『購入するレンズについてご助言下さい』のクチコミ掲示板

2010年 9月18日 発売

EOS 60D ボディ

約1800万画素CMOSセンサー/バリアングルクリアビュー液晶モニター/アートフィルター機能を備えたデジタル一眼レフカメラ

最安価格(税込):

¥73,500

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥17,980 (59製品)


価格帯:¥73,500¥73,500 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:675g EOS 60D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 60D ボディ の後に発売された製品EOS 60D ボディとEOS 70D ボディを比較する

EOS 70D ボディ

EOS 70D ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 8月29日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.5mm×15.0mm/CMOS 重量:675g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 60D ボディの価格比較
  • EOS 60D ボディの中古価格比較
  • EOS 60D ボディの買取価格
  • EOS 60D ボディのスペック・仕様
  • EOS 60D ボディの純正オプション
  • EOS 60D ボディのレビュー
  • EOS 60D ボディのクチコミ
  • EOS 60D ボディの画像・動画
  • EOS 60D ボディのピックアップリスト
  • EOS 60D ボディのオークション

EOS 60D ボディCANON

最安価格(税込):¥73,500 (前週比:±0 ) 発売日:2010年 9月18日

  • EOS 60D ボディの価格比較
  • EOS 60D ボディの中古価格比較
  • EOS 60D ボディの買取価格
  • EOS 60D ボディのスペック・仕様
  • EOS 60D ボディの純正オプション
  • EOS 60D ボディのレビュー
  • EOS 60D ボディのクチコミ
  • EOS 60D ボディの画像・動画
  • EOS 60D ボディのピックアップリスト
  • EOS 60D ボディのオークション

『購入するレンズについてご助言下さい』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 60D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 60D ボディを新規書き込みEOS 60D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 購入するレンズについてご助言下さい

2011/08/01 02:24(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 60D ボディ

クチコミ投稿数:6件

初めまして。
カメラに関しては全くの素人です。
皆様のお知恵をお借りしたいと思います。
60Dを購入するまでは決めたのですが、購入するレンズを迷っています。

当方の撮りたい写真の優先順位は以下の通りです。

1.風景(夜景含む)
2.スナップ写真
3.マクロ写真
 (マクロと言っても添付写真程度です)
(4.室内スポーツの写真)

基本的に、18-135のレンズキットで事足りる気がするのですが、
量販店で触ったときにはマクロには弱いのかなと感じました。
また風景撮影がメインになりますので、レンズキットではなく
EF-S15-85 F3.5-5.6 IS USMやEF-S10-22mm F3.5-4.5 USMの
広角レンズがあった方がいいのかと悩んでおりますが、使いこなせるかも不安です。

まとめると以下のようになります。
【質問1】
マクロレンズは必要か?
必要な場合、アドバイスを頂けたらと思います。

【質問2】
広角レンズを買うなら、通常レンズとの組み合わせは?


※今のところ望遠レンズは後からでも良いかなと考えています。
※予算は15くらい

身勝手なご相談で申し訳ありませんが
以上、よろしくお願い致します。

書込番号:13321145

ナイスクチコミ!0


返信する
coolkikiさん
クチコミ投稿数:1291件Goodアンサー獲得:24件 cool kiki 

2011/08/01 03:01(1年以上前)

こんばんは、、、
自分もまだ去年に一眼を初めて買った者ですから自分の体験を元に書きますね。

>【質問1】
>マクロレンズは必要か?
>必要な場合、アドバイスを頂けたらと思います。

マクロ撮影をしたいかどうかで必要かどうかが決まると思います。
欲しくなってマクロレンズを調べると色々あってとても悩ましいレンズですので一眼に慣れてからじっくり検討が良いと思います。

>【質問2】
>広角レンズを買うなら、通常レンズとの組み合わせは?

焦点距離の組み合わせとして広角レンズを買うよりもどれほどの広角が欲しいかと知ってから買った方が良いかもしれません。

自分の場合、例えば15-85mmと10-22mmレンズを持って居る時に10-22mmレンズで撮ろうと思ってそのシーンを撮る時には15-85mmの15-22の範囲はレンズが違うから関係ないです。、、、わかりにくいかな?


18-135mmをキットで買うのがお得です。
それを使って自分の撮りたい写真に18-135mmでは何が足りないかよ〜く考えてから次のレンズを買われたらどうでしょう。
たぶん18-135mmを持って居ればレンズが増えても便利レンズとしていつまでも使えるんじゃないでしょうか?

後、初めて一眼でしたら、掃除用品も必要ですし、カメラバッグも欲しくなります。
それから、こんな梅雨の時期にカメラを大事にするのでしたら防湿庫も欲しくなります。
ボディーとレンズは組み合わせですからボチボチと行かれてはどうでしょう?

ではでは、、

書込番号:13321186

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2011/08/01 03:06(1年以上前)

個人的な好みで言えば

18−135(換算29−216mm)よりも
15−85(換算24−136mm)のほうがはるかに魅力的

理想的には15−45(換算24−72mm)くらいならなおよしかな

風景ならば高倍率ズームよりも低倍率で画質重視がよいかと思いますが…

トキナーなら
AT-X 165 PRO DX 16-50mm F2.8
という魅力的なのも出ているのですけどね…

http://kakaku.com/item/10506011797/


ペンタックスからは過去にこんな魅力的なスペックのレンズもあったのに
f4に抑えることで小型軽量で低価格♪
SMC PENTAX-DA ズーム 16-45mm F4 ED AL

http://kakaku.com/item/10504510774/


とりあえず自分なら24mm始まりの低倍率ズームが欲しいです♪
(*´ω`)

書込番号:13321190

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2011/08/01 03:33(1年以上前)

機種不明

コンデジで撮りました

coolkikiさん

ご丁寧な回答ありがとうございます。
お話を伺っていると、やはり慣れるまでは、レンズキットなのかなという気がしてきます。
おっしゃるように、全くの初購入ですから諸々必要ですもんね。


あ、撮りたい写真の例の添付が抜けてました。
失礼しました。

あふろべなと〜るさん

ご回答くださりありがとうございます。
やはり、広角は魅力なんですよね。

ん〜、悩ましいです。

お二人とも、ご回答ありがとうございました。

書込番号:13321207

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/08/01 04:51(1年以上前)

>【質問1】

18-135も15-85も最大撮影倍率は0.21倍と、それほど寄れるというレンズでもないけれど弱いわけでもない
添付写真と同じくらい寄れるかどうかは微妙なところ
とりあえずは標準ズームで接近できるところまで接近して撮ってみて、それで不満を感じるようならそれからマクロを求めても遅くはないかもしれない

ただ花に接近して写真を撮っていると、もっともっと接近して撮ってみたくなるというのがありえるから、花を撮るのが好きならマクロは買っておいても損はない

お勧めはボケの柔らかさと値段でタムロンSP 90mmF2.8マクロ。
純正ならEF-S 60mmF2.8マクロ
http://kakaku.com/item/10505510810/
http://kakaku.com/item/10501011376/

>【質問2】

レンズとしては18-135よりは15-85の方が評判も良く画質のキレ、ヌケも良い
風景撮るなら通常は35mm換算で24mm〜あれば足りると思うので15-85があれば事足りると思う
ただし、風景撮りは絞って撮られることが多いから絞って撮るとレンズによる差は少なくなるでしょうし、ズーム比の大きさと60Dレンズキットとして安く手に入れることのできるのは魅力ですね
また風景が好きなら超広角ズームの10-22も欲しくなるかもしれません、そうなれば風景で多用される広角域は画質に定評のある10-22に任せてしまうということも可能です


私が考えるには
風景が好きとのことなのでEOS60D 18-135レンズキットと10-22でいいのではと思います

もし15-85にするのなら600Dボディと15-85を単体で買うと割高になる為、それならもう少し足せば7D+15-85レンズキットが手に届きそうですね

書込番号:13321245

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2011/08/01 05:53(1年以上前)

すのう08さん おはようございます。

レンズキットは18-55oと18-135oのキットで購入すると単品価格の半額近くで購入できるメリットがあり、コストパフォーマンスは最高だと思います。

あなたの撮りたい物を見ると風景夜景スナップマクロ室内スポーツと多種多様に及び、1本で済ませるのは無理だと思いますのでまず安価なレンズキットを購入して次に欲しいレンズを考えるのも良いと思います。この場合18-55oは寄れるし軽いし安価なのでまず使用してみるのには良いかも知れません。

価格に問題がなければ最初から18-85oを購入されれば換算24oの超広角からのズームとなり、定評のある写りや音のないスムーズなAFが出来るUSM搭載機種で、風景やスナップには画角的極端な広角が欲しくなければ良い選択とも思えます。

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10501011868.K0000055484.K0000055483.10501011533

書込番号:13321274

Goodアンサーナイスクチコミ!0


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 EOS 60D ボディのオーナーEOS 60D ボディの満足度5 見ない方が良い 

2011/08/01 06:36(1年以上前)

こんにちは

結論として 1〜4、全てを一本のレンズで満たすのは無理です。
初心者の方は予算のことも重要なので、最初はまずレンズ一本で色々やってみることをお勧めします。
そうなると、まず60Dのレンズキット18-135を買い(93.000円)
それで特に不満が生じた部分のレンズを買い増して行くのが良いでしょう。


例えば、マクロを買うにしても、単純じゃなく焦点距離も色々ある。
等倍マクロが欲しいのか、50mm60mm90mm100mm150mm・・・色々ある。
等倍まで要らなくても背景を大きく入れた広角マクロが欲しいのが、
或いは圧縮効果を狙う望遠マクロが良いのか、

18-135を使ってみて、少々勉強してからその上で買い増しして行く方が良いと思います。

書込番号:13321317

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1994件Goodアンサー獲得:172件

2011/08/01 07:01(1年以上前)

CANON APS-Cのおすすめセットは、
 sigma 8-16mm超広角
 canon 15-85mm
 canon 70-200F4LIS
です!!!

他社に比べ広角に弱く、これ以外の他のレンズだと妙ちくりんな換算距離のレンズばかりなので、10mm〜とか18mm〜とかのズームには要注意なのです!

マクロは最初はマクロフィルターで時間を稼いでおいて!
その間にワーキングディスタンスがどの位ほしいのかを見極めてください!!
だいたい、一眼のマクロは撮れる大きさは同じくらいですので、被写体との距離でレンズの大きさが決まります!!

野外での花撮りには、60mmクラスよりも90mmや150mmの方が向いてる気がしますが、本人の好み次第でもあります!!!!!!!

書込番号:13321346

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2011/08/01 07:04(1年以上前)

すのう08さん

>【質問1】
>マクロレンズは必要か?
これは人によりけりだと・・・。
18-135キットレンズでも最大0.21倍までいけます。
アゲハチョウが羽を広げた状態で、いっぱいに写りこむぐらいまでは寄れるのでは?
それで不足であれば、画素数を生かしてトリミングで対応する手もあります。

>【質問2】
>広角レンズを買うなら、通常レンズとの組み合わせは?
EF-S18-135キットレンズ+EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMの組み合わせでよいのでは?
http://kakaku.com/item/10501011326/

マクロを考えなければ、予算15万+αでいけそうな感じです。
マクロの方は、取合えずならクローズアップフィルタと言う手も有ります。
http://ec1.kenko-web.jp/category/437.html

書込番号:13321350

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1839件Goodアンサー獲得:60件

2011/08/01 08:57(1年以上前)

私はWズームをお薦めします。18-55はかなり接近出来るので擬似マクロ的にも撮れますし、55-250はスレ主さんの作例のような花の背後をスッキリとボカすように撮れます。(コンデジと違い、デジイチの望遠域は遠くのモノを拡大するだけでなく、近くのモノの背景を整理して浮き上がったように撮る用途にも使います。)両方とも手ぶれ補正付きとしては、軽量&コンパクトさではトップクラスで70-200F4を買った今でも、荷物を軽くしたい時には持ち出してます。
蛇足ですが60Dの内蔵ストロボは15-85の15mm域はカバーしてません。キット設定が無いのはそのためだと思われます。

書込番号:13321558

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/08/01 09:15(1年以上前)

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000168320.K0000141274.K0000141273.K0000141272

18-55又は18-135レンズキットがお買い得だと思います。
但し18-55は、AF時にフィルター枠が回転しC-PLフィルターは使いにくいので
とりあえず18-135キットを買って、使ってみてから10-22又はマクロレンズの追加を
検討すればいいのではないでしょうか。

書込番号:13321585

ナイスクチコミ!0


cantamさん
クチコミ投稿数:1709件Goodアンサー獲得:85件 吉備の国放浪記 

2011/08/01 09:24(1年以上前)

> 1.風景(夜景含む)
> 2.スナップ写真

この二つは 18-135 でいけます。
ただし、だんだん欲がてて来ると夜景には三脚が必須、
スナップでは明るいレンズがあったほうがいい、ということになってきます。

でも18-135 はとても便利なレンズなので、
これが一本あると先の展望が見えてきます。

> 3.マクロ写真

マクロは案外コンデジのほうが優秀で扱いやすい、
一眼を使うなら、EFS60/F2.8 が一般的ですが、
望遠マクロというのもあるし、
EF50/F2.5 CompactMacro も結構使い勝手がいいです。

> (4.室内スポーツの写真)

これは、とりあえずおいておきましょう。

ということで最初の一本は 18-135 をお勧めします。

そこから先は、実際に使ってみて必要なものを追加購入して行けばいいです。

追加のお勧めとしては、
・三脚
・EFS60/F2.8 or EF50/F2.5 CompactMacro
・EFS10-22
・EFS17-55/F2.8 or Tamron B005

あせらずゆっくりとお楽しみください。

書込番号:13321612

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29676件Goodアンサー獲得:1647件

2011/08/01 10:02(1年以上前)

18−135は通常撮影される領域を1本でまかなうのに適しています

17−85は優秀なレンズで10−22と70−200L等と組み合わせる場合
風景等をAPS−Cレンズで撮影する場合理想的な組み合わせです

が18−135の購入に比べレンズ交換と多くの費用がかかります

これから写真(1眼)を始める場合は18−135で十分かと思います
それで広角側が不足した場合検討中の10−22とレンズメーカーの超広角
望遠側が不足した場合は選択肢が多くキットレンズで設定されている55−250から純正の70−300Lや70−200L等があります

撮影を進める中徐々に機材を購入すると良いと思います

最初はレンズ交換を考えなくて良い18−135キットか
レンズ交換を楽しむ18−55と55−250のダブルズームキット
が良いでしょう

僕は すのう08 さんの場合18−135キットをお奨めします

マクロについては18−135の場合「大きなアジサイを画面いっぱいに」程度までの撮影は可能ですが
「桜の花を画面いっぱいに」とか「めしべのみアップ」の撮影は難しいでしょう

最初からマクロ撮影が目的ならマクロレンズの購入をお奨めしますが「マクロも」程度であればクローズアップレンズと言うレンズの前につけるフイルタータイプのレンズを試すのも良いと思います

書込番号:13321720

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2011/08/01 10:07(1年以上前)

>3.マクロ写真
>4.室内スポーツの写真

は、18-135でとりあえず様子をみられては?

これで不満を感じられたら、具体的になにをどうしたいかをある程度はっきりさせてから
策を考えられたほうがいいと思います。
事前に策を練ってもムダに終わる場合も。

書込番号:13321735

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/08/01 10:20(1年以上前)

こんにちは
レンズ 購入のポイント=セオリーは有ります。
先ず 標準レンズ:18〜70mm 近辺。
次に 望遠ズーム:70-200mm (出来れば明るいのを)。
花の接写、ポートレート用にマクロレンズ:60〜90〜105mm とか。
広角ズーム:10〜24mm 近辺。

お考えから、お勧めは、標準ズームとマクロレンズでしょうね。
評判の良い、レンズを購入されたら良いです。

書込番号:13321778

ナイスクチコミ!0


coolkikiさん
クチコミ投稿数:1291件Goodアンサー獲得:24件 cool kiki 

2011/08/01 13:49(1年以上前)

こんにちは、、、

いっぱいレスがつきましたね。
自分が初めて買う時だったらみんなの意見を聞いてすっごく迷うと思います。

だからちょっとずばりと書いてみます。

まずは一眼を持つとデジカメとこんなに違うんだといろいろな面で嬉しい喜びがあります。
また操作や重さ、用語とその実例で戸惑うというか勉強しなければいけないことが有ります。

ですからまずは勉強だと思ってお得な18-135mmのキットを買いましょう。
7Dの様に15-85mmのキットが有れば良いのですが無いので仕方ないです。

それからせっかくのレンズ交換の出来る一眼ですから50mm F1.8を買いましょう。
このレンズはCanon板では賛否両論常に出てくるレンズですが実売1万円以下で買えるレンズですから買っても写りとコストパフォマンスを考えると無駄買いしたと後悔しないレンズです。

まずはこれで一眼の勉強をしてそれから必要だと思うレンズを買いそろえるのが良いと思います。

自分の財布とは別に持っていないレンズを使うとどんなに素晴らしい絵が撮れるかと頭がパンクしそうになりますが、これ以外のレンズをよく知らないで予算優先で買う(手軽に買えるレンズという意味)とLレンズはどんなに素晴らしいのだろうかとかF2.8通しが有ればなぁとか妄想沼にはまります。

ですからまずは基礎固めに60D+18-135mmと50mm F1.8、それからバッグやアクセサリー、、、
もっと大事なのは撮影に出かける費用にまずは予算を充てるのはどうでしょうか?

50mm F1.8↓
http://kakaku.com/item/10501010010/

書込番号:13322316

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:81件

2011/08/01 21:40(1年以上前)

 スレ主さんの被写体は一言で言えば、なんでも撮りたいんですね・・・今でこそ
プロだとかベテランだとか、コンテスト荒らしとか云われている人たちも、すべて
そこが出発点なんです。

 重量や大きさを考慮しないで、初心者からベテランまですべてのカメラマンにお勧め
したいレンズは、超高倍率ズームレンズと100mmクラス(APSでは60mmクラス)の
マクロレンズの組み合わせです。

 所持しているカメラメーカーのカタログに超高倍率が無ければ、TAMRONやSIGMAなど
レンズ専門メーカーのものを、マクロレンズはどのメーカーにもありますが、レンズ専門
メーカーにも魅力的な焦点距離と明るさと高描写力を併せ持ったレンズがあります。

 予算が限られているようでしたら、レンズメーカー製の2本を購入して撮っている中に
自分がほんとうに打ち込める被写体が分かって来ますから、その被写体に最も向いたレンズを
選ぶと、無駄な出資をしなくて済みます。
 プロであれ、ベテランであれ、ほとんどの方が上記2本のレンズで収まっているはずですよ・
・・・。

 余った予算はパソコンと、ソフト購入に充てて下さい。決して、レンズ沼なんて云う言葉に
惑わされないように!!

 それが好きなんだ、と、云うのならそれはそれで個人の自由ですから、どうぞ、お好きなように
と云うしかありませんが・・・・。

書込番号:13323879

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件 EOS 60D ボディのオーナーEOS 60D ボディの満足度5 今までにない中国語漢字検索 

2011/08/01 22:38(1年以上前)

18-135mmのキットいいですよ。
私も素人で普段使いに使っていますが、
このレンズは広角から中望遠なので
日常の大抵のシーンはいけますよ。
マクロ用には135mm側で試してみてくださいね。

レンズは使っていると欲しいのがいっぱい出てきますから、
まず18-135mmを使ってみてからの方がいいと思います。
優先順位をつけて買わないとすんごい額に。。。。なります。。。

書込番号:13324205

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2011/08/02 02:14(1年以上前)

>Frank.Flankerさん
ご回答くださりありがとうございます。
7D+15-85レンズキットはちょっと他のアクセサリーの購入を考えると手が出なそうです。
やはり超広角ズームの10-22は惹かれますね。

>写歴40年さん
こんばんは。
多種多様なご相談で申し訳ありません。仰る通りで、そのようなご指摘を頂くかなとは思っていました。
18-55oは軽いのが魅力ですね。
候補に入れて少し考えてみたいと思います。

>高山巌さん
やはり1本では無理ですよね。
マクロについてほとんどわからないので、勉強したいと思います。
ご回答下さりありがとうございました。

>めぞん一撮さん 
マクロフィルターというものがあるのですね。
知りませんでした。
もうすこしマクロについて置いて考えてみようと思います。
ありがとうございました。

>hotmanさん
めぞん一撮さんのご指摘の通り、マクロについてはフィルターを購入しようか流れてきました。
明確なご助言も助かります。
ご回答下さりありがとうございました。

>vincent 65さん
望遠レンズでのそのような撮影方法があるのは知りませんでした。
まずは店頭で試してみたいと思います。
 >蛇足ですが60Dの内蔵ストロボは15-85の15mm域はカバーしてません。
 そうなんですね。ちょっと15-85は考えてみようかと思います。
ご助言、ありがとうございました。

>じじかめさん
皆さんのご助言から18-135キットをまず購入しようかと考え始めました。
ありがとうございました。

>cantamさん
夜景は好きなので、三脚の購入は考えています。
オススメの三脚があればご教授頂けますでしょうか。
すでに皆様への返答に記載しましたが、マクロについては追々購入しようかと思います。
 >> (4.室内スポーツの写真)
 >これは、とりあえずおいておきましょう。
 カッコの意味を汲み取ってくださったようで痛み入ります。
教えて下さったレンズも参考にしたいと思います。
ありがとうございました。

>gda_hisashiさん 
 >「桜の花を画面いっぱいに」とか「めしべのみアップ」の撮影は難しいでしょう
  添付写真の通り、そこまでアップの写真は撮れなくても良いかなと思っています。
  ゆくゆくはとは思いますが・・・。
望遠レンズも欲しいですが、そこまでの予算はありませんので、18−135キット+αで考えようかなと思います。
ご回答下さりありがとうございました。

>αyamanekoさん
仰る通りですね。いよいよ悩んでレンズを購入しても素人の私では勘違いしてるような気もします。
ありがとうございました。

>robot2さん
こんばんは。
そうですね。セオリーという言葉にははずれがないような気がします。
ありがとうございました。

>coolkikiさん
二度のレスありがとうございます。
たくさんご指摘頂けて有り難い限りです。
50mm F1.8の購入は考えていました。安価なので、はずれでもいいかなくらいの感覚で・・・。
初めてデジイチを購入する私の気持ちを汲んで下さっている気持ちがレスにあらわれているようで、恐縮です。
ありがとうございました。

>我が人生はDOMINOさん 
 > スレ主さんの被写体は一言で言えば、なんでも撮りたいんですね・・
 仰る通りです。図星です。
 >余った予算はパソコンと、ソフト購入に充てて下さい。
 そうですね。画像編集のソフトも必要ですよね。考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

>夏でもホットコーヒーさん 
 >優先順位
 大事ですよね。まずはそこからですね。
ありがとうございました。

書込番号:13325047

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2011/08/04 01:04(1年以上前)

皆様、ありがとうございました。

まずは18-135のレンズキットから始めて見たいと思います。

書込番号:13332995

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 60D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
謎の黒い線 4 2025/05/07 6:48:16
電源が入りません 9 2025/03/25 21:36:24
画素数 4 2023/12/08 22:28:32
中古で買いました 6 2023/12/08 16:22:26
60D バッテリーマーク点滅 14 2023/01/04 5:17:13
高感度は... 7 2022/12/31 7:36:09
砂漠に持っていくボディについて。60Dか5D2か 12 2022/05/30 18:07:00
レンズの種類と使い方 46 2022/02/01 16:17:25
買い換えorレンズ 13 2021/12/12 21:42:34
撮るなら本気で? 趣味なら本気で? 11 2021/05/20 11:56:17

「CANON > EOS 60D ボディ」のクチコミを見る(全 30733件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 60D ボディ
CANON

EOS 60D ボディ

最安価格(税込):¥73,500発売日:2010年 9月18日 価格.comの安さの理由は?

EOS 60D ボディをお気に入り製品に追加する <1062

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング