『ACHIモード』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:LGA775 チップセット:INTEL/G41+ICH7 G41MH/USB3 R2.0のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • G41MH/USB3 R2.0の価格比較
  • G41MH/USB3 R2.0のスペック・仕様
  • G41MH/USB3 R2.0のレビュー
  • G41MH/USB3 R2.0のクチコミ
  • G41MH/USB3 R2.0の画像・動画
  • G41MH/USB3 R2.0のピックアップリスト
  • G41MH/USB3 R2.0のオークション

G41MH/USB3 R2.0ASRock

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2011年 7月20日

  • G41MH/USB3 R2.0の価格比較
  • G41MH/USB3 R2.0のスペック・仕様
  • G41MH/USB3 R2.0のレビュー
  • G41MH/USB3 R2.0のクチコミ
  • G41MH/USB3 R2.0の画像・動画
  • G41MH/USB3 R2.0のピックアップリスト
  • G41MH/USB3 R2.0のオークション

『ACHIモード』 のクチコミ掲示板

RSS


「G41MH/USB3 R2.0」のクチコミ掲示板に
G41MH/USB3 R2.0を新規書き込みG41MH/USB3 R2.0をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

ACHIモード

2011/08/06 01:57(1年以上前)


マザーボード > ASRock > G41MH/USB3 R2.0

クチコミ投稿数:25件 G41MH/USB3 R2.0のオーナーG41MH/USB3 R2.0の満足度5

このママ板のBIOSの設定でSATAのAHCIモードって無いのでしょうか?
分かる方いらっしゃいませんか?

書込番号:13340619

ナイスクチコミ!0


返信する
撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件

2011/08/06 02:17(1年以上前)

サウスブリッジがICH7のようですので、AHCIのサポートは無いのでは。
http://asrock.com/mb/overview.jp.asp?Model=G41MH/USB3 R2.0&cat=Specifications

http://www.dosv.jp/other/0612/06.htm

書込番号:13340650

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Tduoさん
クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:32件

2011/08/06 03:05(1年以上前)

 他社ですが独自でギガバイト製はICH7でも対応してるのもありますが、ICH7は基本的についておりません。
 AHCI対応の見分け方。
 ICH7 ×
 ICH7R○

 RはRAIDの意味だったと思いますが、付随的にRがついてるかそうでないかでAHCI可能か判断できます。

書込番号:13340711

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件 G41MH/USB3 R2.0のオーナーG41MH/USB3 R2.0の満足度5

2011/08/06 06:32(1年以上前)

あぁ、ICH7はAHCIに対応してないのですかぁ
いえね、WD15EARXというSATA600の1.5TBのHDDが安かったのでこのママ板に
組み合わせて使ってみたのですが、似てる製品のWD20EARXのレビューを見ると
みなさんシーケンシャルで120MB/s以上の速度が出てるのに、自分のは80MB/sしか出てないんですよね。デバイスマネージャーでIDE ATA/ATAPIコントローラーのところを見ると、
Ultra DMAモード5になっているんです。(確かこの規格は100MB/sまででしたよね?)
大容量記憶域コントローラーが見当たらないし、これで良いのでしょうか…
ICH7をWikiで調べると、
「SATAコントローラのデータ転送性能は300 MB/sに向上した。」と書いてあるんです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/I/O_%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%8F%E3%83%96#ICH7

なんかわたし思いっきりハマってますかねぇ (・・;

書込番号:13340876

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件 G41MH/USB3 R2.0のオーナーG41MH/USB3 R2.0の満足度5

2011/08/06 08:54(1年以上前)

ICH7のWikiに記載のSATAコントローラーが300MB/sは勘違いです、忘れてください^^;
その時代のSATAの速度が300MB/sに到達したって事ですねw

Ultra DMAモード5(Ultra ATA100)なのでHDDの個体差もあって80MB/sは妥当みたいです。

起動ドライブに設定可能なPCIeスロットに挿すSATAインターフェイスカードが
安価で買えるみたいなのでそれで解決策としたいと思います。
みなさんお騒がせ致しました m(_ _)m

書込番号:13341156

ナイスクチコミ!0


Tduoさん
クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:32件

2011/08/06 09:05(1年以上前)

Ultra ATA100 接続だと遅いですよ()。SATAケーブルでBIOSはIDE設定でもうちょっと速度は出ると思います。

書込番号:13341175

ナイスクチコミ!0


Tduoさん
クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:32件

2011/08/06 09:24(1年以上前)

すいません文章が欠落してしまいました。OTZ。

Ultra ATA100はIDEでは旧式でそれより少し速いのがUltra ATA133です。Ultra ATA133にBiosから変更できる場合はもう少し速くなると思いますよ。

書込番号:13341214

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件 G41MH/USB3 R2.0のオーナーG41MH/USB3 R2.0の満足度5

2011/08/06 16:03(1年以上前)

このママ板のIDEはスペックのところを見てもらうと分かるように
Ultra ATA 100 までしか対応してないんです^^;

書込番号:13342474

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件 G41MH/USB3 R2.0のオーナーG41MH/USB3 R2.0の満足度5

2011/08/06 16:34(1年以上前)

BIOSのストレージ設定のところでHDDの設定で
転送速度のところをAUTO以外のものに変更しようとすると
リストにUDMA6(Urtra DMA 6)と出てきて設定はできるのですが
Win7を起動してデバイスマネージャーで確認すると
しっかりUrtra DAM 5 にされてます^^;

書込番号:13342559

ナイスクチコミ!0


Tduoさん
クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:32件

2011/08/19 18:14(1年以上前)

体感速度は大して変わらないと思いますよ。HDDで130MB前後とか書いているのは大抵ランダムアクセスでは無いのでネット閲覧等では大して差はありません。と言うより今の段階でのHDDのランダムアクセスは非常に遅いため、同じスペックのHDDでどのマザーボード使っても差を体感するのは難しいと思います。
差が出るとすれば大容量データコピーなどの場合です。

 体感で劇的に変えるにはランダムアクセスが高速なSSDなどに変更するしかないと思います。(高いですけど・・・)

書込番号:13393062

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

G41MH/USB3 R2.0
ASRock

G41MH/USB3 R2.0

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2011年 7月20日

G41MH/USB3 R2.0をお気に入り製品に追加する <65

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング