『YAMAHA EPH-100』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『YAMAHA EPH-100』 のクチコミ掲示板

RSS


「イヤホン・ヘッドホン」のクチコミ掲示板に
イヤホン・ヘッドホンを新規書き込みイヤホン・ヘッドホンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

YAMAHA EPH-100

2011/08/22 19:49(1年以上前)


イヤホン・ヘッドホン

スレ主 kobear63さん
クチコミ投稿数:131件

どなたか、ヤマハのカナル型 YAMAHA EPH-100を購入または聞いたかたはいらっしゃいませんか?

かなり気になっているんですが・・・  

他のイヤホンとの比較、音の傾向・・・など知りたいです。

書込番号:13405930

ナイスクチコミ!1


返信する
iROMさん
クチコミ投稿数:2334件Goodアンサー獲得:256件

2011/08/25 00:47(1年以上前)

 とりあえず、レビューでも。。
 http://www.phileweb.com/review/article/201108/24/349.html

書込番号:13415197

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 kobear63さん
クチコミ投稿数:131件

2011/08/25 06:26(1年以上前)

このレビューは初めてみました。ありがとうございます。

うーん、レビューによるとhf5より上か・・・そりゃ相当いいですな。

書込番号:13415617

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:6件

2011/08/25 09:24(1年以上前)

>良いホールはそれ自体の響きで楽器の音を綺麗にまとめてくれますが、EPH-100もそれと同じことをしてくれる感じでしょうか。

hf5は中音がちょっと膨らむタイプで、ボーカルは非常に気持ちよく聴けるのですが、ここの空間表現がわずかに苦手なんですよね。
ちなみに下位のmc5はフラット傾向で、hf5より音の距離が離れて見渡しが良くなり、空間や楽器の距離感などが掴みやすいタイプですね。

>打ち込み系やアイドル系の曲だと楽曲によってはバランスが悪くなり、好みで当たり外れが出るかもしれない。

ともあるので、ジャンルによって評価も変わりそうですね。

書込番号:13415940

Goodアンサーナイスクチコミ!2


丸椅子さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5607件Goodアンサー獲得:1424件

2011/09/07 13:39(1年以上前)

エージングとかまだ全然ですが、
筐体事態は小さく、ステムが耳の奥まで突っ込むER-4系のイメージ。
ER-4ほど細くはなく、また、入れる長さは短いです。
ER-4の装着感が無理でもこちらはそれほど不満はないかと。
バランス良くなる小さめのドライバーを鼓膜近くでならす事で、量は然程多くないのに芯がありかつ心地好い低音
鼓膜近くまで突っ込む事を考慮して筐体にはポートが2箇所あり、籠りはなくクリアな聞きごこち。
ボーカルの低位や高低のバランスはおかしいところは感じられず、ボーカルモノは何でも合わせ易いイメージ

気になる点は鼓膜近くでなるためか、抜けはいいものの前後空間の広がりは乏しい事
イヤーピースを合うサイズで聞かないと全体にスカスカな音になってしまう事。

分解能や解像度は15000円程の値段なりで、1万円以下のモノに比べたら1、2ランクアップ程度
遮音性はそこそこ良いクラス。
音漏れは若干はありますが、ウォークマンで5〜8位のボリュームで室内で聞いて僅かに聞こえるかどうか。

低音過多、高解像度重視、空間のみ重視みたいな人でなければ不満ので難い万能機種なのかな?と(オケは聞いてないので分かりません。)


書込番号:13469966 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


丸椅子さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5607件Goodアンサー獲得:1424件

2011/09/07 14:08(1年以上前)

筐体のイメージで誤解の無いように言うと、ER-4は長く細いステムを耳奥まで突っ込んでましたが、EPH-100はドライバー自体が耳奥まで入るイメージで、ステムの口とイヤーピースの口までの厚さはほとんど無く、
イヤーピースの口は他のイヤホンにない口の広さでした。
最近聞いてないので忘れましたが、オーバーな表現するとSTAXみたいにスピーカーが耳もとで鳴ってると言ったらいいのかなあ?
ボーカルが良くバランスの良い音の鳴りはFXT90みたいなものもありますが、それほど濃い味付けじゃなくスッキリ聞きやすいBOSE IE2みたいな気はします。
ちょっと表現しにくくてスイマセン。

書込番号:13470034 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


GLMSさん
クチコミ投稿数:19件

2011/09/21 03:10(1年以上前)

iPod直挿しで使っています。
ハイハット(シンバル?)の音がすごく綺麗です。耳のすぐ傍で叩かれているような感覚です。高音も刺さるような感じはありません(前に使っていたのがCKM99なので少し感覚がおかしいかも)。低音はそんなに量は多くないと思います。低音大好きな人にはいまいちかもしれないです。

書込番号:13527547

ナイスクチコミ!3


mgamoさん
クチコミ投稿数:15件

2011/10/20 23:52(1年以上前)

通販で頼んでいたのが、今日届きました。
まだまだ、聞き込み、エージングが必要ですがとりあえずファーストインプレッションとして書き込みさせていただきますね。
特徴としては耳の外耳部までドライバーが入ってくるせいか、外耳部自体がスピーカーのエンクロージャーの役割をしている感じがします。耳全体が鳴っている様に感じるので初めてつけたときは骨伝導で音を聞いてるようなある種不思議な感じを受けるかもしれません。

音作りとしては、知ってる人にはヤマハらしい言えば伝わるような、ボーカルや楽器の音をそれぞれ際立たせるような感じ。クラシックやジャズ、ポップスでもコブクロやいきものがかりのようなアコースティック感の強い楽曲では息遣いまで聞こえてきて、聴くたびに新しい発見をさせてくれる音に仕上がっています。
反面ドンシャリ系が好きな人にはちょっと物足りなさを感じてしまうかも。ドライバーが小径なせいか、高音部はともかく低音に関して押し迫ってくるような迫力を求めるのはちょっと酷な感じ。
もちろん、もちろん音的に破綻してるわけではないんだけどアメリカ系メーカーが得意としている様な音作りとは対極にある感じがします。

作りはさすが!!といえる位申し分なし。アルミのケースは言うに及ばず金メッキの施されたジャック部分も丁寧に作られている感じが伝わってきます。ただコードはちょっと固めな感じで、移動しながら使っていると、服とのこすれ音とか気になるかも。
それと、イヤピースは5種類も付いてるけど、一番でかいの必要なの??を思う位。
ケース自体が太いからか、耳の穴小さいと感じたことのない自分でも、最小のイアピースで丁度いいくらいなので、耳の穴の小さい人にはきついかも?

そういった部分をクリアできるなら、十分満足できる逸品に仕上がってると思います。14,800円と言う値段、自分は十分買いだと感じました。
これからエージングしていく過程でどう変わってくるか楽しみです^^

書込番号:13655183

ナイスクチコミ!3


itoooさん
クチコミ投稿数:43件

2012/01/20 21:29(1年以上前)

EPH-100は遮音性はどうなんでしょうか?
またオーディオテクニカのCK90PROMK2と比べて高音と低音はどうなんでしょうか?
教えて下さい!

書込番号:14046649 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2012/03/14 04:31(1年以上前)

今日EPH-100が到着した者です。
カナル型のレビュー経験も無い素人レベルということで。
比較対象はありません。

1時間程度聴いて感じたことは、
・分離はいい
・低音の抜け、キレは良く、他の音に埋れづらい
・高音も嫌な刺さり方は無く、ボーカル・シンバル系も明瞭
・バランスは少し低音寄り、その他はほとんどフラット?
・音場は比較的広く感じられた(経験不足)が、響きはあっさり。

何にでも合いそうな気もしますが、曲によって500〜1kHz辺りで篭る感じがするので、
クラシック/ジャズ/ロック/テクノポップ(高音寄り)
が聞いた中では好感触でした。打ち込み系も低音に寄りすぎず適度に高音があれば◯。
ボカロとも相性が良いのは流石?

エージング必須派の方は参考にしないでください(笑
音質はとりあえずこんなもので。

遮音性/音漏れはイヤーピースにもよりますが、カナル型らしい程度の遮音性は十分にあると思います。
ただ、イヤーピースが、ドライバが太いのと耳の穴が細いのとあいまって、
S/SSで合わせても痛いです。後で外径測ってみようかな…
あと、ケーブルのタッチノイズ結構します。

デザインは個人的に文句なし。
オンライン限定がもったいない(?)

総評としては、比較的オールマイティーなバランスを保ちつつ、
高めの分解能とあっさりした響き、キレのあるキックで、
価格相応な感じです。ローファイな曲は苦手かも。

書込番号:14286124

ナイスクチコミ!3


Nyakuさん
クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:5件

2013/09/09 00:02(1年以上前)

遅ればせながらレビューをさせてください。

到着当初は、それまで使っていたEarpodsよりも、音が悪いと思いました。
具体的には高音が完全にシャリついて、詐欺だと思ったほどです。
(これはEarpodsが優秀だからかもしれませんが)
しかし、それでも買ったのだからと使っていくと(エイジングってやつですね)、たちまち音が良くなっていき、今では素晴らしい機種だと思っております。

小生は合唱曲を中心に色々と聴くのですが、合唱二ついていえば、合唱自体の美しさだけではなく、伴奏の美しさも感じることができると思います。
他のジャンルでも、例えばドラムなどの細かい表現がきちんと聞こえてくるので、聴く度になるほど、という感じです。

しかも、信頼のヤマハですから、高いイヤホンに手を出したいけど何買えばいいのやら、って方には、低温云々の海外メーカーよりもこちらをおすすめしたいと思います。
また、電子ピアノにも使ってみましたが、こちらも響きが出てきて 、自信があってコネクタを附属させたんだな、とわかりました。

よくわからなくなってきましたけど、とにかくおすすめ、エイジングは必須です!

書込番号:16561359 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「イヤホン・ヘッドホン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング