デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ
皆さんこんにちは(^∀^)ノ
皆さん写真のプリントはどうしてますか?自分はカメラのキタムラでしてましたが、なんかピンと来なかったので、今は下町のカメラ屋さんで現像しています。
このまま店でプリントかプリンターを購入してプリントした方が良いのか迷ってます(汗)
コスト的にもさほど変わらなければ購入予定です(初期投資別)
K-5の写真をUPしたいとこですが余りPCに向かう時間が無いためいつも乗り遅れてますが宜しくお願いしますm(_ _)m
書込番号:13301892
0点
こんにちは
プリンターの仕様に、一枚当たりの(サイズごとの)コストが書いて有りますから、それと比較されたら良いです。
買う プリンターにもよりますが、画質はお店に頼んだ方が良い!でよいと思います。
ラボは 無修正でと言わないと、自働修正が掛かるように成っていますのでご注意が必要です。
無修正プリントを 依頼する場合は、PCのモニタが少なくとも近標準で有ることが大事で、そうで無いとモニタで
見た感じには仕上がりません。
日本カラーラボ協会
http://www.jcfa-photo.jp/archives/consumer/dq.html
私は ここで、大サイズの印刷も依頼しています。
http://onlinelab.jp/campaign/print/special.php
書込番号:13302050
![]()
3点
私は、全てお店プリントしています。
キタムラがキャンペーンの時はキタムラで、それ以外は近くのフジのプリント店です。
書込番号:13302119
2点
私はプリンターよりもネットプリント(ネットの写真プリント屋さん)です。
奇麗で格安で仕上げてくれるので。
インクジェットプリンターは文書や図面、年賀状の印刷にしか使っていません。
専用の紙やインク代も馬鹿になりませんし、家庭用プリンターの性能が
良くなったとはいえ、やはり写真のプリントは専門店に任せた方が良いと思いますよ。
もっぱら、プリントしてまで残したいような作品がなかなか撮れない方が、
私の悩みです。トホホ。
書込番号:13302483
3点
うまダルマさん こんばんは。
プリントはお店プリントが良いと思います。
私のネットプリントしているお店では儲かっている時代に投入した本当か嘘か解りませんが話2000万の機械が入っていますので、インクジェットの高級機だと言っても太刀打ちできる代物では有りません。
近所にキタムラも有りますがプリントに関しては比べものにならない位綺麗です。
書込番号:13302550
4点
私は、キタムラでプリントすることが多いです。
データを事前に自宅から送っておいて、後ほどお店で受け取りが、おもいのほか便利で。
品質もそこそこだと思います。
家庭用プリンターは、ランニングコストが高く、
機器のメンテナンスなども、自分で、しないといけませんので、
手間がかかりました。
それほど画質よく印刷されるわけでもありませんし。(←これは、機器にも関係あると思います)
書込番号:13302582
3点
私も参加させていただきます。昔から家で印刷していたのでお店プリントという発想がない自宅印刷派です。
・ 作品ではなくスナップ写真を印刷して人にあげる程度(L版かハガキが多い)、画質はそこそこでいい
・ モニターの調整ができていないのでお店プリントしたら全然違う結果になったことがある
・ 印刷したものを見てから再調整することがある
・ 印刷してすぐに使いたいことが多い
お急ぎでなく画質をお求めなら、お店プリントの方がよいのではないでしょうか。
以前、同じ結婚式に出ていたプロカメラマンが印刷してくれた写真はとてもキレイだったので、プリンター機種、用紙、モニター、照明など条件が揃えば家でも思い通りの高画質の印刷ができるのかもしれませんね。
書込番号:13302648
3点
知り合いは、頻繁に撮影会へ行って写真を渡したり、
コンテストに出すので印刷頻度が高いから、自宅プリントの方が安いと言っていました。
メジャーなサイズ(L版など)はお店の方がたぶん安いです。
HVプチ高いんだよな...
プリンタは定期的にコンテストに出したり、写真を誰かに渡すことがなければ、
いつでも印刷できるし...とお蔵入りになる可能性が高いです(笑)
プリントについてはこんなスレがあります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13146321/
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13204767/
書込番号:13302928
![]()
3点
自分は利用した事ありませんが、
以前TVで紹介されてたオンラインプリント。
しまうまプリント。
http://www.n-pri.jp/
自分でプリントするより安く済むと思います。
書込番号:13303010
3点
私はプリンターで印刷してますが、コストはお店プリントが安いと思う。
自分でするのは、趣味。
書込番号:13303082
3点
自宅でプリント出来るメリットは好きな時に、好きな大きさに(A3ノビまで)
そして自分の好きな様に印刷出来る事だと思います。私はCanon Pixus 9000を
使用していますが、試行錯誤の結果、概ね満足出来る印刷結果を得られる様に
なってきました。同じカットをキタムラのプリントと比較してみましたが、自宅
プリントの方が、意図した通りに色が出せます。印刷品質としてはクリスタル
プリントがコンテスト標準になっているようですが、自分が意図している作品に
仕上がっている事とイコールでなければ意味が無いとも言えないでしょうか。
コスト的には、初期投資、思い通りの印刷設定が決まるまでの試行錯誤代、維持費
としての紙;インク代、修理費、失敗プリント損失....決して安くはないですが、
自分だけの表現が納得いくまで調整出来る事、好きな時に印刷出来る事、そして
プリントアウトしてこそ写真だ!との自己満足が得られる事などにおいて、私は
自宅プリント派です。
書込番号:13303265
3点
プリンターで印刷することの方が多いですね
たまにキタムラでやる程度です
最近は印刷しなくても良いように
写真スマートフォン、タブ に入れてます
書込番号:13303372
1点
皆さん短時間に沢山のご意見ありがとうございます。
皆さんの意見を聞いてとりあえずL版プリントがメインなので行きつけのカメラ屋さんでプリントして貰おうと思います。(^^)
それで、今使っているプリンタが壊れたら改めて自分でプリントをしていきたいと思いました。
あと自分でプリントされてる方、どのメーカーのプリンタか差し支えなければ教えて貰えますか?(@@)
書込番号:13303599
0点
お勧めはエプソンかキヤノンのA3プリンタ。
今ならEPSON PX-5Vかな。
わたしのはエプソンの古いPX-5500,5800です。
まあまあ気に入ってます。
書込番号:13303793
1点
古〜い EPSON PX-G900 です(一度ファームアップしたような)。壊れたら買い換えようと思いつつ、まだ現役です。
他に複合機も持っていますが、写真印刷はプリント専用機がよいですね。
書込番号:13304152
2点
お店と自宅を併用してます。プリンタは、キヤノンのMG6130です。
以下、ポイントを。
■お店と自宅の比較
コストは自宅の方が高い。プリントの頻度が低いと頻繁にクリーニングをしなくてはならず、
インク代が嵩むため。また、用紙の品質が仕上がりに影響するので、用紙代も嵩む。
お店は、インクジェットではないので耐水性が高いです。
■お店を使う時のポイント
夜の写真は、自動補正を切って貰った方が良いです。
そのお店が使っている用紙によって、仕上がりが違うので、試してみてお気に入りを探すの
が良いと思います。
■自宅でやる時のポイント
プリンタ附属のソフトを使う時は、自動補正の癖を掴んで、ON/OFFを検討する。
気に入った用紙を探す。
用紙の取説に書いてある、乾燥とか押付をきちんとやる(かなり違います)。
■番外編
お店に置いてあるセルフ機は、FUJIとDNPが多いですが、DNPの方が若干赤や黄色が濃いと思
います。
やっぱ、プリントは悩みますよね・・・・。
書込番号:13304430
![]()
2点
うまダルマさん、こんにちわ。
モニターのカラーキャリブレーションは行なっているでしょうか?
自宅プリントにしろ、お店プリントにしろ、まずは正しい色を知る必要があると思いますが、いかがでしょう?
モニターで観賞する場合も、正しい色の方が気分がよいと思いますので、
まず、そちらに投資した方がよいかと思います。
書込番号:13305066
2点
ぼくは、やはりプリントはお店が良いと思います。
インクジェットプリンターは、やはり耐久性ではイマイチだと思います。
子供の写真や、人に差し上げる写真は必ずお店でプリントします。
逆に友人からもらった写真がインクジェット紙で色も濃かったりだとガッカリします。
キタムラさんは近所にありますが、Lサイズ1枚37円もするのと、従業員さんのレベルなのか
好みなのか、多少ホワイトバランスが偏った画像を調整してくれるときがあれば、
そのままなのかイマイチな時もあります。
近所の昔からやってる個人のフジカラー写真屋のほうがその点いつも同じ店主がプリント操作してくれる
せいか、コチラの好みや微調整などしっかりやってくれてる感じです。
近所に55ステーションもありますが、単なるアルバイト店員さん的で写真の事聞いてもちんぷんかんぷんな対応でした・・・
書込番号:13305081
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2025/03/20 22:14:11 | |
| 14 | 2024/03/07 13:26:49 | |
| 8 | 2023/10/28 16:32:11 | |
| 18 | 2022/12/08 21:57:25 | |
| 13 | 2022/01/04 18:05:55 | |
| 8 | 2021/12/26 15:31:56 | |
| 4 | 2021/09/12 18:51:49 | |
| 18 | 2021/04/21 22:54:14 | |
| 7 | 2020/06/26 13:02:56 | |
| 4 | 2019/11/24 18:21:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










