『ルームランプの自動消灯機能について』のクチコミ掲示板

<
>
ダイハツ ミラ 2006年モデル 新車画像
  • ミラ 2006年モデル
  • エクステリア サイド シャイニングレッド - ミラ 2006年モデル
  • インテリア1 - ミラ 2006年モデル
  • インテリア2 - ミラ 2006年モデル
  • エクステリア フロント シャイニングレッド1 - ミラ 2006年モデル
  • エクステリア フロント シャンパンゴールドメタリック - ミラ 2006年モデル
  • エクステリア フロント シャイニングレッド2 - ミラ 2006年モデル
  • エクステリア フロント パールホワイトIII - ミラ 2006年モデル
  • インテリア3 - ミラ 2006年モデル
  • インテリア4 - ミラ 2006年モデル
  • インテリア5 - ミラ 2006年モデル
  • インテリア6 - ミラ 2006年モデル
  • インテリア7 - ミラ 2006年モデル
  • インテリア8 - ミラ 2006年モデル
  • インテリア9 - ミラ 2006年モデル
  • インテリア10 - ミラ 2006年モデル
  • インテリア11 - ミラ 2006年モデル
  • インテリア12 - ミラ 2006年モデル
  • インテリア13 - ミラ 2006年モデル
  • インテリア14 - ミラ 2006年モデル
  • インテリア15 - ミラ 2006年モデル
  • インテリア16 - ミラ 2006年モデル
  • インテリア17 - ミラ 2006年モデル
このページの先頭へ

『ルームランプの自動消灯機能について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ミラ 2006年モデル 89件 新規書き込み 新規書き込み
ミラ 2002年モデル 2件 新規書き込み 新規書き込み
ミラ 1998年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
ミラ(モデル指定なし) 862件 新規書き込み 新規書き込み

「ミラ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ミラを新規書き込みミラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

ルームランプの自動消灯機能について

2011/08/30 09:38(1年以上前)


自動車 > ダイハツ > ミラ

クチコミ投稿数:253件

昨夜帰宅した際、妻のH15年式ミラ(グレードは不明「型式TA−L250S」)の助手席ドアが
半ドアになっており、ドア連動にしてあったルームランが消えていました。
「バッテリーが逝っちゃたかな〜」と思いつつセルを恐る恐る回したら、いたって元気にエン
ジンが始動しました。
また、ヘッドライト点灯の状態でウインカー点灯(この操作でライトが暗くなるようならバッ
テリーが弱っていると聞いていたので)してみましたが明るさに変化なし。
これは、我が家のミラにはルームランプの自動消灯機能が付いていて、バッテリーは守られた
と考えて良いのでしょうか。

書込番号:13436304

ナイスクチコミ!6


返信する
CB750Foさん
クチコミ投稿数:24件

2011/08/30 10:29(1年以上前)

自分で確認できるだろう?

書込番号:13436438

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2011/08/30 12:18(1年以上前)

半ドアでもルームランプが点くとは限らないと思うのですがいかがでしょうか?
ルームランプの連動やドア警告灯を動作させるためにドアの所のスイッチにより作動させるわけですが
半ドアの状況や調整そのもので半ドアでもランプが点かないような事が起きるかもしれません。
ドアが開くとスイッチが入るようになっていても半ドアなのに少しだけスイッチを押してしまいランプが点かないこともありうる話ですので

新しい車だとロック解除やエンジンOFFにてルームランプが点く仕様の車であれば自動消灯機能が付帯されている可能性はあります。
確認するとすればそのあたりでしょうね。

書込番号:13436729

ナイスクチコミ!3


12012.さん
クチコミ投稿数:307件Goodアンサー獲得:21件

2011/08/30 12:29(1年以上前)

我が家のホンダフリードですが、ドア連動の位置で半ドアや、ドア解放状態で10分か15分すると消えるようです。

でもONのままだとつきっぱなしです。

ちなみに半ドアでも施錠したら消えました。
ヒマでもあったら10分、15分ドア連動で半ドアにでもしてみればわかるのではないでしょうか?

ウチのは洗車して、車内清掃の時に気がつきました

書込番号:13436762

Goodアンサーナイスクチコミ!3


tunpamaさん
クチコミ投稿数:284件Goodアンサー獲得:33件

2011/08/30 21:12(1年以上前)

基本、ルームランプ点灯
一晩で上がる様なら、バッテリーそのものが交換時期です。

良くはわかりませんが、最近の車のルームランプはタイマー作動?一定時間で消えますし、
ドアロックで即座に消えます。

半ドア状態はした事ないので、一度確認してみようかと思います。

書込番号:13438337

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:4件

2011/08/30 23:57(1年以上前)

家にはH16年式のミラアヴィがありますが、ルームランプをドア連動にしてあった場合は、
ルームランプが一定時間以上点灯状態の場合は自動で消灯するようになっています。
このことは、ミラの取り扱い説明書にも記載されていたと思います。

その他にも事故の際には、自動でハザードランプが点滅する仕組みなどもあります!
1度自動車の取り扱い説明書を読むと目からうろこのような機能があったりして面白いですよ^^

書込番号:13439163

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:253件

2011/09/03 08:05(1年以上前)

皆さん回答ありがとうございました。
「なかでん」さんにもグッドアンサーを付けたかったのですが、何分三つまでという
ことなのでごめんなさい。

書込番号:13452121

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ダイハツ > ミラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ミラ
ダイハツ

ミラ

新車価格:86〜154万円

中古車価格:9〜250万円

ミラをお気に入り製品に追加する <95

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ミラの中古車 (全3モデル/839物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング