『スタッドレスタイヤは17インチ又は16インチにしますか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『スタッドレスタイヤは17インチ又は16インチにしますか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
プリウスα 2011年モデル 4915件 新規書き込み 新規書き込み
プリウスα(モデル指定なし) 9168件 新規書き込み 新規書き込み

「プリウスα」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
プリウスαを新規書き込みプリウスαをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > トヨタ > プリウスα

もうまもなくSツ−リングが納車されますが、当方北海道のため冬は絶対スタッドレスタイヤは必須なんですが、Sツ−リングは夏タイヤ17インチが標準ですが私は17インチタイヤを装着したSツ−リングの姿に惚れて購入したのでスタッドレスタイヤも16インチにせず17インチを履かせようと思いますが、価格もそうですがインチダウンしたほうがいいと回りに言われています。
今回プリウスα(ツ−リング系)を購入してスタッドレスタイヤを購入予定の方の意見をお聞かせ下されば幸いです。

書込番号:13426390

ナイスクチコミ!8


返信する
YS-2さん
クチコミ投稿数:5179件Goodアンサー獲得:436件

2011/08/27 21:48(1年以上前)

扁平率の低い冬タイヤは、値段が高いし、グリップは劣るし、良い事はありません。
履けるなら、インチダウンが賢明です。
私はただのプリウスSツーリングですが、冬タイヤは15インチです。
その差額は標準装着タイヤが減った時に履き替える夏タイヤ購入用にプールしておきましょう。

書込番号:13426433

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:32件

2011/08/27 22:02(1年以上前)

来週、納車予定で、今日ディラーで冬用タイヤについて聞きたとこやはり17インチは高額になる為、安くあげるなら15インチ薦められました、燃費も乗り心地も良くなるとの事で有り担当者も15インチ履いてるそうですよ。自分も15インチにしよう考えてます。

書込番号:13426505

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3件

2011/08/27 23:13(1年以上前)

マッシュ2126さんのスレで申し訳ありません。
ys-2さんディガスさんに質問です。
過去のスレの“スタッドレスのインチダウンについて"を見ると、16インチディスクが装置されているため為、15インチへはインチダウンできませんと書かれていますが、ys-2さんディガスさんのプリウスαには15インチホイールを装着されているのでしょうか?
また、タイヤサイズについてもお教え下さい。

書込番号:13426871

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:437件Goodアンサー獲得:35件

2011/08/27 23:14(1年以上前)

5G-Tsですが、スノータイヤは熟慮の末、16インチセットにしました。
タイヤは、225/55R16で、ホイールは6.5Jx16 インセット+33mmです。
これで、ほぼツライチになります。

乗り心地の定義は人によって大分違うと思います。
私にとっては、高速走行時にフラットでふら付きがなくハンドル応答性が高いのが
良い乗り心地です。

短時間しか乗らない低速時の乗り心地は重視していません。
その点で、プリウスαの17インチは及第点は与えられます。

一方、スノーでは緊急時の脱出マージンを優先するべきなので、エアーを下げる
余地のある16インチセットにしました。

書込番号:13426875

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:1件

2011/08/27 23:15(1年以上前)

私はツーリングの17インチですが、スタッドレスは16インチを購入しました!

書込番号:13426877

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:437件Goodアンサー獲得:35件

2011/08/27 23:21(1年以上前)

ウニウニαさん、

>私はただのプリウスSツーリングですが

彼はαではないようですよ。

書込番号:13426912

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2011/08/27 23:45(1年以上前)

ウニウニαさん
私は5TSですが、タイヤマンでも確認しましたら大丈夫との事でしたので、195#65#15インチは大丈と思います。仕事で使用し月2000kmくらい走るので燃費重視で考えます。

書込番号:13427011

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2011/08/27 23:47(1年以上前)

スタッドレスは柔らかさが命です。
扁平率が低ければ低いほどトレッドが固くなり路面に対する追従性が劣りますから雪面に対しても追従性が劣ることとなります。

ブレーキとの兼ね合いがありますが冬タイヤに関しては出来るだけインチダウンをして扁平率を高めるのがグリップ力を増やすためには必要です。

書込番号:13427017

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:2件

2011/08/28 07:33(1年以上前)

Sツーリングですが私も値段の違いで迷いました。
アルミ込みで4〜5万円の差は大きいですからね。
でもお気に入りのアルミを夏タイヤにつけたくて、
17インチにしました。スタッドレスには純正アルミを
着けてもらいこれでよかったと満足しています。
周りの声を聴くと、いろいろ迷いますよね。
自己満足ですが、ツーリングには17インチが似合っていると
思っています。画像をアップしたくても初心者なもので、
今度挑戦してみます。

書込番号:13427787

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2011/08/28 07:57(1年以上前)

スタッドレスの場合はインチアップによる性能向上は無く、むしろ面圧が下がる(接地面積が増えるので、面積当たりの加重が下がる)ので、グリップ低下の方向へ行きます。・・・夏タイヤは理屈違いますよ・・・

しかしまあ16インチと17インチで致命的に性能差があるわけじゃないので、見た目優先なら17インチで一向に構わないと思います。

書込番号:13427840

ナイスクチコミ!0


sanpokoさん
クチコミ投稿数:16件

2011/08/28 23:46(1年以上前)

はじめまして
新潟在住G(7人乗り30日納車)ですが 冬に今の16インチにスタッドレス
春までに オークション出品の純正17インチをなんとか落札できればと
冬は見た目重視でなくてもいいかな...と思っています 

書込番号:13431267

ナイスクチコミ!1


sanpokoさん
クチコミ投稿数:16件

2011/08/30 10:06(1年以上前)

申し訳ありません
ツーリング限定でしたね
失礼いたしました。

書込番号:13436369

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2011/09/04 17:17(1年以上前)

 返信が遅くなりました。意見を書いてくれた方ありがとうございました。みなさんの意見を参考に熟慮した結果16インチにすることにしました。やはり17インチは4〜5万円   高くなるのと、16インチでもさして見栄えも変わらないと思ったので16インチのホイ−ルにブリザックREVOGZの組み合わせにします。ありがとうございました。

書込番号:13458584

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > プリウスα」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
バッテリーについて 4 2025/07/22 9:45:20
エンジン始動時に水の音が 1 2023/09/26 16:41:48
停止寸前のカクカク感 6 2022/10/20 21:21:08
7人乗りに1500Wコンセント 3 2022/09/03 7:45:48
エンジン始動後空調 6 2022/03/07 9:38:23
走行中に振動… 12 2023/06/21 9:24:19
部品について 0 2021/07/22 13:05:50
ボディーのシミ 12 2021/07/19 13:07:40
後輪縁石乗り上げ 12 2021/06/25 9:12:08
モデリスタパーツの破損 10 2021/06/23 18:17:27

「トヨタ > プリウスα」のクチコミを見る(全 9168件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウスα
トヨタ

プリウスα

新車価格:241〜362万円

中古車価格:29〜298万円

プリウスαをお気に入り製品に追加する <404

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスαの中古車 (1,538物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング