『カメラ側と電子接点を持たないということですが・・・』のクチコミ掲示板

2010年11月25日 発売

フォクトレンダー NOKTON 25mm F0.95

焦点距離25mmの標準レンズ(最短撮影距離0.17m/マイクロフォーサーズ用)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥62,200 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:25mm 最大径x長さ:58.4x70mm 重量:410g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 フォクトレンダー NOKTON 25mm F0.95のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • フォクトレンダー NOKTON 25mm F0.95の価格比較
  • フォクトレンダー NOKTON 25mm F0.95の中古価格比較
  • フォクトレンダー NOKTON 25mm F0.95の買取価格
  • フォクトレンダー NOKTON 25mm F0.95のスペック・仕様
  • フォクトレンダー NOKTON 25mm F0.95のレビュー
  • フォクトレンダー NOKTON 25mm F0.95のクチコミ
  • フォクトレンダー NOKTON 25mm F0.95の画像・動画
  • フォクトレンダー NOKTON 25mm F0.95のピックアップリスト
  • フォクトレンダー NOKTON 25mm F0.95のオークション

フォクトレンダー NOKTON 25mm F0.95コシナ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年11月25日

  • フォクトレンダー NOKTON 25mm F0.95の価格比較
  • フォクトレンダー NOKTON 25mm F0.95の中古価格比較
  • フォクトレンダー NOKTON 25mm F0.95の買取価格
  • フォクトレンダー NOKTON 25mm F0.95のスペック・仕様
  • フォクトレンダー NOKTON 25mm F0.95のレビュー
  • フォクトレンダー NOKTON 25mm F0.95のクチコミ
  • フォクトレンダー NOKTON 25mm F0.95の画像・動画
  • フォクトレンダー NOKTON 25mm F0.95のピックアップリスト
  • フォクトレンダー NOKTON 25mm F0.95のオークション

『カメラ側と電子接点を持たないということですが・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「フォクトレンダー NOKTON 25mm F0.95」のクチコミ掲示板に
フォクトレンダー NOKTON 25mm F0.95を新規書き込みフォクトレンダー NOKTON 25mm F0.95をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > コシナ > フォクトレンダー NOKTON 25mm F0.95

クチコミ投稿数:703件 フォクトレンダー NOKTON 25mm F0.95のオーナーフォクトレンダー NOKTON 25mm F0.95の満足度5

田舎者ゆえ実機を触れないので質問させてください。

マクロができる標準レンズが欲しいので、現状このレンズが最有力候補です。
どこまでカメラと連動できるのか、過去スレを読んでもイマイチ理解できていないところがあるので教えて下さい。
ボディはオリンパスEP-1およびEP-3です。

・MFアシストによる拡大表示のピント合わせ → OKですね!
・絞り優先AE
・シャッター速優先AE
・露出補正
・ブラケット撮影
・フラッシュとの連動

このレンズはM4/3専用ですが、マウントアダプターを経由したMFレンズと機械的な使い勝手は一緒でしょうか?

よろしくお願い致します。

書込番号:13308275

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/07/29 08:25(1年以上前)

>マクロができる標準レンズが欲しいので、現状このレンズが最有力候補です。

マクロなみとはいきません
最大撮影倍率 1/3.9=0.25641ですから多少大きく撮れる程度でしょう

http://www.cosina.co.jp/seihin/voigt/v-lens/micro-ft/index.html

書込番号:13308467

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/07/29 08:38(1年以上前)

訂正です
撮像素子が小さい分、結局はハーフマクロ的な大きさになるのかな

中にCPUが入ってないレンズだと思うので絞り優先とマニュアルフォーカスのみですね
マウントアダプターを経由したMFレンズと機械的な使い勝手は同じようなものだと思います

書込番号:13308508

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/07/29 09:07(1年以上前)

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/lens_review/20110215_426980.html

こちらが参考になると思います。

書込番号:13308582

ナイスクチコミ!1


NY者さん
クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:4件

2011/07/29 09:30(1年以上前)

いいレンズですよ。 見た目は高級感あり、適度な重さは僕の使用しているGH2との相性もいいと思います。 ただ、MFアシストによる拡大表示のピント合わせは大変役に立つとはいえ、絞り開放付近でのクロースアップはフォーカスに注意が必要です。 

書込番号:13308633

ナイスクチコミ!0


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2011/07/29 09:53(1年以上前)

おはようございます。ヒババンゴーさん

僕もこのレンズは良いと思いますよ。

でもマクロレンズ同等にはいかないと思いますよ。

書込番号:13308690

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:703件 フォクトレンダー NOKTON 25mm F0.95のオーナーフォクトレンダー NOKTON 25mm F0.95の満足度5

2011/07/29 10:18(1年以上前)

みなさん朝早くからお返事ありがとうございます。

>Frank.Flankerさん 
>万雄さん 

ハーフマクロ以下のスペックなのは承知しています。
しかし、4/3時代から50mm相当の標準マクロはレンズラインナップになく、ロードマップにも乗っていないので、一番寄れるレンズとしてノクトンを考えています。
4/3のZD12-60mmやZD14-54mmも準マクロ的な使い方ができたので、個人的にはあのレベルでOKなんです。パナライカの25mmが近接20cmなら迷わず突っ込むのですが・・・

>じじかめさん

リンクありがとうございます。
一通り、Webで調べたのですが、電気接点を持たない割にMFアシストができるのがよくわからくて、ひょっとして絞り優先AEやフラッシュとの連動などができるのかな、というのが質問なのです。
わかりにくかったのですが、最初の書き込みの箇条書き部分が疑問点です。
絞り優先AEができたら十分なのですが、EXIFにも絞り値は反映されないようなので、可能なのでしょうか?


>NY者さん

EP-3になって液晶が良くなった分、ピントのピークはより掴みやすくなった気がします。
クローズアップでMFピント合わせは、レンズ手ぶれ補正付きのレンズの方が良いでしょうね。

書込番号:13308765

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/07/29 15:27(1年以上前)

前期サイトの画像のExif情報では「絞り優先モード」になっているようです。
(Exif Quick Viewerでチェック)
フラッシュの連動は判りませんが・・・

書込番号:13309804

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2011/07/29 15:34(1年以上前)

MFアシストわ出来ないとおもうけど・・・・・
拡大ボタンで手動で拡大できるだけのはず。  (・◇・)ゞ

書込番号:13309832

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/07/30 05:17(1年以上前)

ヒババンゴー さん
明るさでは、勝てんけど
25mmF1.4+クローズアップレンズは、
ダメなんかな?

書込番号:13312655

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:703件 フォクトレンダー NOKTON 25mm F0.95のオーナーフォクトレンダー NOKTON 25mm F0.95の満足度5

2011/08/01 14:45(1年以上前)

>じじかめさん
>guu_cyoki_paaさん

おっしゃるように、マウントアダプター経由のMFレンズと同じ使い勝手なら、
自動露出は、絞り優先のみ動作し、
ピント合わせは、ピントリングを回すと自動で作動するMFアシストではなく、
INFOボタンによる拡大表示を利用する
ということになりそうです。

↑持ち主の方間違いあれば指摘よろしくお願いします。

このレンズを使ってフラッシュの連動を考えることは、私に限っては皆無に近いので
これだけで十分使いやすそうです。


>nightbearさん 

クローズアップレンズやマクロコンバーターは食指が動きません。
使ってみたらはまる世界なのかもしれませんが、まだ興味が持てません。

裏技的に
OM21mmF2の近接が20cmなので、OMアダプターを介せば換算42mmF2の使い勝手が
実現できるなぁ〜と夢想しましたが、レンズもアダプターも持ってないので
本レンズと同額近くの投資が必要とわかり断念しました。
OM沼にもはまりそうですし。

書込番号:13322450

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/08/01 15:45(1年以上前)

ヒババンゴーさん
それやったら、仕方無いな。

書込番号:13322618

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:845件Goodアンサー獲得:45件

2011/08/05 08:24(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

noktonF0.95

noktonF2.8

noktonF0.95

コシナMakroPlanar100mm F8

>マクロができる標準レンズが欲しいので

まずは他にどのようなレンズをお持ちなのか、があります。
もし他にレンズがないのであるなら(使ったことはありませんが)オリンパスであれば 35mm F3.5 Macro あたりかなあ。
なお、ある焦点距離のレンズの写りは不変であって25mmが50mmの写りになったりはしません、撮像素子サイズによって変化するのは画角だけです。

NOKTON 25mmは2本目とか3本目のレンズだと思います、
手に持った感じなどマニアの心をくすぐりますけれど・・NOKTON 25mmになにを求められているのか。

開放F0.95であるなら、それを活かすにはかなりの努力が必要で「標準」にはなり得ないと思います。
サンプル1枚目と3枚目

NOKTON 25mmは近寄れますからマクロ的撮影も可能、F2.8以上に絞れば優秀な広角レンズの写りをしてくれます。
しかし、いかんせん焦点距離25mmですからマクロとしては限界があります(サンプル2枚目)

マクロが主眼であればやはり専用レンズをお使いになるべきと思います。
(サンプル4枚目、コシナMakroPlanar100mm F8)

お書きになられているメカ的な問題はボディ側の問題でもあり、オリンパスに確認をとるのがよろしいかと思います。
マイクロフォーサーズ用のレンズですから、まず問題はないと思いますけれど。
(オリはEP-L1しか持っていませんが、マクロであるならバリアングル液晶と拡大モードがほしい)

書込番号:13337321

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:703件 フォクトレンダー NOKTON 25mm F0.95のオーナーフォクトレンダー NOKTON 25mm F0.95の満足度5

2011/08/05 13:25(1年以上前)

>nightbearさん 

オリンパスが新しく出したマクロコンバーターは、14-150mmにもつけれるようですね。
面白そうなのでそっちでは試してみようかな。

>woodsorrelさん

まず、素晴らしい画像をありがとうございます。
2枚目のF2.8まで絞った画はため息ものですね。

>まずは他にどのようなレンズをお持ちなのか、があります。

いろいろ情報が足りなかったようで。
M4/3では17mmと14-150mm、100-300mm、4/3では14-54mmと40-150mmが手元にあります。
ここに、室内用として明るい単焦点を入れるとなるとパナの20mmF1.7か25mmF1.4が順当なのだろうと思うのですが、ノクトンが気になりました。
フィルム時代にPentaxのLXとA50mmマクロ一本持って散歩するスタイルが好きだったので、かなり寄れるノクトンならそういう使い方もできるかな、と思った次第です。

マクロが主眼ではありません。

書込番号:13338142

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/08/05 13:41(1年以上前)

ヒババンゴーさん
それも、ええかもな。

書込番号:13338196

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:845件Goodアンサー獲得:45件

2011/08/07 09:08(1年以上前)

機種不明

レンズが被るくらいに接近

ベテランでいらっしゃいましたか、失礼しました。

>2枚目のF2.8まで絞った画はため息ものですね

そうなのです(^^) 開放F0.95がうんぬん言われますが、実はこのレンズの最強の描写力はF2.8〜F3.5あたりにあると感じています。
もしこのレンズがAFであったなら・・動体スナップを楽しめるのだけれど、近眼乱視に老眼(^^;
いまのところ街中スナップはフジのX100です。

毎度バッタ(^^; 生まれたばかりのがわんさか。ほぼ最接近、ノートリ、RAW現像(SilkypixPro5)
粒子が若干見える方が好みなのであえてISO1600を使っています。

書込番号:13345142

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1195件Goodアンサー獲得:36件 フォクトレンダー NOKTON 25mm F0.95のオーナーフォクトレンダー NOKTON 25mm F0.95の満足度5

2011/08/08 19:30(1年以上前)

woodsorrelさん

綺麗な写真を有難うございます。

>粒子が若干見える方が好みなのであえてISO1600を使っています。

私は動画ですが、この部分に凄く共感します、ベタとした塗り絵よりざらついても立体感が良いと
思っています。

書込番号:13351180

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:703件 フォクトレンダー NOKTON 25mm F0.95のオーナーフォクトレンダー NOKTON 25mm F0.95の満足度5

2011/08/08 21:39(1年以上前)

>woodsorrelさん

ベテランではありません。カメラにはまる時期がたまにやってくる素人です。
ノクトンはレンズが長いので、最近接はレンズが被るくらいになるのですね?
ひょー楽しそうだ。

X100を使っているのですね。
私も度近眼&超乱視の眼鏡野郎なので、結果を求めてライブビューの拡大ピント合わせに肖っておりますが、光学ファインダーを覗く楽しみは忘れたわけではありません。
なので、X100のコンセプトは素晴らしいし、すごく欲しいカメラです。

マイクロフォーサーズは、世代を重ねる毎に使い勝手が良くなって、E-P3はAFも爆速で、新しいズミルックス25mmと組み合わせれば、それはそれは失敗の無い写真を量産するでしょう。
が、それが面白いか?というと少し疑問で、MFカメラを弄っていた時のあの粘っこい高揚感というか、夢中さが足りないような気がして、せめてレンズだけでもと思うわけです。
ノクトンは、F2.8付近の超優等生な画も出すし、開放の扱いにくい画も魅力的で、使いこなすのに相当時間を有しそうな気がします。

ズミルックスかノクトンかではなく、それぞれ目的が違うから両方あると良いのでしょうね。
さて、どちらから買うか・・・

書込番号:13351723

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:703件 フォクトレンダー NOKTON 25mm F0.95のオーナーフォクトレンダー NOKTON 25mm F0.95の満足度5

2011/08/14 12:12(1年以上前)

みなさんのレスを参考にレンズを購入し、自己解決したので報告します。

・MFアシストによる拡大表示のピント合わせ → ×
フォーカスリングを回せば自動的に拡大されるMFアシストではなく、
拡大ボタンもしくはINFOボタンを押して拡大させてピント合わせする。
若干わずらわしいが、慣れれば問題ない。特にE−P3は、拡大ボタンが
押しやすい位置にあるので、E−P1より断然使いやすい。

・絞り優先AE → OK

・シャッター速優先AE → ×

・露出補正 → OK

・ブラケット撮影 → ×

・フラッシュとの連動 → △
連動はするが、E−P3の内蔵ストロボは、レンズフードで
大きなケラレが発生するので、使う気にはならない。

とまぁ、当初の懸念は、さして気にすることなく実用上問題なく使えました。
そもそも、M4/3の魅力の一つ、オールドレンズをボディ内手ぶれ補正で
楽しむという行為は、PENが出た当初から出来ていたことなので、当方の
心配はまったく杞憂だったように思います。
が、せっかくM4/3専用のレンズなのであれば、そこから一歩踏み込んで
EXIFに絞り情報を反映させるくらいのことはやって欲しかったですね。

書込番号:13372492

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/08/14 13:17(1年以上前)

ヒババンゴーさん
エンジョイレンズライフ!

書込番号:13372713

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「コシナ > フォクトレンダー NOKTON 25mm F0.95」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

フォクトレンダー NOKTON 25mm F0.95
コシナ

フォクトレンダー NOKTON 25mm F0.95

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年11月25日

フォクトレンダー NOKTON 25mm F0.95をお気に入り製品に追加する <425

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング