5 ボディのクチコミ
  • E-5 ボディの画像・動画
  • E-5 ボディのピックアップリスト
  • E-5 ボディのオークション


「E-5 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-5 ボディを新規書き込みE-5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ46

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 OMレンズについて質問です。

2011/07/24 15:53(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-5 ボディ

フイルム時代のOMレンズに少し興味を持ってきました。

50mmF1.2と90mmMACROと100mmF2が神レンズとして有名らしいのですが、デジタルでの写りはどうなんでしょうか?

やはり解像感が強調されないソフトな画像になるのでしょうか?

よろしければ、ご教示ください。

書込番号:13290609

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:3件 ・ 

2011/07/24 18:30(1年以上前)

Blog検索して自分の目で確かめた方がいいのでは?

あと、50/1.2じゃなくて50/2 Macroじゃないですか?

書込番号:13291085

ナイスクチコミ!1


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2011/07/24 18:35(1年以上前)

オレンジ☆ボール 様

50 mm F1.2はありましたよ。 私が持っているのはF1.4ですが,ズイコーの標準レンズの一番口径の大きいものです。 もしかしたら焦点距離が55mmだったかもしれませんが,それはキヤノンのレンズだったかもしれません。 今のオートフォーカスレンズに比べればそれほど大きくないのかもしれませんが,当時はとにかく巨大だと思った記憶があります。 50mm F1.4はかわいらしいです。

書込番号:13291103

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/07/24 19:58(1年以上前)

1990年の「カメラ総合カタログ」(カメラショーのおまけ)を見ると
定価¥45500、重量285g、全長43mm、フィルター49mmとなっています。

書込番号:13291384

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:3件 ・ 

2011/07/24 20:57(1年以上前)

「神レンズは50/2 Macroじゃないの?」って意味ですけど。

書込番号:13291601

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1287件Goodアンサー獲得:19件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2011/07/24 20:58(1年以上前)

 テツてつ鉄五郎さん。

 お邪魔します。

>50mmF1.2と90mmMACROと100mmF2が神レンズとして有名らしいのですが、デジタルでの写りはどうなんでしょうか?

>やはり解像感が強調されないソフトな画像になるのでしょうか?

 該当レンズについての情報はありませんが、私の経験ではフィルムカメラ用レンズをデジタル一眼レフカメラに使用すると、カメラ内部で乱反射がおこるらしく被写体の色が薄く光った様に撮影されました。
 フィルム用交換レンズをお持ちでしたら、一度試験されてから購入されたほうが好ましいと思います。

書込番号:13291606

ナイスクチコミ!3


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2011/07/24 21:16(1年以上前)

50mmF1.2は、ちょと 癖の有るレンズだったと思います。F1.4の方が使い易かったですね。
90mmマクロは、今でも所有してます。デジタルでも通用するとは個人的には思ってます。

100mmF2.0は、OMズイコーの中でも特に良いと評判だったレンズですが、小生は、使った事はありません。もし、見つけれれば手に入れたいレンズの1本です。
但し、画角が200mm相当の望遠域に為ってしまうので用途が限られてしまいます。
小生は、コンタックスの100mmF2.0がフォーサーズ機で使い辛いのでキヤノンの5Dを手に入れました。

OMズイコーでは、50mmF1.4や85mmF2.0辺りもデジタルで使えるとは思ってます。
MFレンズを使うのは、なかなか大変だとは思います。

書込番号:13291697

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:772件Goodアンサー獲得:9件

2011/07/24 22:04(1年以上前)

別機種
別機種

E-P3+OMズイコー90mmF2.0マクロ

E-P3+OMズイコー90mmF2.0マクロ

テツてつ鉄五郎さん、こんばんは。

OMシステムのレンズをデジタルで使うと、さすがにデジタル設計のレンズと比較すると、
分が悪いですが、それほど捨てたものではないですよ。私も90mmマクロを最近中古で購入
し、たまに持ち出しています。ちょうど今日新しく来たE-P3にこのレンズをつけて撮って
きました。参考までに写真をアップします。

書込番号:13291956

Goodアンサーナイスクチコミ!8


MT40さん
クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:7件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2011/07/24 22:28(1年以上前)

マクロ90mmは持っています。E-5で普通に使えますよ。カメラマンの友人いわく「世界で2番目に写りのいいマクロレンズ」。1番は何かと聞いたら、とても高くて買えない外国製レンズの名前を挙げました。3番目はZD50マクロだそうです。

50mmF1.2はすごく高かったです。絞ればカッチリですが、せっかくの明るいレンズを絞って使うと言うのもなんだかねぇ。
OMズイコーには55mmF1.2というのもありました。こちらはバリバリの放射能レンズです。抱いて寝たりしなければ人体に影響はないそうですが。
50mmF2で神レンズと呼ばれているのは、フォーサーズのズイコーデジタルですね。

100mmF2は伝説のレンズですね。この間、ヤフオクですごい値段が付いてました。私は100mmF2.8を持ってるので買いませんでしたが、いつかは欲しいレンズの一つです。

OMズイコーの各レンズはこちらで比較できます。
http://omfan.web.fc2.com/omfan/om_lens.htm

50mmF1.4とF1.2をフォーサーズで使う
http://www1.bbiq.jp/kskom7/OMHP/zuiko-digital01.html

書込番号:13292055

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1026件Goodアンサー獲得:92件

2011/07/24 22:59(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

こんばんは。
 OM ZUIKO,意外に使えますけど,これからわざわざ買ってまでして使うモノかどうか,その辺は微妙な判断ですね (^^;

 遊びとして割り切って使うのであれば良いでしょうけど,100%のMF操作のうえに「実絞り動作」になるので決して使い勝手は良くないですよ。

 私の使い方では,ZD50マクロではワーキングディスタンスが足りず,かといってオリンパスは出す出すと言っておきながら結局ZD100マクロを出しませんでしたから,"仕方なく" OM90マクロを日常的に使用していますが,やはり実絞り動作という制限の下で,元々が合焦用に作られていないデジイチのファインダースクリーンでピントを合わせるのはホネの折れることもあります。

 OM 50mm/F1.2も55mm/F1.2も100mm/F2も持ち合わせていないので,貼付写真はOM90Macroと50mm/F1.4,それに135mm/F2.8で撮ってみたものです。
 1枚目がOM ZUIKO 135mm/F2.8 (開放絞り)
 2枚目がOM ZUIKO 50mm/F1.4 (開放絞り)
 3,4枚目がOM ZUIKO 90mm/F2 Macro (f/4とf/2.8だったかな?)
です。

 ご覧のとおり,絞り開放で撮った50mm/F1.4のカキツバタはこのレンズの性質がそもそも開放付近の描画が大甘というだけの話で,特にソフトな描写になるというワケでもないです。ただ,その時代その時代のレンズの描写特性という(か,その時代の流行というか。)のは画像にも現れていると思いますが。

書込番号:13292192

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1026件Goodアンサー獲得:92件

2011/07/24 23:10(1年以上前)

失礼,2枚目の,カキツバタじゃなくてジャーマンアイリスですね(汗
それと4枚目の黄スイセン,f/5.6だったかも(汗

失礼しました m(_|_)m

書込番号:13292245

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1565件Goodアンサー獲得:23件

2011/07/24 23:19(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

90mmF2マクロ 確かF4位

5D 50mmF1.2 F2.8位? 少し絞ってます

50mmF1.2開放 こんな絵画っぽい感じのハロ

50mmF1.2と90mmF2マクロを、マイクロフォーサーズ(GH1)とフルサイズ(5D)で使ってます。
どちらにおいても、開放ではかなり甘く、絞ればカリっと撮れますよ。

デジタル専用設計レンズとの比較では、解像感というよりも、逆光性能によるコントラストの違いの方が大きいかな?と感じています。
正直、逆光にはどちらも弱いです。90mmの方がまだ少しマシですが。

以前レンズの板にスレ立てました。
いろいろな方のフォーサーズでの作例が載っています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10405232/

50mmF1.2の開放のハロは、私は好きですが、好まない人もいるかもです。


書込番号:13292282

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1124件

2011/07/25 07:00(1年以上前)

あっという間に、たくさんのレスを頂き恐縮です。

そして大変勉強になりました。カリカリっとした描写も良いのですが、フイルム然とした描写も好きなので、いくつか導入してみたいと思います。というか50mmF1.2も90mmMACROも100mmF2も50mmF2.0Macroもみんな欲しくなりました。

本来であれば、お一人お一人にご返信を差し上げるべきですが、この度はまとめてのお返事でお許しください。

この度はありがとうございました。

書込番号:13293033

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5619件Goodアンサー獲得:61件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2011/07/25 11:52(1年以上前)

別機種
別機種

E-P1 ZUIKO 55mmF1.2 開放

目の部分の等倍

テツてつ鉄五郎さん

55mmF1.2 50mmf2.0マクロ 90mmF2.0マクロ 100mmF2.0

全て所有しています。55mmF1.2の描写は独特ですが、他の3本は、デジタル
で使用しても、特に逆光でない限り大丈夫です。

ですが、フォーサーズで敢えて使うために購入するのは、お薦めしません。
MFに非常に苦労するので、そのお金を、他のレンズに回した方がベターです。

作例で、55mmF1.2の開放の物をUPしますが、拡大MFで合わせて、この程度
に追い込むのが、大変です。他のレンズも、浅い絞りでは苦労しますよ。

書込番号:13293643

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:304件Goodアンサー獲得:2件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2011/07/29 23:11(1年以上前)

私はOMレンズは全てF2でそろえていたので28mmF2、50mmF2マクロ、90mmF2マクロ、100mmF2、250mmF2を持っています。写りの中で神レンズは250mmF2だと思います。
特に開放絞りでの写真はファインダーを覗いただけでも肉眼よりも良い感じ。その次は90mmF2
かな。100mmF2は撮る人のテクニックがいるように感じます。

書込番号:13311841

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5619件Goodアンサー獲得:61件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2011/07/30 10:18(1年以上前)

おっさまんさん

ZUIKO 250mmF2.0とは、スゴイですね。見た事もありません。まあ、超重量級
ですから、使い方も限定されるでしょうが、フォーサーズで500mmF2.0とは
もの凄い世界になりますね。

私もZUIKOのF2.0は、前の投稿以外に、28mm、35mm、85mmとありますが、
手持ちでは90mmマクロが、一つ抜けていると思います。

書込番号:13313324

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:1件 E-5 ボディの満足度5

2011/07/30 22:44(1年以上前)

テツてつ鉄五郎さん

もう、解決済みのようですし、細かいことを気にしなければ開放から使っていましたが、
一応、オリンパスの方でアダプター利用の際の各レンズの推奨絞りを掲示しています。
ご参考までに、、

http://digital-faq.olympus.co.jp/faq/public/app/servlet/qadoc?DI100722-3

書込番号:13315889

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:304件Goodアンサー獲得:2件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2011/08/12 16:48(1年以上前)

90mmF2は新品で2つ持っていました。なぜかというと始めに買った物は自重でピントリングが動くんです。それで2つ目を買いました。2つ目はそういうこともなく良い写りでした。マクロといいながらマクロと言うよりポートレートに向いているレンズでした。マクロなら50mmF2の方が良かった。

書込番号:13365707

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-5 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
今更ですが、買って楽しんでます。取説が欲しい。 13 2025/11/15 13:05:00
レリーズ or リモート 3 2024/11/06 21:59:23
桜さん 2 2024/04/06 17:22:59
E-5が好きです 7 2023/10/15 19:11:39
望遠レンズ改良 6 2023/09/21 10:41:21
E-5撮影 8 2023/09/13 21:50:14
ついに故障 2 2023/03/24 16:37:01
E-5が好きです 1 2023/06/08 23:08:26
だるまさん 0 2023/02/23 20:20:05
梅に雪 2 2022/04/02 20:31:36

「オリンパス > E-5 ボディ」のクチコミを見る(全 16329件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E-5 ボディ
オリンパス

E-5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月29日

E-5 ボディをお気に入り製品に追加する <477

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング