α NEX-7K ズームレンズキット
標準ズームレンズ「E 18-55mm F3.5-5.6 OSS」(専用ブラックモデル)を同梱した「NEX-7」のズームレンズキット
【付属レンズ内容】E18-55mm F3.5-5.6 OSS
デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-7K ズームレンズキット
NEX-7 ・・・ISO100〜16000、AUTO時ISO100〜1600
NEX-5N・・・ISO100〜25600、AUTO時ISO100〜3200
ISO感度が、NEX-5Nの方が、幅広い設計になっているようですが、何か意図があるのでしょうか?
例えば、NEX-5Nのような高感度の設定をしない代わりに、NEX-7の範囲内では、高感度に競ってしても、ノイズが発生しないとか…
書込番号:13417357
1点
画素数の差だと思います。
7は2430万画素
5は1610万画素
画素数が少ないほど高感度的には強くなります。
書込番号:13417389
![]()
11点
スレ主様。
下のほうに私の主観でのレポートがありますので、
参考になればと思います。
書込番号:13417393
1点
作例が出てくるのを待たなければなりませんが、自分としては高感度上限設定値が5Nより4割も低いのが気になります(個人的に注目しているのはISO3200〜6400付近の出来なのですが、上限値との相関関係はあるでしょうから)。
デザインやツインダイヤル等を含めボディの作りは7に一目惚れなので、今後出てくる情報をみながら納得できれば買いたいと思っています。なんだかK-7とK-xが登場したときのことを思い出します^^;
書込番号:13417406
2点
ISO感度で4割低いという感覚は理解できないですけど、
ようはNEX-7の方が高画素なので、半段分低い設定になっているということですね。
自然なことだと思います。
書込番号:13417575
2点
まあ・・・
素直にNEX-5Nの方がISO高感度ノイズ耐性が高く。。。NEX-7の方がノイズ耐性が低い。。。
という解釈で良いと思います^_^;。。。
※作例が出てくるまでは、どの程度の差なのか?分かりかねますが。。。
ISO感度ノイズだけが、カメラの機能、性能の全てではありませんから。。。
この機能において、上位機種が、下位機種に劣っているからと言って、なんら不思議は無いと思うし・・・がっかりする事でもないと思います。
書込番号:13418181
3点
どうもNEX-5Nはかなり高感度が良くなっているようですね。ISOオートのレンジも100-3200となっておりNEX-5から上だけでなく下も伸ばしてきたところにも好感が持てます。
新2400万画素センサーはまだ未知数の部分が多いですが、確かに上のISO16000は中途半端で何?って思ってしまいますが、実際に使う可能性が高いISO3200あたりの画質がどんな感じなのかってところでしょうか。
書込番号:13418197
3点
77は光をとられているので3200前後の画質なお心配です
書込番号:13418234
3点
ありがとうございました。
願わくば、NEX-7も、高感度に対応するとか、ISO100〜16000は、ノイズが殆ど無いような設定なのかなぁ…?と思いながら見ていました。
書込番号:13418386
0点
ごんたろう♪さん
>願わくば、NEX-7も、高感度に対応するとか、
老婆心ながら認識がおかしいですよ。
ISO16000とISO25600は、数値はかなり違うように見えますが、実際は「半段」の差です。
半段というのはわずか半絞りです。
安いズームレンズのワイド端とテレ端の開放F値の差(通常1〜1.5段)より小さい差です。
どちらも高感度で、実用上はほとんど差がありません。
書込番号:13420509
8点
うーむ、数字にばかり気を取られて理解出来てない方がいらっしゃる様だ、写真の基礎を一から勉強
した方がいいみたいだね。
書込番号:13421295
4点
普通に考えて
上位機ほど「設定できるけどとても使う気になれない」
むちゃな高感度設定は持たせないということもあります
書込番号:13421390
1点
ほんの数年間までポジISO100しか使ってなかった・・と言うか使えなかった。なつかしい
書込番号:13421751
3点
願わくば、NEX-7も、高感度に対応するとか、
ISO100〜16000は、ノイズが殆ど無いような設定なのかなぁ…?
>
値段から言えばそれが普通だし、
NikonやCanonではギミックでもそれを目指すだろうね。
ところが、SONYは変人用のカメラが得意で、
とくにこのNEX7はいまどき主にマニュアルで撮ろうと言う変人用なので
便利さとか価格帯相応という考えは無いんだね。
そのかわり無意味なアルミ削り出しのダイヤルが2連で鎮座するそうな。
それを嬉しがる変人が買うカメラなんだね。
書込番号:13421803
11点
ECTLVさんは普段から言葉はきついが、実に的を射ていて面白い。w
確かに変人カメラだと思う。ww
変人の私も、α77よりこっちの方が興味がある。w
書込番号:13422659
2点
私も変人のくちでこのカメラ自体には魅力を感じています。
ミラーレスの知識があまり無いのですが2400万画素に見合うレンズが見当たらないように思います。
今後、大口径レンズの発売予定はあるのでしょうか。
ミラーレスと大口径(重たい)はミスマッチのような気がしますが、だとするとこの機種は相当ニッチな商品のようにも思います。
そこが変人の物欲を刺激するのかも知れません。
書込番号:13423661
3点
ソニー自体が元々は変人指向なのに、一般受けを狙うから問題なんじゃないの?
こういうカメラをどんどん出してくれれば嬉しい私も…ですが。
書込番号:13423713
2点
そうですね、ソニーもNEX-7はマニア志向だと決めているようです。
AlphaRumorsで読みました。
NEX-7はTVで宣伝はしない。インターネットを見て買う人を対象としている。
広角OLDレンズ対応として、センサーにマイクロオフセットレンズを付加して、周辺部で斜め入射光対策を施したために、センサー価格が高くなった。
NEX-7+24mmF1.8Zeiss はモダンなレンジファインダーを狙っている。そのためにZeissはLeaf Shutterにした。
http://www.sonyalpharumors.com/sr3-a-nex-7-one-minute-hands-on-report-zeiss-with-leaf-shutter/
以上。
シャッターを替えたなんて本当かな?
書込番号:13426932
2点
現代の変態マニア向け商材
・GXR
・X100
・X1
それに
・NEX-7
といったところでしょうか。これらの製品がカメラ業界を楽しくして活気付けていることは確かでしょうね。
反面で製品サイクルが早すぎ、カメラマニアに散在を強いる罪作りな魅力ですが。
書込番号:13427639
0点
Lumixユーザーです。このカメラ、メーカーは違えど、まさにL1の後継機かと。どうみてもそう見えてしまいます。L1ユーザーなら(たぶん)興味を持つでしょうね。
書込番号:13430265
1点
変人という表現、納得です。α77よりNEX7の方が興味ありの私も変人なのでしょう。
マニア心くすぐる性能もしかりですが、なによりこのデザインにやられています。
一昔前のSONYらしさがプンプンにおってくるデザイン。私は大好きです。
77もそうですが、APS-Cで2400万画素って未知の領域なので、どんな写りになるか興味津々です。
私の場合は実機にさわって吟味してから購入したいです。
高感度性能の件、私にとってはさほど影響はありません。普段はISO1600以上使用して撮ることがないので。100〜800の性能重視です。
1600以上の感度を使用する方ってどのような状況での使用を想定しているのでしょうか?
三脚なしの夜景撮りでしょうか?
書込番号:13434462
2点
>1600以上の感度を使用する方ってどのような状況での使用を想定しているのでしょうか?
>三脚なしの夜景撮りでしょうか?
自分の場合は、その通りです。
出張に行った際に、取引先の人に連れられて晩御飯とか食べに行ったついでに街を案内されたときが(仕事が終わってからなので夜が多いのです^^;)一番多く写真を撮る機会が多いです。そんな時は高感度&コンパクトなカメラを重宝しております。
よく、3秒シャッターを使えばもっとスローシャッターが切れるとか、いろいろなアドバイスをここで見かけますが、普通に写真を撮っているだけでも他の人において行かれてしまうので(汗)、簡単に素早く取れるに越したことはないって感じです。
って、自分もどちらかというと例外のほうに分類されるのかな。本当にミラーレスの登場には感謝しています。
今回は「5」かなと思い始めています・・・・でも7のスタイルは魅力的^^;
書込番号:13437781
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α NEX-7K ズームレンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2024/12/23 14:47:56 | |
| 8 | 2024/03/23 17:08:11 | |
| 28 | 2024/03/08 21:56:55 | |
| 11 | 2024/03/05 16:27:38 | |
| 8 | 2023/10/12 16:32:51 | |
| 2 | 2023/03/12 0:33:09 | |
| 14 | 2021/07/06 7:56:37 | |
| 7 | 2020/11/08 16:19:17 | |
| 9 | 2020/07/06 8:30:16 | |
| 12 | 2021/02/21 14:08:04 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










