『 こんな場合はどうすればよいでしょうか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ヴェルファイア

『 こんな場合はどうすればよいでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ヴェルファイア 2023年モデル 4030件 新規書き込み 新規書き込み
ヴェルファイア 2015年モデル 63906件 新規書き込み 新規書き込み
ヴェルファイア 2008年モデル 3759件 新規書き込み 新規書き込み
ヴェルファイア(モデル指定なし) 43416件 新規書き込み 新規書き込み

「ヴェルファイア」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ヴェルファイアを新規書き込みヴェルファイアをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ56

返信48

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > トヨタ > ヴェルファイア

皆さんに御教授願います。
私は青空駐車なんですが、最近駐車場の近くに野良猫が増えてきており、今日洗車すると、明らかに洗車傷ではなく、猫が引っ掻いたに違いないという傷が数ヶ所ありました。
車体が黒なんで、引っ掻き傷が非常に目立ち大変ショックです。
猫対策として何か良いアイディアはないでしょうか?
よろしくお願い致します。

書込番号:13376511

ナイスクチコミ!3


返信する
CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2011/08/15 13:47(1年以上前)

面倒でもボディカバー。

鳥糞も防げます。

カバー単体だけだと擦り傷できちゃう(起毛タイプでも)ので、もう一工夫必要です。
ネット上だとマイクロファイバー毛布?を間に挟んで傷防止をしてる方が結構います。
脱着作業は相当手間ですけど。

書込番号:13376528

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:255件

2011/08/15 13:55(1年以上前)

CBA-CT9Aさん、早速の返信ありがとうございます。
やはりボディカバーしかないんですかねぇ。 以前買おうと思ってDに行ったんですが、なぜかモデリスタのフロントリップを買ってしまいました(笑)
あの時買っておけば良かったです。

書込番号:13376547

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51630件Goodアンサー獲得:15479件 鳥撮 

2011/08/15 14:02(1年以上前)

駐車場がヤスワカ0206さんの土地なら、超音波を発して猫の侵入を防ぐ「ガーデンバリア」という商品があります。
この「ガーデンバリア」を設置すれば、ある程度の効果はありそうです。
しかし、駐車場はヤスワカ0206さんの土地では無く、借りているのですよね?
借りた駐車場なら「ガーデンバリア」の設置は難しそうですね。

それなら車の周りに猫が嫌がる匂いを出す薬剤を撒くという方法があります。
この薬剤はホームセンター等で販売されています。
効果は薄いかもしれませんが、ダメ元で行ってみては如何でしょうか。

書込番号:13376570

ナイスクチコミ!3


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2011/08/15 14:12(1年以上前)

野良猫対策は、野外駐車では完全に防ぐことは難しいですね。
猫を寄せ付けないにおいや超音波を出す様なものがあったと思いますが、これも完全に
防ぐことができるという保証は無いでしょう。
ボディーカバーは猫の対策にはなるかもしれませんが、風による擦れでボディの艶の低下、
土埃等の入り込みで、キズが付くこともあります。

多少の防ぐ効果を期待して、猫よけのにおいや超音波を出すものを置いてみること位
でしょうか...。

書込番号:13376603

ナイスクチコミ!4


again-rさん
クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:32件

2011/08/15 14:43(1年以上前)

ヤスワカ0206さん こんにちは

私は、ジョンソントレーディング株式会社の「犬猫立入禁止 缶入り置くだけ」と「犬猫立入禁止 速効ハンドスプレー」をしたら 猫が寄り付かなくなりましたよ。

缶の方は2個入りなので 車体の下(地面)の真ん中に前後缶のを置いて 車の回りにスプレー式のをするとけっこう効果ありますので 試しす価値はあると思います。

書込番号:13376686

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:741件Goodアンサー獲得:46件 居酒屋「セリカ」 

2011/08/15 14:48(1年以上前)

こんにちは。
駐車場のオーナーに改善を訴えるのは無理でしょうか?
猫を寄せ付けないにおいや超音波を出す様なものがありますが、効果は始めのうちだけと聞きます。やはり猫が嫌がるような物理的なもの(とげとげシート)が良いでしょうね。
特定の猫であれば、スレ主さんが飼ってしまうというのは・・・、駄目ですよね。

書込番号:13376703

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:8件

2011/08/15 14:59(1年以上前)

again-rさんの忌避剤のお話、私も参考になりました。

うちではフマキラーの犬猫まわれ右粒剤を使っています。猫が嫌う臭いが相当強く効果は期待できますが、細かい砂利状の粒で水に溶けないため、臭いが消えた後の始末が面倒でした。

ジョンソンの缶タイプ、探してみたいと思います。

書込番号:13376732 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:8件

2011/08/15 15:13(1年以上前)

肝心なことを書き忘れました。どうもありがとうございました。

書込番号:13376771 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:794件Goodアンサー獲得:19件

2011/08/15 15:20(1年以上前)

私も以前、ニャンコラAなる猫忌避剤をホームセンターで買い漁り、クルマの周りをずらっと囲みましたが、ふと気が付くと忌避剤の目の前で野良猫が呑気に昼寝をしていました。

それ以来、クルマに近づく野良猫を見る度に、「おどれが〜」等と吠えまくり、猫を追いかけ回しているうちに、いつの間にか我がクルマから猫の姿は見なくなりました。

但し、1年間は猫を追い回し、且つ、近所の目が気にならない人に薦めます。

書込番号:13376801

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11311件Goodアンサー獲得:2115件

2011/08/15 15:22(1年以上前)

過去スレです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/70101610257/SortID=11904803/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%94L

猫の習慣が変わるまでの根競べです。

書込番号:13376806

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:255件

2011/08/15 16:41(1年以上前)

スーパーアルテッツァさん、いつもありがとうございます。
駐車場は借りてるんでガーデンバリアは無理ですねぇ。
猫の嫌がる薬剤を探してみます。
ありがとうございました。

書込番号:13377077

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:255件

2011/08/15 16:44(1年以上前)

nehさん、ありがとうございます。
やっぱり超音波か薬剤位しかないんですね。 次の休みに薬剤探してみます。
ありがとうございました。

書込番号:13377086

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:255件

2011/08/15 16:49(1年以上前)

again-rさん、ありがとうございます。
缶を車の下に置いて、スプレーは車体に吹きかければいいんでしょうか?
それとも駐車場の周りにスプレーを吹きかければいいんですかね? もし車体に吹きかけるとすれば、車体にダメージ等はないんでしょうか? いずれにしても試す価値ありそうですね!
ありがとうございました。

書込番号:13377104

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:255件

2011/08/15 16:53(1年以上前)

りゅう193さん、ありがとうございます。
駐車場の管理者に連絡したところで被害にあってるのが、一番角に停めている私の車両だけなので、厳しいと思います。 猫を飼うというのも賃貸家屋なので無理ですねぇ。
ありがとうございました。

書込番号:13377124

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:255件

2011/08/15 16:58(1年以上前)

Bittersweet産婆さん、ありがとうございます。 確かに缶はかなり参考になりますが、フマキラーからもでてるんですね。
ヴェルちゃんを守れるなら臭いがなくなった後の処理も苦にならないと思います。
ありがとうございました。

書込番号:13377143

ナイスクチコミ!1


CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2011/08/15 17:02(1年以上前)

忌避剤で匂いのあるものは他の契約者の迷惑に繋がりかねません。
最悪、管理者から何か通達が来ちゃうかもなので、先に撒いていいか確認を取りましょう。

書込番号:13377157

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:255件

2011/08/15 17:05(1年以上前)

一路真輝さん、ありがとうございます。
私も野良猫を見つけたら怒鳴ってはいるんですが、野良猫も頭が良いのか、最近は夜間帯に行動しているようです。
先日は深夜に仕事から帰宅すると野良猫がボンネットの上で寝てましたから(怒)
昼間はほとんど見ないんですが、夜になるとどこからともなくやってくるんですよねぇ(泣)

書込番号:13377164

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2011/08/15 17:26(1年以上前)

空きスペースと、管理者の同意があればの話ですが・・・

他の区画と交換してもらうのは?
試しに実験させてもらう位なら同意してもらえると思います。

野良猫の狙いが「その区画にある車」ではなくて「黒くて寝心地の良いミニバン」でなければ良いのですが・・・

書込番号:13377228

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:255件

2011/08/15 18:10(1年以上前)

CBA-CT9Aさん、ご忠告ありがとうございます。
運転席側に植木があるのでそこに撒こうかと思ってます。
もちろん管理者に聞いてからですが。

書込番号:13377353

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:255件

2011/08/15 18:18(1年以上前)

ささいちさん、ありがとうございます。
駐車場は空きスペースがなくて、交換は無理ですね。
でも、場所的な問題だと私も思ってます。
さすがに黒色ミニバン好きな猫はいないような・・・わからないですが(^_^;)

書込番号:13377382

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2011/08/15 18:30(1年以上前)

バイクにカバーを掛けていたら、猫が避寒になるのかやってくる。
おしっこが臭くてたまらない。

忌避剤を振りまいていたが雨が降ると効果が無くなる。
タンス用の防虫剤をケースに入れて数個吊るすとこれは効果があり持続します、価格も安い。

書込番号:13377424

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:255件

2011/08/15 18:37(1年以上前)

神戸みなとさんこんにちは。
防虫剤ですか!!

ありがとうございます。
これなら安価でできますね! 試してみます。
ありがとうございました。

書込番号:13377444

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:844件Goodアンサー獲得:31件

2011/08/15 18:47(1年以上前)

>タンス用の防虫剤をケースに入れて数個吊るすとこれは効果があり持続します、価格も安い。

それはカバーをかけたバイクだから効果があるかもしれないが、車ではその方法はほとんど
効果が期待できないことくらいわからない?

書込番号:13377487

ナイスクチコミ!2


again-rさん
クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:32件

2011/08/15 18:59(1年以上前)

ヤスワカ0206さん こんばんは

スプレーですが、車体にかけるのではなく 車の周囲の地面にスプレーしてください。
缶の方ですが、左右のタイヤから真ん中の位置辺りで 前後に置くと効果的でよ。

書込番号:13377515

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2011/08/15 20:25(1年以上前)

ヤスワカ0206さん、こんばんは。
私も随分前から猫の小便をボディにひっかけられて悩んでおり、
いろいろやったんですがもう諦めています(笑)

ガーデンバリヤは前身機種の時使って多少は効果がありました。
ただし、途中から耳障りな音がするようになったので捨ててしまいましたが。
また、ホームセンターで売られている忌避剤も最初は効果がありましたが、
慣れてきたのかそれとも薬剤の効用期間が短いのかすぐにやられてしまいました。
コストパフォーマンスでは木酢液だとい思いますが、これは人間の鼻をつくくらいの
強烈な臭いではないと効果がないようです。

いずれにせよ、複数の対策を組み合わせるのがいいと思います。
また、車のボディには忌避剤はかけないほうがいいでしょう。

書込番号:13377814

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:255件

2011/08/15 20:56(1年以上前)

佐竹54万石さん、ありがとうございます。
結構みなさんも野良猫に苦労してるんですね。忌避剤はボディにかけないように注意します。
木酢液も効果があるようですね。
色々試してみて一番効果がある物を探してみます。
ちなみに今帰宅したら猫が2匹に増えてました(泣)

書込番号:13377931

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:255件

2011/08/15 21:01(1年以上前)

again-rさん、丁寧にありがとうございます。 これ良いかもしれないですね!
絶対試してみます。
ありがとうございました。

書込番号:13377959

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:794件Goodアンサー獲得:19件

2011/08/15 21:02(1年以上前)

残念ですが、殆どの犬、猫忌避剤の効き目には期待できないようですね。

最後の手段として、スレ主さんがそれが、できるかどうか…。

クルマの周りに幾つもの、籠型の罠を仕掛け、捕獲をした猫を保健所へ連れて行き、殺処分を依頼する。

これを何度も繰り返すのです。

書込番号:13377964

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:255件

2011/08/15 21:03(1年以上前)

まさのりちんさん、よくよく考えたらそうですよね。
すいません。

書込番号:13377970

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:255件

2011/08/15 21:06(1年以上前)

一路真輝さん、殺処分・・・・それは少しやりすぎ感があるのでちょっと(^_^;)
すいません。

書込番号:13377988

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2011/08/15 21:14(1年以上前)

試したことはないですが、ライオンやトラのオシッコの匂いのついた物を置いておくと猫が全く近づかないとの実験を見たような聞いたような記憶が‥‥。
動物園で提供していただけるかの問題がありますが。

書込番号:13378034

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3370件Goodアンサー獲得:26件

2011/08/15 21:16(1年以上前)

う〜ん・・

究極の猫対策は、ひとつだけあります。。

ハイエースに乗り換えることです。

さすがに猫は登れません。

それも無理ならまたたびで、

だけどどう考えても無理なような、

気がします・・・

・・

書込番号:13378048

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:255件

2011/08/15 21:19(1年以上前)

ポチアトムさん、ハイエースですかぁ。

これを気に買い換えちゃいますか!

なんちゃって(^。^;)

書込番号:13378071

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2011/08/15 21:20(1年以上前)

inainaibarさん、私がTVで見たライオンの尿は、鹿か何かの草食動物の食害対策でした。
でも強烈そうですね(笑)

書込番号:13378073

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2011/08/15 21:27(1年以上前)

佐竹54万石さん。おかげで思い出しました。食害対策でしたね。
同じネコ科の動物じゃ、意味ないですよね。

すれ主さん、ごめんなさい。

書込番号:13378122

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:794件Goodアンサー獲得:19件

2011/08/15 21:28(1年以上前)

ハイエースよりも、光岡 オロチにすれば、猫もビビるかも。

やはり、殺処分には抵抗があるでしょうね。

根気よく、ほうきで追い払いましょう。

書込番号:13378129

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2011/08/15 22:06(1年以上前)

このクソ暑い時期に車には触れません。日陰の涼しい所にでも置いていればわかりませんけど?

書込番号:13378386

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2011/08/15 23:50(1年以上前)

野良猫駆除協会。

http://blog.livedoor.jp/catex/

書込番号:13378884

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:2件

2011/08/16 15:00(1年以上前)

ここ数日同じ悩みが再発し、100円均一に行きました。
色々試しましたが、スペースの問題が無ければ、100円均一等で売っている、猫防止マット(トゲトゲ)が効果的ですよ。

臭い系は一時的な効果で、強烈すぎると人間様も困ってしまいます。センサーライト&監視カメラでは、夜中の猫の動きが記録されるだけで...(-_-;)

根気よく頑張らないと、最後には死に場とまで気に入られちゃいますよ。頑張ってください。

書込番号:13380866

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2011/08/16 20:47(1年以上前)

ペットボトルに水を入れる、という方法は
意味がなかったのでしょうか?

書込番号:13381993

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:741件Goodアンサー獲得:46件 居酒屋「セリカ」 

2011/08/17 00:25(1年以上前)

みなみだよさん、
ペットボトルに水を入れる、という方法は都市伝説となっており、意味がありません。
効果があれば、忌避剤を製造している会社は倒産しています。

書込番号:13383084

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2011/08/17 00:49(1年以上前)

みなみだよさん
ペットボトルは最初は効果がありますが、すぐに慣れてしまいます。
また、レンズ効果による火災を招く恐れがあるので、やらないほうがいいでしょう。

http://www.isad.or.jp/cgi-bin/hp/index.cgi?ac1=IB17&ac2=94fall&ac3=5443&Page=hpd_view

書込番号:13383176

ナイスクチコミ!3


Kooo1さん
クチコミ投稿数:758件Goodアンサー獲得:50件

2011/08/17 04:12(1年以上前)

猫は警戒心が強い傾向にある動物で自分の縄張りに知らない物が現れると警戒して近づかなくなります。
だからペットボトルじゃなくても警戒します。
公園などは中央を通れば直ぐに目的地に行けても隠れられる周辺を回り道するくらい臆病です。

一方警戒が解けると割りとズボラです。
飼い主の家で飼い主を別人に交代してもいつものように振る舞いその人から餌貰ったり膝に乗ったり・・・・人ではなく家に居付くと良く言われる良い例です。

猫の躾で言う事を聞かなかったり目に余るいたずらをする時はその行為をした時に不意を付いて驚かすと警戒してそういうことをしなくなります。
なので車周辺に近づいた時に猫に人が脅かしたと気取られないように何かで脅かすと効果があるかもしれませんよ。

私は冬に猫が数匹エンジンの余熱で暖まりに潜ってしまって再度動かす時に逃げないのでエンジンの下辺りに落とし穴の罠を仕掛けました。
人が落ちては不味いので車が無い時は看板立てて分かるようにして・・・帰宅して窓から駐車場眺めて10分ほどで猫が3匹落っこちて慌てて逃げて行きそれ以来潜らなくなりました。

書込番号:13383479

ナイスクチコミ!2


bokutoさん
クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:17件 FEレンズ実写比較 

2011/08/17 15:30(1年以上前)

私の場合、オートバイですが、シートの上で爪をとがれてシートを破かれたことがあります。
放し飼いの猫なら餌やり人に弁償を求めたところですが、あいにく野良猫だったのでそうもいかず・・・

再発を防ぐために、シートの上にガムテープ(布タイプが粘着力が強くてよい)を裏返しにして敷き詰めて置いておくと、
数日後の夜中に猫の叫び声が聞こえ、見てみるとガムテープが地面に落ちており、
その後は猫が近寄らなくなりました。

「あそこに近づくといやなことが起こる」
と学習させるのがキモですね。

書込番号:13385004

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2011/08/17 17:55(1年以上前)

都市伝説でしたか・・・
それをいつまでも信じていた自分って・・・一体^^

車に猫で思い出しましたが
今のWISHの3年目の車検の時に
車検終了後車を引き取りに行ったら
子猫がボンネット内に入り込んで出てこなくなりました。

一晩車を預け(代車を借りた)
次の日に寄ってみると
朝の時点で出て行っていたみたいですよ、と。

どうもおびえて出てこれなくなっていたようですね。

ホース類が破られてなくて何よりでした。

書込番号:13385409

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:206件Goodアンサー獲得:2件

2011/08/17 22:26(1年以上前)

こんばんわ。

スレ主さん、タバコはお吸いですか?
吸殻を水に漬けておくとニコチンで茶色になりますが、その水を車の周りに捲いてみてはいかがでしょう。

実は私の自治会のゴミ置き場で野良猫被害がひどかったのですが、この方法で撃退したことがありました。
とにかく猫はたばこのにおいが大嫌い。
まあ、多少はにおうかもしれませんが人間だったら、そんなに気にならないレベルだと思いますよ。

書込番号:13386604

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:255件

2011/08/18 19:00(1年以上前)

クルマチョースキさん!!
私タバコ吸いますよ!
一番いいかもしれないですね。
お金もかからないし、やってみる価値ありますね。
ありがとうございました。

書込番号:13389446

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:255件

2011/08/19 10:39(1年以上前)

みなさん、たくさんの意見ありがとうございました。
今度休みの日に猫対策の物を色々買って来たいと思います。 やるだけやってダメなら諦めるしかないですかね。
ありがとうございました。

書込番号:13391738

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴェルファイア
トヨタ

ヴェルファイア

新車価格:670〜1085万円

中古車価格:34〜1514万円

ヴェルファイアをお気に入り製品に追加する <1279

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヴェルファイアの中古車 (全3モデル/5,723物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング